彼氏の食い意地について悩んでいます

レス78
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっきー

一年くらい付き合っている彼氏のことなのですが、とにかく食い意地が張っている&食べ汚いことに悩んでいます。
付き合い始めた当初は「よく食べるなぁ」くらいにしか思っていなかったのですがここ最近はそれが下品に見えてしまって耐えられません。例えば

・ご飯が炊けるのが待てないからと、待っている間に菓子パンを2つくらい食べる
・人が食べているものを目で追っていて、こちらの手が止まるとすかさずもう食べないの?と手を出そうとする
・昼食を食べた一時間後くらいに、ラーメン屋の前を通ると「ちょっと入ってもいい?」とおやつ代わりに主食級のものを食べたがる
・料理が運ばれるとお皿がテーブルに置くか置かないかの瞬間に取ろうとする

など…こう並べると大したことのないようにも思えるのですが、食いつくし系というかとにかく食べ物に意地汚いのです。
先日も麺類とどんぶりものを掻き込んだあと私のご飯まで食べてしまおうとして、さすがに身体に悪いよと断ったらあきらかに不機嫌になってしまって…
結婚の話も出ていて、この先一生 食事を共にするのかと思うとげんなりしてしまいます。
彼も30代で、良い大人ですから食べ方や量などを他人に口を出されることにストレスを感じることもわかるのですがなんとかやんわりと、行儀が悪いことを伝える方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー

食い意地が張ってる人、食べ方が汚い人、って見るとゲンナリしませんか?
    百年の恋も冷めると思んですが。

私は、どんなにイケメンでも、高収入でも、性格が良くても、そういう人とは一緒に食事をしたくないので、結婚なんて考えられません。

• もう変わらない。絶対結婚しない方がいい。

食べ方・食い意地・・ここが気になるのって、最大の致命傷!です。
    同じように感じている結婚25年目の主婦が言うんですから
    間違いないですよー。 絶対結婚しない方がいい。

出産して子育てすると理解できると思うんですけど
    (だから今はピンとこないかと思います)
    「食」に関する事は、子供の頃からの積み重ねなんです。
    食で変わるのは、そうだなぁ・・
    食べ物の好き嫌いくらいでしょうか。大人になると抵抗なく食べられたりします。

TVを見ながら食べる。
    会話しながら食べる。食卓を共にする人がいても食事は無言で食べる。
    孤食・大人数家族食。
    大皿料理ばかりの食卓・一人盛ばかりの食卓。
    食事の後にデザート(果物含む)を必ず食べる。そんなの信じられない派。

こういうところは案外変えられない・変わらないものですよ。
    「実家ではこうだったけど嫁はこのスタイルだからもう慣れました♪」
    っていうご主人も大勢います。

が、女性側は主に、料理を作る側ですから。
    ご主人の絶対的な希望・癖が気になったら、最大級のストレスになります。

結婚前って相手の欠点すら目に入らなくなる「両目つむっちゃってる状態」。
    結婚後は片目つむって多少は我慢、でも結婚前は両目しっかり開けなくちゃ!
    って言われるのはそのせいです。

その結婚前に、こんな生理的に嫌な事があるなら、ホント
    致命傷の重症だと思います。。
    主様は我慢強タイプかもしれないし、決めるのは主様ですが
    私が親なら、別に一生結婚しなくったっていいのよ、って引き留めますね。

• 食べ方が汚いとか・・

行儀の身についてない人はダメと思いますね。
    指摘したら機嫌が悪くなるなんて最悪。
    それが30代?

• 分かります!分かりますとも!

