考えて欲しいこと

レス37
(トピ主2
お気に入り69

生活・身近な話題

旅人

59歳女性です。温泉が好きで夫とよく出かけます。
以前は夕食も朝食もバイキングの大きなホテルなどを利用していましたが、
年齢のためか、落ち着いて食事ができる宿が多くなってきました。
そこでいつも思うのですが、夕食の量が多すぎるんです。
特別私が少食なわけではないですし夫はむしろ多く食べる方だと思うのですが、
その夫も残すほどこれでもかと料理が出てきます。
子供の頃から食べ物を粗末にしてはいけないと言われて多少は無理をして食べきっていましたが、
先日はとうとう席に着いた時には出されていた冷めた天ぷらなんて、食べたくないと思ってしまいました。
お昼に食べる定食を考えると旅館の夕食の量はゆうに2食分はありそうです。
旅館の方は、料理が残されても見た目が豪華ならいいと思っているのでしょうか?
「夕食が食べきれないほど多い」というのを褒め言葉と思っているのでしょうか?
同じ量の料理を、自分で食べてみたことがあるのでしょうか?
旅行は食べることも楽しみなのですが、夕食を考えるとうっかり美味しそうな地元のお菓子を3時頃に食べることもできません。
これから歳を重ねて食べる量がますます減っていくことを考えると、旅先での夕食が憂うつになりそうですし、
なによりも残った食べ物に心が痛みます。
小町の皆さんは旅館の多すぎる夕食をどう思いますか?
量や品数の多さより、素材の良さで食事を楽しませて欲しいと思う私はわがままですか?

ユーザーID:6050852905

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いずれ少量コースができるかもね

    量を減らすと、
    金額の割にケチってるというクレーム入れる人もいるかもしれないので、
    たらふく出すのでしょうね。

    でも今は日本は超高齢社会。

    食が細い方向けの少量コース(素材は豪華版)という食事が
    選択できるような宿がいずれは多数派になるかもね。

    ユーザーID:3941386292

  • 次回からは、下調べを!

    某リゾートホテル料理長を夫に持つ妻です。

    旅人さん、
    宿泊先の選び方からして間違っています。
    どういう料理を提供しているのか、ホームページを開けば、写真付きで確認できるはずです。
    シニア向け、料理少な目で質高め…そのようなお食事を提供しているところがいっぱいありますよ。
    もし不安でしたら、前もって問い合わせることだって出来るではありませんか? 
    「揚げ物は抜きにしてください」ということだって可能です。(料金はそのままになりますが)

    主人の勤務するホテルは、量より質をモットーにしていて、最後までおいしく味わうことができるように、素材を生かした味付けのお食事を提供しています。
    海が近いこともあり、新鮮な海鮮料理です。
    H.P.でそのようにくわしく紹介しています。
    にもかかわらず「量が少なく感じた、魚よりも肉を多く出してほしい」というお客様アンケートも届くし、
    前もって「魚は一切食べられないのでよろしく」というような(そりゃあんまりだと思う)要望もあると主人は言います。

    世の中には「旅館の食事は質より量!豪華さが大切!」と考える人もいらっしゃいますよ。
    だからこそ、自分に合ったホテル選びを実践なさることをお勧めいたします。

    ユーザーID:1539264872

  • わかります

    美味しいし、残すのもったいないですよね。
    でもお腹のキャパ的に、メインに辿り着く前に満腹ですよね。

    私もトピ主と同じ考えなので、旅館の方に聞いたことがあります。

    その答えは、量が少なく感じるお客様がいるとクレームが来るから、なのだそうです。

    なかなか難しいですねぇ。

    ユーザーID:6676810045

  • お昼は簡単に

    還暦夫婦、毎月のどこかしら泊りがけで旅行しています。
    私たち夫婦はどちらも小食でバイキング形式を選んだこともありますが、あまり美味しくない場合が少なくなく、何より落ち着かず、結局部屋食や食事処での食事に戻りました。
    でもひと頃に比べると一品一品が少量になってきて、全体的には量は減ってきてるのではないでしょうか。
    といってもごはんは半分もあれば十分ですが、最近は最後のデザートまで食べることができていますので。
    そうそう、宿にあらかじめ量があまり食べられないことを伝えて、別の料理に差し替えてもらったもありました。

