彼が私の実家の資産を当てにしてる?

レス72
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めぐみ

彼の金銭感覚について不安が募る一方ですのでご意見をいただきたいです。 

前提に彼はうちの家をお金持ちだと思っています。祖父から私が高級車を買ってもらったことから否定してもそのイメージがついてしまいました。

最初は金銭感覚のしっかりしている現実派な彼に惹かれてたのですが、付き合いを重ねる内に疑問を抱くようになりました。

・昔からExcelで家計簿をつけている。

・彼からのサプライズプロポーズ旅行がほぼ割り勘請求だったこと。また、渡す金額が例えば19000円だとしたら、「19000円頂戴。あ、自分のが多く払ってるからやっぱりキリよく20000円ちょうだい」
と増額し請求があったこと。

・彼から「結婚後はファミリーカーはもうあるから(私の車の事)、俺は仕事用に軽乗るね」
と人の車の使い道を勝手に決めたこと

・彼から、結婚後は家を建てよう。だけど自分たちの力だけじゃ難しいから親の援助も必要かも。と言われ、私は援助してもらおうと考えてなかったので、彼宅で話があったのかと聞いたところ、自分の家は無理。援助するなら君の家だよと言われたこと。

・私実家、彼実家は持ち家なのですが、今後親に何かあったときにそちらに同居する案もあると彼がいい、その案の中に私の祖父宅も勝手に含まれていたこと(彼の職場に近いから)。まずもし何かあったときに祖父の家の贈与を受けるのは母です。

以上の点より、まだ関係が深くない相手にこちらの資産の行方を勝手に決められていることに腹立たしい気持ちがあり、失礼さに驚きました。
失礼な事だと怒ると、仮の話をしてるのに!と彼の方が怒っていましが、私にとっては財産を当てにしているようで不快でした。

私が過剰すぎるのでしょうか?

その他色々とあって、プロポーズは断りました。付き合いは続けてるのですが、なぜ付き合ってるか最近はわからなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと別れなきゃ駄目でしょ

プロポーズ断ったのに付き合い続けるトピ主さんと彼にもビックリです。
    とにかくその彼はやっぱりナシだと思いますよ。
    ダラダラと付き合うのはデメリットしかありません。
    さっさと別れましょう。

• 仕方ないと思う

金銭面ではあてにされているのかもしれません。
    ですが、お付き合いしている時に
    資産家オーラを出しているトピ主さんにも
    責任がないとは言えないでしょう。
    高級車を買ってもらえるトピ主さん・・
    恵まれている人を目のあたりにしたら
    あてにされても仕方ないかもしれません。

• 別れる

出した例のなかで許容は車の使い道くらい、別にそれくらいはありだと思います。
    求婚旅行なら男が全額もしくは多額もって当然とは思いません。
    ただ、こんだけ頂戴とか都度都度割細かくるのはみみっちい印象しか受けません。
    やりようはあるはずですが、思いつかないのでしょう。

計画性もあるとおもいますが、やや先走り過ぎではあります。
    仮に結婚していても相手の実家の資産に口出す権利はありません。
    ましてや交際段階で口に出すなど言語道断です。

金銭感覚がきちんとしているのはいいことですが・・・これはちょっと。

男性の残念なところはなんでも極端な人が多いってことです。
    バランスのいい人が希少で、金銭のことで言うとケチかザルかと極端。
    いい塩梅の金銭感覚の人は存在しますが、知っている限りでは比率としては少ないと感じます。

倹約はいいことですよ。
    節約は他に影響のないことで一人のときにしたほうがよい、他人を巻き込んだりするのはいけません。
    自分のことには惜しまないけど、他人には出し惜しみをするのもあまり良くない。
    とりわけ、他人に使わせて己の出費いを浮かせて節約したり、他人の金銭をあてにし過ぎることは卑しいことです。

彼は品性に問題ありだと私も思います。
    こういうことは主観で判断するしかありません、人それぞれ感覚が違います。
    だからあなたが嫌悪感を覚えるなら止めて正解です。