声を大にして分かりますよ!
    …と申しますのは…私の元彼ソックリ!
    私の元彼も何と言いますか…食意地が張ってて品が悪かったです。
    一緒に食事してると私の分をそれとなく狙っていて…
    勝手に「これ頂戴!」とサッとお皿から料理を取られてしまいました。
    まだ私も若かったので「うん…」とだけ返事。
    まぁもし今でしたら「いやしい事するな!行儀悪い!」と一喝出来たのですが…
    そういう食意地の張った男に限って碌な男はおりません。
    トピ主さん!今一度、お考え直してバッサリ切った方が宜しいですよ!
    まぁ元々、外面だけ良い男で…でも何か事が起きた時は何の頼りにもならない腰抜け男でした。そういう男に限って、やたらと亭主関白気質なんですよね!呆れます。
    私も今となっては別れて正解って思ってますもの。
    トピ主さん!もっと誠実で礼儀正しい思いやりのある男性を見つけましょう!

• 健康状態は?

食べ過ぎだしそこが一番心配です。食事は毎日することだし、そこが嫌だと厳しいと感じました。
    もう直球で伝えてみて、僕なら結婚考えている女性に言われたら直す努力はします。食べる量は我慢できないかもしれませんが、食べ方なら少しずつ変えられるはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一生やめません

食い意地が張ってるというか、あまりの大食漢で貴方とのデートで食べる量では足りないんでしょう。
    とはいえ人の分まで取る気満々の人との食事は嫌ですよね。

兄弟が多くてお互いのお皿からの取り合いが普通だったり、ご飯作る人が多少多めに作らずきっちり人数分の量しか作らない等で家庭での食事が足りずに育ったとかも背景にあるかもしれません。

食べる量は人に言われて直せるものではないし、食い意地はわざとやってることではなくて身についてしまってる習慣なので、治す可能性を模索するのは時間の無駄かと思います。

• バキューム族

若かりし頃いましたね、そういう意地汚い奴が!
    食事の仕方って小さい頃から培われるものなので、本人が変えようと努力しないと変わりません。いくら周りが言っても無駄です。
    私だったら結婚しないな。友達に相談されたら、結婚はやめれば?って言っちゃう。一緒に行動したくない。
    某スポーツクラブのお仲間でしたが、ケチ何だか本当にお金がなかったのかわかりませんが、食べ物を見つけると断りもせず口に押し込んでいました。
    他人の家に上がりたがるのも、食べ物目当てでした。バキュームと皆で影で言っていました。そういえば絶対差し入れとかしませんでした。皆に渡す前に自分の口に入れちゃうんでしょうね。

居酒屋での残り物も、全て平らげていました。多分、長生きは出来ない身体だと思います。
    食べる事が優先順位の一番上なんて、動物と一緒ですよ。

冷静な判断が必要な時も食べ物の事を考えそうで、一生を共にする伴侶としては選びたくない。
    あなたの周りの年配の方に一度聞いてみたらいいですよ。結婚を進める人って…いないと思いますが。

• 別れた方がいい

別れた方がいいというのは、食い意地が張っているとか下品とかいうのではなくて、このままでは成人病になる可能性が高いと思うからです。
    食生活は、なかなか変えられるものではないのです。
    病気、介護、短命のリスクを抱えたまま結婚するのは賛成しかねます。

• 我欲を抑えられない人は

友達4人で居酒屋に行って、大きめの唐揚げ4個乗った皿が来たら、平気で2個ぱくつくような人でしょうか?

家族、恋人だけでなく、友人などの目の前でも、自分の食欲最優先!早い者勝ち!な行動をしてしまう人でしたら、対処法はありません。

脳内が食欲という「我欲」優先、人の分など知ったこっちゃない、という行動をとれ!腹いっぱいにしろ!と命令してますので、

言葉で説得しても、その場では適当にうんうん言っても、実は全然脳には届いておりません。

一生基本的にそのままでしょうね。

私がもしその人と関わることがあって、数名で食事する機会もあり、上記のような意地汚い行動をとられたら

「犬と食事してるみたいで食欲失せたよ。残りのもの好きなだけお食べ」と言って、自分の分払って出ていきますね。

• 私は無理

気にならない人もいるんでしょうが、私はこのタイプの男性は苦手です。一度気づいてしまうと、食事のたびに気になって仕方ないでしょう?結婚は考えられません。行儀が悪いのは誰からも見ても一目瞭然なので、やんわりと伝える必要はないと思います。はっきり言いましょう。他人だと言いづらいので、本音で言ってくれるのは家族や彼女くらいでしょう。言ってくれる人がいるのは本来ありがたいことなのですが、それをありがたいと受け取るか煩いと受け取るかは本人次第で、後者のようなタイプだったら彼の性格的にも別れた方がいいと思います。

