趣味にどれだけお金をかけますか?

レス16
(トピ主0
お気に入り53

趣味・教育・教養

かずのこ

健康のために週一で乗馬をやっている50歳です。5級は取ったけど4級はまだまだという低レベルです。
鞍などは、私はクラブにあるものを使っています。30鞍くらいを皆で使いまわすのでボロボロです。
自分専用の鞍を購入している会員は全体の3分の1くらいでしょうか。

最近乗馬クラブから「鞍を買いませんか」と言われています。しかし50万円とのこと。
もちろん市場ではもっと安い価格で出回っていますので、クラブがマージン取っているのだと思います。
営業トークによると
(1)他のルートで買ってもいいがレッスン中安全面で保障できない。
(2)専用の鞍の方が上達度、疲労度が段違い。
だそうです。
すでに購入済みの方に聞いたところ、ほぼ全員「(1)はともかく(2)は同意する」とのことでした。

今のところ営業トークはのらりくらりとかわしています。
おばさんが健康のためにやっているだけなんですからと。

しかし、このお正月に身内の集まりでその話をしたら予想外に「買えば?」という意見が多かったのです。
「どんなことでもやり続ければ費用はかさむんだし、他にもっとお金がかかる趣味やおけいこ事なんていくらもあるよ」と言われました。

茶道華道はたしかにやればやるほどお金がかかるイメージですね。
日本舞踊をやっている知人は発表会はお金がかかると言っていました。バレエもそうなんですかね?
書道やアート系も、高価な道具がたくさんあります。
私は乗馬以外に絵の趣味もあるのですが、高い筆なんて一本数万円です(買わないけど)。
スポーツ系は比較的安くすむ気がしますが、ゴルフはお金持ちでないとできないでしょう。

地味〜にちびちびお金使いながらやっている自分は少数派なのか。

みなさんは趣味やお稽古ごとにどれくらい使っていますか?

ユーザーID:9011098275

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の場合

    年間、趣味に約80万前後、習い事に約15万(レッスン代と道具代)です。
    趣味にお金がかかるので、習い事は辞めようかなと思っています。

    ユーザーID:9861746318

  • あと何年する趣味か?

    50万円は安くはありませんが、ゴルフをする人が100を切るようになると、アイアンセット、ウッド各種、キャディバック等で、それなりの物を買えば50万円は普通だし、5年もすれば新しいドライバーが欲しくなります。

    >(1)他のルートで買ってもいいがレッスン中安全面で保障できない。

    あと10年その乗馬クラブに通うのであれば、年に5万円で安全と保証付きなら、メンテの面倒も見てくれる条件でも付けられれば、高くはないかも?、ですね。

    数年で辞める可能性があるのなら、のらりくらりで良いかと…。

    ユーザーID:8272091097

  • 自分の納得のいく範囲で

    ほぼ同じ年代、貴方より少しだけ年上の50代女です。


    私は、独身なので、収入の半分以上は趣味趣向品に使います。
    それぐらい使っても、独りなので、自分で自分の生活を管理できてれば問題ないし、だれも文句も指摘する家族も身内もいないので、ある意味自分の納得のいく範囲で趣味には使います。

    乗馬に使う用品50万は、貴方にとって本当に納得のいく必要な物ならば、買っても良いのでは>?と思います。
    趣味を続けていると、それぐらいの金額はある程度かかるのでは・、?もちろん、お金をかけないで楽しめる趣味もありますが、人それぞれですね。

    わたしは、好きな趣味や趣向品にはある程度お金はかけます。なので、50万以上は一年間に使ってますね。

    昔30代の頃はスキューバーダイビングをはじめてやってました。機材とウエットスーツ他の必要道具一式で確か40万以上かかった記憶があります。
    一応アドバンスまで取得しましたが、自分の中でブームが去って、また機材を手入れしている時に壊してしまったので、やらなくなってしまいましたが・・・

    今は、着付けやフラワーアレンジメントや他を習ってます。
    着物は一から何もない状態から始めたので、楽しいですし、お金もかかりますね・・

    ほぼ、この数年で一式春夏秋冬用の和装用品を少しずつ揃えましたが、150万以上は使ったと思います。私は古着は嫌いなのですべて自分のサイズで作ったり、帯もやはり気に入った物をあつらえたり、帯揚げ、帯締め・コート、羽織、草履他備品についても、自分の好きな物を揃えて、身に着けたいので、吟味して少しずつ購入してます。

    ある程度の年齢なら、趣味に50万使うのって、それほど珍しくないのではないのでしょうか。

    ユーザーID:2565880930

  • 趣味は何でもおカネがかかる

    >みなさんは趣味やお稽古ごとにどれくらい使っていますか?

