妻に「洗っちゃいなよ」とアゴで指図したらキレられた

レス227
トピ主のみ1

たるるーと

男性発

普段の食事の用意や、洗い物は主に妻がしています。

先日、二人の休日の日に妻はなかなか起きてこなくて、その間に前夜の残った食器を洗い、妻と一緒に食べる昼食を用意しました。

ちょうど出来上がったくらいに妻が起きてきて、二人で昼食を食べたのですが、問題はここから。

食べ終わった食器を妻がシンクへ運び、リビングに戻ってきたので「洗っちゃいなよ」と少しキレ気味で言いました。

すると妻は「お腹いっぱいで苦しいから、ちょっと休憩させてよ」と言い、座りながらテーブルの上を片し始めました。

でも私は「今まで寝てたくせに、また休憩か」と思って、文句を言ったら「すぐにまた料理を作るなら急いで片付けるけど、そうじゃないんだからすぐに洗えはないんじゃない?
それに俺が作ったんだから洗えとか、前夜の残りの食器も洗ったんだからと言うのなら、あなたは普段、洗い物か料理のどっちかをやってるの?せっかく良い気分でご飯食べたのに、すぐに洗わないからって、その言い方はなくない?

それに言わせてもらうけど、あなたが料理を作る時って、絶対にインスタに載せるよね?
私のために作るんじゃなくて、休日に俺はこんなの作ってますってアピールでしょ?
だからムカつく!」と言われました。

妻に対する私の注意の仕方や、SNSに料理を載せてるのってダメなんでしょうか?

ちなみに妻はお昼くらいに起きました。

私は休日は早く起きたり、ダラダラ昼くらいまで寝てる時もありますが、勤務時間は私のほうが多いので、妻の方が遅くまで寝てるとイライラしてしまいます。

私の母なんかは、休日でも8時には起きていますし。

妻は毎回ではないですが、時々起きるの遅いです。

私が休日にゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしてて掃除し始めません。

これもどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ
  • 他人に聞いてどうすんの?

どう思いますか、って言われてもなあ。
    そんなの各家庭それぞれなんじゃないの?

勤務時間がどっちが長い、って言ったって、通勤時間はどちらが長いの?
    仕事内容はまったく同じ?
    なにより、疲れ方なんて人それぞれ。

どうして夫婦で「どちらがつかれているか」で張り合わなきゃならないんだ?

>私の母なんかは、休日でも8時には起きていますし。

年寄りは朝早いの。
    私の母なんて5時には起きてるし。

トピ主様は
    ・普段の家事は妻にやってもらいたい
    ・休日でも妻には早く起きてもらいたい
    ・休日の食事の支度くらい俺がしてやってもいいけれど、特別にやってあげているんだから、感謝すべきだし、後片付けはすぐやれよ。

って考えなんですね。
    で奥様は違う、と。

私からすると、寝起きにご飯なんて食べたくないので、パンとか買っておいてくれたら大助かりです。洗い物もないし。

奥様は休日の朝っぱらから恩着せがましい手作り料理が食べたかったのかしら?

ネットではよく「妻がキレた」って表現する男性が多い様に思いますが、キレた、って言うより、見限られてることはないですかね。

トピ主様はママと暮らせばいいし、奥様は一人で暮らしたほうが楽しそうだもの。

• レスします

奥さんも共働きなのに!
    読んだら、元夫と全て同じ。
    気になるなら、自分で洗い物すればいいのに。
    ここで聞くまでもない。

「俺の方が遅くまで仕事してる」だから何?
    奥さんは働きに出て、帰宅したら家事してるでしょ?
    書き込みする暇があったら洗い物でもしなよ。

• 馬鹿馬鹿しい

>妻の方が遅くまで寝てるとイライラして
    要点はこれでしょう。

自分より遅く起きて、自分よりダラダラして見えて、自分よりも楽をしているように見えたからキレたんでしょ、あなたは。
    勤務時間の差異なんて本当はどーでも良い話。
    なぜなら、最初からそんなことは解っていて暮らしているのですから。
    要は「もっと俺を労えよ」と思う心に、適当にもっともらしい言い訳をつけただけ。
    挙句、引き合いに母親を論うなど、土俵違いも甚だしい。

改善を求めるなら、大人としての提案・話し合いをすべきです。
    妻が忙しなく家事を働く姿を見ながら、あなたはゴロ寝、と言うのがあなたの願望でしょうが、そういう妻を娶らなかったあなたの誤算です。
    人を思い通りに動かせないから腹が立っただけです。

八つ当たりはやめましょう。

• 共働きでしょ?

