好きじゃない人からの告白

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴと

私は好きじゃない人に告白されたのだが、返事はまだしていない。理由は二つある。1つ目は好きじゃない人と付き合ってその告白してくれた人に失礼ではないか。もう1つは私には気になる人(叶わないけど)がいて信頼してる人に名前を教えてるのでその人が私が好きな人ではない人と付き合ってるのを知ってどういう気持ちになるか分からないからだ。誰かこの2つの私の疑問を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言えばいいんじゃない?

まず、1つ目は
    相手次第だと思うので
    まだ(一応)好きではないけど、それでも良かったらつきあいませんか?と。

2つめのほうは、叶わないのが確実なら
    その知っている人は、ぴとさんが諦めたんだろうな。と思うだけだと思います。

あとは、その信頼してる人に相談してもいいのでは?

• 好きでもない相手と付き合うか?

相手に失礼かどうか以前に、好きでもないのに告白されたから付き合うって、自分自身に対して、そもそも誠実じゃないでしょう?
    頼まれたら恋愛が出来るのですか?
    そんな、自分の無い女が魅力が有るわけ無い。
    告白されれば、誰とでも付き合うような女だと思われたら、先ず、まともな男は引きますよ。あなたの好きな人じゃなくても。
    そういういい加減なことをしていると、結局、手元に何にも残らないことになると思います。

• えっと・・

そもそもの疑問なのですが・・
    付き合うつもりがあるって事ですか(笑)?
    そのへんがもう意味不明なんだけど・・

>1つ目は好きじゃない人と付き合ってその告白してくれた人に失礼ではないか

失礼でしょうね。
    ってか、付き合う気があるのに驚きなんですけど(笑)

>信頼してる人に名前を教えてるのでその人が私が好きな人ではない人と付き合ってるのを知ってどういう気持ちになるか分からないからだ。

これも意味不明ですね。
    この期に及んであなたが気にするのは自分の気持ちじゃなくて「私ってどう思われるんだろう?」って第三者からの目なんですか?

よく分からないけど、好きな人が他にいるのなら付き合わない。
    それしかないんじゃないの?
    付き合おうとしてる事に驚きです。
    そして「付き合ってもいいかも・・ちょっと好きかも・・」って気持ちがあるのならそれ先に書きなよね。
    そこ書かずに「失礼なんじゃないか。第三者がどう思うのか分からないだから」とか意味不明すぎますよ(笑)

あなたが片思いしてた事を知ってる人は「え?そっちと付き合うの?なぜ?」って思うでしょうね。当然だよね。相手違うじゃんって話です。
    でも信頼してる人なら、「告白されたから付き合ってみようと思うんだよね。良い人だと思うし・。私も気になってるから・・・」って付き合う理由を説明すればいいだけじゃないですか。
    確かに最初は「え?相手違くない?」と思うでしょうが、説明があれば「そういう事なんだ」と納得させることだって出来るじゃない。
    どう思われるか分からないからだ・・って・・だからなに?って感じです。
    口で説明できないのか?

ってか、好きでもないのになぜ付き合おうとしてるのか、ここでも説明してないから皆さん「は・・?え・・・?」としか思わないですよ。

いつも言葉足りないタイプですか?なんで付き合おうとしてるのよ。好きな人は別にいるのに。

• なぜ

なぜすぐに断らないのですか?

好きでないのに付き合う必要ないでしょ

• 意味が分からない

好きではない方と、どうして付き合う気持ちが
    あるのですか?それとも良い人でお付き合いしているうちに
    好きになる可能性があるのですか?
    それならばわかるけれども。

叶わない片思いの方は関係ないと思いますが。
    だって、叶わないのならばトピ主さんのことなんて
    全く気にしないでしょう。

「好きな人(叶わないことは伏せて)がいるので
    ごめんなさい」って早く言わないと、ものすごく
    ものすごく失礼だと思いますが。

なんで待たせるの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 簡単

自分本位で考えればいいだけです。
    自分がどうしたいか以外の答えは無いと思いますよ。

• 好きにすれば

1つ目:
    あなたはその人を、好きになれそうですか?
    私は自分の時は無理そうだった事が多いので、告白されても誰とも付き合いませんでした。
    話していて性格的に合わなそうだったり、正直第一印象がちょっと…という。
    あと私の場合は、仕事への姿勢もネックだったので、尊敬できそうかな?とか。

2つ目:
    ものは言い様で、
    馬鹿正直に何もかも言わなくてもいいのでは。
    「好きな人は諦めた」だの「話してみていい人そうだったから」だの、何とでも言えば?

そもそも、何、この悩み。
    言われてる相手個人を真剣に見て、自分が付き合えるかどうかでしょう。
    何で人に委ねる?