年も明けたことですし、悪縁はすっきりと整理しましょう。
    結婚願望ありなのに、結婚するのが嫌な相手と交際を続けてもしかたありません。
    はっきり言って時間の無駄です。

• 別れなさい

私の家は祖父が地主です。
    以前付き合ってた彼が全く同じ事を仮想するし、祖父の土地の場所を探って見に行ったりと財産狙いと思わずにいられない人でした。
    運営する能力があるわけでもないし守ろうとは考えていないのがわかるので私としても将来を考えられなくなり別れその後、自分たちの収入でやりくりする。財産ではなく自分を大切にしてくれる人と結婚しています。

あなたも次の出会いを見つけた方がいいですよ。

• だめ

ヒモ希望男は切りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人はお金で変わってしまう

お金の有無で人間性が変わってしまう人が
    世の中には多いなぁとつくづく思います。
    (話は逸れるけど、名声も人を変えてしまいますねぇ・・・。)

そんなこと言っても、夫婦とは信頼関係が大切。
    こうした金銭感覚の相違は、夫婦の土台を揺るがしかねません。
    だから、トピ主さんが過剰とは思えません。

入籍することなく本性が分かってラッキーです。
    早く次の恋へ行きましょう。

• 一旦別れては?

サプライズが割り勘っていうのも微妙ですが、それはまだいいとして。
    将来家を持つ時に、親に援助を受ける前提でかつ自分の親ではなくトピ主さんの親、というのが私なら「無理」です。
    義理の親になるとはいえ結婚前ならまだ他人ですよね?
    それを相手から援助するといわれてるならともかく、そんな話もないまだ他人の相手のお金を貰うつもりって怖いですよ。
    そんな男性とプロポーズは断ったとはいえまだ付き合ってるトピ主さんにもびっくりですけど。
    でもまぁ、そういう男性ならサプライズ旅行とはいえ割り勘にしといてよかったかもしれません。
    そうじゃないと別れた時に「金返せ」とか言われそうですし。

• 早く次の人を見つけましょう。

そんな男性と付き合っているのは
    厄をつけているようなものですよ。

プロポーズを断れたのだから、
    疎遠も出来ますよ。
    自然にね。刺激しないように。

早く良い人と出会えますように!

• 違和感あるなら、早めに別れないと。

あー、早めに別れた方がいいかと、、、、
    違和感あるのなら余計にさ。
    なぜ。まだつきあっているの?
    結婚と恋愛はべつだから???
    なんだかんだと言っても車乗れるのならいい年でしょ?
    まだ若いと思っていたら、あっという間に年取るし、男性もいい人から売れていってしまうことが多いよ????
    私は結婚して家庭持ちたいのもあって、就職してからは自分が結婚考えれない人とは付き合いをしなかったので。

• う〜ん…、

私も似たような事言われるけど、二人で飲んでいる時にぼんやりと言われるだけですよ。

その彼みたいに具体的な話になんてなりません。
    確かに主様にも多少過敏かな?とは思いますが、彼はキレるんでしょ?
    だったら本気だと思いますよ。

ま、本気で資産を目当てにするのならもっと狡猾に上手くやりますが、彼の場合自分では上手くやっていると思い込んでるだけでダダ漏れですよね(笑

プロポーズを断った時の彼の反応はどうでしたか?