• 柔らかい言葉で伝えるしかない

彼氏さんの食べっぷりに驚いて思わずびっくりをポチしてしまいましたが本音はトピ主さんへの同意とエールです。

私もこういう人は苦手です。

周囲にもよく食べる人がいて、SNSなどで例えば昼夜連続とか3日間連続とかでトンカツ、しかもメニュー上の最高のg数にオプショントッピング、ご飯は可能な限りの大盛をペロリなどの話題を頻繁にあげています。

何を頼むにも大盛り、マンガ盛り、もちろん飲み会の〆はラーメン大盛で餃子も付けたなどと嬉しそうに書いています。
    尋常でない大食いも彼にとっては恥ずべきことではなくむしろ格好のネタくらいの感覚らしいです。

5人で一緒に焼肉に行ったとき通常の一人前(一皿という意味ではなく幾皿かでおおよその1人前)×10くらいの量を次々注文して彼が5人前以上食べていました。
    彼一人食べるペースが速いので他の人間も追加しないとなくなるのでやむを得ず次々注文するしかなかったのです。
    そして完全な5等分の割り勘で涼しい顔、その時はそれほど親しくなかったので皆心では思っても何も言えなかったです。

彼は大食いとやや太め以外は特に悪いところもなく普通の人ですが彼女はまったくできません。
    私もその点だけでもう無理です、食事量の価値観が違い過ぎて。
    中高校生時代のピーク期じゃあるまいし、多少上下しても成人のまっとうな必要摂取量を大幅に超え、しかもそれを良しとしている人とは交際も結婚もしたくないです。

あなた以外にも彼氏さんに引いている人は案外多いと思いますよ。
    彼氏さんは職場などのシェアでの飲食機会で多めに出したりと気配りはされていますか?

すぐには止められなくてもせめて不格好であること、人を不快にさせること、ひいては人物評価にも影響することなど柔らかい言葉で伝えるしかないのでは?

ただ私なら速攻別れます、ごめんなさい。

• 人は色々な体質を持っている。それが嫌なら結婚はやめた方が良い

若い大食漢を知っています。
    若い男性でよく食べるのです。

だからと言って肥満ではない。
    作業系の仕事をしてとても元気な人です。

大食漢です。
    ビックリするくらい食べます。

結婚しましたが、奥さんも大食漢です。
    太っていません。

二人で食費がかなりかかると言っていました。

でも大食は、その人たちの体質ですから「たべるな」とは言えません。

「痩せの大食い」という人もいます。

トピ主の場合、彼のその大食と、食べ方が嫌で、理解無理なら、

別れた方がいいですよ。

食べることは毎日何度もついて回ります。
    家計にも関係します。

今からイライラするようなら、結婚は無理ですよ。

早く別れましょう。

これはどちらが悪いというものではないです。

• 食事に関することは大切ですよ

大食漢、食いしん坊くらいなら可愛いいもんですが、食い意地が張っているのは、いけませんね。
    量を食べるのは、本人の認識を改めてもらうか、トピ主様が、その都度注意していくしかなさそうです。たくさん食べる男性、私は好きですが、限度がありますよね。
    その他の「お行儀の良くない」行動は、直らないかもしれませんよ。残念ながら。

人の食べ物を目で追う行為
    料理が運ばれると置くか置かないかの瞬間にお皿を取る行為

これらは、その人の品性に関わりますからね。私ならイヤです。
    やんわりと注意しても直らないと思います。お皿を取る行為については、かなり強く言った方が良いと思います。ケンカになっても、ほらまた!そういうのお行儀悪いから、私、嫌い!やめて!と言っても良いと思います。
    食事は毎日のことですから、今、既にイヤなら、結婚は難しいかもしれませんね。

• 行儀だけの問題ですか?

