これは「甘やかし」と「優しさ」どちらだと思いますか?

レス42

bolo

男性発

妻に絶句されました。

先日妻に、私の友人の話をしました。

その友人は奥さんが家にない飲み物を欲しがった時に、近くの自販機かコンビニに買いに行ってあげるそうです。

妻はその話を「へぇ〜」と聞いていたのですが、私が「あいつ女を甘やかし過ぎなんだよ、俺は絶対しない」と言ったところ「それって甘やかしなの?優しさじゃないの?」と言われました。

この話をした数日後に、たまたま家に飲みたいものがなくて、妻に「一緒に自販機(家から徒歩1分)行こう!」と言ったら「着替えないと出れないから行ってきてよ〜」と言われましたが、「じゃあいいや」と言って行くのをやめました。

妻は「えぇー…」と言ってましたが。

私はたまに妻に、買い忘れたものを買ってきてと頼まれますが、頼まれたものだけ買うのもなんなので、自分の物も買って妻に請求します。

食費は私が払ってますが。

妻に「結婚する相手間違えたかも。普段から家事も仕事もしない奥さんなら甘やかしてるって思うかもしれないけど、そうじゃないのに奥さんに対して甘やかしてるとか言う発言はどうなのかね。あなたにはこれやったら相手が助かるだろうなって気持ちが無いんだ。
私は買い物行く度に、重いけどこれ食べたいだろうから、ちょっと頑張って持って帰ろう!とか思うけどね。夫婦間で甘やかしってフレーズが出ることにびっくり」と言われました。

夫に言われたら引きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

何か考え方がせこいなあと思います。

友人の話、「自分ならしないけどそういう夫婦もいるんだ」ということでいいじゃないですか。妻の「へぇ〜」もそういう感じなのでしょう。
    子ども相手の話なら「躾け上の配慮」も必要だが、夫婦間のことだから、夫が「妻にそこまでしてあげる自分」を好きでしていることならその夫婦の勝手でしょう。
    「僕はそこまでしないなあ」「僕には期待しないでね」とでも言うならともかく、「女を甘やかし過ぎ」ってくだらないせこいコメントする夫だなと思う。しかも「妻を甘やかし過ぎ」じゃなく「女を」だなんて。

そんな「甘えがキライ」な夫のはずが実際は自販機にも一人で行けずに同行を頼み、断られたら「じゃあ行くのを止める」ってどれだけ子どもなんだ。

買い忘れを頼まれた時の話にしても何にしても、考え方がセコイというか、なんか「損したくない」とか変な子どもっぽいプライドだけがせこいというか、人間的に尊敬出来るところの無い夫だなと思います。
    妻がかわいそう。

このトピ読ませてあげれば?

皆のレスで、つまらぬ男と結婚してしまった心の傷が少しは癒えるかも?

• 偉そう

「甘やかす」って、トピ主さんが自分の立場を奥様より上って当然のように言ってる
    のと同じ。

そう思っていたとしても、感じ悪いとは思わないの?

• 引くというか、、、

甘やかすという言葉自体、子供とか、目下のものに使うものだと思っているので、はっきり「見下してる」ということになりますからね。

これは妻が専業主婦であるからとか兼業なのにとかいう問題以前に、人生のパートナーとして、相手を尊重してたら出ない言葉かな、と。

ちなみに私の夫も、私のためだけにコンビニに行ったりスーパーに行ったりしてくれますよ。
    優しいなあと思うし、感謝しますし、自分も夫の力になりたいと思います。
    夫婦というのは、そういう思いやりがお互いにあってこそ、ではないかと思うのですがね。。。
    奥様、お気の毒です。

• 思いやり精神がない夫

引くというか、絶句ですかね!
    自分が面倒でもちょっと嫌でも相手が喜ぶことをしてあげたいという愛がないのは辛くないですか。

• 別に階に行かなくてもいいけど

頼まれても面倒だから行かないって言う態度でも、ついでに自分のものと買ってきてもいいですが、

買ってくる態度に対して甘やかしですか??

