妻に「洗っちゃいなよ」とアゴで指図したらキレられた

レス227

たるるーと

男性発

普段の食事の用意や、洗い物は主に妻がしています。

先日、二人の休日の日に妻はなかなか起きてこなくて、その間に前夜の残った食器を洗い、妻と一緒に食べる昼食を用意しました。

ちょうど出来上がったくらいに妻が起きてきて、二人で昼食を食べたのですが、問題はここから。

食べ終わった食器を妻がシンクへ運び、リビングに戻ってきたので「洗っちゃいなよ」と少しキレ気味で言いました。

すると妻は「お腹いっぱいで苦しいから、ちょっと休憩させてよ」と言い、座りながらテーブルの上を片し始めました。

でも私は「今まで寝てたくせに、また休憩か」と思って、文句を言ったら「すぐにまた料理を作るなら急いで片付けるけど、そうじゃないんだからすぐに洗えはないんじゃない?
それに俺が作ったんだから洗えとか、前夜の残りの食器も洗ったんだからと言うのなら、あなたは普段、洗い物か料理のどっちかをやってるの?せっかく良い気分でご飯食べたのに、すぐに洗わないからって、その言い方はなくない?

それに言わせてもらうけど、あなたが料理を作る時って、絶対にインスタに載せるよね?
私のために作るんじゃなくて、休日に俺はこんなの作ってますってアピールでしょ?
だからムカつく!」と言われました。

妻に対する私の注意の仕方や、SNSに料理を載せてるのってダメなんでしょうか?

ちなみに妻はお昼くらいに起きました。

私は休日は早く起きたり、ダラダラ昼くらいまで寝てる時もありますが、勤務時間は私のほうが多いので、妻の方が遅くまで寝てるとイライラしてしまいます。

私の母なんかは、休日でも8時には起きていますし。

妻は毎回ではないですが、時々起きるの遅いです。

私が休日にゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしてて掃除し始めません。

これもどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

休日の過ごし方はそれぞれだと思います。
    短時間の睡眠で疲れが取れる人もいれば、長時間寝ないと無理という人もいる。

奥さんは働いているのですよね?
    あなたが働いている時間の方が長いといいますが、普段の家事は奥さんなのでしょう?
    なんでそんなに偉そうなんですか?

経験してみるとわかるのですが、仕事だけと仕事と家事…同じだけの時間を費やしたとして、仕事と家事をやるほうが私は大変でしたよ。
    仕事は仕事だけして家事のこと考えずに没頭できるのだからいいですよね。

収入の違い、勤務時間の違いなどはあるかもしれませんが、家事をやってもらっている感謝をもっとしても良いのでは?

>私が休日にゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしてて掃除し始めません。

しつこいですが、奥さんも働いているのですよね?
    あなたがゴロゴロするのはよくて、奥さんはだめな理由は?
    掃除なんて休日だったらそれこそ一緒にやれば?
    平日仕事のみと仕事+家事でバランスをとっているのなら、休日はお互い仕事がないのだから一緒にやるべきではないの?

トピ主のお母さんは専業主婦だったりしません?
    私は専業主婦を否定はしませんが、こういう勘違い男ができそうで嫌ですね。

女性は家事を全部やって当然。
    女性は男性より早起きしてなんでもやって当然。

ママがやっていたことは当然と思っているけれど、やっていなかったことには気づかない。

お母さんが専業じゃなかったらごめんなさい。
    でも、お母さんは奥さんとは別人です。
    「うちのお父さんは仕事をしながら毎日帰ってからお皿洗っていたよ」と言われたらその通りにやりますか?

どうしても食器洗いのことで喧嘩になるなら、食洗器を買いましょう。
    今安くていいの多いですよ。

その他のことは、結局思いやり。
    いつもありがとう、という気持ちがあればこんなこと思わないです。
    はずれ夫だな。

• 母親の若い頃など知らないくせに

還暦の私は、休日でも7時には起きます。
    でも、30代になるくらいまでは、昼前まで寝ていたこともよくありました。

もうね、ママと妻を比べるのって恥ずかしいと思わないとね。

• そんな夫嫌だわ

妻がすぐに食器を洗わなかったからってなんでキレ気味に?!
    トピ主さんの注意の仕方は、理不尽きわまりないと思います。
    SNSに料理を載せるのがダメってことはないですが、
    そんな夫私も嫌ですね。その状況で嬉しい妻って果たしているのかしら?
    と思います。

勤務時間が妻より長いと、なんで休日妻が早く起きないといけないのでしょうか?
    自分のために家事に専念してもらいたいのでしたら、今どきは少なくなりましたが、専業主婦になってもらってはどうですか?もしくは離婚してそういう方を探す等。
    まだお子様もいらっしゃらないうちから、このようでは、破綻が見えていると思います。

• 実家に帰って

お母さんに早く起きてもらって世話を焼いてもらいなさい。

妻も仕事を持っているのにこんなことを言う男、嫌な感じだなぁ。

• 注意のしかたを間違えた。

インスタに料理をアップは気になりませんが、注意の仕方は微妙じゃないでしょうか。
    文面から察するに子供なしの共働き夫婦でしょうか?

