もう嫌だ

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pwgk

愚痴です。
父親が入院してるので面会に行きますが、「受付通るな」と訳のわからない事を言ってきました、
いやい面会なんだから受付通らないとダメでしょ?って思うんだけど、それに今面会制限があるので部屋で面会禁止とかデイルームでのみ面会とかあるのに、「直接部屋に」とか言ってきます。どっちなんだよ?
「看護師に聞いて」って言ったけど、無視された!
もう何なのよ?
訳わかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族はかなり自由です。

家族の入院で何度も病院に通いました。

あるとき、一般の「面会」と家族の「訪問」は違うんだな。と気がつきました。

他人の「面会」は病院の規則に従う必要がありますが、家族は「ほぼ自由」で良いのかと。

特に、着替えや必要品を持って行くときは、「必要」なので「面会時間」や「面会場所」にこだわる必要はないのだと悟りました。病室に入らなければ、荷物の整理もできませんし。

仕事の帰りに寄れば、面会時間には行けませんし。(午後9時の消灯までには出ます)

ICUですら、自分の都合で仕方なく面会時間外に持って行ったら、看護師さんの裁量で面会できたこともあります。

お父様も意固地ですが、「病人のたわごと」と聞き流し、トピ主さんが看護師さんに聞きましょう。

家族には、そんなに「しゃくし定規」ではないと思いますよ。

• あなたが直接看護師さんに聞けばいいんじゃ?

電話一本で済む話じゃね

• 父親が頼りにならないなら。

あなたが自ら行動するしかないでしょう。

まずはその病院の代表電話に電話をする。

そうすれば父親が入院している病棟の、ナースセンターに電話を回してくれるでしょう。

そしてあなたは、センターからの指示に従えばよろしいのです。

• よく聞いてみましょう

お父さまの希望としては、
    「面会禁止だけど娘のトピ主さんとは会いたいから、受付は通さず、こっそり部屋に会いにきて」
    ということじゃないでしょうか?
    看護師さんに聞いたら、「面会は受付時間内に決まった場所(デイルームで)のみです」と
    しか言われないんでしょう。

お父さまのいらっしゃる場所が病院なのか施設なのかはわかりませんが、
    デイルームに移動するなら身だしなみを整えなければ
    部屋から出られないと考える方もいらっしゃるでしょうし、
    あるいは体調がかなり悪くてデイルームに移動することすら辛い方もいらっしゃるかも。
    あるいは財産の話しなど、他人には聞かれたくない話しを最後にしておきたいので、
    人目のない場所で娘と話したいのかも・・・。

お父さまがどうしてこっそり会いたいのかはわかりませんが、
    お父さまのおっしゃっていることに矛盾はない気がします。

• レスします

主さんが直接病院の人に聞けば済む事だと思います。

• 面会行かなきゃ良いんじゃ無い?

書き方からして未成年でしょうかね?
    お母さんや
    他の人はどうしているの?

嫌なら面会に行かなきゃ良いんじゃ無かろうか・・・

• よくわからないのですが…

自分の父親のお見舞いにいちいち毎回受付で名前を言って、
    面会できるか聞いてるのですか?

私の父が入院してたときは、そのまま病室に行ってましたが…。
    ダメなの??

• 2回目です

ぺこりさんのレスで思い出しました。

親への訪問時に、私はナースステーションや受付へ言わず、直接病室へ行ってました。

妻は律儀なので、ナースステーションに一言言って病室へ行きました。

ただ、看護師さんが家族へ伝えたいことがあるかもしれないので、行きしか、帰りがけのどちらかはナースステーションに挨拶したほうが良いです。

わざわざ看護師さんが家族に電話してくるのは急ぐ場合です。家族が見えたら連絡しようと待っている場合も多かったです。

レス求!トピ一覧