• ホーム
  • 話題
  • お年玉を親に取られたトラウマ(35歳男)

お年玉を親に取られたトラウマ(35歳男)

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

kk

レス

• 感想:なんでも人のせいにするコドモ

質問に答えるならば、こうです。

私もお年玉は手元に残りませんでした。
    数千円どころか1円も。
    自分がもらえたという認識のないまま、お礼は自分で言わなければならない。このことは子供心に理不尽さを覚えたものです。

でもね。
    ファミコンがなかったこと(ウチのありませんでした)が、コミュニケーション能力に影響したとは思えないし。
    お年玉を全く使えなかったことが、自身のお金の管理に影響したとも思えないし(自分の収支はちゃんと把握できてますよ)

誰でも成長する過程にいろいろあったと思いますが、そのことを言い訳にしているようじゃ、未来はないでしょうね。

• お年玉は行って来い

親戚で金額設定決まっていて、我が家から出た分がトントンに戻ってくるようになっています。
    子供には、お年玉の袋だけ渡していっぱいもらったね。と。

自由に使える額は、小学生で500円、中・高校生で5,000円、大学生で1万
    後は、親が他の家庭のお年玉に使いまわしてます。
    我が家は、かなり裕福です。

金銭感覚は、月々のお小遣いとお小遣い帳(中学校まで)で付けました。
    コミュニケーション能力は、金銭関係とは一切関係ないと思います。

ゲームやスマホ等については各家庭の考え方があるので一概には言えません。

>あのお金はどこにいったの?と。こんな自分をどう思いますか?

35にもなって気持ち悪いです。
    学費に消えたと考えましょう。
    学生時代アルバイトでお小遣いを賄うという練習をさせて貰わなかった甘ちゃんですね。
    今後は、稼いだお金の分配を考え、貯蓄して好きなものを購入してください。

• お年玉没収だったからって、不幸とは限らないじゃん

30代です。

似たような環境でした。
    数千円渡されることもありませんでした。

クリスマス、学研まんが、いいですね!
    私は鉛筆とかでした。嬉しかったですよ。

こんな育ち方ですが、友達がそれなりにいる生活を送って来ました。
    大学に入ってからゲームをたくさん始め、それをきっかけにゲーム仲間という新しい友達ができました。
    (その友達には、子供をゲームから隔離すると、反動でこんなゲーマーになってしまうんだね…と呆れられます。笑)

主様も、ファミコンにそんな強い思い入れがあるなら、そしてファミコンのせいでコミュニケーション能力が低いと思ってるなら、今からゲーム始めてゲーム仲間でも作って見たらいかがですか?
    35歳まだ若いといっても、「自分、コミュ障だし…」とうじうじするには歳をとってます。
    コミュニケーション能力を35歳で諦める必要性も感じませんよ。今からゲームして育てればいいのではないですか。

お年玉をどうするか、いろんな親がいると思います。全額没収の親も存在すると思いますよ。うちみたいに。だって貰う分あげるだろうし。

お年玉を没収された自分…不幸…超不幸、とお悩みの主様。
    お年玉を全額没収された…だけどそれなりに幸せ、と考えている私みたいな人間もいるので、過去のお年玉は気にせずこれからのことを考えてはいかがですか。ゲーム楽しいよ!笑

お年玉、進学資金になったとかかもしれませんよ。
    私のお年玉は、私名義の貯金になってました。今はとても感謝しています。

ついでに、親にお小遣いとかお年玉あげるとか、やったことないです。てへ。
    普通って、人によって全然違いますよね。
    お年玉、喜んでもらえたって、良かったですね。

• 私も全額取られました

お年玉貯金ってそんなに貯まりませんよ。では親が何故子供にお年玉を渡さなく、貯金と言ったのか。
    それは「金銭感覚を養うため」なんです。子供の頃はお金の価値観ってわからないでしょう?将来お金で困ったら大変ですからね。

欲しいものを欲しいだけ与えていたら「我慢」する気持ちはなくなるし、我儘言えば貰える性格になったら将来困りますからね。
    親戚のおじさん、おばさんから毎年多額なお年玉貰った記憶ないですよね。幼少〜高校生迄年齢に応じてあげたとしても、貯金額は50万円〜多くて100万円だと思います。