子供がいないなら休みの日は好きな時間までお互い寝ていたらどうですか?
    うちも旦那の方が勤務時間、稼ぎともに多いですが「俺より楽なのに…」的な発言はされたことないし、私の方が遅く起きた時は「おはよー。遅かったね、よく寝れた?」くらいにしか言われなかったです。今は子供ができたので必ず私が早く起きてますが。

奥さまが早く食器を洗わないのが気に入らなかったとしても奥さまの担当なのでなるべく何も言わないのが正解ですね。
    朝洗ったのは主さんのただの善意ですし、余裕がある時に手伝うのは家族の基本だと思います。
    奥さまが早く起きないのが気に入らないなら「休みでもお互い○時には起きない?○○したいし。」と合理的なことを理由にお互いが早く起きる提案をしてみることでしょうか。
    母親なんて子供がいれば早く起きなきゃいけないですし、年齢的に早寝早起きが染み付いているのでしょう。今の時代の共働きしてる妻とは比べてはいけません。

• あのー

人をアゴで使うという事に疑問を感じないんですか?

しかも何で共働きなのに、家事が手伝い程度?
    たまに少し家事した程度で偉そうにしすぎでは?

お母さんの起きる時間って、何か関係あるんですか?
    その発想がマザコンすぎて引きます。

こんな夫はいらない。
    奥さん、なぜ離婚しないんだろう。

• 我が家の場合

我が家も子供がいないフルタイムの時は好きな時間まで寝ていました。やはり旦那の方が勤務時間も給料も多いですがご飯が遅くなっても、ちょっとダラダラしても特に何も言われなかったです。「おはよー。よく寝れた?」と声かけられるくらい。

私も主さん同様「いつまで寝てるの」「なるべく早く食器洗ってよ」など旦那に言っていましたが、「ごめんねー、眠くって。あと10分したらやるから。」と言うだけでした。
    パートナーの性格の違いですかね?

余裕のある時はお互いの家事を助ける、が一番ですが、気に入らないなら「一つ貸しにするから、俺やろうか?」とか「このTV終わったらやってくれる?」「休みの日は○○したいし、お互いに○時には起きない?」など対等な感じで提案してみたらどうでしょうか?

ちなみに母親は子供ができたら早起きしないと家事回らない、年齢的に早寝早起きが身にしみている、などあるので現代のフルタイム妻と比べるのは時代遅れだと思います。

• 疑問符だらけだよ。

どうして奥様は食器洗いを『しなければいけない』と決まっているのか。
    そして家事の1つを任せているのならどうして全部任せられないのか。

そもそもが結婚と言うのは新しい家庭を築くことですからね、
    実家がどうだった、自分の親はどうだったという基準の見方をするのが間違いです。

寝坊なのか、単に休日はゆっくりしているのかもその都度違うでしょう。
    それはトピ主さんが自分のことを言っているのと同じであって
    奥様だって同じだっておかしくないはずです。

そしてSNSに料理をアップすることは価値観の問題の部分ではある。
    奥様が嫌いでもトピ主さんが自分で作ったものを掲載するのは別に構わないでしょう。

でもね、そういった価値観が違う部分などがある他人が一緒に暮らすのが夫婦。
    そこで「では自分たちの家庭はどんな形にするか」という部分が大事なんじゃない?

まずは、奥様が仕事の無い日に多少朝寝坊するのを許すのか、
    もしくはトピ主さんも率先垂範で休日でもゴロゴロするのをやめるか。
    率先垂範で自分が範を示すことができないことを相手に望むのは間違いです。

実家で母親が起きていたのもそれはトピ主両親の間の関係でしかない。
    そして子供を持った親としての朝の在り方と子供がいない夫婦でも違うでしょ?