ま、私も待っていれば彼が変わると思って10年程付き合った人が居ますが、結果変わらずプロポーズを断るのを機に別れました。
    はっきり言って10年は”時間の無駄遣い”と思いましたね。

あ、ちなみに私は高級スポーツカーに乗ってましたが、彼弟に”結婚したら俺の車ね♪”と言われ引いてしまいました。
    私が”この車は動かなくなるまで乗るよ”って言ったら”チッ!”っと舌打ちされて去って行きました。

ちなみに彼は諦めてませんよ。
    今でも虎視眈々と主様と主様ご実家の資産を狙ってます。

私だったら別れます。
    実際にそうしてきましたから。

まして、分からなくなってきたのなら一度距離を取って見る事です。
    冷静になっても彼の事が好きならば、一緒になれば良いです。

恐らく冷静になればなるほど彼の事が”どうしょうも無い男”に見えてきますよ(笑

• 彼のライフプランに組み込まれている

結婚相手が身の丈に合わない浪費家では困る。
    親や祖父の資産を貰うつもりでいても困る。
    実家の援助が期待できなければ、トピ主さんにはプロポーズしなかった?
    慎重に対応して別れるように。

• 辞めなさい

そんな男 貴方より 貴方のバックに惚れているだけですよ。実は借金大きいのあるの判ったと言って御覧 離れて行きますから
    それでもいてくれるなら 本気で惚れてます。彼は財力に晴れたと思います。

• その彼氏はダメ

お別れした方が良いと思います。
    そして次に彼氏が出来た際は、祖父に車を買ってもらったとかトピ主さん側の経済状態を話さない事です。

• やめときなされ

かなりヤバい彼ですね。
    すごいケチな人にいます。相手に多くお金を支払わせて自分は一切支払わない。支払うつもりもない。
    思いやりもない。
    合理的な人で自分にメリットがなければ付き合わない。

• 妥当な判断です

はじめまして。

プロポーズをお断りした、あなたの判断は正しいと思います。過剰ではありません。

仮の話、というのは全くの言い訳です。

あなたが反対しなければ、仮の話を実現したい、ということなので、仮ではないですよね。

図々しいです。図々しい人は他人を舐めている人が多いです。

金銭的なことを、他人に依存する性格の方は、一生トラブルの種になります。

トラブルの種を、自ら抱え込むことはありません。

ご自分の判断力を信じて、もっと良い出会いをみつけてください。

• 不快なら別れたら?

結婚前に男女が付き合うって、ある意味お試し期間ですよね。
    その間に彼の感覚に違和感を覚え始めたのなら無理して付き合い続ける必要はないでしょう。

トピ文を読んだ感想では、その彼、現実的な合理主義者なだけで、悪質なヒモ男志願というわけでもなさそうですが。
    それにしてもまだ結婚前なんですから、違和感は大事にした方がいいと思いますよ。

• ええ?

>その他色々とあって、プロポーズは断りました。付き合いは続けてるのですが、なぜ付き合ってるか最近はわからなくなってしまいました。

プロポーズを断ったのに付き合う意味がありますかね??
    結婚しないと決めたのにまだ会ってるというのがおかしいです。

• 断って大正解

お付き合いしている方(めぐみさん)のお爺様の財産をあてにするような男性のプロポーズお断りして大正解だと思います。しかし、婚約すらしていないのに、そういうことを口にするって軽薄でお馬鹿さん。めぐみさんが、それがわかって何よりです。

• なんともな彼ですね

よかった、プロポーズ断ったんですね。
    その彼ちょっとおかしいです。いや、かなり。
    ケチだし、人の資産をアテにするって不愉快以外ないですよ!
    彼女に言われても逆ギレのその反応なら先が予想できますよね。さっさと別れましょ。

• 付き合うのもやめましょう

いくら気が優しくてかっこいい男でも、
    自分で稼いだお金ではなくトピ様のご実家の
    資産を値踏みしながら将来の設計を立てる男なんて、
    最低すぎます。

その男は金の切れ目は縁の切れ目、
    実家から引き出せないと分かった瞬間に、
    トピ様を捨てます。

ポロポーズも断ったならもうはっきりお別れを
    しましょう。

• だらだら続けていると

誰がどう見ても、人の財産をあてにして、ちょろちょろ嗅ぎ回るこすからい男だと思いますし、プロポーズを断ったのは正解だと思いますが、どうしてそんな男とまだ付き合ってるの?
    人生の浪費ですよ。
    さっさと切り捨てないと、その男、変なこと考え出すよ。
    次にいった方が良いと思います。