    でもその前に、私たちはお昼ご飯は少な目にしできるだけ間食もしないようにして夕食に挑んでいます。
    旅行ですから、お昼ご飯は名物でお菓子も食べたい…が普通かもしれませんが、朝ごはんしっかり食べているせいかお昼になってもあまりお腹が空かないので、お昼もおやつも量的には2人で一人前程度でしょうか。
    お腹が空いてるので夕食が美味しいです。

    ユーザーID:0043243379

  • 同感です

    若いころからずっと同じことを思ってました。

    出されたものは残さず全部食べるようしつけられ、実践してきましたので・・・

    一度、温泉郷の小ぢんまりとした民宿に泊まった時は良かったですよ。
    素朴で(でもおいしくて)食べきれる量の食事でした。
    夜はさすがに少し多めではありましたが
    「デザートのフルーツは、お部屋に持って行って食べてもいいのよ」っておかみさんに言われて
    TV見ながらのんびり食べましたっけ。

    旅館は、豪華な食事を楽しみで行く人も多いかと思いますので
    選べればよいですよね。

    ヨーロッパのレストランは、一人分を二人でシェアするのもありと何かのガイドブックで見ました。(値段は一人分ではありません)
    老夫婦や女性二人旅なら、それもいいと思います。

    名物のお菓子も食べたいもんね。

    食事で利益出してる部分もあるでしょうから
    なかなか難しいかもしれませんけど
    旅館業界の方々、取り入れてほしいな〜

    ユーザーID:2881574855

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 夕食なしコースか、ビジネスホテルとか…

    主さんの気持ちもわかるし、旅館の気持ちもわかる案件ですねー…

    確かに、旅館の夕食の量の多さについては仰ることわかります。
    いくら何でも多くね?と思うことあります。
    でも…これはしょうがないことかなー…と。

    多くの人が旅館に何しに行くかって言えば、温泉と豪華な夕食が楽しみなわけです。
    そしておもてなしの基本っていうのは、お客様に不満を持たせないこと…
    つまり、食べきれない量=ごちそう、という概念は、なかなか無くすことは難しいと思うんですよね。

    これはもう、事前にその旅館の夕食の内容を確認して…今はネットとかで見れますし。
    それで食べきれそうになかったら夕食なしにしたり、旅館によっては品数を減らすグレードダウンプランもあるし。
    もしくはもう、ビジネスホテルですよね。
    温泉は日帰り入浴できるところで楽しんで宿泊はビジネスホテル。
    食事は自分で好みのところを探すとか。

    大抵、豪華な夕食が出るのって超有名温泉地の旅館でしょうから、そういうところなら上記のプランでも行けると思います。
    ひなびた僻地の温泉地の民宿なら、夕食もそこまで豪華じゃないし、何なら希望を言えば減らしてくれそうですし。

    そういう感じで工夫されては。

    ユーザーID:8923849864

  • 度を越すのは嫌

    私も年末に料理自慢の宿に宿泊したのですが、量の多さに辟易してしまって。

    私も連れも決して少食ではないのに、途中で気持ち悪くなりそうだったので泣く泣く後の料理を残しました。

    その宿には何度か宿泊していているので、常連へのサービスのつもりの様でしたが、多すぎても楽しめないですよね。テレビに出てくるような大食いのタレントさんではあるまいし。

    美味しいフランス料理を地元の新鮮な食材で楽しませてくれる良い宿なんですが、次もあんなだったらどうしようかと連れと話しているところです。

    ユーザーID:6983035960

  • わかる〜

    多いですよね〜
    私は飲んだら特に食べられないので、夕飯時にお酒を飲みたくても、飲まないで、食事を消費することに専念します。
    ドリンクの注文が入らないと、旅館も売り上げが上がらないと思うんですけどね。
    以前、予約のときに「食事少なく」と言っておいてのですが、隣の席の人たちと同じでした。
    あ、その隣のグループは完食し、さらに〆のご飯もおかわりして食べていました。
    そして、夜、ラウンジで会ったときにラーメンかなにか食べてました。