八方美人はやめて、自分の責任で人生を生きてください。
    辛口ですみません。
    おばちゃんより。

• こんな感じでしょうかね

>好きじゃない人と付き合ってその告白してくれた人に失礼ではないか

人間、最初は乗り気じゃなかったけれど、つきあっているうちにどんどん相手を好きになっていくなんてこともなくはないです。
    なのでつきあうならそれを最初に「今はまだ気持ちがないけど、一緒にいて気持ちが変わるかもしれないし変わらないかもしれない、それでも良ければ」と告げて、それでもいいと相手が言うならば、失礼にはならないと思う。

ただその可能性がまずないのにオッケーしてつきあうのは失礼ですよね。

>私には気になる人(叶わないけど)がいて信頼してる人に名前を教えてるのでその人が私が好きな人ではない人と付き合ってるのを知ってどういう気持ちになるか分からない

そこをどう感じるかは人によるでしょうね。
    「ああ、好きな人との恋愛は叶わないから他の人とつきあい始めたんだな、良かった」と思うタイプもいるし、
    「なんだ、〇〇さんの事はさほど好きじゃなかったんだな、他の人とつきあえるなんて」と思うタイプもいる。
    そんな感じでしょうか。

• 「断る」というだけの話ではないの?

告白されただけなのに、何故その人と付き合う話になるの?
    まずはそこから教えて。

• 他に好きな人がいるから

あなたとはお付き合いできません。って断ればよろしいかと。
    もったいぶって、ここで相談するまでもないと思いますけれど。

• ん?理由なの疑問なの?

一つ目のはわかるし、わかりやすい。

失礼かどうか?そんなの、告白者の感覚次第じゃない?

1「そんなの失礼!曖昧ならバッサリでいい」
    2「バッサリしないで!とりあえず自分って人間を見てから良し悪し決めて」

相手がどっちかわからないでしょ。

嫌いじゃないんでしょ?好かれて悪い気はしていない。嫌だったら返事を引き延ばさないよね?異性として好いてなくても、人として好感くらいならもってる。
    なら12のどっちなのか相手に聞いてみたらどう?

「気持ちは嬉しいし、嫌な気は全くなかった。でも、異性として好きとかは考えたことがない。でも好感はもってるんだ、だからとりあえずって考えたんだけど・・・でも、それって失礼なのかって悩んでる。●さんはどう思う?」

それで相手がどうこたえるか次第じゃない?

もう一つが分かりにくいけど、つまり「信頼できる人物A」に意中の相手を教えた。主さんが告白者さんと交際しているのを知ったらAにどう思われるかって心配しているの?

うーん、Aが変人じゃないなら、「よかったね」じゃない?
    変わった人は、「変わり身が早い」「節操がない」とか陰口たたくと思うけど、そうだったら信頼できる人じゃなったってことになるんじゃない?
    本当に主さんのことを思いやってくれる信頼できる人なら「叶わない相手に恋慕しているより、ほかに幸せみつけたほうがいい」って思うね。

気になるなら、この件もまたAに相談してみりゃいいんじゃない?

「告白自体は嫌でなく、悪い気はしなかったんだ。でも、相手が好きって言ってくれたからって、軽く好感もってる程度で交際したら相手に失礼かなって考えてるんだ」

でもね、Aにどう思われようがあなたのことなんで、気にしなくていいんじゃない?

• 解き明かしましょう

1、付き合っているうちに好きになる可能性もある

2, 叶わないと解っているのならどうでもいいではないか

• 質問がよくわからない

好きじゃないのに付き合うのは相手に失礼。
    自分の好きな人を知っている信頼している人に、違う相手との付き合いを知られて悪く思われたくない。

ならば結論は「告白の返事はごめんなさい」で決まりのはず。
    なのに返事を保留にしている自分の心理を知りたいってことですか?

質問の意図がそういうこととして答えます。

保留にしているのはあなたに現状から前に進みたいという気持ちがあるからでしょう。

私なら望み薄の理想の相手を思い続けて恋愛経験を積めないでいるより、
    好きじゃないが嫌いでもないなら付き合ってみればいいと思います。
    「今は好きじゃなくても好きになるかもしれない」と思って付き合うなら、
    相手に対しても前向きな姿勢なので失礼じゃない。
    「望み薄の相手に片思いばかりしているより、好きと言ってくれる人と前に進んでみることにした」
    と前向きな姿勢なら信頼している人にもわかってもらえるでしょう。

要は自分の行動にちゃんと意思や誠意があるかが大事だっていうことです。

• 付き合ってみないと分からない

1)少し前には「友だちから始めよう」ってのがありました。
    恋人ではないけれど一緒に時間を過ごす=付き合うって意味で
    その旨伝えて相手がOKだったら、それでいいんでは?

相手が自分のことを気にかけてくれるってだけでも
    なんだか嬉しかったり、こちらも気になったりする。
    そんな変化もありと思います。

2)信頼する人にどう思われるか?については
    そのまま伝えたらいいんじゃないでしょうか。

人の気持ちは変わります。
    今好きでも、そうじゃなくなることもある。
    今好きじゃなくても、好きになることもある。

両想いでないと付き合えないなんて
    確率的に稀でしょう。
    最初はどちらかの「好き」から始まるのでは。

気楽に、気楽に。

• なんで?

1,好きじゃない人からの告白であること
    2,自分には気になっている人がいる

この2点があるなら、
    私だったらその場で丁重にお断りします。
    トピ主さんは、なんで断らないの?
    好きじゃ無いのに、
    他に気になる人がいるのに(たとえ叶わないとしても)、
    その人とつき合うことができるのですか?
    びっくりです。