きちんと文章に無いけど、共働きでしょ?
    奥様疲れてると思いますよ?

俺のほうが勤務時間が長いからどうだっていうんでしょう?
    だから何?

奥様には仕事から帰宅したら、家事が待ち受けてます
    料理つくって洗濯して掃除してあなたのパンツも洗ってタンスに収めなきゃいけないの

あなたには見えないし想像もできないような家事がたくさんあるの
    あなたは休日でゴロゴロできても奥様は一生家事をやるの

家事は労働です
    つまり、奥様は外で働き家でも働くという事です

「勤務時間が長いから」という理由を振りかざしてイライラするのはおかしい

たまにゆっくり寝て、休日にゴロゴロするぐらいで
    奥様が休息できるならそれでいいじゃないの

それと自分の母親と比べるのはNGです、なにがあっても

比べた時点で、不満爆発でしょうね

奥様にイライラして楽しいですか?
    寝ているんなら「疲れてるんだろうな」と思って
    寝かせてあげるくらいの器になってほしいです

それか家事をきちんとしてほしいのなら
    専業主婦にすることです

ところで奥様が専業主婦になった場合、家計は大丈夫なんですか?
    共働きじゃないとやっていけないご時世に
    母親時代の価値観を持ち出されても困ります

• あなたががっつり稼げば済む

トピ主ががっつり稼いで奥さんを専業主婦にして裕福な生活を保証すれば、「早く起きろ、すぐに皿洗え」を言っても奥さん黙るよ。
    妻に働いて貰って、家事は主に妻担当にしておいて、自分はインスタに料理写真あげてイケダン気取り。甘えてるくせにその言い草は無いよ。

こう言うとトピ主は、「でも僕のママは、共働きで家事も完璧だったのに。」とかなんとか言いそうだけど、あの時代は景気も右肩上がりで家計だけでなく、気持ちにも余裕があったのよ。
    甘えん坊は、奥さんとではなく、ママと二人で暮らしなよ。

• 奥さんの気持ちが良くわかる

休日の調理が折半ならトピ主が休日朝起きて掃除したって良いんじゃない?

なんだか「休日に態々家事やってやった俺」感が凄いです。
    それをインスタを通して周りにも主張しているんでしょうね。
    奥さんが腹を立ててるのもそういう所でしょう。

そもそもなんでそんなキレ気味なんでしょう?
    自分のペースに合わせてこない奥さんにイライラしてるからじゃない?
    それなら奥さんも自分のペースで物事を片したい気持ち分かりますよね?
    自分のペースでやりたいなら自分が動くしかないです。
    勿論その際もスマートに。キレ気味片付け始めたらただの当てつけなので

まぁ実際のところトピ主さんみたいな旦那さんは多いとは思いますよ。
    でもね、女性からしてみれば奥さんの気持ちがよく分かります。
    食事をインスタに載せるのは別に勝手ですけど
    それって自分のだけ?奥さんが作った料理とかは載せないの?
    それなら「家事力高い俺アピール」に感じるかな

「洗っちゃいなよ」って言う言葉、「洗ってほしい」とかそういうのも無く「お前が洗うのは決定事項」という感じで嫌ですね
    私の夫は「洗い物はお願いしまーす」って言うから「〇〇分になったらやりまーす」で済んでますけど「洗っちゃいなよ」って言われたらカチンと来るかな

洗い物終わって休憩するか
    洗い物前に休憩して洗い物が終わってから家事を一気にスタートさせるか
    の違いのような気もしますが
    どちらにせよトピ主のいい方は相手の気持ちへの配慮の欠けたいい方だと思いますよ

• 世の中には食器洗い機というお手伝いロボットがある。

>その間に前夜の残った食器を洗い、

え?食器洗い機を買えば?