子供が出来るまでは休日はブランチで朝食なしにするでも良いでしょう。
    そしてそのブランチはトピ主さんが作るとなればそれがトピ主家の形になる。
    その代わり体調不良以外で作りたくないから今日は無しというのもダメだよ。
    そういった人が毎週、料理写真をSNSに載せるなら問題ないんじゃない?

ここまでは夫婦で意見を交わして自分たちの形を作ればよいことだが、
    『アゴで指図したら』って言葉を平気で使えるのが信じられない。
    この言葉は人を道具として使う言葉で人権を認めないようなものです。
    トピ主さんの人格すら疑いたくなる。

• じこちゅうー

奥さんが反対のことを言ったらどうでしょう。
    うちの父は夫の倍以上も稼ぎ、母は専業主婦でゆったり暮らせたのに。
    夫の稼ぎが少ないせいで働かなきゃいけないなんて…

とか、言われたらどう思います?
    貴方のお母さんの状況と共働きの貴方の奥さんの状況は違いますよね?
    共働きなのだから、貴方にとっても家事は義務ですよ。
    貴方は手伝うとか、サポートではなくやらなきゃいけない人なんです。
    そこのところをちゃんと理解しましょうね。

• ラブラブなんですね

なんでこんなにビックリがつくのか分かりませんが、奥様が大好きだから色々してあげたのに、期待していた反応がないから冷たく当たってしまうのですね。ならば、してあげないのも一つの解決方法なのでしょうけど、色々してあげて反応をみるのも楽しいかもしれませんよ。

何故かって・・・?ウチがそうですから・・・。

• 共働きなんでしょ?

奥さんにも生活費を稼いでもらっている共働きのご夫婦ですか?
    でしたら、家事も日頃から夫婦で分担するべきです。

片方ばかり負担が多すぎると、不満が出て当たり前です。

• 還暦近い婆の経験から・・

>SNSに料理を載せてるのってダメなんでしょうか?

いや、いいですよ。
    私の夫も時々載せています。
    普段の食事も夫の料理なので、何とも思いません。

私の元夫が主さんみたいな感じでね。
    なんでも”おふくろは、おふくろは”だったし。

勤務時間はフリーだったので
    サラリーマンの私よりも元夫の方が長かった。
    でも、どこまで仕事かどこまで遊びかわからない上、
    収支もめちゃくちゃ。

結婚生活14年の間に、2回ほどお弁当を作ってくれた。
    で、友人に言った言葉が
    「最近は弁当まで作っている」だと。
    昔だったので、SNSには載せなかったけど
    今だったら載せてたでしょうね。

普段はしないのに、いかにも自分は家事をしている夫、
    というアピールが感じ悪いんです。
    トピの休日の話も、いかにも自分が洗い物や
    料理をしてやったのに!という感じが見え見えですし。

>普段の食事の用意や、洗い物は主に妻がしています。

これも、”してくれています”ですよね。
    共稼ぎだし。

まあ、相性も良くないようだし
    子供が生まれる前に別れた方がいいかもしれませんね。

• レスします。

自分の方が働いている時間が多いだとか、収入が多いとか本当ウンザリ。
    勤務時間が少なかったり、収入が少ないと家でゆっくりしちゃいけないのか??
    休日毎回のことじゃないんでしょう?
    ゴロゴロ?
    じゃあ、同じくゴロゴロしてるトピ主が掃除すれば。

• それなら

ママと住めばいいじゃん!

わざわざイラつく相手と暮らさないでさ!

それがそれがあなたには合ってると思うよ〜

• スーパー主婦って周囲をダメにする

>私の中学生の息子は、土日や夏休みなどの長期休みは部活があって疲れていても家の掃除機と食器洗いが担当です。
    >あなたのお母様のように身勝手な男を作り出さないよう、これからも気を付けながら子育てします。

立派なお母さんだ!
    トピ主母親は、休日でも朝早く起きて家族のために立ち働いた結果、「女が家事をやっても当たり前」って息子を作り出してしまっている。

私の実母もそうだけれど、
    「夫に理解があるので働かせてもらっている」
    「家事に差し支えないなら働きに出てもいい」
    って世代がいるのよ。

だから、外で働いて、家事子育ても頑張って、っていうスーパーお母さんは一定数いて、これが年を取って姑や婆になると専業主婦年を取ったときより厄介なケースも。

休みの日は夫婦そろってダラダラする日にすればいいじゃん。
    それじゃオレは納得しないって言うなら、トピ主が全部家事をする日でも良いし。

• どっちもどっちなのだからさぁ・・・

結婚生活何年?