• 時間の無駄

プロポーズ断ったのなら、別れたら?
    そんな彼、変わらないよ。

• 気をつけた方がいいよ

うちも少しですが資産があり、又自分自身もかなり稼いでいたので付き合い相手に当てにされないようにかなり注意してきました。
    小町を読んでると家族ぐるみで嫁又は夫の資産を狙う事がたまに書かれています。
    絶対ご両親、やお爺ちゃま達のお金を使ってはいけません。
    どうしても何か言われたら、あなたの態度はウチのお金で全部してもらおうとしてるようにしか見えない、私はもっと抱擁力のある人が好きなので別れたい、とはっきり言いましょう!
    女性にそんなに出させて恥ずかしくないの?とも。

• 気が付いてよかったね

気が付いてよかったね

彼、金づるつかんだって思ったのでしょうね
    それにしては、浅はかすぎる

プロポーズ受ける前に気が付いてよかったねぇ
    これで、正式にかわしてなくてもうなづいてでもいたら大変なことになったかも

結婚する気はないんでしょ?
    付き合いを続ける必要なんでしょう
    さっさと次の方に行きましょう
    それにしても、せこすぎるね

• 逃げろ

その男、もろ、貴女の実家の財産目当てですよ。すっごくわかりやすい男。今のうちに気付けてよかったです。早く逃げて〜。

• デートは基本割り勘

家の購入は
    夫婦の収入に見合う無理の無い範囲で購入しました

デートは基本割り勘 数百円の端数を払ってくれた感じです

婚前旅行も割り勘にしました

家計簿をつけるなんて立派だと思います

小学低学年・年長の息子いますが
    今から金銭感覚の勉強に小遣いを渡し
    小遣い帳もつけさせています
    何万円もの品をおねだりしてくる女は良くない!と話しています
    プロポーズとは言っても
    旅行って万単位になりますよね?
    割り勘にも不満の様子
    たかっているのですか?

結婚もしていないのに
    人に簡単におごる人
    結婚しても気前よくしていたら
    家計は火の車になりますよ

• なぜ、別れないのですか?

祖父の家に住むというより、乗っ取る気満々ですね。
    その彼、怖すぎです。
    仮に話す内容でそれなら、彼の頭の中の妄想はもっとすごい事になっていそうですね。

別れた方がいいですよ。
    別れる時にも何かお金の事で言ってきそうですけどね。

• なぜ付き合う?

プロポーズを断ったら別れるものですよ。
    将来結婚する可能性が無いのですから、
    もう終わりにしましょう。

• 彼はダメだけど、トピ主も気を付けなきゃ

彼の態度で不快感を感じるのはわかります。完全に金づるとして意識してます。その彼と結婚したら、全部お金使いきられてくと思います。

そんな彼といたくないのに、付き合ってるのが意味がわかりません。さっさと縁切らないと。

で、もちろんそんな彼はよくありませんが、今後、新しい人とお付き合いする際、祖父に高級車を買ってもらったなんて話してはいけません。そんなの私が聞いても、誰が聞いても、大抵、金持なんだろうなぁて思います。
    トピ主にとっては何てないことかもしれないけど、中流家庭は大学出しただけでヒイヒイで、祖父とはいえ車なんて買ってくれません。

そんな話聞いたら、金目当ての人が増えます。
    もうちょっと話す内容考えないと、お金に目が眩んで堕落する人出てきますから隠すように。

• なら

早くお別れしては。
    色々と図々しくちゃっかりしてる彼に幻滅してしかもプロポーズをお断りまでしてるのに、それでもお付き合いを続けてるあなたの方が私には理解不能ですが。
    彼との結婚の意思がないなら無駄な時間を過ごしてるだけですよ?

とっとと次に行きましょう。
    彼と一緒にいると出会いのチャンスを潰すだけですよ。