• ホーム
  • 話題
  • 伊達巻を手作りするのがケチだと?(義実家の愚痴です)

伊達巻を手作りするのがケチだと?(義実家の愚痴です)

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

ハンペン卵砂糖

義実家に帰省した嫁の愚痴です。
不快に思われる方はスルーしてください。

義実家での会話の中で私が伊達巻を手作りしたことを話しました。
買うと意外と高いのと甘すぎなのが苦手なので手作りしたと言うと、
「そんなの正月にしか食べないものなのに買いたくないとかケチだな」と義父に言われました。

はぁ?
じゃあ、あなたの妻(義母)が羊羹だのきんとんだの作るのはケチだからなんですか?

ほんと何言ってんだか。
あまり料理をしない弟嫁のことはダメ嫁だと罵り、
伊達巻を作る私にはケチと。
もうね、結局何をしても嫁のことが気にくわないんでしょ?
本当に嫌な人だこと!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理親さんたちの話がずれているよね

市販だと味が合わないから手作りで好みのものを作ったってだけなんだよね。

>買うと意外と高いのと甘すぎなのが苦手

食べたくもないものに、お金を使いたくないってことですよね。

伊達巻はカステラみたいなのが良いとされているようで、
    はちみつとか水あめとか、上等だと和三盆が入ってますからね。
    安くても1本700円以上しますね。

ケチとはまた別の話かと。

>もうね、結局何をしても嫁のことが気にくわないんでしょ?

何事にも「ケチ」をつけたいのです。

• 「高い」を拾うとそういう反応になるのでは?

「買うと甘すぎるのが苦手なので手作り」だけにしておけばいいのに、トピ主さんが「意外に高い」と余計なことを言ったのが失敗でしょう。

「伊達巻きは買うと高いので手作りしました」
    「正月にしか食べないのに、高いからとケチって手作りかぁ」

という流れなのでは? 

トピ主さんが余計なことを言ったのが誤解の原因なのに「何をしても嫁のことが気にくわない」という発想に至るあたり、トピ主さん自身が「何をしても義父のことが気にくわない」と思っているように見えます。

義母が羊羹やきんとんを作る理由は「買ったものより口に合う」という理由が普通だと思います。トピ主さんのように「きんとんが高いから」と言って作っているわけじゃないでしょう? それを「ケチだからなんですか?」と勝手な思い込みで責めるトピ主さんは、ホントに義父・義母が嫌いなんですね。

• いやらしい嫁

手作りが良いと思っているのがありありで嫌な感じです。おせちは伝統文化ですから理解をすることです。甘いのは保存のため、そんなに甘くないのが良ければ通常の生活に戻ってから作ればいいんじゃないの。だいたいおせちに美味しさを求めるのはナンセンスです。それに義実家は早々に引きあげ長居をしない。ニコニコしながら余計なことは話さない、鉄則です。利口な女性になって下さい。

• しゃーない。

義母は買ってるんでしょう?
    わざわざ言わなければいい。
    そこは笑ってはい、節約できました。
    なかなか美味しくできて、みんな喜んでくれました。
    って言っておいた方が、トピ主さんにとっても幸せだと思います。

• いや・・・・

「買うと意外と高い」の一言が余計なひと言なんですよ。

私も伊達巻は自分で作ります。
    というより、お節料理のほとんどを手作りします。

料亭やら寿司屋やら、様々な夢居所のお節も購入したこともありますが口に合うものが中々ないですからねぁ。

当然伊達巻もその「口に合わない」お品のひとつです。

なぜ手作りにしたのかについては「甘すぎなのが苦手なので」とだけおっしゃればよかったのね。

ここからは人それぞれの感性で違うでしょうが、私は正月そうそうに「安い」だの「高い」だのというのは嫌ですね。
    せっかく「今年も一年、健やかにすごしましょう」と前向きな元日に「高いから〜」というのは無粋だなと感じます。

義母さんの羊羹やきんとんも「口に合う」お品を作っておられるんじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義父さんが言っただけ

男って料理しない人が多いから、あまり考えなしに物を言っているのだと思います。
    義母まで言ったら許せないでしょうが。
    それと、甘すぎるのが嫌というところを繰り返して言ってもよかったかも。
    いっそのこと、「貴方の息子の稼ぎが悪いので」と言ってやればよかったですか?

料理を知らない人のたわごととして、聞き流した方が気が楽ですね〜。

• うん

伊達巻を手作りするのがケチだと言う義父の発想が理解出来ませんね。しかも伊達巻を正月にしか食べないと言う発想も。食生活の違いからきているのだと思います。その言動。そういう発想もあるのだと受け入れる以外無いと思いますよ。でも何で伊達巻を手作りするのがケチなのでしょうね?