お金が消えたのであれば、養育費か生活費に消えたのでしょう。
    親は親なりの考えがあったのです。あなたの将来を考えてしたことです。お年玉貯金はない人が多いです。諦めが肝心ですよ。

• でもあれって親が付き合いしてくれるから貰えるだけよ。

お返しが必要なものですよね。当然ですが、本当に可愛いから、とくれるのは祖父母くらいじゃないでしょうか。それでも親からお返しはするものです。

それをさも自分の権利とばかりに貰うのが当然、と考えるのは小学校高学年でも痛いと思うんだけど…。

うちは裕福じゃなかったし、納得して親に渡していました。渡した中身から従兄弟へのお返しのポチ袋に入れるのを見てました。お金って回るんだ、ただでもらえるものじゃないんだと思った記憶があります。あはは。せちがらいわねえ。

私は大学卒業まで、コミュにケーション能力は低かったと思います。彼氏は2人出来ましたが、どちらにも深い愛情は持てませんでした。

仕事は自分に向いていない、と思った営業職についてみたのですが、5年やってみたらそれなりにコミュ力は鍛えられました。

あなたは現在、コミュニケーション能力を磨ける環境に身をおいてますか?
    機会があったら活積極的に動いていますか?
    周りに見習いたいような素敵な人がいたら、自分とどう違うのか観察してみませんか?

未成年の学生さんが環境のせいにするのはまあ仕方がないか、と思うけれど35歳になって親や環境のせいにするのはどうかと思います。

変わるなら自分自身から、が一番手っとり早い、と気づいてもいい年齢です。

家計簿をつけなかったら収支を把握出来ないのは当然です。
    家計も対人関係も意識して、初めて分かるものだと思う。

お年玉を全額もらっていた夫は全額使い切ってたみたいよ。お給料も。私の弟も結婚するまで宵越しの金は持たない主義だったな…。けっしてお年玉やらゲーム機やらのせいじゃないと思う。だから、きっと自分次第でどれだけでも変えられます。

意識したのなら今後の自分は自分で作れますよ。お互い頑張りましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親戚同士のお金の交換会

うちなんてお年玉貰った瞬間親が巻き上げて、そのうちの三千円ほど渡されておしまい。
    貰った金額は勿論三千円より多い金額です。
    「こっちも相手に同じだけ渡してんの。これはあんたのお金じゃない」だと。
    巻き上げられたお年玉は私名義で貯金されていたわけではなく、親の財布に仕舞われました。

親戚の方がこっちの渡したお年玉をどうしていたかまでは知りませんが、うちにとってはお正月のお年玉は単なる親戚同士のお金の交換会でした。

• 親に、

いくら無心するんだか…。
    大体小学生のおもちゃに数万なんて高過ぎます。
    まぁ親が理解しているのなら勝手に買って与えたら良いです。

って言うか、それが無いから今が上手く行って無いってさぁ〜、主様いくつなの?22歳の新卒ならわかるけど、35歳でしょ?
    社会に出て10年以上経過してるのに何を甘えているのかな?

って言うか、高校、大学は誰に行かせてもらってたの?
    高校の頃からバイトして、大学は奨学金もらって行ってたの?

私も社会人になったばかりの頃や社交性はほぼゼロだったけど、仕事上必要なので必死に努力したよ。

更に言えば、親なんて20年近く前の事なんて覚えてないし、そんな事に粘着してると女の子にモテないよ。

• ちゃんと聞いてみたら?

気持ち分かるよ!
    私なんて、結納金の二百万円を親の取られました。

あの時の二百万円はどうしたの?って聞いたら
    しどろもどろ、

ほんとむかつきます!

ちゃんと親子で話し合ったらきっとトピさん心のもやもやが解決するよ。

たとえば

みんなに聞いたら、お年玉は自分でもらって好きなものを買えたらしい、でも自分は違った、このことはどう思っていたの?

とか、具体的に話しをするんですよ。具体的にね!

