あーお正月疲れた

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

こひつじ

トピックを見て頂きありがとうございます。
私は、実家の田舎から、少しだけ都会に住んでいます。
お正月、実家へ帰り、近くの温泉やお買い物へ出掛けました。公共の場で我が物顔で利用している人や、人の事をあまり考ない人に出会い、何だか都会の方が住みやすい。お互いが気を使い、気持ちよく過ごせる様にしている気がしました。
都会だからとか、田舎だからとかだけでなく、住んでいる地域性などもあるかも知れません。
帰って来てホッとしています。
そんな事ありませんか?

愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎には

いまだ30年前に見た様なヤンキーがいますよね(笑)

足踏まれました。

多分わざと。

コワッ

• 都会はお行儀が良い

人口が多いので暗黙の了解みたいなこともありますよね。

観光地に行くとテンションが上がるからかマナーがなっていない人もいますし
    田舎だからかおおらかな人が多いのか‥。

びっくりしたのが、今だに電車に乗るのに並ばないところがありました。
    東京なら考えられませよね。
    ケンカになっちゃうし。

都会はお行儀良くしておかないとトラブルになりますからね。

• 同感!

こんにちは、お正月帰省お疲れさまです。
    その通理だと思います。都会の方が断然マナーいいと
    思います。

• そうかもね

都会人って他人に迷惑かどうか?ってことをまず考えることが習慣になっているから、表面的にはあまりイヤな思いをしませんよね
    トピ主さんのお気持ち分かります

しかしながら、それでもふるさとは落ち着きます
    表面的ではない情が感じられるからでしょうね

• 人間性かな

同意します。

人間性 品格でしょうね。

私も昨日 都下T市にあるデパートに行ってきましたが 人間模様を見た感じです。

特に お正月だからなにをしても許されるだろう のような人たち それは 外では通用しない でしょうね。

• あるかも

田舎には、自分を出しすぎマイペースな人が確かに沢山いますよ。

話はそれますが、都会に住むのは無理だった私が体験したのは。

都会の居酒屋、スナック。宗教勧誘、有名な磁気ネックレス等を売りつける。陰で他の客に客の悪口。
    女性に限らず男性もマウンティング大好き、何でもお金でしか解決できない。
    愛人お誘いがひどい。
    奢りの裏に下心あり。等々。

はっきり本音さらして生きてる田舎人のほうがいいです。

都会はこわいところダァ〜と数年でリタイアです(笑)
    思いだそう。純粋で単純な田舎生活!

• わかります。

同じく年末年始を田舎で過ごし、ショッピングセンターでのマナーが都会に比べて良くない人が多く残念に感じました。
    加えて、田舎にしか住んだことのない叔母が、東京の人間は見栄っ張りで思いやりがなく冷たいと東京に住む私に同意を求めてきてイライラしました。
    いやいやいや自慢を含め自分の話ばかりで思いやりがないのは田舎もんのあなたの事だよと言いたくなりましたが、グッとこらえ、私の周りの東京の人は皆んな人の話を聞けてマナーのある素敵な人が多いよと言い返すと不満顔。
    やはり田舎もんは井の中の蛙なんですよね。
    人に見られる機会が都会に比べて断然少ないから我がふりを直せない、マナー違反に気がつかない。
    田舎が良いという人も居るでしょうが私は魅力がわからないです。
    18まで住んでいたけど、子供のような大人ばかりで気遣いができない、付き合いの慣習が多く合理的に行動できない。
    今は息苦しくってとても暮らせません。
    やはり都会の人が1番だなぁ。

• あります、あります!

私も昔、地方のローカル電車に乗った時の男子学生のマナーの悪さに驚きました。
    「ここはカラオケボックスかい!」と怒りたいくらい、電車内で一角を陣取り、歌こそ歌ってはいませんでしたが、騒ぎ放題、飲んだり食べたり、やりたい放題してました。話の内容も誰々は可愛いだの、ブスだの、他にももろもろ言っていて聞いていられないような内容でした。

都内や自分の地元ではまずない光景で、恐ろしくなりました。

ここの土地にはもう足を踏み入れたくないなと思いました。

• トピ主です。

沢山の、レスありがとうございます。
    皆さんも、色々と経験されているのですね。
    確かに都会の方が、犯罪スレスレの事など多いので恐いですよね。
    私はある温泉地に住んでいたのです。温泉に入ると地元のお馴染みさんが、場所取りや、幅を利かせて、子供にも声がうるさいと文句をいい、上がると、座敷で、真中に大の字になって寝ている方等、ビックリする事が多かったのです。私の父も、通っていたのですが、泉質は良いが、客層は、悪いもんなーと言ってます。
    私も皆さんに迷惑にならないよう、生活していきたいと思います。

愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

レス求!トピ一覧