もう30代、一生直らないでしょうね。
    彼の育った環境の影響かも。
    体質も関係あるけれど、彼の食べ方は不健康。
    人の忠告に耳を貸さない彼の態度は要注意。

• 伝える方法は無いと思います。

ものの本に依れば恋人関係でどちらかが相手の食事の仕方が気になり始めたら関係は終わりに近づいている証拠だそうです。トピ主たちはまさに恋が終わろうとして居るのです。相手の食事マナーが汚らしく見えませんか?恋が終わりに近ずづくとまず食べ方が気になり始めるそうですよ。落ち着いて食べないとか口をくちゃくちゃ音をたてて食べるとか。一度気になり始めると最早止められないそうです。結婚なんて以ての外です。そのうち何もかも嫌になると思います。ここはスッキリ別れた方が双方の将来のためにはいいと思いますよ。トピ主さん!彼の食い意地一生治らないと思います。トピ主がアドバイスしても。

• 下品な彼ですね

自分の欲をセーブできない人は、下品と感じます。
    我慢が出来ない時点で、幼さも感じます。親がすぐに与えていたのだろうな、甘えん坊だなとも感じます。
    もしこれを皆の前でやってしまったら、同類と思われて、自分が恥ずかしいです。

どの位食べるのでしょうか。運動しているのですか?体型は?

もし運動している人だとしても、人のものを狙ったり、昼食を食べてすぐにラーメンを食べようと、人の迷惑を考えずに欲に支配されている時点で、異常さを感じます。
    このままなら病気になりますよね。

万が一妻になってしまったら・・・・
    二つ冷蔵庫を買って、毎日大量に買い物をし、大鍋に料理を作り続け、大量の食器の洗い物をし続け、”すぐ食事が出てこないと不機嫌になる夫”のお守りをする事になります。
    高血圧や糖尿病になるでしょうから、妻なら栄養の勉強もせねばいけないし、医療費もかかります。

家計も考えず、健康も考えず、自己管理できずに食べ続ける男を、一生面倒見たいとも思いません。
    子供は親の背を見て育ちますから、子供にもその下品さが影響したら・・・と考えたら、ゾッとします。

子供の躾にも悪いし、親としても凄く恥ずかしいです。
    これは治せる次元の物ではないので、私なら時間が勿体ないので、価値観の違いとして別れます。

• 少し譲ってみる

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    4つ具体的に上げてくださいましたが、2番目と4番目は行儀が悪いですしやられた方は不愉快なので注意していいと思います。
    1つ目と3つ目は、ただ単に見ていて不愉快という感じですよね。普通の感情だと思いますが、おそらく彼氏さんに言っても何が悪いの?という感じになるでしょう。
    一つ一つ、どうしてほしいか話してみる、また許せることと許せないことを分けて、妥協する部分も作ってみるのがいいと思います。

1→言ってくれればそんなにお腹が空く前に作るから、一緒に頂きますするまで少し我慢してほしい(どちらかというとお願い)
    2→食べてるところ、食べてるものをずっと見られると欲しがられているようで食べづらいのでやめてほしい、食べられないときや残すときはこちらから言うのでそういうことは聞かないで(不愉快だと強く言っていいと思います)
    3→食事するためだけにデートしているわけではないし、私は食べたくない。そんなにすぐお腹がすくなら多めに食べたり対策してほしい。デート中食べ物のことばかりではつまらないし、他のこともしたい。(これも迷惑かけられているので強く言っていいです)
    4→行儀が悪いし恥ずかしいから気をつけて

食べ物のことは嫌悪感を持ってしまうととても嫌な言い方ですがなんだか動物を見ているみたいな気持ちになってしまいますよね…他の部分に不満がないのであればちゃんと伝えて、改善されるといいですね。

デート中に食べ物に振り回されたり、人のものを取ろうとしたりするのがなくなれば、一回でたくさん食べるのは許してあげてくださいね。

• 結婚はオススメしません。

うちの夫は食い意地という訳ではありませんが、異常に調味料をかけます。
    高血圧なので注意しますが治りません。

結婚して5年、今では台所で隠れて食べるようになりました。
    理由を聞くと「好きなものを好きなように食べたい」からだそうです。

偏食で外食する時も大変だし。
    これが一生続くと思うとうんざりです。
    食事は毎日の事なので、結婚前に良く考えた方が良いです。

• 食い足りない?