    ユーザーID:3791823564

  • 確かにそうですね

    60代主婦です。

    私達夫婦もよく出かけるのですが、確かに夕食の量が多いですね。

    私はいつも残った料理はホテルで頂くパックに入れて全て持ち帰ります。

    それで一日分食事出来ます。

    ユーザーID:6620922102

  • 前もって伝えておく

    お得意様でもなければ個人の適量なんて分かりませんから、
    少なくてガッカリさせるくらいなら多めに出した方が良いと考えるのは当然かと。

    嫌なら予約時に量を少なくしてくれと言えばいいだけです。
    ご飯の量はこれくらい、おかずは何品くらいまでしか食べられないと
    事前に伝えておけば大抵は対応してくれます。

    ユーザーID:1359805207

  • 全てを自分好みにする事は無理なので。

    旅館を予約する時に、電話で相談してみてはいかがでしょうか?
    もちろん料理を減らしてもらっても宿泊費はそのままで。あくまでも自分の都合ですから。

    ユーザーID:4033522927

  • 選択が出来ると良いですよね

    バイキングは量が調整出来るので、良いですよね。
    対して旅館はこれでもかと出てくるので、困ってしまうのは同じです。
    旅行先だと加えて食べ歩きとかしちゃいますし.......。

    細分化は旅館も困ってしまうかもしれませんが、料金同じで良いから量を少なくすることは無理なのでしょうか?
    旅館関係者が見てくれてると、嬉しいです。

    ユーザーID:5425518680

  • オプション制にしてほしい

    先々月に温泉にいってきました。

    私も子供の頃から、旅館の食事の多さにはうんざりしてます。

    残すのだってストレスなんです。

    旅行にきて楽しみたいのに、

    「また食べるのか…」

    となり、ゲッソリします。
    それに、好き嫌いもあって、生の魚介類はあまり好きではありません。
    海老がその姿のまま皿や鍋に置かれていると、ほんと、うんざりです。

    各人が量をある程度選べるようにしてほしいです。

    ユーザーID:7200286331

  • すみませんが

    落ち着いてと言いつつ、宿のレベルが見合ってないかと。

    席について冷めた天ぷら?
    そんな宿に泊まったことがないのでわかりませんが、もう少し宿を吟味した方がいいかと思います。宿に考えてという前に、ちょうど良さを知っている宿を選んだらどうでしょう。

    宿は値段相応です。

    ユーザーID:9003972327

  • わかりますっ!

    ご飯多いし。幼児の子供含めた4人家族に、どう見ても5合のご飯が入ったお櫃。…うち、4人で2合でも余ります。夫は女茶碗で軽めに一膳しか食べません。

    さらに、前菜、焼き物、煮物、鍋物、箸休めに、デザート。お酒もあれば尚更、食べ切れません。

    おかずを優先すればご飯は確実に残ります。ツヤツヤふっくらな美味しそうなご飯は、廃棄ゴミになります。おかずも同様。

    少なければ少ないで、文句をレビューする方もいますけど…せめてご飯のお櫃だけでも4人なら半分(2合くらい)にしてくれないかなあ。または、ご飯は各自よそいにいく場所を作るとか。運動系等のお客様以外なら、お客様1人につき半合の計算でいけば良いと思います。ご飯控えめなお客様も増えてますから、何とかなると思うのですけど。