    趣味はゴルフとハイキングと旅行です。

    中でも旅行はおカネがかかりますね。
    次の予定であるボリビア12日の旅は約90万円(エコノミーで1人部屋追加10万含む)、昨年のアジア某国7日旅は2人で約80万(ビジネスクラス)かかりました。年に200〜300万かかります。
    その点ゴルフは安く上がっていますね(笑)。道具はもう買い替え無しのつもりだし、日帰りしか行かないので1回1〜2万円で月2〜3回です。
    ハイキングも車で行ける範囲なら安く上がります。

    ちなみに馬に乗るつもりがありません。落馬して、馬に馬家と笑われたくないので!

    ユーザーID:4290199551

  • のめり込んだらつぎ込みます

    いろんな趣味を持っていますが、必要なときはつぎ込みます。

    パソコンは40年前の大学生にマイコン10万円、その後BASICボードに12万円つぎ込みました。大卒初任給が8〜12万円の時代でした。

    本来は「趣味」だけだったのですが、その後のパソコンの普及で実務に役立って人生が変わりましたが・・。

    サイクリングも始めて10〜20万円の自転車を買いましたが、30〜60万円の自転車に乗る人も多いです。パーツやアクセサリーを買っていけばすぐに積み上がります。

    でも、乗り心地や(それなりの)スピードや安全性、夜の明るいライト、道に迷わない道具、汗をかいても体が冷えない服など、あればあるほど安全、安心です。

    スポーツ系は安全、体力、疲労、競技での上位に入りやすさなどを考慮すれば、懐と相談して、なるべく良いモノを揃えるのが理想です。

    私は体力もなく、運動神経も鈍いので、逆に、良いモノは確実に疲労を少なくし、1日でサイクリング可能な距離が変わるのがわかります。

    ボーリングが趣味だとボールと靴は自分専用が当たり前だし、テニスのラケットや野球のグラブも自分専用で、ある意味消耗品です。

    ゴルフ場や打ちっぱなしはあちこちにあるし、庭での練習機材も売っているし、中古のクラブも売っているし、すでにゴルフはお金持ちだけの趣味ではありません。

    私のイメージでは乗馬のほうが乗馬クラブの数も少ないし、近所や自宅での練習もできないので金がかかると思っています。

    懐が少し痛む程度で、これからも長年続ける趣味なら、そこそこ投資すれば良いと思います。

    ユーザーID:7872166764

  • 月10万から15万です

    乗馬歴1000鞍を超えました。
    4級を受ける前に総合鞍を購入しましたが、クロスバー障害を始めた頃に障害鞍を、3級を受ける前に馬場鞍に買い換えました。
    ですから現在は鞍を2こ所有しています。
    総合鞍は売却しました。
    乗馬はお金をかければ際限ないですね。
    でも今はクラブの鞍や頭絡(手綱)を使うことは怖くて出来ません。
    鐙も含めて自分の命を預けるお道具ですので、惜しんではいけないと思うし上達にも関係すると思います。
    更にレッスンに集中するために、馬も指名しています。
    お金を惜しんでやっている人は、上達も遅いように思います。
    健康維持の為・・・私も昔はそうでしたが、今は少しでも上達したいと思っています。

    ユーザーID:2673239671

  • 働いている人とそうでない人

    私は、働いていないので習い事はお小遣いの範囲です。
    毎月、大体2〜3万円というところ。

    でも、働いている人ならもっと使っても大丈夫なのでは。

    夫は趣味に(ゴルフ)毎月10万円以上使っているはずです。
    年会費とかゴルフ仲間とのお付き合い(飲み会や旅行)もあるので、
    トータルすると恐ろしいです。