そういう事を言う人は嫌ですね。

奥さまに同意です。

• ひと昔前だったら違ったのかもね。

引く。

なぜ一緒にと誘ったのですか?
    トピ主はママと
    一緒にじゃなきゃお外に出られない小さな子供みたいでドン引き。

「ちょっと今から自動販売機に買いに行くけど何か欲しいものある?
    買ってくるよ。」って言えませんか?

「ついで」に含まれる「優しさ」に気づかない
    トピ主はただの甘えん坊。

人の優しさに気づかない人は感謝も出来ない人である。

奥様には同情しま〜す。

• ふん

「女(「妻」じゃないとこがポイントな)を甘やかす」ってフレーズがいきなり出てくるところで
    「あ、こいつ女叩き厨な」
    って判断できる。
    もうネット上にゃウヨウヨしてるよな。

ああいう系は私はダメだ。
    女叩きだけじゃなくて差別厨って嫌でたまらん。

• 優しさでしょうね。

「女を甘やかしすぎ」って発言そのものに引きます。
    「女」?友人の配偶者なのに?
    品がないですね。トピ主。

その友人だってついでがあったのかもしれない。運動不足解消かもしれない。
    単に優しい、人を喜ばせるのが好きな人なのかもしれない。
    いずれにせよ、トピ主より余裕があるし、人としての魅力はありますね。
    多分、同僚の飲み物もついでに買ってきてあげるタイプの人だと思います。

それを「女を甘やかす」「俺は絶対しない」って…
    トピ主、どんだけ余裕ないんですか。
    妻が一緒に行かないからって、自分の飲み物も諦めるとか、ちっさすぎて笑えます。
    そのくせ、頼まれたものにかこつけて自分だけほしいもの買って、お金を貰うんでしょう?
    小遣いないの?「食費は私が払ってます」って、トピ主の余計な買い物は予算外ですよ。
    その分、トピ主妻がやりくりしてくれているんですよ。分かってる?

トピ主、職場で軽んじられていませんか?後輩とか慕ってこないでしょう?
    人としてギスギス、ケチケチしているもの。
    本音の投稿なんだろうけど、男性が読んでも引くんじゃないですか?
    色々小さすぎて。「コイツと一緒にするなよ!」って声が聞こえそう。

• ああ、そうなんだ。

夫に「甘やかしだ。」と言われたら、「ああ、そうなんだ。あなたは妻を 金で雇ってる家政婦としか見てないんだ。」と 思って一気に冷めます。

夫への思いやりは捨てるかな?

夫の好きな料理を作ってあげようなんて、心遣いは無駄ってことですよね?

離婚の準備を始めるかも…?あるいは、仮面夫婦になるかも…?

• 結婚大失敗

うちの夫は全部買ってきます。

生理用品やケーキ、コラーゲンウエハースまで。

因みに小1の息子も言いますね。ママ下の自販機で何か買って来ようか?と。

家事もしないんですか?怖。

甘やかし?躾かなにかの言い回しですか?

優しいの一言でしょ

びっくりあなた

• えっと・・・

>この話をした数日後に、たまたま家に飲みたいものがなくて、妻に「一緒に自販機(家から徒歩1分)行こう!」と言ったら「着替えないと出れないから行ってきてよ〜」と言われましたが、「じゃあいいや」と言って行くのをやめました。

徒歩1分の自動販売機に1人で行けない甘えん坊なの?と思いました。

• うむ。

男が聞いても絶句だよ(笑)

甘やかし…とか思考が既にオカシイよな。

毎日随時、妻の事を考えて、世話を焼けとは思わない。
    だけど、トピ主程に利己的な考え方は育ちの問題なのだろうな…と思う。
    奥さんが言うようにそれは結婚相手を間違えたのだろう。

但し、妻側も同じ考えを持つ人間なら、上手く行くのだと思う。
    究極に「自分の事は自分で」と突き詰められる人同士なら
    そんな事にはならないからな。
    自分が飲みたいなら、自分で買いに行く。
    自分が食べたいものは自分で買っておく。

トピ主は奥さんが気を使って用意しているものを教示して無いのか?
    寛いでいる時に「○○ある?」と聞いて出てきた事は無いのでしょうか?