• 手作り=ケチ

そういう感覚の人はいます。で、身内は良くて赤の他人の嫁はダメなの。

「コロッケやハンバーグって家で作れるの!?」と専業主婦何十年の姑に言われました。おこわも作りますけど…と答えたら「あら〜うちはデパートで買うのに!へぇ〜手作りねえ(バカにした様子)田舎だとデパートないですもんね!」

姑、サラリーマンの妻であって、セレブではありません。むしろうちの実家の方が…外商とか呉服屋さんの番頭さんとか商品持って売りに来てたし。

台所は綺麗だったけれど、姑の話を聞いたらレトルト食品多用のお弁当だとか、結局料理苦手なだけと判明。
    お正月は料理上手な兄嫁宅(義母の母と同居)に押しかけて、ご馳走してもらうのが長年の慣わしだった様子。だから新婚初年度の年始の挨拶は、むしろ迷惑がられました。

ちなみに「デパートの惣菜」、一度も私が姑宅で頂いたことはありません。高いから買いたくないようです。楽しみにしてたのに残念。

• 相手を見ましょう

今回の不愉快な一件に懲りて、相手を見て、話題は選びましょう。お義父さんは他者の自慢を聞ける器のない人なのです。

あなたはお義父さんから見たら、目下の女性です。しかも、嫁ですからお義父さんは立場的に優位に感じています。こういう立場の場合、器の小さい人は威張ります。

あなたの手作りの伊達巻の話に、「やっぱり、手作りはいいね。」とか、「手間をかけてエライね。」と反応してもらいたいなら、話す相手を選びましょう。

世の中には何かきっかけを見つけて、ディスりたい人はいるのです。自慢の臭いがすると、相手をへこませたくなるのは自分の優位性と、権威を強調したいからです。

「さわらぬ神に祟りなし」とはこのことです。今風に言うと、地雷を踏まないようにすることです。小さな地雷も大きな地雷もあります。

義家族に対しては、神経を使ってください。弟嫁さんの料理下手についても、無関心でいた方がいいですよ。

義家族内では比較しないで済む無難な話題オンリーでいきましょう。

• あまり 深刻に考えず

私なら笑ってお母さんも きんとん作ってますよ、今は伊達巻を作る人も多いですよ。

って笑顔で言い返します(笑)

全く気にしません。
    またーーはじまった(笑)って思うだけ。

ケチつけないと居られない性格なんでしょう。
    可哀想な人だって思えばいい。

• 上等!!!

ケチで上等じゃないですか。
    ケチなので援助もしませんし、介護もしませんので、ヨロシク〜!!ってことで。

• 今年もお勤めお疲れ様でした!

へらず口の舅のお相手をよくやりました。
    私だったら、買ったものより作ったものの方がうれしいですけどねえ。
    男の人はあまのじゃくなので、うれしかったり照れてたりするときも
    暴言が飛び出すことがありますので、お気になさらず。気にしたら負けです。
    いい嫁じゃ〜!

• 手作り伊達巻、めちゃ美味しいのに。

売ってる伊達巻はどうしてあんなに美味しくないんでしょう。なのに、手作り伊達巻の美味しいことったら。
    その義父、何しても文句つけて人を押し下げて、その分自分が偉くなったような気になるアホです。
    たまにいます。
    そういう面倒なの。
    また何かほざいてるわ、と放置しておくしかないです。言い返して相手しても時間の無駄。

• ひとこと多かったかも

私も甘さが気になるので伊達巻は手作り派です。
    出汁、たまご、魚のすり身の用意や焼き加減など、作るのは手間がかかりますよね。
    手作りされるトピ主さんは立派だと思います。

でも「意外と高い」というひとことは義理実家では余計だったかも。
    私は親や祖父母から「お金に関する価値観は様々。他所では簡単に『高い』と言ってはいけない。ケチと誤解されたり、何か無くなった時に盗人扱いされる場合があるから」と教わりました。
    来年また伊達巻の話題になったら「やっぱり市販品は甘すぎるから自分好みに作ってます」だけで良いと思います。

• かわいそうな人

伊達巻き、いちど手作りしてみたいと思っています。
    うちは夫婦2人なので余るかもだけど。

お義父さんは、なぜだか知らないけど
    そういうコミュニケーションの仕方が身についてしまったのですね。
    ひとに決して無関心じゃないのだけど、

どうしてか相手に嫌われるようなことしか言えない。

私のお義父さんもイヤミの激しいひとで
    周りの人はみんな傷ついていやんなっちゃうわと
    愛されたくても愛されない晩年だったかもしれません。

弱っちいけど力もイマイチだけど
    俺はここにいるみたいな自己主張みたいなくせがイヤミや批判になってしまうのかも。

• 私の三大好物のひとつである伊達巻きに!