• あなたをどう思うか

どう思うか、、、という質問ですが、
    「自分のコミュニケーション能力の低さをお年玉やファミコンのせいにして、能力向上をしたくない理由にしている人」ですね。
    重要なのは、「したくない理由」という点です。
    したくないことを、過去にあったことに無理やり結び付けているだけです。

お年玉を貰ってファミコンを持っていればコミュニケーション能力があるのですか?
    お年玉を親が預かっていてファミコンを持っていない人は、みんなコミュニケーション能力がないんですか?

そんなことないですよね。

• うちも

私はお年玉そんなにもらえなかった。
    そんなわずかでも全て預かっておくからとい名目で母に没収されてました。
    うちは裕福な家ではないため、たぶん生活費に使われていたと思います。普段も欲しいものも買ってもらえなかったから、いい思い出なんてないなー

• 人のせいにしたい気持ちはわかるけど

コミュニケーション能力はファミコンを買ってもらえなかったせいではないし(お分かりですよね?)、お金の管理が苦手なのもお年玉の大部分を親にとられたせいではありません。
    数千円のお年玉があれば訓練としては十分です。
    あればあるだけ使うタイプの子供はいくら持たせようとなかなかお金の管理を身に着けたりしませんし、大金を持たせなければ身につかないというものではありません。
    まあ、取り上げた?お年玉の扱いについてはまた別の問題になりますが。

>うちは裕福な方で、生活費に困っていたとは思えず

お金の管理が出来ないトピ主さんに実家の懐事情を正確に把握することができるのでしょうか・・・

>こんな自分をどう思いますか?

今どきの35歳って心が若いなと思いました。

• 子どもだなぁと思います

トピ主をどう思うか? タイトル通りです。
    トピ主も分かっている通り、お年玉を親に取り上げられるのはよくあること。
    他レスにもあるでしょうが、あれは親が他の親戚に出す分を戻しているだけです。私は一人っ子でしたから、収支は赤字。ですから、1円も私はもらえませんでしたが、当然だと思ってました。

お年玉をもらえなかったこと、ファミコンを買ってもらえなかったことは、お金の管理ができなかったことや、コミュニケーションを取るのが下手な問題とは、別問題です。因果関係はありません。
    因果関係はない、と自分ではっきりと認めること。自分の性格であることを自覚しましょう。お年玉のせい(=親のせい)にしているから、あなたはいつまで経っても「子ども」だし、コミュニケーションが下手なんだと思う。今の自分の結果を、他人のせいにしている限り、大人にはなれませんよ。自分がコミュニケーションを取るのが下手だと自覚しているなら、今、努力しましょう。
    あなたは、「どうせ、できない。だって、小さい時、親がファミコンを買ってくれなかったら」と、変えようもない過去のことを言い訳にして、自分が今、変化しなきゃならないのに、その努力を放棄しているだけ。

百歩譲って、コミュニケーションを取るのが下手だったのは、親がファミコンを買ってくれなかったせいにしてもいいです。でも、そこから踏み出しましょう。自分の力で、自分を変えるんです。
    それに、コミュニケーションを取るのが上手な人に見えていても、多くの人は「自分はコミュニケーション下手だ」と思っているんです。
    笑顔で挨拶する、気持ちよく返事をする、相手の話に興味を持って聞く(努力をする)、この3点を心がけてください。周りからは「コミュニケーションを取るのが上手な人」として評価されるようになりますよ。

• 友達が少ないのはお年玉のせい??

35歳にもなって何を言っているのやら。

ファミコンが無いから友達が少ないとか、クリスマスプレゼントが欲しいものじゃないからプレゼントの喜びを知らなかったとか。

そういう事もあるでしょう。が、それと友達が少ない人生とは関係ないと思いますよ。
    無理やり親のせいにするのは辞めましょう。
    あなたに友達が少ないのは貴方自身の問題です。

私自身は基本お年玉は全部もらってました。
    本家という家だったのでおそらく平均よりずっと多かったと思います。
    それで欲しいものは自分で買ってました。

でも、友達が多い方ではなかったと思います。

うちのダンナは大人になってからも笑い話としてお年玉は全部親に没収されていた。
    あれはどうなったんだと義母に言ってました(本当に笑い話としてですよ)

そのダンナは友達がとても多いタイプですよ。
    人見知りって言葉は僕には無いって自分で言ってるぐらいです。

自分の人生が親のせいでという気持ちはわかりますよ。
    誰しもそういう思いを一つや二つ持っているもんです。
    もっと深刻な状況でそれを乗り越えられないケースも沢山あるはずです。