そのような事は全くない。自分のものは自分で全て用意している。
    と断言できるのなら、ある意味で結婚する相手を間違えたのはトピ主の方だと思うよ。

• 引きました。別れました。

元主人がそうでした。「思いやり」がないですよね。飲み物に限らず、妊娠中だって産後だって、身体がきつくて手伝って欲しいと言っているのに「甘えるな」。子供に対してもそう。優しい他のパパを見て、女々しい、情けないって言っていました。大黒柱が威張れたのは昔の話ですよ。女性は別れても仕事が出来なかったから、主婦業が仕事だと割り切っていただけのこと。今は、女性はその気になれば自立できます。お金を出しているのは自分!なんて威張っていたら、奥様もお金が出せるようになると、旦那なんていらないですよね。既に「結婚相手を間違えた」と言う奥様。離婚は秒読みかもしれませんよ。

ちなみに元主人は、結婚前は優しかったし、別れた後も優しくて、どうして別れたのかと周囲に聞かれます。でも私は、釣った魚にエサをやらない元主人の性格がよく分かったので、二度と釣られることはありません。
    あなた、何のために結婚したんですか?結婚って支え合うものじゃないですか?甘えるなって、上司にでもなったつもりですか?

• うーん・・・。

してやった感が強いように思えます。

コンビニ、自販機のお使いや
    買いそびれの補充程度の些末な事を
    「甘え」とか「甘やかし」云々と言うものでしょうか。

その程度の些末な事をお願いしても
    甘えてる、と取られるならば
    そりゃ一緒に生活することに不安を覚えるでしょうよ。

• 甘えちゃダメですか?

私もお菓子や飲み物が欲しい時は
    主人に頼んで買ってきてもらいます。
    コンビニまで自転車で3分ほどの距離です。
    お付き合いから10年になりますが、変わらず買ってきてくれます。
    優しい人だな、と思って感謝しております。
    今は専業主婦で私が普段の買い物をしていますが、主人が好きなビールや食べ物を買って帰ったりもしますよ
    もちろん、主人もわざわざ買いに行く気分じゃない時もありますのでその時は諦めます(笑)
    でもやっぱり買ってきてくれる時は主人も楽しそうで幸せな気分になりますよ。

• 損して得取れ

我が家はあまり飲み物にこだわりは無い為、甘やかしといえば甘やかしかな、と思いました。
    怒っているのは言葉のせいではないと思います。
    余程疲れていたり、夜道で危険でない時は、どうしても違う物が飲みたいなら自分で買いに行けばーと言われますよ。
    でも上手にお願いしたら買いに行ってくれますけどね。

主さんの発言は『俺だけ行くなんて不公平だから行きたくない』そう言ってるように聞こえました。
    奥様の言い方が違ったら買ってこようかなーと思えるなら、奥様が未熟なんでしょう。
    言い方が違っても買いに行こうと思えないなら、あなたの考え方が現金過ぎるのでしょう。

• 結婚相手はよく見ないとダメですね

奥さんが、本当に気の毒です。
    私の夫はトピ主とは違うので、つくつぐ良かったと思います。

トピ主には、思いやりというものが無い。
    自分の事しか考えていないから、甘やかしという捉え方しか出来ないのです。

配偶者を思えばこそ、相手がいかに楽になるか、笑顔になるか、そんな事を考えるわけです。

その人も、妻の喜ぶ顔がみたい、飲みたいジュース1本でそれが可能ならば、と買いにいったわけです。

• 仲良しのコツ

奥さんが甘えて旦那さんがかなえてあげる。
    夫婦仲はこれにつきます。

• 奥様に同意

そもそも 甘やかす、という言葉は
    上下関係が明確な場合に使うのでは、と思っていました。
    親が子供を甘やかす、、など
    躾をするべき親が子供に対する態度、のような。

私も 夫婦間は平等だという考えでいますので
    奥様のおっしゃる通り、
    一方が他方に対して 甘やかす、という言葉を使うのは
    いかがなものか、と思います。

• いろいろと引くわな・・・

>あいつ女を甘やかし過ぎなんだよ、俺は絶対しない
    やる気ないなら
    最初から友人の話なんかしなきゃいいのに・・・。

「よその夫はこんなに妻に尽くしてるよ」みたいなこと言って
    「俺は絶対しないけど」なんて、イキがる必要ある?