うちなんか寝る前に食器入れて夜中洗っておいてくれますよ。

お手伝いさん雇うより安いですよ。

いつも台所スッキリしますし。

インスタは・・・まあ趣味?でしょうから・・・

売り言葉に買い言葉じゃないの?

ケンカの元を断つために食器洗い機買いましょうよ。

• 気がつくと立ちっぱなし

共働きの旦那さんが奥さんの家事に文句をいう時の決めセリフ、
    「俺の方が勤務時間が長い!俺の方が年収が高い!」
    ホントにうんざりです。

デスクワークならば、家事よりも仕事の方が楽です。
    本当に男の人は勘違いしています。
    (もちろん、残業の長さにもよるでしょうが)
    買い物をして、ご飯を作って、合間に片付けをしてと家事をしていると数時間立ちっぱなしです。
    それでも、俺は頭脳労働をしているし!と言いたいのでしょうが、ご飯作りは結構頭脳労働です。
    あなたみたいに趣味でたまにご飯を作るのと、毎日の家事と一緒にしないで。

私は今、50代ですが、早く生まれて良かったとしみじみ思います。
    今の女性は、正社員としてバリバリ働き、家事と育児をこなさないといけない風潮ですものね。
    体力のない私にはそんなスーパーウーマンにはなれなかったわ。

あなたに言いたいのは、仕事をテキパキこなして早く帰って家事を手伝え!ということ。
    残業時間が長いのは、効率的に仕事を進めてないからじゃないの?
    途中で休憩なんてしないで、早く仕事を終わらせてください。

どう?ムカつくでしょ?
    奥さんに偉そうにアゴで指図するなんて百年早いわ!

• 人それぞれ

主様のご母堂は休日は8時起きだそうですけど世間的にはちょっと遅い方ですね。
    私は6時には起きてます。
    でも人それぞれですよ。それなのにお母さんと比較して奥様の起床時間が遅いとか何とか
    意味ないわ。

• 妻はママじゃありませんよ〜

40代の子持ち兼業主婦です。
    トピ主の印象は、器のちっさいけち臭い男だな!ですかね。
    気になるなら自分ですればいいでしょ。
    あなただってその家の住人なんだから、どっちが掃除したっていい話です。
    結局自分より妻が楽するのが嫌なだけで、思いやりも愛情もないよね。
    しかもママはこうだった〜なんてお笑いですね。
    妻はママじゃありませんから、そんなにママがいいなら実家に帰れば?
    子供がいないうちがいいですよ。妻の為にもね。

戦後、妻には母親のように疲れた俺を包み込んで癒して欲しい、なんて風潮があったよね。
    あれのおかげで未だに妻に母親求める男性がいるけど、あれはせいぜい専業主婦の場合ですよ。
    共働きならお互い対等ですし、そもそも何で妻だけが癒す側なんです?
    妻だって働いて疲れてるんだから癒されたいですよ。

あと夫と子供は立ち位置が違うんだから、妻と母親の態度が違うのは当然でしょ。
    夫婦の愛情は双方向に向かうものだし、子供の愛情は親から子供へ一方向に注ぐものだから。
    母親があなたに何でもしてくれたのは、あなたが我が子だったから。
    母親の、父親とあなたへの態度は全く同じでしたか?違うでしょ。
    その違いが理解出来ないうちは誰と結婚しても上手くいきませんよ。

• 出た!インスタ〜

たまに作った料理をインスタにあげて家事する男アピール、誰にしてるんですか?
    きっと見ているお友達は女の子もいるよね?
    男友達だけならあげないよね?

あとどんな時でも誰に対しても、アゴで指図したらムッとされますよ。
    しかも夫婦は対等なのになんで指図されなきゃならないの?
    あなたのお父さんはお母さんにアゴで指図してたってこと?

昼まで寝てたらダメ?奥さん疲れてるんじゃないの?
    休日もせかせか家事しててほしいってこと?

なんかあなたと暮らすの息苦しそうだわー。

• なんでそこでママ登場?

>私の母なんかは、

どうしてそこでママが登場するのかな。
    トピ主さんマザコン?