なんたる暴言!何たる味オンチ
    あたしゃー海原雄山並みに怒るよ!
    全国1000万人の伊達巻きファンだって許しちゃおかないって

ただでさえ美味しいのに、わざわざ作った伊達巻きのふわふわ感が解らないで人をケチ呼ばわり?
    人の家のお父さんだけど今年最初の初怒りだわ一!

• 食べさせなくて良いです!

うんうん!まったく嫌なじーさんです!(すみません、口が悪くて)
    私は伊達巻を家で作る人は尊敬に値すると思います。あれはある程度の料理スキルが求められるものです。
    材料費と手間を考えたら、手作り伊達巻は贅沢品と言って良いくらいですよね。

「おせちって美味しい物じゃない」なんて言う人もいますし、若い方には確かに受け入れられないものかもしれないけれど、世界遺産になった「和食」ですもの、食文化はきちんと継承したいと思っています。

• すごいです

私は、主婦友から
    「伊達巻は手作りする。やっぱりその方が美味しいから。」
    と聞いて尊敬しました。
    なんでも貶さずにはいられない人っています。
    貶すことで自分の方が上って確認したいんでしょうね。
    放っておきましょう。

• 義父

を相手にしないことです。
    自分以外はバカにしたい、バカな男が義父になっただけ。
    それよりその義父の血を引いている貴女が選んだ男は
    大丈夫ですかね。
    悪い所が似ないといいですね。

• 私も手作りですよ!

甘さも加減できるし、最後にブランデー垂らすといい香りがして、
    正月らしさMAX!
    手作りし出してから、どこの有名な品でも買う気がしなくなりました。
    トピ主さんの言う通り、買うと高いのにさほど美味しくない。

美味しいと思うなら買うのは結構ですが、
    美味しくないと思いながら買うのは、
    ハッキリ言ってお金をドブに捨てるようなものです。
    自分で作って何が悪いの?

おせちに美味しさを求めるのがナンセンスってレスは笑いました。
    不味いおせちを見栄張ってお金をドブに捨てながら、
    何十年も食べ続けてる人がいるんですね。

たたきゴボウをドバーっと入れて一段とか?
    黒豆も美味しくない真空パックをいくつも買って、
    一段にザーっと入れて終わりとか?
    茶色に煮詰まった下手なお煮しめをドーンと一段に入れて、
    後はハム入れて終わりって?昭和の化石おせちですね。
    改革精神がないというか、味オンチというか気の毒過ぎます。
    手作りに嫌味を言うあたり、料理も下手で買うしかない人なのでしょう。
    正月早々嫁をイビる義父も貧相な食事をしてきたなれの果てですね。

• ひと昔前は

ひと昔前は、嫁が義親に「買うと高くて」と言うと、「夫=アナタ達の息子の稼ぎが悪いから、買えない」と解釈されて、「息子の稼ぎが少ないって言うのか」と怒られ、ついでに「それをなんとか遣り繰りするのが嫁のなんとか」って言われかねないこともあったと思うけど、義父さんはそういう世代なのではないですか?

• いやいや・・・高いでしょ、明らかに

私もかまぼこ、こぶまき、粟漬け以外はほぼ
    手作りしています。

きんとん、錦玉子、伊達巻、黒豆、なます・・
    どれも余計な甘味料が含まれていて
    後味がよくありません。

その味なのに、ばか高い。
    こんなものにお金を出すなら自分で作った
    ほうがずっとまし。

それをケチというならどうぞ。
    おせちはまずいもの、というびっくりな
    お言葉もありますが、我慢してまで
    まずいものをたべたくありません。

トピ主さん、私を始めまわりの親類、友人、知人に
    おせちは出来る限り手づくりしている、
    おいしくないし、高いしねえ、としょっちゅう話し
    ていますが、ケチという感想を聞いたことがありません。

夫の両親も「やっぱり買うより作ったほうがはるかに
    おいしいわねえ」と喜んでくださいます(おいしい、は
    話半分に聞いていますが)

実際に手作りしている方たちはお分かりと思いますが、
    実は手作りでもそうそう安くはできないいんですよ。

「高いから」にむやみに反応しているレスは
    そのへんを分かっていらっしゃらない。
    トピ主さん、お義父さんは口がおごっていないから
    分かっていないんだと右から左へ聞き流しましょう。
    いちいち反応しないこと。