ですがね、お年玉やクリスマスのせいであなたの人生がうんぬんはさすがにやめませんか。

35歳、自分の人生は自己責任だということです。

• がめつい親ばかりで

相手の子供にお年玉を渡すから取りあげるとは本末転倒。
    大人と子供のお金の価値の違い、たかだかお年玉で子供に一生恨まれるという事を考えない親が多いのですね。
    私は毎年親と銀行に行って使いたい分を引いから貯金、何十万にもなってました。私もコミュニケーションが上手くなく、友達が少ないですが親のせいとは全く思いません。
    ファミコン悲しいですよね。私は昨年子供にねだられPS4を買いましたが。
    親に電話して返事がまだっていうのが気になります。
    今となれば悪い事をしたと思っているのか、言い難いこともあるのでしょう。

• 学費・習い事・塾代

習い事や塾代、学費でそのお年玉の1000倍くらいかかるから、
    ちょっとぐらい自分で負担するのは当たり前でしょう。

• まあ、ねぇ…

つい先日、中学生のうちの子がもらったお年玉をいつものように私に預けようとしなかったので
    でも手元に大金を置いておかせるのも私は不安だったし
    何で?と何度か聞いたら「親に渡すとそのままなくなるという話をあちこちで聞いたから」と。
    ちゃんと通帳に入れてある、何なら見せてあげると言いましたら納得してくれました。

自分で管理する、といっても少ない小遣いで考える力は付くんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが管理下手なのはそれが原因じゃないと思いますよ?
    それとこれとは別問題です、というか別に考えるべき。

で、お年玉の行方はわかりましたか?
    そこは問い詰めたいですよね〜。
    私もおこちゃまなのでしょうけど。

• 主さんに同意ですよ。

親に取り上げる権利とやらがあるなら、なぜ大人同士でやり取りをせずに子供を介するのだろう。

上げた(もらった)つもりが相殺だったり親に使い道の権限があるなら、子供に渡さなければいいのにと思います。

子供は現に不思議に思う。自分にいただいた現金がどうなるのかは説明があっても良いと思う。

確かに子供には大金でも、それを親が処分する権利があるとは私には思えません。

上げて下げてですよね?

子供はお正月気分をモリあげる道具ではない。

私もそう思います。

クリスマスイベント、ありゃ何だ?と思うけど、いただいた現金を即取り上げられるなら、クリスマスのプレゼントの方が断然ましでしょうね。

主さんを批判されてる方は、少なくとも子供のとし玉は自分のものと決めちゃってる方々でしょうか。

こういうの子供だましって言うのかな…

• 親から説明ありました。

小学生低学年の頃に、貰ってる金額以上に親戚に配っているから全額はあげられない、と説明されました。
    親戚3人以上子供当たり前の中、2人兄弟だったのでお正月は大変だなあ、と子供でしたが理解しました。
    それでも五千円〜一万円位は、頂けてそれを軍資金に初売りに行くのが楽しみでした。
    友達で10万近く貰って初売りで自分が買えないものを買ってる子も同行していましたが、羨ましいとは思いませんでしたね〜。
    そんなところで見栄はるからいつまでも公団住まいなんだ!と言われ納得しましたね、、子供でしたが。
    結果的にはお年玉は貯金してくれてて、家を出る時に通帳で渡されました。
    トラウマにはなってないです。みんな豪快に買い物してるなか、小さいもにしか買えなくても。
    友達にも、入るお金も大きいけど出て行くお金がもっと大きいから私に渡す余裕はないんだってーと笑って話せてました。
    ファミコンは…何かのご褒美に買って貰いましたが、皆んな持ってたので、持ってないのが辛いのは分かります。
    ソフトも持ってないから、放課後遊びに誘う対象からはじかれちゃいますよね、、その点は同情します。
    ツインファミコンなんて持ってたらヒーローでしたね。懐かしいです。

• そんな人たくさんいるよ。

お年玉って、親が親戚にばら撒いたから返って来てるってこともあるんですよね。

お年玉はトピ主さんの学費になったと考えては?