    ユーザーID:8478310485

  • 私はバイオリンです。

    まだ高校生と中学生がいる仕事持ちの53歳です。
    私は老後に楽しめればと2年前からバイオリンをやっています。

    お金はかかります。45分の1回のレッスンが7000円ぐらい。弓は最初は5万円ぐらいのでしたが、半年前に10万円ちょっとのに変えました。先生の話では、だいたいこの10万円以上ぐらいからが、「まぁまぁ」使える弓。バイオリンは10万円ぐらいのから始めましたが、これももう少しアップグレードしました。長くバイオリンをやっている友達のは百万単位のレベルです。

    少なくてもあと数年はレッスンを続けるつもりですが、総合すると更にあと100万円以上はかけるつもりになります。

    自宅で独学で何かを習う以外は、何をやってもやはりお金はかかりますよね。自宅の独学でも材料費とかかかりますしね。でも、ここで辞めては今までの努力が無駄になるので、あともうちょっと自分で曲を楽しめ老後の余暇を過ごせるようになるためには、仕方がないと思っています。

    お互いに頑張りましょう。

    ユーザーID:2978758268

  • 平均くらいかな?

    英会話の個人レッスンは一カ月12000円です。そのほかに趣味の短歌。これは6カ月で3000円と安いので助かっています。

    今、親の介護が一段落して、ジムに通うか検討中。一か月15000円くらいかしら。私の趣味はインドアが多いので、運動系をひとつやってみたいのですが、これ以上お金を使うことは・・と躊躇しています。

    今の状況で、ちょうど平均くらいでしょうかねぇ。

    乗馬は上流の雰囲気があって素敵です。お金もかかるみたいですね。どうぞ楽しんで続けてください。

    ユーザーID:0096214893

  • 鞍は、、

    若い頃乗馬をやっていた者ですが、私のコーチは「鞍は自馬を持ってる人でないと」って言ってましたよ。人間だけでなく馬にも合わせるものだからって。
    実際、自馬所有者か、上級者で乗る馬が決まってる人しかマイ鞍は持ってなかったな。私なんかが買ってたら物笑いのタネでしかない感じ。まあ、クラブの方針によるからなんとも、、ですが。「安全面で保証できない」っていう言い方もねえ。ちゃんと乗れる人がキチンとした業者で選ぶなら問題ないのが普通だけど。。

    失礼だけどトピ主さんのレベルじゃあ、どんな鞍でないと困るかって注文出せないでしょう?鞍を買うお金でもっと乗って、上達してからで良いんじゃないかと思いますけどね。ただ、そこのクラブの鞍があまりにボロいとか当たって痛いとかなら別ですけど。

    私は踊り、ゴルフもやってましたが、まあどんな趣味でも、お金をかけようと思ったらいくらでもかけようはあるし、かけないでやろうと思ったらそれなりにやりようはありますよ。自分でラインを引いて、振りまわされないのが楽しむコツと思います。

    ユーザーID:8940566646

  • 趣味=生きがい と捉えるならば

    既婚40代です。

    趣味というか生きがいでもある旅行費は、年間100万〜200万。

    日々の生活は割と質素ですが、日常の動画鑑賞の為の、有料加入が月6千円、
    後スポーツジムが4千円って所です。

    よく働き、よく遊ぶ、生きがいや楽しみあっての人生って考えです。

    要は収入とのバランス(将来設計できてるか)と、何を生きがいにするかって事でしょうね。

    買い物やファッション大好きな友人は、消え金が勿体無いらしく、信じられないっていいますけど。
    時計やバッグ、必要以上に沢山買って、楽しんでる様子ですので、いつも褒めてます(笑)
    私はというと、TPOを押さえる程度はそろえますが、必要分のみです(それも海外で購入)

    価値観って人それぞれでしょうね。

    ユーザーID:0177849850

  • 月収の30分の1

    ローンや返済がないという前提で
    月収の20分の1です。
    月収20万なら趣味に使うお金は月1,000円。
    年間12,000円までですね。

    趣味は読書なので、図書館への交通費で
    月2回で1,000円ぐらいです。

    ユーザーID:6868612040

  • 結局、鞍は買わないのね? 乗馬の世界は沼ですからね。

    騎乗歴約10年、鞍数約1000です。

    人は人なので、他人が趣味に注ぎ込む金額を聞いてもあまり意味は無いように思いますが。

    週1の乗馬では健康は望めません。
    お金をかけずに健康を手に入れたいのであれば、スポーツジムへ毎日通ったほうが余程効果もあるしお金もかかりません。
    もっとも、スポーツジムで健康増進だと、趣味とは言いませんね。