だったら結婚などせずに、ずっとママと一緒に暮らしていればよかったのに。

>私が休日にゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしてて掃除し始めません。

自分がゴロゴロしているは良くて、妻がゴロゴロしているのは不満だという身勝手な感性も、どうかと思います。

客観的に見て、貴方は、自分に甘く他人に厳しい身勝手なマザコン男です。
    折角トピを立てたのですし、これを機にちょっと色々改めた方がいいと思います。

• アゴ?

アゴで指図する?それって良い言葉ではありません。下品で他人を蔑むトピ主ですね。国語の勉強をしましょう。今の日本で誰かをアゴ関係の言葉で使役して良いはずがありません。辞書で調べましたか?

威張れる立場の人とか上の人がアゴを使うのではありません。蔑視する言葉です。そんな上下関係はありません。
    奥様がお気の毒です。
    自分の給料で奥様をきちんと養ってはじめて対等です。まだトピ主は男として下の下ですね。
    認識を改めるべきだと思いますよ。恥ずかしい男。

• 家事を含めた総労働時間はどっちが多い???

>勤務時間は私のほうが多いので、
    >妻の方が遅くまで寝てるとイライラしてしまいます。

とおっしゃっていますが、平日の家事を妻が主で行ってるなら、
    妻の方がトピ主よりも総労働時間は多いんじゃないでしょうか?

それなのに、トピ主は、さも自分が大黒柱的な雰囲気でアゴで指図するもんだから
    妻からしたら「私の方が家事も含めて夫より多く働いてるのに、アゴで指図するだけでなく
    まるで夫が家事頑張ってますアピール的にSNSに写真ををアップするのはイライラします」
    と思われても仕方ないですよ。

更に、トピ主はトピ主母と比較していますが、トピ主母は兼業だったのでしょうか?
    仮に専業主婦なら、比較自体が間違ってます。

勤務時間がトピ主の方が多いといって、そこでイライラするのなら、
    妻の勤務時間との比率で家事を分担するのがスジだとおもいますよ。

まあ、きっとその割合で家事をトピ主がやってるとは思えないですが。

• トピ主の主張がよく分からない。

まず、人の家事に文句を言うのは自分がキチンと半分を担ってからにしましょう。
    奥さんとの勤務時間はそんなに違うんですか?
    よくこの手のトピありますが2〜3時間の違いだったら、買い物行って、ご飯作って、片付けする人の方が全然重労働だと思いますよ。
    休日にたま〜に家事したからって偉そうにする自分を恥じなさいよ。
    トピ主の様な夫は家事も子育ても「手伝う」とか「サポートする」とか言って少〜しだけやって「なんていい夫なんだ!」アピールする最高に鬱陶しいタイプで腹が立ちます。SNSムカつきます。
    日頃から自分の仕事だと思って家事をしてるならわざわざSNSにあげません。
    「洗っちゃいなよ」ってアゴで指図する前に、洗いましょう。休日くらい全てやったら?

> 私の母なんかは、休日でも8時には起きていますし。
    妻は毎回ではないですが、時々起きるの遅いです。
    私が休日にゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしてて掃除し始めません。

この発言はツッコミどころ満載ですよ。
    お母さんを出すとは気持ち悪い。お母さんは奥さんと同じ様にフルタイムで働いている上にまともに家事を手伝わない夫がいて、家事をほぼ一人でこなしているんですか?

時々遅い日は単に疲れてるんですよね?
    貴方は思いやりがない。奥さんを休ませてあげて貴方が率先して家事をすれば良いだけです。
    早く起きて一体何をしてるの?

休日に貴方がゴロゴロしている時に、なぜ奥さんだけ家事労働しなくちゃいけないの?
    奥さんは平日家事をやってます。
    休日は貴方がしたら?

トピ主の考え方は根本からおかしい。

トピ主が奥さんに要求していることは、一昔前の貴方のお母さん世代の専業主婦の家事労働です。
    では、貴方は貴方のお父さん世代が出来ていたような稼ぎはあるの?
    奥さんに専業主婦をさせてあげられるだけの稼ぎはあるんですか?

