• ホーム
  • 話題
  • 義理の親からのお年玉が昨年1万から今年千円に

義理の親からのお年玉が昨年1万から今年千円に

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

まあさ

毎年、孫へ一万ずつくださっていたお年玉が、今年は千円しか入っていませんでした。理由は何でしょうか。どんな心境で減額したのでしょうか。考えると怖くて。皆さん、どう思われますか?また、減らされた方はいらっしゃいますでしょうか。ぜひぜひご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない事

最初に張り切って包みすぎたのでしょう。
    まだ小さいうちからたくさん包むと中学生や高校生になった時いくら包まないといけないのか?と疑問に感じたのかも。
    深く考えないでいいですよ。
    小さい子は千円で充分ですよね。

• 義両親の経済状況は?

孫の年令とか、義両親の経済状況が書いてないので想像です。

1 年金暮らしになった。
    2 孫が年令的に1万は多すぎると思われた。
    3 あなたの事が気に入らなくなった。

この中のどれかでしょうね。

• 年齢は?

孫じゃないけど自分は甥っ子に最終的に高校生で1万と思って計算してます。現在は高学年なので卒業まで掛けて3千円です。

• 入れ間違い?

〇入れ間違い
    〇認知症の初期症状
    〇トピ主世帯の誰かがなんか激しく怒らせた

お子さん一人なら単なる入れ間違いくさいけど、
    複数なのね?
    だとすると認知症がちょっと心配かなあ。

怒ってるなら千円とかせずに「なし」にしちゃいそうだしなあ。
    やっぱ認知症が心配かなあ。

• 11000円入れようとしていたんじゃ?

一万円入れ忘れた?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分で管理できる年齢になったからでは?

今までは、親への労い。子供のおもちゃは高価なものが多かったりしますからね。

でも、最近はお金もらってもゲームの課金に使ったりする子も多いらしいし。

そういう使いかたをされるのが嫌で、減額したのかもしれませんね。

• 認知症

訪問介護の仕事をしています。孫の年齢がわからなくなって500円玉っていう人知っていますよ。幼稚園生ならこの位よねって500円ポチ袋に入れていました。大学生なんですけどね。
    定年して大変だとか、借金の保証人になったとか、主さん家族が嫌いになったとかいろいろ考えられますね。

• トピ主さんの立場は?

義親とは旦那さんの親なのか、トピ主さんが養子であり
    その親なのかわかりません。

前者ならお年玉はあげる立場なので、貰うこと自体が
    不思議です。

後者ならトピ主さんの年齢とか仕事をしているか
    どうかで変わります。

• 申し訳ありません

トピをキチンと読んでませんでした。

孫へのお年玉なんですね。

お孫さんがいくつか分かりませんが
    一万円だと高校生レベルというイメージ
    です。以前が間違えて多くしたから
    調整したのか、今年が間違って入れて
    しまったのか。

どちらにしても、トピ主さんの旦那様に
    確認して貰うしかありませんね。

• 孫は何歳なんよ?

孫が何歳なのか書かないと分からないでしょーよ

• もしかしたら認知症かも

真っ先に認知症を疑いました。

1.一万円だと思ってうっかり千円札を入れた。
    2.孫がお年玉が千円だった頃=幼い頃に時が巻き戻ってしまった。
    3.金銭管理ができなくなっちゃって、千円しかあげられなくなってしまった。
    4.貨幣価値が時々わからなくなってしまっている。
    5.日頃の孫の素行が悪く、祖父母が何度注意しても孫が改心しないので、一万円から千円に減額した。

1から4まで、いずれも認知症なり疾患の症状の可能性がゼロではないかと心配です。
    夫に相談し、お年玉のことは義両親には内緒の上で、夫が義両親を物忘れ外来へ検査を受けさせてみては。
    これで検査の結果、所見なしで健康と結果が出れば安心材料となりますし、初期ならば治療やリハビリで治るか進行を緩やかにできるかもしれません。

• 孫の年齢は?