私も親に全て渡してました。数千円もらえただけマシですよ。うちはクリスマスプレゼントもファミコンも誕生日プレゼントもケーキもなかったし。多分、貧乏だったから生活費に消えたと思う。今更だと思う。

お金の管理は別に大人になってからでも出来ますよ。高校生の時とかお小遣いもらってなかったの?バイトは?その時に管理くらいしなかったの?

ファミコンとコミュニケーションを結びつけるなら、その時代ファミコン持ってない方がコミュニケーション能力育ちそうなものだけど。全員が持っていたわけではないでしょう。ファミコンなくてどうやって遊ぶか、どうやって友達の家でやさせてもらうか・・・考える能力つきそうなものだけどなぁ。

私は今38歳で小学生と中学生の子供がいます。主人と相談して子供にもらったお年玉は赤ちゃんのうちは子供名義で全額貯金、幼稚園、小学校は3000円〜5000円くらいで好きな物を買ってあげて残りは貯金、中学では半分を本人に渡して管理させ残りは貯金してます。結婚する時とか社会に出る時に通帳を渡すつもりでいます。お年玉は高校生になったら自分で全額管理させるつもりです。全て子供に話して子供も納得済みです。

• 我が家もそうだった、、、

我が家も子供に異常にケチでしたね。

街まで映画を見に行こうと友達から誘われた時も、映画のチケット代以外くれず、小遣いの500円から交通費を出し、お昼はマックで水を飲み、、、色々恵んで頂きました(泣)その後の買い物も見るだけ。
    何も買わず恵んでもらったゴハンを食べ凹んで帰ってきた私を見ても、親は「子供には贅沢。そんなお金を持たせる親がおかしい。そんな子供と付き合うお前もおかしい。身の程を知れ」
    そんな感じ。
    クラスの子から誘われる事二度となかったけど

父は稼ぎがいいんだと自慢して、何一つ我慢せず。母は我慢してたが、、、我慢してるんだからこれくらいいいのよ!!とたまに使う。
    私だけ「子供に我慢させるのが、素晴らしい子育ての一環。欲しいモノ?全てワガママ」そんな感じ。

結局、「我慢」ばかりで無気力になり、何かをしようと思う事はなくなりました。
    どの友人グループで話を合わせようにも、ある程度のお金は必要で、お金がないのを悟られるとイジメられそうで隠すためもあって1人でいた

別に着るモノにも食べるモノにも困ってないし、学費等の滞納もない。学校で必要な物品も最低限買ってもらってるし、家も貧困家庭という風でもない。
    1人でいるのは、「私が変わり者だから」
    親ですらそう信じて疑わなかった。
    「親の時代はソレが当たり前で、そんな子いっぱいいたんだから。そういう子と友達になればいいだけなのに」と

時代錯誤なんだと理解できない親。
    子供には「我慢しないとダメな大人になる」というのに、我慢しない見本のような親。
    結局は子供の為なんて「自分が親としていい事してるという満足感を満たす為」と気づけない親。

トラウマのように心に残ってますよ。
    ただ、ソレにこだわってたら親と同じになるから、自分の道は自分で切り開きます。
    親のせいで人より大変な道に連れてこられたけど、道連れにされたくないんで。

• 聞けた事

今回、聞けた事を自分で「出来た」と、
    評価して下さい。

今まで、聞けなかった事を聞いてみた。行動に移した自分を正当に評価します。

コミュニケーションしていくなら、次は
    自分の気持ちを言う事を意識したら、良いかと思います。
    「お年玉で、ファミコン欲しかったんだよな〜。」とか。

「欲しかった」のが、トピ主さんの気持ちです。

他の方のレスの様に「学費に消えたのかな。」とかで、やりすごせるなら、やりすごす。

ただ、上記の場合は、コミュニケーションとってないです。

自分の中の予想や推測で、片付けているので、相手は不在です。 自分の中で、片付けた状態ですね。

私にもありますが、自分の気持ちや、その出来事によって、自分の中で処理してもOKな時には、相手は不在です。

事によっては、やはり自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちや考えを聞く必要がある。と思う事なら、相手とコミュニケーションとります。 会話ですよね。