• それは酷い

家事分担云々以前に、
    妻を「あごで指図」する、その行動を私は強く批判します。

トピ主お母様は、そのような態度をしてはいけない、と
    トピ主様にお躾なさっていなかったのでしょうか?
    朝八時に起きるよりも、人としてずっと大事な事かと思いますが。

それともトピ主様は奥様に
    「だったら私が家事に専念できるようにもっと稼いできて!」と
    あごで指図されても構わないとでも?
    そんな態度をされたらムカつく!とおっしゃるなら
    奥様だってムカつくのです。

そして家事に対する姿勢もいただけない。

妻は主婦なんだから家事をやるのが当たり前、というなら
    大黒柱であるトピ主様は、家族を養えるだけの収入を得てくるのも当たり前です。
    即刻共稼ぎをやめて、トピ主様だけで、奥様が満足できるだけの収入を得てください。
    奥様に「トピ主様が満足する家事」を求めるなら、当然の事です。

それに家事とは「家族のため」にやることであって
    「SNSに投稿するため」じゃあない。
    トピ主様のやっている事は家事じゃありません。

掃除だって気になるなら自分ですればいい。
    散らかさない、汚さなくすれば週末の手間だって省けます。

こういう人にかぎって
    出しっぱなし、汚しっぱなし、脱ぎっぱなしを平気でやるんですよねーーー。
    違いますか?

奥様の事を言う前に
    ご自身の言動を改められる事をお勧めいたします。

• えー、小さいなー

こんな事でブチブチ言うなんて、余程気の小さいな人なんですね

共働きなら勤務時間関係無くお互いに休日はゆっくりしたいでしょうに・・・
    そんなこと言うなら自分でなされば良い
    気になるんでしょ?

うちは、専業ですが休日遅くまで寝てても何も言われませんよ(笑)

料理するなら、洗い物も別に苦じゃないでしょ?何故妻に押し付けるんですか?

それが不思議です

「休みなのにワザワザ寝てる妻の分も昼御飯作ったから洗い物は妻がして当然」って気持ちがあるからでは?

で、次は母親ですか?
    それ、何の比較対象なんですかね?
    奥様はお母さんのクローンなんですか?
    クローンが同じ様に動かないから比較してるんですか?

母親を出してくる意味が分かりません
    教えてくださいな

• 比べないで…

妻は妻です。あなたの母になることはありません。
    家政婦でもありません。

掃除を始めません。って…なんなの。
    妻をなんだと思ってるんですか?
    夫婦で休日ゴロゴロするってすごく素敵だと思うんですけど。

• 誰かがゴロゴロしてたら

邪魔で掃除も中途半端にしか出来ないでしょう。

何時かの記事でSNSでインスタしてる男性の多くはリア充アピールで、それが又悩みだけど一度快感を覚えたら、嘘でも続けてしまうって記事を読みましたよ。

• 相手が妻ではなく男性なら殴られるかもしれない

男性相手にアゴで指示したら、トピ主さん殴られてるかもしれませんね。

妻を下に見てるから、アゴで指示できるんだと思いますよ。

• 支配しようとする言動にイラっとする

全部自分の思い通りに行動しないとムスっとされると嫌です。
    行動をいちいち束縛されるのは嫌です

貴方は自分は休みの日に先の起きて洗い物もしたし食事の用意もした。
    なのに、妻はまだ寝ている。
    自分はこんなにしたのに!!怠け者だ!ってイライラするのでしょうね

でも後で洗おうと貴方に何か迷惑をかけましたか?!
    ただ単に、思い通りに行動しない妻にイライラするのでしょう?!

放っとけばいいじゃないですか?!
    晩御飯の用意までには洗い物をするでしょ?!きっと。

休みの日ぐらいゆっくりさせてあげたら良いじゃないですか。

たしかに貴方は妻が寝ている間に食事の用意をしてあげたり
    私の夫より優しいし行動的です。
    でも束縛はしないであげてください。

結構きついんですよ。これ。
    自分でも段取りを考えて動いているのに「先に言われた事をしろ!!」ってずっと
    ゆっくりできる憩いの家で命令ばかりされているの。
    こちらにも都合も考えもあるんです