どちらが正しいか人に聞かずとも、そろそろ妻のツボも掴んだら?
    どうしたら喜ぶか怒るか、どのタイミングで言えばいいかくらい学習も出来ないとは!

まぁ、お互いが思いやりがあるのなら相手を怒らす事なんてしないと思うけど。
    言う前に自分でやればいいし、それで妻が喜ぶならめでたしなのでは。
    奥さんは母親では無いのだから母親と比べる次元が違うよ。

• トピ主が洗えば?

普段の洗い物を奥様がやっているのなら、休日くらいトピ主がやれば?
    休日にゴロゴロしたいのはお互い様でしょ。

トピ主、もしかして奥様よりかなり年上?
    あのね、若い人は眠いのよ。

母は家事を一人で頑張っていたのに・・
    の話なら、それは実家夫婦も問題アリなんだわ。

• あーあ「母」この一言を出しちゃうから

世の妻たちが噛みつかないわけないでしょ!
    禁句ですよ。
    お母さんがどんなに立派だろうが、論理に絶対的な自信があろうが、
    妻とのもめごとの最中に絶対に出してはいけない単語
    それが「母」です。

• あなたは息子のつもりでいるの?

うちの母はどうだったとかいうけど、あなたは奥さんの息子のつもりでいるわけ?
    奥さんだって、産んだ覚えのないでかい息子みたいなあなたじゃ嫌でしょ。
    自分のことは自分でやりなよ。
    なんで奥さんにやらせるわけ?
    奥さんはあなたのママじゃないんだから、あなたの世話なんかやる義務はないんですけどね。
    いい大人が、なに言ってんだか。みっともない。
    平日の家事ぜんぶ奥さんにやらせてるんなら、休日の家事はぜんぶあなたがやりなよ。
    それか、自分の世話はおのおの自分でやれば?
    奥さんだって、大の大人の癖して、なんにもやらないあなたの世話なんてウンザリでしょ。

• あなたがゴロゴロしないで掃除したら?

なぜ、あなたはゴロゴロしているのに妻は掃除をしなくてはいけないのか?
    普段の日の家事は妻がほとんどしてくれているのなら
    休日の掃除くらいしろよ。

何言ってんだか。

• 嫌な旦那だな。

奥さんのことを見下しているのがありありで嫌になっちゃうね。
    自分はだらだらしても良いけど奥さんが少しでもだらけているのは許せないという狭量さ。そのくせ自分には甘々。休日に奥さんのご飯も作ってあげている俺、って酔っていますね。

トピ主のタイプって自分がやっている事は声高に主張するから(勤務時間が長い、ご飯を作ってあげた、etc)、トピ文に記載がないってことは生活費を完全に折半していて、その上年収もさほど変わらないのでは?

• 「アゴで指図」が当然の夫婦

横柄な態度で人に指図して当然と思うとは
    歪みまくってる。
    大人二人が好きでやっていても、そんな人
    間達とは極力関わりたくない。
    子供も作って欲しくない。
    機能不全家庭育ちの不幸な子供が増えるだ
    けだから。

片方が嫌がっているのに理解出来ない夫婦
    も同様。
    嫌がっている方が離婚を実行する可能性が
    ある分、多少はマシだが。

• アゴで指図したら

アゴで指図したらどんな状況だって切れられるでしょう。

外でもそうなんですか?
    それとも妻にだけですか?

• どんな家庭を目指してるんですか?

30代既婚男性です。
    まずはご質問に回答します。

>妻に対する私の注意の仕方や、SNSに料理を載せてるのってダメなんでしょうか?
    注意の仕方はダメですね。夫と妻は現代では対等な関係です。
    そもそも注意するという感覚が理解できません。
    提案と理解を求めるというスタンスでなければ争いが起きるに決まってます。

SNSはどうでもいいです。円満な家庭なら何の問題にもなりません。
    ただ、何のためにあげてるのかは正直よく分かりませんが。
    そんなすごい料理作ってるんでしょうか?

>私が休日にゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしてて掃除し始めません。
    トピ主奥様を大して愛してないでしょう?
    休日に一緒にゴロゴロする時間は大切な時間かと思いますが、トピ主さんは自分はゴロゴロして相手にはしっかり家事をしていてほしいんですね。

どうなんでしょうねそれって。

全体的にですが、トピ主さんはどんな家庭をつくっていきたいんですか?
    その方向性を奥様ときちんと決めていますか?