なんか友人を見下してるようにも思えるし
    これは引きますワ。

>一緒に自販機(家から徒歩1分)行こう!
    え?徒歩1分の自販機まで一緒に?・・・

まして着替えてまでなんて
    絶対に行かないです。

>結婚する相手間違えたかも。
    奥様に完全同意。

• 笑った

トピ主さん自分が甘えん坊のくせに何言ってるんだか(笑)なんか格好つけてるの?妻には甘えさせないけど甘える俺格好いい、みたいな…。おもしろいにポチしますね。

• 面白いので

面白いので。

>その友人は奥さんが家にない飲み物を欲しがった時に、近くの自販機かコンビニに
    当たり前ですが必要性によります、それがなければ命にかかわるならいきます。
    普通、そんなものを欲しがることはないでしょ。

>「甘やかし」と「優しさ」どちらだと思いますか?
    当たり前ですが「甘やかし」と「優しさ」は連続です、状況によって両立します。

>妻に「結婚する・・・うなって気持ちが無いんだ。」
    当たり前ですが、これは状況によるという意味ですよ。

>夫に言われたら引きますか?
    当たり前ですが、状況による、です。

• うちは逆

〉友人は奥さんが家にない飲み物を欲しがった時に、近くの自販機かコンビニに買いに行ってあげるそうです。

我が家はそのご友人と同じことをしますが、夫は一切してくれません。
    なのでなにも夫には頼みません。

今のうちにやってあげてた方がいいですよ。
    私はガッカリしたくないのとあてにしてないのとで、夫には何にも要求しなくなりました。

二人でいるだけならまだいいですが、子供ができて手を放せない時にも夫がそんなだと離婚の2文字も浮かびます。
    前置きが長くなりましたが、
    甘やかすという言葉が出るということは、あなたには優しさはないですね。うちのと同じです。

• 夫婦って結局は思いやり

主さんの書いていることがちょっと矛盾してませんか?

自販機の例だと、自分の分だけ一人で買いに行って、奥さんの分は買ってこないことですよ。
    奥さんは飲み物を欲しがってなかったですよね。

あとは、足りないものを買って来て欲しいときは、請求って、自分の欲しかったものもですか?

まあ、生活費をどうしているかはわからないですが、とりあえず食費ではないのですね。

甘やかす、甘やかさないというより、子供だなって感じです。

だから奥さんに色々言われちゃうんですよ。

それに甘やかすという言葉を使うには、もっと余裕があって、「飲み物買ってくるけど何かある?」くらい聞けないと。

それを世間では思いやりですけどね。

「女を甘やかす」と言葉を使う主さんは、実は甘えん坊なんですよ。ここら辺わかります?

もっと奥さんに呆れられない夫になりましょう。

• 我が家は、、、

我が家の夫は、自分はやって貰って当たり前
    相手にするのは甘やかしという自己中ですね

風邪ひいたとき
    夫は「死ぬ、辛い」と大騒ぎ
    あれ食べたい、風邪引いたら普通飲み物たくさん買ってくる、1人で病院行けない、こんなに身体が辛いのに1人で行けとか頭おかしい、お前には労りの心が足りない。

私が風邪引いた時
    飲み物ほしい?いいよ買ってくる。
    飲み物って言ったからそれだけ買ってきた。
    弁当?俺腹減ったから自分の分買ってきた、子供の分とお前の分?買ってこいって言ってなかったし買ってきてない。
    買ってこい?自分で行けよめんどくさい!!
    (飲み物買ってきてくれたのは、自分が弁当食べたかったから、、、)
    病院?子供いるのに一緒になんて行けるわけないだろ?っていうか、我が家お前倒れたら回らないんだから体調管理ちゃんとしろよ。
    労わりの心が足りない?
    寝てていいよって言ってあげてるじゃん。