菓子パンとラーメン屋は、私なら許せるな。
    食事が足りていないのかも。
    もうふたつの例は確かに食い意地が張ってるというか、嫌だけど。

トピ主さんが小食で、彼と一緒のとき、トピ主さんのチョイスで店やメニューを選んでいるなら、絶対量が足りないということはあるかも。
    私は実家の母が小食で、若い頃は食べ物の事ばかり考えてたから。もっとたっぷり食べさせてもまだ意地汚いかな?
    試してみたら?

• 忠告です

結婚したらもっとひどくなります。
    今はまだ他人だから抑えているところもあるでしょう。

こういった事はそれこそ『育ち』なので本人が
    よっぽど意識しないと治りませんよ。
    たかがこれくらいのことでと思うかもしれませんが、
    食に関する価値観は非常に重要です。
    同棲していないのなら何日間か寝食を共にしてみてください。
    すでに下品に思っているならそれはすぐ嫌悪に変わると思います。

• 早く気づいて良かったですね。

結婚はやめた方がいいですよ。それって直らないんです。若い時には言って気づいてくれれば直ると思えたのですが結局直らずに40年です。箸の持ち方がおかしい、片手をテーブルの下から出さない、姿勢が悪い、寄せ箸をする。彼は教育は受けさせてもらったものの躾けと言うものを全くされて来なかったのです。母親がどんなに偉そうにしていても尊敬もできずどこかバカにしてしまうし躾もろくにできないのにボコボコ子供ばかり産んでどうするつもりだったのか、口にこそ出しませんが恨みにも近いものを感じます。最も許せないのが悪い人ではないのにそんな風に思ってしまう自分です。マナーは大事です。

• 治らないと思います。

うちの旦那と一緒です…。

結婚した当時31歳だった彼も、今年49になります。
    食べっぷり、変わりません。
    高校生の長男より食欲旺盛です。
    子どもの為に残しておくということが出来ません。

あなたの彼氏もずっとそんなかもしれません。

言ってもムダですよ。お腹空いてるんだから。
    あなたに隠れて食べるようになるだけでしょうね。

彼のそんな所を許せないなら結婚しない方がいいです。

• そんなの

今更治るわけないと思いません?
    私の父親もトピ主の彼ほどではないけれど、食い意地がはっていてとにかく恥ずかしいし、不愉快でした。
    そしてそれを指摘すると「俺に恥をかかせた!」と激怒するものの、己の事を恥ずかしいなどとは1ミリも思いませんので改めることなど一切ありません。

嫌ならすぐに別れなさい。トピ主が恥をかくのは当然だけど、子供も恥をかき続けなければなりませんよ。

• 難しそう

食についての価値観を変えるのはかなり難しいです。

上司や彼女に言われて直したとしても、一時的なものだと思います。

• 上手くいかない

食事はそれこそ毎日のことですから毎日あなたはその人と食事を取る限り不快な気持ちになりますよ?
    その男性はそういうのが全く気にならない!と言う女性じゃないと上手く行かないと思います。

以前反対の立場からの相談もありました。
    奥さんが小食で充分な量の食事を用意してくれないと。
    女性で細身なら充分足りるかもしれないが体格の大きな男性では体調を崩しかねないとそのトピ主は思っているようでした。
    足りない分を自分で作るのですが、毎日苦痛で仕方がないとのことでした。

食事の量は人それぞれでそれが耐えられないと思うのなら違う人と一緒になった方がよいです。
    それかあなたがかなりコントロールする必要があります。
    食事をコース料理のようにして、一番最初にウマのエサほどのサラダを用意する。
    それを全部食べないと次の料理を出しません。
    そうするとその後の料理が人並みですむ可能性がありますし腹持ちも良いです。

但し、毎日バケツいっぱいのサラダですよ?