    鞍の購入を勧めるクラブ、私も通っています。
    私もトピ主と同じく週1で通っていた初心者の頃、鞍購入を強く強く勧められ、
    先々ずっと続けていくかどうかもわからないのに大枚をはたくわけにはいかない、と断ってましたが、
    あまりにしつこい勧誘に負けて購入しました。

    もう買う物は無いと思っていたら、
    今度は馬場鞍の購入勧誘がやってきました。
    なら最初から馬場鞍を売れよ、と。

    トピ主は週1との事なので、月3万弱でしょうか。
    4級に挑戦中なら駈歩レッスンを始めましたね。
    専用馬を勧められませんか?
    馬のレベルにもよりますが、1鞍2000円〜5000円必要ですよ。騎乗券の他にね。
    たかこさんもレスしておられますが、
    それこそ【乗馬はお金をかければ際限ないですね。】の世界なのです。

    トピ主は、
    お金のかかる趣味の最たるものはゴルフだと思っておられるようですが、
    違いますよ。
    ゴルフなんて、乗馬に比べれば安いもんですよ。本当です。

    別に上達しなくてもかまわない、(週1では上達もしませんが)
    というのであれば、クラブの鞍でボチボチ乗っていればいいのです。
    バカみたいにお金を使う必要はありません。
    乗馬の世界は沼ですよ。
    一旦はまったが最後、這い上がれなくなるのです。

    私?
    私はついに馬まで買ってしまいましたよ。
    お金持ちでもないのにね。ぐははは(泣)

    ユーザーID:0370359594

  • 2万円くらいです。

    趣味は音楽や映画ですが、鑑賞するだけですと2万円前後ですね。

    遠くにコンサートを見に行くときは1回で5〜10万円ほどです。

    オートレースをしている友人は年に1500万円
    馬主の友人は年数千万円。

    趣味によってだいぶ違いますね。

    ユーザーID:4880546319

  • 飛行機に乗るのもおカネがかかりますよ

    >みなさんは趣味やお稽古ごとにどれくらい使っていますか?

    今はやってませんが、昔やりました。

    エンジンが1個で、プロペラが回っているヤツです。
    昔どれくらいだったかは忘れましたが、アメリカで免許(技能証明と言います)をとったので日本よりはかなり安かった印象です。
    今日本では、
    セスナ1時間の利用料4〜5万円+操縦教育のパイロット1時間1万円くらいのようです。入会費と年会費が別にかかるでしょう。
    離着陸回数を「鞍数」ということがあります(馬に似ていますね)。100時間乗って鞍数200くらいで免許に届くかも知れません。人によって千差万別です。

    ユーザーID:3731805100

  • 鉄の馬に乗ってます

    25年前に英国在住中に友人がホーストレッキングに誘って
    くれたのが最初の乗馬体験でした。

    彼女は勿論鞍と自分の馬(名付け親)から貰っていていました。
    サラブレッドの雌で素晴らしい馬でした。

    彼女は愛馬で私は乗馬馬を厩舎の方が提供してくれました。
    そして彼女と1時間半トレッキングしました。

    その後それが癖になり英国のレイクディストリクトやギザピラミッド
    の周辺をホーストレッキングしました。

    今は結婚して米国在住して鉄の馬(大型バイク)を乗ってます。
    愛馬を買うのは夢でしたがそこまで所得は上がらず仕方なく
    大型バイクを購入し休日に乗っています。

    主人の場合は趣味じゃなくライセンス取得後に飛行機に乗りたくて
    お金が掛かるので会社に雇われて飛行機を運転しています。

    主人の趣味は射撃で一回実弾22口径最安値買えば50発250円です。
    拳銃4万円前後、射撃場は2500円です。
    私も時々一緒に行きます。勿論ライセンス取得しています。
    無くても出来ます。

    私の場合は面相筆は500円以上1300円、彩色筆大6000円、コリンスキー8000円等
    ラファエル筆コリンスキー2万円は母にプレゼントで貰いなかなか使えません。
    紙は1枚5000円の中性紙を商品なので使用しています。

    趣味はラケットボール、ジョギング、水泳です
    市のスポーツセンターでの使用量は月約2000円。
    水泳は温水レース用プールで1回500円です。
    ジョギングは住まいの中に公園とジムで無料です。

    ユーザーID:4094477431

レス求!トピ一覧