    最近は食べ切れないので、バイキングの宿にしてます。冬は寒いし、子供がバタバタしてて落ち着かないから、本当は嫌なのですが、量が調節できるのが有難いです。

    馴染みの宿を作ってお願いすれば良いのかもしれませんけど、そうそう良い宿に何度も泊まれないので…。

    ユーザーID:6935404081

  • ありますよ

    小町に投稿出来るぐらいですから、旅行サイトもご覧になれるでしょう。
    各宿、量より質のプランは結構頑張って出しています。
    少しお探しになる努力もされたらいかがでしょう?
    宿泊前に、年齢も年齢であまりたくさん食べられなくなったので少し量を抑えて欲しいと伝えるだけで、宿は対応してくれます。
    アラフォー女の私は、あの量を平気で平らげてしまうので、正直減らされるとへこみますが。

    それと、少ない料理でおもてなしは失礼とされていますので、基本的に食べられないと思われる量を用意するのは当然かと。
    主さんもお客様を自宅にお招きするとき、ギリギリの料理でおもてなしされます?
    恥ずかしい思いをしないようにされませんか?

    ユーザーID:9857050830

  • 素泊まりもしくは朝食だけのプランにする

    確かに年齢とともに食が細くなったり好みが変わったりはしますが、ご自身で工夫することも必要かと思います。

    周辺に飲食店がないようなところであればもちろん宿泊施設内のレストランを利用しますが、私たち夫婦は旅行先の食事も楽しみたいので宿泊施設は朝食だけつけて手配することがほとんどです。やはりその土地のものを楽しみたいですし。なので街を歩きながらその時の気分やお腹の減り具合で昼食や夕食を選ぶことができます。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べることもできるのでいいですよ。

    ユーザーID:1288966783

  • 事前の確認

    ん?
    旅館へ、量を減らしてもらうよう事前連絡しておかないのですか?
    宿を決めるときに、どんな料理がでるのかは下調べしますよね?

    ユーザーID:7479138693

  • 子どもメニュー、子ども料金があるのだから

    シニアメニュー、シニア料金があってもいいと思います。

    当方もうすぐ50代の女性ですが、食べきれませんね。
    食べざかりの中高生男子(甥っ子がそうです)なら大丈夫。

    八寸、お造り、椀物、焼物、揚げ物、と形になぞらえれば品数は多くなりますが、一食何カロリーぐらいでしょうかね?

    実家に帰省中に、お寿司屋さんでコース料理をいただきました。
    懇意にしているところでしたので、最後の巻物(これが、絶品で、そのお店の看板メニュー)はもちかえらせてもらいました。旅先ではそういうこともできず、残してしまうのは本当に気がひけます。

    ユーザーID:8613528787

  • そういう旅館なのでは?

    私はそこまでたくさん出てくる旅館に泊まったことはないですね。

    今はそんなに多いのですか?

    最初に旅館を予約するときに、料理も調べますよね?

    多いとわかっているのなら夕飯なしで泊まったらいいのではないですか?

    おいしいお店をリサーチして、外食すればいいのでは?

    もしくは、普通の量の旅館を探すとか?

    他の方も書かれていますが、少なくしてくださいとは言えないのでしょうか?

    ユーザーID:6385624835

  • うーーん

    食べる量は様々ですので、それを旅館側に求めては酷ですね。
    前もってネット情報などで自分で選ぶなどして行かないと・・・。

    どうぞ楽しんでください。

    ユーザーID:7438835857

  • 調べないの?

    海さんに同意します。

    小町に投稿できるくらいですから、検索だってできますよね?
    予約する前になぜ調べないのでしょうか。
    万人が100%満足するサービスなんて存在しないでしょうから、自分で調べて自分達にあった宿を選ぶのは常識の範囲だと思いますけど。

    今回はご主人が宿を選んだのなら、次はトピ主さんが選びましょう。常に決定権がない等なら、夫婦関係をなんとかしましょう。

    行ってみなきゃわからないことや、表示内容と違う事があったのなら不満に思う気持ちもわかりますが、こんな事で不満を持たれるお宿がかわいそうです。

    ユーザーID:0788968725

  • 私は小食でも大食漢でもないが

    日本国内の旅館の夕食を多いと思ったことはありません。
    成人女性、体脂肪率15.2パーセントの痩せ型、痩せの大食いではありません。
    完食は多くしませんが、お昼に定食、三時頃おやつを摘まむ程度はします。
    されど、夕食はいつも少ないと思っています。
    食べた気がしないメニューが多いからかもしれません。