• 会社の人やママ友でも、結構そういうことを言う人はいる

「えー、手作りなの? なんか貧乏っぽい。オバアチャンみたい」
    「所詮手作りは手作りだよね。買ったほうが美味しいし」

って、平気で言う人、いますよ。年齢問わず。

• 高齢男性の言う事なんて

多分、義父さんは料理なんてしたことないでしょうね?
    伊達巻を手作りする主さん尊敬します。きっと私は親位の年代なのに
    買ってくるもの。まして男性じゃどんなに手間暇かかるか理解できない
    でしょう。義母さんは羊羹やきんとん止まり。いいじゃないですか、
    言わせておけば。おそらく伊達巻の高いのも知らないでしょうね。
    それに弟嫁さんにも嫌われているでしょう。そういう義父とか近所の
    おじさん、おじいさんって結構いますよ。

• 手作り

僕、在米なんですが、この20数年ずっと手作りしています。 子供たちには手作りのものの方が評判いいですし、味もおいしいと思います。 自分なりの味付けにできますし、手作りお勧めしますよ。 僕が作れるので、たぶんほかの方々はもっとおいしく作れると思います。 僕ははんぺんを混ぜて、山芋が手に入れば使いますが、いつもスーパーで買えるものではないのでいつもははんぺんの卵だけです。 何年も手作りのものを食べたあと、やはり高いお金を出して買ってきたものを食べましたが、卵ではなく魚の練り物の感じで今一つでした。 小麦粉なんかも混ぜてあるんでしょうね。 手作りがいいと思います。 ケチでも何でもない。 時間かけて作ったものをありがたく思えない人には食べてもらわなくて結構(笑) ね。

• 「意外と高い」

「買うと意外に高い」にフォーカスしちゃったんですよ。

義父の頭の中では

「買うと意外に高い」(「甘すぎるのが苦手」は頭に入って来ていない)

「伊達巻にそんなお金を払いたくない」

「お正月にしか食べないものだから、そのぐらいお金を出してもいいんじゃないか。案外ケチなんだな。」

と短絡的に考えちゃったんですよ。きっと。

トピ主さんが
    「市販のものは甘すぎて苦手なので、自分で作りました」
    とだけ言っていれば「へえ、すごいな」となったでしょうに。

嫁が気にくわないというよりも、たとえ義母さんが「きんとんは買うと意外と高いのよね」とせっせと手作りしていても、
    「正月なんだからケチくさいこと言わずに、そのくらい買えばいいじゃないか」と言うと思われます。

まあ、日頃から余計な一言の多い義父さんかもしれませんが、そこまで気にしないほうが精神上良いかと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

そもそも義母とお正月料理についてあれこれ会話していて、
    「正月は野菜もなんでも高くなるねー」なんて主婦トークだったので
    買うと高いという発言をしたので自然な流れだったと思います。
    そこへ突然義父がチャチャを入れてきた感じですね。

卵パンさんの義父さんと似ているかもしれません。
    うちの義父は普段無口なのですが、口を開くと皮肉やイヤミを言うので反応に困ります。
    しかもボソボソと小さい声で言うのでケチの件も義母には聞こえていなかったと思います。

• 単に悪いこと言ってコミュニケーションとりたいと見た

旦那様のご実家は口が悪そうですね。自分とやり方がちがうと何か落ち着かなくてひと言ふた言いいたくなるのでしょう。

気にしなくていいのでは。

めんどくさがり屋の自分は伊達巻手作りしたことないですが、友人はいつも自分の実家では手づくりしていてそれがとてもおいしいのと言ってました。市販品は甘すぎるのが多いですからね。聞いただけでも本当においしそうで微笑ましかったです。

まあ広い心でうまくやってくださいね。

• 市販品至上主義

私の知り合いは「手作り」というだけで本当にバカにします。
    誰も手作り自慢も押しつけもしていないし、市販品をバカにもしていないのに、
    彼女は「手作りは自己満足」「レシピサイトって気持ち悪い」など、
    とにかく手作りを全否定する。そういう人っているんですよ。

• お義父さんもその伊達巻を食べたんですか?

不味かったんじゃないかな、おと義父さんにとっては。
    口に合わなかったから文句言ったんじゃないでしょうか。

うちの母も、市販のは甘すぎると言って手作りしたことがありました。
    でもはっきり言って、私には市販の物の方が100万倍美味しかったので、文句言いましたよ。
    あの市販の物の甘さがすきなんです。
    それは50過ぎた今も同じで、海外在住ですが、高いお金払って買ってます。

たかが年に一度甘すぎるもの食べたって、健康に害にはならないし、太りもしませんしね。

何だか日本では、手作りの方が上で美味しい、砂糖が少ない方が健康的で良い、という強固な考えが蔓延しているようですが、料理下手な人が作ったものは不味いし、極端に砂糖を減らしたものも美味しくないことが多いです。

もし一緒に食べるのなら、義父さんのは買った物にされては?