コミュニケーション取れない人は、多数が、まず自分の気持ちを話す事が、出来ていません。

嫌です。好きです。〜と思う。悲しい。寂しい。とか伝える事。気持ちは、行動を語る事では無いです。

少しずつ、話せる人に話していけば、話せる様になります。

自分の中で処理する事ばかりしていて、気がつかないと、実は自分の思い込みで生きてる人も、世の中にはザラにいますよ。

相手に聞いたの?と聞いても、だいたいそうでしょ?とか、言ったの?話したの?と聞いても、言わなくても、わかってると思う。
    とか、こうしたから。とか、言う人多いです。

予想つく事も多くあります。でも、自分の気持ちは口から話さないと伝わらないし、相手の気持ちも、聞かなければ、自分の予想です。

トピ主さんも話せる様になれば、自分の中で処理する事、相手とコミュニケーションとる事を、自分で選択できる様になります。

• 聞けた事

長く、失礼します。

まず、今回は聞けたんです。 やりましたね!

聞く事も、コミュニケーションには必要だから、大切です。

聞いた内容が納得出来ないとか、感情の処理とコミュニケーションは密接だから、生きながら上達していきますよ。

自分の気持ちを話しているつもりでも、相手が主体になっている人も多いです。

コミュニケーションとれる様になるのって、自分の性格とかも知る事になります。
    考え方のクセとか、感情の動きとか。
    コミュニケーションじゃなく、会話で相手をコントロールしてる人も多いですよ。
    感情使ってる人。

ただ自分の行動の説明ばかりしていたり、自分の事ばかり話して、相手は否定している内容だったりとか。
    自分の気持ちは話さずに、こうなの。あーなの。って、出来事の話をしていたり、関わった相手の話を繰り返していたり。
    誘導型?と私は思ってますが、自分の気持ちを相手に語らせて、そうなの!とか言う人。

会話や話し方のクセって、自覚しないと直せませんからね。

だいたい、本人は気がついてませんよ。

だから、何事も1歩からです。
    トピ主さんは、その1歩は進めたんですよ。
    自信持って下さい。

私はトピ主さんより、かなり歳上ですが、
    生きてる限り勉強ですよ。
    気長に、楽しみながらで大丈夫ですよ。

気がついていても、犬も歩けば棒に当たる!みたいな失敗はしますし。
    反省して、生かして!の繰り返しです。
    大丈夫ですよ。

• 別に考えては?

私はお年玉を親に取られることはありませんでした。
    そもそも、親からしかお年玉をもらっていないかったので取るものもないって感じですね。
    でも、小学生の頃は100%貯金でした。
    その通帳をもらえたのは中学生の時。
    そのためその後のお年玉も貯金が基本で何か買おうという発想はありませんでした。
    クリスマスプレゼントもおもちゃではありましたが幼いころは選択肢ありませんでした。

それはともかく
    貴方の現在の性格とお年玉を別に考えたほうが良くないでしょうか。
    ファミコンがない家庭でも当時は友達のうちで遊ばせてもらえることは珍しいことではないと思います。
    現在のDSのほうが持っていないと遊べなくて大変だろうなと思うのです。
    そして、お年玉でおもちゃを買えない子供も珍しくないのです。
    つまりあなたのコミュニケーション能力の不足はファミコンともお年玉とも何の関係もないのです。

生まれ育った場所や環境が自分自身の性格に影響は及んでいると思います。
    でも、それがどのように影響するかは自分自身にすら分からないものです。
    もし、お年玉が自由に使えてファミコンを持っていた人生であったとしても
    コミュニケーション豊かな人生であったと自信を持って言えるでしょうか。
    ファミコンのせいにしたいだけです。
    コミュニケーション能力が豊であればファミコンがなくても楽しめているのです。

現在も本来は学生がスマホなんて持っていなくても問題ないはずなのに
    持たなければならないという状態になっているのはその状態が不幸なことだと思います。

• 人生、何かしら足りないものはある

貰えるだけいいですよ、私なんてお年玉もらったことありません。
    私が生まれた頃には祖父母共に病死、親戚もいない。
    くれる人が0人でした。
    親は興味がなかったのか無知だったのか、七五三やひな祭り、クリスマスや誕生日等のイベントもありませんでした。
    プレゼント貰ってケーキ食べるとか一度やってみたかったです。
    そのせいか私は人より物欲が強いです。