    トピ主さんは自覚がないだけで小食なのだと思います。
    もしくは、加齢で昔ほど食べられなくなったか。
    しかし、旅館というのは若い世代も男性も来るのです。
    私は女ですが、1度たりともあの量で満足したことはありません。
    世の中の多数派はあれを少ないと思っています。
    だから、量が多い、豪華を売りにする旅館が多いのです。
    バイキング形式が増えたのも、部屋食若しくは料亭での食事では足らず、
    やや質は落としてもお腹いっぱい食べたいというニーズがあるからです。
    部屋食も少なくて喜ばれるより、多くて喜ばれる方が多いのです。
    そして商売とはよりニーズがある方におこなわれます。
    少なくしたら間違いなく廃れますよ。評判が悪くなるでしょう。
    ただ、なかにはうまーくニッチなニーズをついてくるところもあるかもしれません。
    そういうところにいくか、素泊まりしてよそで食べるといいです。

    数少ない小食のためにこれ以上料理減らされたらたまったものではありません。
    余る分にはいいけど足りなければ地獄です。
    特殊な要求はご自分で解決してくれると助かります。
    減らされたら、我々に迷惑だと思わないのでしょうか。
    余る分には迷惑かけていませんよね。
    そこのところ熟慮願います。

    ユーザーID:1713677044

  • 「自衛」できるのでは?

    予約の段階で、料理についての希望を伝えてみるのはいかがでしょうか。

    この掲示板に投稿しているなら、ネット環境を利用できるはずです。最近の旅館やホテルはネットでホームページを公開してますから、料理についての情報をあらかじめ閲覧できるでしょう。

    量が多いから料理を二、三皿減らしてほしいと希望を伝えて、相手の反応が芳しくないなら他の施設を探せばよろしいのです。

    あるいは素泊まりにして、夕食は宿泊先近辺のおいしいレストランを利用するとか。レストラン情報もネット環境で検索できます。

    ユーザーID:8230449170

  • トピ主です

    皆さま、レスをありがとうございます。
    やはり私と同じように感じている方も多いのですね。
    食事が多いのはおもてなしとの意見もあり考えさせられます。
    最近は宿泊施設でシニアプランを設定しているところも見かけますが、まだけして多くはないと思いますし、
    食事の量や質など色々と心配りをして下さるところはありますが、それを求めるのであればやはりある程度のお金を出さないと…
    というのも個人的には少し違うような気がするのです。
    でも、残った食事を貰って帰ることができたら本当に嬉しいですね。流石に席に着く時からテーブルに冷めた天ぷらが置かれていたのは私もはじめてで、
    (それはなかなか衝撃的な光景でした-笑)それだって頂いて帰ることができるなら、工夫して家で美味しく食べることができると思います。
    予め食べる量をお伝えしておくという方法もあるのですね。
    うちの食事は少し多めですとか、量の調整もしますとかサイトに掲載してあったら嬉しいです。

    ユーザーID:6050852905

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • どういう宿にどうやって予約していますか?

    ふーむ。その問題はずーっと前から指摘している人がいて、
    近年は「おいしいものを少しだけ」にシフトしていると感じていました。

    旅館はどのくらいの値段のところをどのように予約していますか?
    予約するときに、ホームページなどで宿の情報を確認しないのですか?
    申し込み時にコメント欄に「年寄りなので、夕飯の量は少なめがいい。残すのは心が傷む」などと書けば、
    そのように対応してくれると思いますよ。

    直接ネット予約などしているのなら、最近はリクエストを受け付けてくれる宿も多いと思います
    (アレルギーや宗教などもあるので)。
    以前、山の温泉宿に予約した際は、「当方の自慢は、川魚と馬肉ですが、食べられますか?」という確認が来ました。
    そのときは、父が好き嫌いがあったので、少し調整してもらいましたよ。
    馬肉を食べないお客が多いのかもしれませんが。