お子さんが幼稚園児ぐらいなら
    お子さんがお金のわかる年になって
    自分で買い物したいとかお金をつかってみたい
    もらったものに対してきちんとお礼が言える歳になった
    孫を通しての子供夫婦への援助から
    純粋に孫の年齢に合わせた孫へのお年玉に変わった

もう少し大きいのなら、孫の態度が悪い
    きちんとお礼も言わないからあげる価値なしと減額

義両親が金銭的に苦しい

• 老婆心のまなざし

親が歳を重ねて、
    視力が衰えたのです。
    一万円札も千円札の同じに見えるのです。

さらに進むと、
    お年玉を入れたと勘違いして、
    袋に何も入っていないこともあります。

どんな結果であろうが、
    いただいた人に対して御礼を言うことです。

• うちもそうだった!

生まれてから初のお正月5万。2年目以降5千。
    昔は数え年だとお正月に1歳になるから?よく分からんけど、そんな感じかな?って思って特に気にしてない!
    その時に刀だか兜だかをこれでって言われて貰いました。
    家が狭いので買わずに貯金しました。。

• 義両親はおいくつですか?

私共も年金生活になりそれなりの生活をして居ます。孫が数人いますがお年玉くらいと無理をしていました。でも考えて見てください、七五三、こどもの日、お誕生日、クリスマス、入園祝いに入学祝い、その他母の日や主人と私の誕生日花束を持ちお祝いに来てくれますがその後外食に誘い支払いは私共です。はっきり言えずにここまで来ましたが、もう嫌です。あなたももらうことばかり考えてはいけません。恐らく義実家も嫌になってしまったんです。当然という言葉はないんです。

• 情報が少なすぎ・・・

義理親の年齢、年金生活者なのかどうかでもかなり違って来ませんか。
    現役でばりばり働いていれば1万円は大した金額では無いですが、老後生活で年金生活なら1万円は大金にも値します。
    年金は毎年減る一方(法律で決まったとかで減額通知のみで勝手に減る)だから、子供世帯に負担をかけないためにもやりくりされているのではないですか。

可愛い孫に1万円のお年玉は出せないことはないと思うけど、義理親金銭事情にもよるし、孫が何人いるかでも違ってきます。
    若い世代には理解できないかもしれないけど、30年位前まではお年玉は千円は普通でした、時代も変わり金事情も違ってきているんだから今は1万円に相当すると思うんでしょうけど、万円札が飛びかい子供たちがそれが当たり前と思うのもどうなのでしょう。
    お金で何でも買える、金に不自由しない生活(子供には不向きな贅沢)を生まれながらに与える環境は、子供自身に余り良いことも無いような気もします。
    汗水流さず何万円も自動的に入るのだから・・・

孫がいる周りの友人たちの、孫が産まれれば金がかかるから大変よ、行事が次々来るから普段は節約しないと・・とぼやきに近い言葉です。
    決して苦しい生活でも無いし公務員・銀行員退職者ですらそうなのです。

子供世帯におんぶに抱っこで毎月生活援助をお願いされないだけでも幸せなことだと思いましょう。
    お年玉が減ったくらいでそこまで腹を探ることなのでしょうか。

• 年金生活に突入したとかで

単に孫に回せるお金が今までのようには捻出できなくなったんではないですか?

赤の他人の心境なんて誰に聞いたところでわかるわけないです。

きちんと義理両親に息子夫婦からのお年玉として子供がもらった分はお返ししていましたか?
    親へのお年玉は少数派かもしれませんが、実行する人は多いです。または冬のボーナスを少し送るとかね。老後資金が豊富でないかもしれない親にはサポートしたほうがいいです。

我が家は国際結婚なので義両親からお年玉はないですけども、子供達にお年玉をくれる日本の両親にはクリスマスプレゼントと共にお金を送るし、クリスマスプレゼントをくれる義両親にはクリスマスプレゼントとしてやはりいろんなお店で使えるギフトカードをプレゼントします。
    年金生活で現役時代より収入が減ったのに可愛い孫へ何かをあげたいと考えてくれる祖父母たちへの感謝の気持ちです。