我が家は他の家庭と比べると労働も家事も夫である私に寄っています。
    でも、最初にどういう方向でいくか決めていましたので、それに関する喧嘩は一度もありません。

もちろん考えが変わることはありますので、日々提案と理解により調整はしてますが。

そういう積み重ねをせずに、思いつくままに自分の要望だけぶつけていればギスギスした家庭が出来上がると思いますよ。

最後に
    >私の母なんかは、休日でも8時には起きていますし。
    母親と妻の比較はしたらダメです。
    こんなことする人は結婚自体してはダメだと私は思います。

• なんだその俺様感。

私だったら偉そうにアゴで差図されるぐらいなら私の分の食事は作ってくれなくて結構です。俺様が作ってやったんだからグズグズしてないでさっさと洗え?って、なんでそんな上から目線なんですか?奥様は貴方に食器洗いを強要してるわけでもなく、やらないって言ってるわけでもないですよね。共稼ぎなのに普段の家事は奥様にやって貰ってるんでしょ?休日に貴方が掃除したっていいと思いますけど。そんなに偉そうにしたいなら専業主婦でも優雅に生活出来るぐらい稼いで来て下さい。貴方の母親がどうかは知りませんが、奥様の父親が休みの日には早起きして家事を全てやってくれる人だったら貴方もやるんですか?インスタなら、後片付けもバッチリ!奥さんもめっちゃ喜んでくれました!ってピカピカのキッチンまでpostして下さい。いいね!を付けてあげます。

• 私の夫は

私の夫は会社の社長で、私も働いているので共働きですが結構忙しいです。
    でも、休みの日は朝7時には起きてますし、朝ごはんの準備、犬の散歩、一緒に出掛ける用意などを率先してやってくれます。ダラダラ昼まで寝てるなんてありえません。

っていったらあなたやるの?

人それぞれでしょう?お母様は奥様と同じ人間?体調や体の構造も同じで疲れ方も同じで同じ仕事をしてる人なの?奥様その人をみて思いやりを持てないのって夫婦としておかしいよ。

• えっと

ママのクローンと結婚したんですか?
    それともママの代わりが欲しかったんですか?

自分の洗い物くらい自分ですればいいのでは?

ママと結婚したかったけどできなかったから仕方なく結婚したという態度だけはよくわかりましたよ〜。

• アゴで指図されたことあるけど嫌だった

夫婦間のことは夫婦しかわからないものですが皆さんお書きのこと、頷きながら読んでいます。

自分は夫の父と夫の姉からアゴで「指図」されたことあります。父は亡くなりましたが覚えています。来客へのお茶出しのタイミングでされました。あんなことするんだ・・と嫌な気分になり、しばらく夫に文句言ってました。

2回目はつい最近、夫の姉からやられました。父娘ってよく似るのだなあ、と感じました。同じようにアゴ突き出して指図するなんて相手を軽く見てるからですよね。いい気分ではないですが、確かに姉はとても気が強くて、でもいろいろとお世話になってきたのでもういいわ、と思っています。

トピ主さんは奥様と対等です。もし自分がやられたら嫌と思うことはこれからはやらないでくださいね。思いやりをもってお願いします。

• やっぱり小町は不思議だ

どうぞ叩いてくださいといわんばかりのダメ夫が定期的に現れる(笑)

• 気持ちに余裕を持ちましょう

私も、食器はすぐに洗いません。
    今は、3か月の子供がいるから、場合によっては半日くらいそのままになってしまうこともあります。
    子供が出来る前も、食後にすぐは洗わず、30分くらいつけ置きしてそれから洗っていました。
    夫は、何も言いませんよ。むしろ「少しゆっくりしてからにしたら?」と言ってくれますよ。
    私は出産後1か月したら自営業を再開しましたし(月収は手取りで40万円前後)、休日も6時には起きますけど、お昼ごろまで寝ている夫にイライラすることはありません。
    夫も頑張って働いてくれているし、私の仕事に合わせて通勤に1時間かかる距離に家を構えてくれたので、有難いし、休みの日くらいゆっくりしてほしいと思います。

それなのに、トピ主さんは、たかだか食器くらいでグチグチ言っちゃう器の小さいこと。
    私から言わせれば、トピ主さんのお母さんも8時起きじゃ、昼まで寝ている奥さんと変わりないくらいだらしないですよ。
    私の母は、5時には起きて、介護、実家も自営なので休みなく仕事、家事全て行っていますよ。

気になるのなら、トピ主さんが洗ったら良いし、嫌われるの(離婚)を覚悟で、トピ主さんが起きるタイミングで無理やり起こしたらいいじゃないですか。

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