はい、こんなかんじ。
    姑は風邪で辛くても「ごめんね」って謝って色々やってくれるから申し訳ない大丈夫かと心配だったけど、お前は寝てばっか辛いって甘えてばっかりだから労わる気持ちがわかないんですと。

よほどママンに甘やかされて育ったんですねー
    私も寝てばっか辛いって言うお前に労わりの心なんてわかない。
    殺す気か?死なねー
    病院勝手に行って寝てればいいじゃん。
    ご飯?なんで用意しないといけないの?「体調悪くなってゴメン」って
    そのままソックリお返しまくってます。

• 「甘やかし」「思いやり」 表現の違い。

「甘やかす」や「甘い」って表現は、

親が子をとか、祖父母が孫を、とか、上司が部下を、とかの場面で多く使いませんか?
    (例外や良い意味(のろけ)などでは夫婦などでも使うけれど)

夫婦って対等な間柄なのに(否定的な話題で)何故「甘やかす」って表現が出るんでしょう?

あなたは、妻より上にたって、コントロールする側だと当然のように認識しているって現れですね。

あなたにとって妻は、思いやる、優しさの対象の相手では無く、甘やかしてはいけないと考える相手なのね。

奥様の悲しい気持ちが解ります。

いつか、愛想をつかされるかも(もう心は冷えてきてるかもね)と感じました。

• 主さんって甘えん坊なのに自覚なし(笑笑

まあ、たまには奥さんも甘やかしてあげないと
    そのうち、甘えさせてもらえなくなっちゃうよぉ〜

• トピ主は変だと思う

甘やかしって表現自体がおかしいですね。躾が必要な子供やペットじゃあるまいし失礼ですよ。その言葉が失礼だという事すら分かってないのでしょうね。

人間関係は双方向ですから、一方的に相手に尽くす又は尽くされるなんておかしいですね。不自然ですよ。いつまでも続きません。人間ですからリターンを求めます。たった一言の「ありがとう」で満足する場合もありますが、どっちにしても何らかのリターンはいるのです。

相手の喜ぶ顔が見たいから、とお互いがそう思って動けば円満な関係を築けるでしょうし、片方がいつも要求されるだけであれば遅かれ早かれ破綻します。
    甘やかし云々という下らない屁理屈を並べるより、相手の喜びを考えて動いた方がお互いの為だし、早いです。トピ主は自分の周りの人々を喜ばすのは嫌いなんですか?

• 優しさ。

確かにその程度のエピソードで甘やかし発言はビックリですね。もっとたくさんワガママきいてるとか無理難題なら甘やかしに入ると思いますが、たかだか数メートルの自販機やコンビニなら優しさです!

奥さまのおっしゃるように女性はメイクとかノーブラ問題があるのでフラッと買いに行くって難しいので、主さんのご友人のように代わりにサッと行ってくれると助かるものです。
    うちの旦那もサッと行ってくれますよ。

• ご友人のは条件次第で判断は分かれるかも

家事もろくにしない専業主婦の妻のためにそうしていたのなら甘やかしかな。
    でも常識的には優しさとだと思う。

対して、トピ主さんの行いは
    「自分にだけ甘く、他者への優しさは欠片もない人」
    だね。

妻の労力もなければ徒歩1分の自販機にすら行きたくない。
    呆れるよ。
    「お前が行かないから俺は諦めるよ」
    と言わんばかり。
    奥さんに罪悪感でも植えつけたいのかと言わんばかりの行いだよ。

で、買い物を頼んだら余計なものを買ってきて妻に請求?
    自分が食費を払っているから?
    それが何の意味がある。
    食費の管理を奥さんに任せているのなら食費にいくら使っていいかは奥さんの裁量に従うべきでしょ。
    余計なものを勝手に買ったのだから自分の小遣いから出すべきでしょう。

奥さんってばどうしてこんなに身勝手な男と結婚したんだろう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