    まあ、客が「少なく盛ってくれ」って言って、それで残った材料も
    結局は厨房で余って処分されるんでしょうが。

    ユーザーID:3763856300

  • 59歳の女性は基準値じゃないし食べなければよいのでは

    トピ主さんが食べれないのは、
    ご自身が書いている理由からは
    >年齢のため
    なのですよね。

    平均寿命が90歳位として、
    ・女性は一般的に男性より必要な熱量が少ない
    ・高齢になるほど必要な熱量が少ない
    というような意味で、トピ主さんはどちらかというと
    食べる質や量が少なくてもよい部類に入ると思います。

    何を希望しているのでしょうか。
    トピ主さんの外見から、トピ主さんに最適な食事の量を
    判断しろとかいうことなのでしょうか。、
    どんな人の能力やその他の能力をもってしても不可能だし、
    礼節を欠く場合もあると思います。

    トピ主さんも大切なお客様ですが、
    食欲旺盛な若い男性も大切なお客様です。
    もてなしとしては、足りないよりはあまる方が美徳でしょう。

    「シルバーコース」などのコースをつけるにしても、
    ご主人とトピ主さんでは最適な量も違うでしょうし、
    「シルバー女性コース」などあったとしても
    トピ主さんより多く食べたい人もいるかもしれないし
    それでも多い人もいるかもしれない、
    というより「シルバー女性コース」はシルバー女性は
    頼みにくいと思います。

    >量や品数の多さより、素材の良さで食事を楽しませて
    >欲しいと思う私はわがままですか?
    59歳の女性が「自分の最適に合わせるべき」と言っていると
    いう意味ではわがままだと思います。

    ユーザーID:4769838839

  • はい!ワガママです。

    自分で調べて選べばいいじゃない。

    いろんな旅館があるし、いろんなプランがあるよ。

    考えて欲しいって、貴女が考えて、行動しなよ。

    ユーザーID:5891292499

  • 難しいですね

    じゃあ どのくらいならいいのか?って 人それぞれですから。
    旅館側はわかりません。

    少なめにといっても何をどのくらい 少な目なのかとか・・・
    下手に少なくしてクレームが来ても困るし。


    予約する時に 自分だけ数品減らしてもらうとか(ちゃんと指定してくださいね)
    お食事の内容を教えてもらって〇〇と〇〇は一人分いらないとか そういう指定をするしかないです。

    量を求める人もいますし
    品数を求める人もいるんです。

    ユーザーID:6464894030

  • 旅館でしょ?

    あまり旅館に泊まったことがないのかな?

    旅館なら好みは伝えておくものですよ。
    旅館のおもてなしの中にお客の要望に出来るだけ答えるのが一般的だから昔から旅館だけはチップ制があるのです。

    日本のホテル慣れしすぎて旅館の違いに気づいていないのか
    最近の旅館は日本のホテルのようにチップ制度がなくなり接客内容に変更できないのも増えました。
    新しい旅館や激安旅館は変更難しいかもね。

    例えば
    この魚は苦手で食べられないので他の魚で対応可能かなど
    ほかのメニューにある食材なら材料もあるので変更可能になりやすい。

    トピ主の要望が難しくないなら対応してもらえます。

    ”量を減らす”程度なら可能だと思います。
    料金は変わらないがもしくは”アップ”するでしょう。

    よく量が減るのだから料金も半額にしろというクレーマーがいますが

    完成の量が減ろうが作る過程は同じで必要な材料の量もさほど変わらないのが多い。

    取り寄せている材料費もかかっているのでメニューが減っても料金は減らない。
    セッティング(盛り付け)が変わる分の手間がかかって料金が増えると思いましょう。

    成人男性の満足できる量でもあるので
    量が多いと感じるのも仕方がありません。

    タダで何かをしてほしいならその旅館の常連になると良いでしょう。

    ユーザーID:6490690759

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