• 頂けたことに感謝を

1 高齢になって、先行きの不安が増してきたから
    2 今までが、上げ過ぎていたと感じたから
    3 ついうっかり間違えたから

3ならお年によっては認知症のはじまりも視野に。

こういう話は、夫から母親に聞いてもらえば理由ははっきりするでしょう。
    なぜ嫁がモヤモヤするのか不思議です。

• 孫と義理親の年齢を教えていただかないと、なんとも

双方の年齢によって、色々考えられます。すぐに思いつくこととしては

・孫の年齢では1万円は多すぎたと遅まきながら気づいた
    ・義理親が年金生活になったなどして経済的に厳しくなった
    ・孫が成人したが学生などで、お年玉は不要だが縁起物として渡した

小学校低学年までだったら千円は妥当だと思うので、「孫」の年齢が知りたいですね。
     もちろんトピ主様かお子様の非礼に機嫌を損ねた可能性も有りです。高額なお年玉をいただいておきながら、お年賀をお持ちしなかったとか?

• 人に意見を求めるような事ではないと思う

色々な物が値上がりしているし義両親にも生活がある。お年玉を減らして悪いと義両親だって良く分かっていると思います。たとえ千円だって貰えるだけでも有り難いと思います。

• 収入が減った?

お孫さんへのお年玉ということは、お年を召していらっしゃる、ということですね。
    去年まであった収入が、今年からなくなった、ということはありませんか。
    それとも、これから先々のことを考えて、支出を引き締めなくては、と考えはじめたとか。
    いずれにしましても、とぴぬし様ご家族と,ご両親様の間に、何も思い当たる問題がないならば、単純にお金を節約しなければならなくなったのでしょう。

私も主人の年金頼みの生活で、孫たちにはクリスマスプレゼントだけで、お年玉は
    あげられません。こどもたちも、よくわかっています。いま大盤振る舞いされて、
    後で、子供達に頼られるよりはよいのでしょう。
    ただ、ご両親様は、ひとこと、”今年からは少ししかあげられなくなってしまって、
    ごめんね”とおっしゃれば、余計な心配をこどもさんにさせないですみますのにね。

• お年玉が切れました

幼児ならあり得る。

去年まではは親にあげる、
    今年からは孫にあげる感覚かな。

私の小金持ち母は、息子が生まれてからお年玉を送ってきました。
    ところが、減額どころか0円。お年玉がチョン切れました。

息子もお年玉を楽しみにしていたので、とても寂しかったです。
    それなら、最初からおくってくるな!の怒りも少々わき、
    私たち親が穴埋めしました。

あなたの義理親は、
    1万円札と、千円札入れ間違えたのかもしれないし、
    他に理由があったのかもしれませんが、
    どうしても気になるなら、ご主人にお話ししてみたら?

• 退職後の高齢者は、驚くほどお金が無いんですよ。お年玉は無理。

退職後の高齢者は、驚くほどお金が無いんですよ。
    年金出るまでは「無収入」。
    延長の仕事があったとしても、相当な低年収。

一人の孫に1万などというお年玉は無理。借金してお年玉上げることになる。
    孫が一人じゃない場合、数万から5〜6万消える。

更には帰省の子供家族を迎えれば
    料理やお土産や、酒やお飾りや、3度ご飯におやつ。何打かんだで、20万〜30万使う。孫のお年玉に5〜6万使えば、25〜35万になる。

退職後〜年金受給までは収入ゼロ
    年金受給後も、年金額は、とても少なく、夫婦が生活するだけでも厳しい。

そんな中で25〜30万の出費は、不可能。

平均的夫婦の年金は、22〜23万?そこからまた、色々引かれて、実質20万強?