でも虐待とかはされていませんし
    大学にも行かせてもらえましたし、それでいいです。
    欲を言ったらキリがないので、親の足りない所を責めても仕方ありませんよ。

• これがトラウマって

トラウマっていうのを簡単に使いすぎでは?
    いいたくありませんがゆとりというやつでしょうか。

お年玉は親戚から親戚へ回って行くものです。
    親戚のお子さんへ、
    そしてその親戚からあなたへ。

子供に渡すのは数千円。
    ごくごく普通だと思います。

何万ももらって
    自分でファミコンを買っていたら
    あなたの人生は違っていたと?
    そんなわけありません。

ご両親はごくごく常識的です。

ちなみに私はファミコンも買ってもらってませんし
    クリスマスプレゼントも幼稚園まででした。

ご両親に LINE って
    面と向かって聞く勇気はないのでしょうか?
    あなたの養育費に使ったのよと言ったら
    なんて答えるんですか

• 35歳にしては短絡的ですね

トピ主さんに呆れています。
    私も小学校を卒業するまでは『ママが預かってあげる』という大義名分のもと、
    お年玉やら誕生日のお祝いを取り上げられていたクチですが、そのことで親に不満を持ったり、ましてや『あれ返して欲しい』など考えたこともありません。

だって、そのお金は形を変えて私に還元されていることを知っていましたから。
    (中学以降は親に取り上げられることもなかったです)
    人並み以上の教育費をかけてもらい、年に数回家族旅行や豪華な食事に連れて行ってくれ、私のやりたいことはやらせてくれたので、小さい子どもには管理できない金額のお金を、その時親が考えた最善の方法で使ってくれたと思っています。
    『私のものだから返して』などといまさら主張するなんて、がめつくないですか?

• 子のお年玉を説明なく巻き上げる親は

そもそも説明も使い方も説明できない、親がコミュ力ない、子供が親を不信がる、親とうまく行かない、連動してると思いますよ。

適当に子育てしてないと、おかねの交換会やら子供を出汁に楽しいお正月の形だけ、やらないからね、主さんに一票ですよ。

親が残念…うちもです。

老後の面倒、話し相手さえ放棄してやればいいですヨ

主は主の幸せを…

• 姉は没収されず 私だけ没収された

物心ついたころから 姉との差がありました。

すべてにおいてです。

お年玉も私だけ母にとりあげられ、貯金しておくっていったのに
    私が請求したら
    教科書や机とかいくらかかってるとおもってるんだと言われ
    返してくれなかったです。

姉の教科書や机はお年玉から出してないのに。

私もそういう意味では トラウマはあります。
    ちなみに結婚式(自力)の祝儀もとりあげられました。
    母も裕福な家に育ち 父も高給取りでした。

多分私に意地悪をしたかっただけなのでしょう。

皆が持っているゲーム・・悲しかったでしょうね。
    夫もためになると プレゼントは書籍ばかりだったそうです。
    でも貰えるだけ 愛はあったんじゃないかなって。

小学生の時に友人から漫画を借りましたが 借りものなのに全部捨てられました。
    弁償するお金もなくて・・親戚に内緒でお金をかりて友人には返しましたけれど
    その友人とはギクシャクしてしまいました(当然ですよね)

友達を私から奪う。そんな母でした。

でもね、私には大勢じゃないけれど 心を許し合える友人が数名います。
    年代は様々。出会った場所も色々。
    今からでも大丈夫です。

• 自分に子供出来たら

親がしてきた事、

しなければいい

子供は親を見てます。

それによって将来自分の人生決まると思う

私の場合、母親が貯金してたと思います。

でも私は嫌では無かった

自分の子供のお年玉もちゃんと貯金していますよ。

子供も知っています。
    毎年何千円か子供に渡して、残りは貯金といった感じですね。

• 今現在 私は子無ですが

私は甥や姪にお年玉をあげたのであって兄にあげたわけじゃないです。

私みたいに没収されたら可哀想なので 親には言わなくていい(言ったところでお礼も言わない親だから)といって あげてます。

あげたほうは 子供に!!!あげたんです!

親にじゃありません!