どうせすることなんだし、貴方に迷惑もかけてない。
    どうせするんだから順番は放っておいてほしいです

貴方が一緒に動くなら別ですよ
    でも命令だけなら。口だけ出してくるなら放っておいてほしいです

• 全部だめ

私はしばらく前から海外在住で、こちらにいればいるほど日本という国は素晴らしいという思いが募るばかりです。
    但しただ一つ、日本の男女関係だけは最低だと思いますね。
    どうしてこの点だけが日本はいつまでも前近代的なのか。
    そしてたいていの場合は、男性の側に非があります。
    日本の男性は仕事の能力は高いのに、どうして対女性になるとこんなにダメなのか、男性優位がいつまでも抜けないのか。

トピにあるトピ主さんの行動、すべてこちらの男性だとしたらありえない事です。
    もちろん外国がどうだから日本人も同じにしろ、という議論ではありませんよ。
    でもトピ主さんに擁護できるところは一つとしてありません。
    特に顎で指図するなんて、それ自体が相手がだれであれ行儀の悪いことです。
    他人に聞かないとそれも分からない点からして、トピ主さんは日ごろの自分の行動を顧みた方がいいようですね。

• レスします

私は専業主婦です。
    土日はお昼まで寝る事もしばしば。
    夫は超激務なサラリーマン。
    でも、平日の食後に皿を洗ってくれたり、
    土日に私が寝ていても家事をしてくれます。
    私の家事に対して愚痴なんか言った事無いですよ。
    「僕の母は…」も言いません。
    ちなみに、私の母は土日でも6時には起きてました。

心の狭いマザコンさんですね。

• 離婚(調停)になりまして…

妻の家事労働を金銭換算されました。
    例えば、私はゴミ出しをしているとふんぞり返っていましたが、そのゴミを分別してゴミの日を覚えていて玄関先にまとめたゴミを置いておく…妻にはこの作業がプラスされます。
    買い物…メニューを考えつつ遣り繰りしつつ買い物をしてくる。冷蔵庫の中の物で適当に作るっていうとちょっとかっこいいですが、その材料はどう調達したんでしょう?
    洗濯物、(分けてネットに入れて)洗い、干し、取り込み、各自の収納場所にたたんでしまう。トピ主さんのパンツはいつのまにかきれいになっていませんか?冠婚葬祭、礼服は自身でクリーニング出していますか?香典は自身で用意していますか?
    「見えない家事」で検索してみましょう。
    列挙されたら、突拍子もない数字になりまして、その時カラダと心を壊してしまった妻側から賠償金請求までされましたよ。
    調停の場は身の置く場所が無いような大反省の場となりました。
    その後、頑張って修復に向けて歩み寄りましたが身についた俺様体質はなかなか変えられず離婚になりました。
    いま自分の家はゴミ部屋と化しています。自由ではあるけれど快適さは0で心は荒みます。
    家事は相手があるから嫌でもするんですよね。同居人いないとまあいっかが続いてあっという間に崩壊です。
    早く方向修正したほうがいいですよ。

• 無礼な人ですね

人にアゴで指図ですか、しかも奥様に。
    まさか会社でもやってないでしょうね?
    文章で読んでても気分悪いから、実際に言われた奥様はかなりご立腹だったのでしょうね。

• 人にはそれぞれタイミングがある

あと、アゴで指図するって言うのも、やられた方は不快に感じる行為だと思います。

奥さんとしては、洗う気はあったんだと思います。
    すぐにではなく、少ししてから。
    そこをトピ主さんに、今すぐやれとアゴで指図されてカチンと来たのではないかと。

トピ主さんには経験ありませんか?
    自分の都合とタイミングでやろうとしていた事を、最初からやる気がないと決めつけられて今すぐやれと指図と言うか命令されてカチンと来た経験とか。
    子供の頃に、勉強しようと思って腰を下ろそうとした瞬間に、親に「勉強しろ」って怒鳴られた事とか。

トピ主さんの気持ちも理解出来ますが、この部分の奥さんの「すぐにまた料理を作るなら〜その言い方はなくない?」言い分も理解出来ます。

で、トピ主さんのその言葉で「それに言わせてもらうけど〜だからムカつく!」と言われました」こんな普段不満に思ってた感情も爆発しちゃったんでしょうね。

>妻に対する私の注意の仕方や、SNSに料理を載せてるのってダメなんでしょうか?
    トピ主さんの言う、注意の仕方が良くなかったんだと思います。
    トピを読むと、注意ではなく、嫌味と命令と感じます。