大丈夫!
    この人のこと愛しているからそれくらい何の苦もない!
    と言うのであればこのままお付き合いしましょう。
    何もあなたに苦労なく向こうにだけ食欲を抑えさせるのは我が儘です。

• 病気では?

糖尿病になると、糖をエネルギーに変換出来ないせいで、脳が常に飢餓を訴え続けます。
    糖尿病の人に太っている人が多いのはそれが原因。
    食べても食べても「満腹」にならず、食べてしばらく経つと「お腹が空いた」と感じます。

彼の勤め先では定期健康診断は行っていないのでしょうか?
    もし社会人になって以降、検診を受けていないのであれば、一度受けた方がいいです。
    市町村で行っている無料検診もあるので、トピ主さんからも勧めて下さい。
    糖尿はかなり悪くなるまで苦痛を伴う自覚症状が出ないので、具合が悪くなって病院を受診したらすでに入院加療が必要なレベル…という事も珍しくありません。

結婚も考えているのであれば、ブライダルチェックも兼ねて、二人で人間ドックに行ってみては?

末期でなければ、糖尿病は生活改善や投薬でコントロール可能な病気ですから、もし糖尿病だったとしても悲観しないで。

• 言っても変わらない

彼と結婚はお勧めしませんよ。
    眠りと食事の癖は本当に抜けにくいですよ。

元々、空腹に敏感で苦痛に感じるタイプなんだと思います。
    我慢しようとかでは無くて飢えを癒してるだけなんです。

トピ主様がそれを不快に思うのなら付き合わない方が良い。
    これから30年先に代謝が落ちてしまって肥って
    それでもなおガツガツ食べている壮年の男性を想像してみてください。

• 私は無理

私は彼氏みたいな食い意地のはった人は無理かな。
    食に対する考え方が違うと難しいよ。家庭の基本だから。
    食べてもいいかと聞かないで人の食事を勝手に取るような行儀の悪い人は嫌いです。
    育った環境なのかなぁ。
    兄弟が多くてしかも男兄弟、その場で取り合いしながら育ったとか。
    うちの主人も男二人兄弟で二人とも背も高いからよく食べるけど、あなたの彼みたいに意地汚いなあって思ったことはないですよ。
    ただ、食べるのが早いから私に早く食べないと冷めるとかもう食べないのかとかうるさいから私は私のペースがあるからほっといてくれって言ってます。
    私も主人も人のものをちょっとちょうだいとか好きな方ではないから(1つの料理をシェアはするけど)その辺食の好みが合ってるのかな。
    人のまで取るような意地汚い人(一口ちょうだいもいやです)は無理。

• 別れた方が

悪い事は言いません。
    結婚はやめて別の人を探しましょう。

その食生活では遅かれ早かれ、高血圧、心臓病、糖尿病、腎臓病になるかもしれません。
    これらは食事療法が大切になって来ますが、その食い意地ではとても食事制限など
    無理でしょうから、悪化の一途。

数十年の介護生活を送りたいですか?
    ポックリ亡くなるならまだマシ、こんな人生なら独身の方がずっと楽だったと後悔する
    事になりますよ。

付き合ってまだ1年なら別れられないという事もないでしょう。
    生理的嫌悪感レベルの問題ではないです。
    あなたの一生を彼のために犠牲にする覚悟があるならともかく、そうでないなら良くお考え下さい。

• やめたほうがいい

作ったものをパクパク食べてくれるところも含めて大好きだった夫でも、
    特に子供もしつけている今は、食べ方が気になってイライラすることがあります。
    夫との関係は良好でも、です。
    食事は一生ついて回ります。結婚前のあばたもえくぼの時期で気になるなら、たぶん気持ちはもちませんよ。
    最後のチャンスで、嫌なところをやんわり伝えてみるのはありかもしれません。