正月に子供夫婦を迎えるのが、いかに、痛い出費か・・・
    ハッキリ言って、よほどお金持ちでなければ、
    一人の孫にお年玉1万などは、無理過ぎ。

それと、
    【昔の本来のお年玉】は
    本当に少額でした。

500円とか1000円とか。

経済成長期やバブル期に、グングン相場が上がり、

1000円になり
    2000円になり
    ーー
    いつしか、5000円になり、1万円になり・・・異常価格です。

今は皆貧しい時代になったので、

1000円で十分ですよ。バブル期も終ったし。

親世代は、お年玉に1万なんて無理な時代。
    1000円で気持ちだけでいい。

仕事の現役時代でも、
    親族の何人もの孫たち皆に1万円ずつ上げるなんて
    大変痛い出費でした。

こんな行き過ぎた過剰文化は、もう
    気がついた人から
    お金が無い人から

やめればいい。

1000円で十分。

トピ主の義親は、そういう高齢生活(orその前)に入り
    無理な虚飾は続かないので

「この際、今後はそうしよう」と、決めたんでしょう。

義親は現実的に、経済が厳しいのでしょう。
    多くの人が、皆、退職後、辿る道です。

• そんなこと解るはずがありません

それに何故貴方が怖いと思うのか不思議です。

理由は推測しかありません。

例えば、何か他に要り様が出来のかもしれませんし、

もしかしたら貴方が嫌われた可能性もありますよ。

• 年齢を書いて下さらないと

何とも解釈できませんわ。

トピ文から解るのは、気の回らないお嫁さんだなぁということぐらい。

• 義両親が年金暮らしなら

貯金残が減ってきたのかも知れません。

彼方此方カットして生活しているのかな。
    それでも夫婦仲良く、生活出来ているなら良しですよね。

お年玉は善意の物で金額が決まっているわけでも無いですし、多く上げたから孫が良くできる子に育つというものでもありません。

主様方子供に迷惑かけない様に、親も頑張っていると受け止めると良いと思いますよ。

それとは別に、お孫さんが小さいなら、友人達が小さい時は1000円で渡しているとか聞いて、まねしたとも限りませんよね。
    何方かです。

• 義理の親の立場です。

理由は簡単です。老後生活が苦しくなってきたのでしょう。年金支給額の減額、物価の上昇、相乗作用で老後生活は苦しくなります。

我が家は嫁3人、孫4人にお年玉を出します。減額したいのは山山ですが、中々そうは行きません。皆が楽しみにしているからです。私も生活が苦しくなったら、減額します。

• 生活優先

考えられるのは、老後の資金不足なのではないでしょうか。
    お孫さんが何人いらっしゃるのかわかりませんが、1人万円出すのは経済的に厳しくなってきたのではありませんか?
    また、義実家へ行かれる際には、いつも手ぶらでごちそうになりっ放しなどということはありませんか。
    いつもまでも親をアテにしてはいけません。
    逆に親孝行するくらいでなくては。

• 年寄りですが

一番怖いのは老後破産という言葉。それから認知症。
    まだ66才ですがいつまでやれるかなあと思います。
    さてお正月はお金がかかります。お年玉は最低3000円から10000円までを数袋用意しすべてなくなります。
    家は盆と正月用に15万円をそれぞれ用意します。お中元とお歳暮を入れての金額ですが今年はちょっと足りない事態になりました。母がデパートの友の会の払い戻しが使い切れないからお歳暮は払ってやるというので何とかなりましたが、来年は確実に足りません。親戚縁者に沢山子供が生まれて年始に来てくれます。大晦日や正月のごちそう代もかかります。
    もしもお年玉一人1000円なら楽勝でしょうね。
    しかし勇気がありません。できません。
    貴女の義親様は意を決して金額を落としたのではないでしょうか。
    後考えられるのは入れ間違いか、別の人のお年玉と間違えたかです。
    家は最低で3000円ですから、それよりも多い10000円の袋は間違えないように名前を書いて別保管します。間違えだといいですね。
    なぜなら義両親様お金に困っているかも。そう考えるとその方が怖いです。

• 無い袖は振れないのでは?

>どんな心境で減額したのでしょうか。

年金暮らしで先が心配になってきたのでしょう!!