共働きで、普段からトピ主さんが殆どの家事をやって、奥さんは家にいる時は何時もグータラしてるなら、たまにトピ主さんが嫌味の一つも言いたくなるのも理解出来ますが、「普段の食事の用意や、洗い物は主に妻がしています」こういう生活なら、たまに奥さんがグータラ(?)してもいいじゃない、と思います。

たまにしかやらない癖に、たまにやった時に食器を洗わないとも言ってないのに、嫌味言われてアゴで命令されたら癪にさわっても仕方ないんじゃないかと思います。

今回の言い合いの件でトピ主さんが悪くないと仰るなら、普段から洗い物や食事の支度は主にトピ主さんがするようにしましょう。

• レスします

気が付いたんなら

あなたがする。

早く起きたんなら

朝食作り、片付けもやる。

口を出す前に行動しな。

• たまに料理作っただけで・・

威張っちゃってねー、おーやだやだ。

勤務時間があなたの方が多くても 家事は奥さんが主体なんでしょ。

立場は同じだと思うけど。

SNSでアピールしてたって 裏では奥さんにアゴで指図してる夫なんて

最低だと自分でも思わない?

>私が休日にゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしてて掃除し始めません

だったらあなたがゴロゴロをやめて

奥さん促して2人で協力して掃除すればいいのよ。

>妻の方が遅くまで寝てるとイライラしてしまいます

奥さんにしてみたら 家事は私ばかりでイライラしますって所かな。

>あなたは普段、洗い物か料理のどっちかをやってるの?

実際こう書いてますしね。

人の粗探しばかりしてないで あなたも自分の行い反省した方がいいよ。

• 休日くらいゆっくりさせてあげたら

奥さんには奥さんのペースがあるんです。
    奥さんはあなたの母親ではありません。
    奥さんに自分の理想ばかり押しつけてると夫婦はうまくいきません。
    お互い違う環境で育ったふたりが一緒に暮らすんだから考えが違うのは当たり前。それを理解し合って本当の夫婦になっていくんだと思います。

• うわぁ〜・・・

イヤな夫だなぁ〜。

妻を愛してないの?何で休日に夫と一緒にごろごろしてちゃいけないのかなぁ?

食後は直ぐに動かないで暫く横になってるくらいの方が体にいいんですよ。知らないの?お腹いっぱいなのに立ち働いたら、苦しいでしょ?わからないの?わざわざ妻に苦しい思いさせたいんですか?

たまに料理したからってドヤ顔でSNSにUPするって、奥さんの言う通り、トピ主自身が他人からよく見られたいからですよね。
    別に、SNSにUPするのはいーんですけど、自分の為にやってることだと認識して下さいね。ソレは貴方の趣味です。偉くもなんともないです。有難がられることではないです。

妻をアゴで扱き使うのはダメですよね、絶対に!そんなに食後直ぐに茶碗洗いが必要だと思うなら、そう思うトピ主が自身で洗いなさいよ。妻は家政婦じゃないんですよ。アナタ、モラハラですか?

妻が楽してたら気に入らない、妻が自分より楽してるように思えて不満だって言う夫、非常識だと思う。妻を幸せにしたいと思ってないんですね、全然。

わたしが妻なら、そんな夫は熨斗つけて親元へお返しします。要らないです。
    トピ主は結婚して伴侶を得る程、大人になってないですね。毎日きっちり8時に起きるトピ主ご自慢のママンの所に帰ればいいのに。

因みに、わたしの夫はわたしがのんびりゴロゴロしてるのをニコニコしながら『幸せそうだね〜♪』と言いながら眺めて居ます。いつも『ゆっくりしてていいよー』と言ってくれます。休日は何時になってもわたしが自然に起きるまでそっとしておいてくれて、夫自身も不機嫌になったりしません。そんな夫だから、わたしも夫の為にいろいろやってあげたいと思いますよ。

アゴで指図されて、扱き使われる様な結婚なら、すぐさま解消します!

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