実家に帰る頻度

レス23
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

白無垢

30代の新婚です。

私は母が介護が必要な為、実家の近くに住んでいます。
親が持っている物件を安くしてもらい、相場の半額以下の家賃です。

私が持病があり無理できないのと介護などがあり在宅ワークをしているので一応共働きです。
生活費の3分の1を私がだしていて、夫が家事をするのはごみ捨てとお風呂掃除(月に数回)くらいです。

母の介護や実家の手伝い(亡くなった姉の子供を実家で育てています)があるため、私は毎日実家に帰ります。
新居の家事をした後、実家に戻り家事や介護をしています。

夫は3週間に1回、泊まりで実家に帰ります。
地元の友達と会い、美容院にいきます。
営業なので清潔感は大事ですが、短髪だし、美容院に行くのは月1くらいでいいのでは…とおもいますが、夫のお心遣いで行っているし、ストレス発散になるというので黙ってました。
夫は母子家庭ですが義母とはあまり仲が良くないので、親に会いに行ってるわけではありません。

夫が3週間に1回泊まりで実家に帰るのは多くないですか?
月に1〜2回、友達と遊びに行くのいいけど、泊まりは多い気がします。
既婚の方はどのくらいの頻度で実家に帰りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は…。

自分はしょっちゅう家に帰ってます…。と説明したうえでのこの質問の意図がわからない。

旦那の実家の帰省が一般より多いというなら、トピ主は一般より大幅に多い。

たとえ事情があるにせよ、お宅の家庭を一般と比べるのは無理があると思う。

• あなたも泊ればいいのでは?

3週間に1度くらい多目に見てあげたらどうですか?
    介護や用事があるにしろ、あなたが毎日実家に帰る事を
    ご主人から何か文句でも言われたのでしょうか?
    そうでないなら、あなたもそんな事にイライラしなくても
    いいのではないですか?
    長い結婚生活、ゆる〜くなが〜い目も必要ですよ。

• なにが気に入らない??

いいじゃないですか?
    ご自分は介護があるとはいえ、毎日ご実家に行っていらっしゃるのでしょう?
    なにがそんなに気に入らないのかさっぱりわかりません。

• トピを立てた理由

私が理由があるにせよ、結婚して別世帯なのに実家に行き過ぎと言うのは分かってます。
    正直、私も毎日二重生活でしんどいです。新居で家事、実家でも家事なので。
    同居も考えましたし、夫はうちの家族とも仲が良く「自分の母とは暮らしたくないけど、私の家族となら同居できる」と言ってくれているのですが、私の母が「新婚なんだから二人の生活を大切にした方がいいから」と言ってます。
    夫が帰ってくる時に一緒に帰るので、うちの実家のことで夫との生活に支障が出ないようにはしています。

トピを立てたのは、
    友達夫婦数組に聞いてみると、妻は週1から月に数回実家に帰るけど、
    夫は全く帰らない、もしくは帰っても夫一人ではなく家族そろって…という人ばかりでした。
    友達と遊ぶ頻度も、年に数回といってました。

うちの話をすると夫の実家に帰る頻度が多い!とびっくりされます。
    結婚した自覚がないんじゃない?とかマザコン?とまで言われました。
    私の頻度も大概なものなので、夫にはなにも言ってないです。

世間の旦那さんはどのくらいの頻度で実家に帰られるのかお聞きしたいです。

• で、どうしたいのですか?

色々事情があるとはいえ、ご自分は毎日ご実家へ行っているのですよね。ご主人はそれを理解している。でも貴女はご主人の行動に不満がある。
    今そこに文句を言ったら、ご夫婦の関係が崩れる可能性がありますよ。
    トピ主さんは「新居の家事をした後、実家に戻り家事や介護をしています」と書いていらっしゃる。貴女の軸足は夫婦の住まいでなく、ご実家にあるのでしょう。そう感じているから「実家に戻り」と書いてしまう。

夫婦仲を大事に思うなら、ご自分の軸足は夫婦の住まいに置きましょう。そうすればご主人も自然と実家での泊りが遠のくと思います。

• 毎日実家に帰るトピ主が、そんな事を気にするのは何故?

事情があるとはいえ、自分は毎日実家に帰るんでしょう?

もはや旦那さんがどれくらいの頻度で実家に帰ろうが、どうでもよくないですか?
    実家に帰られたら、何か不味い事あるんですか?

毎日、実家に帰るトピ主に、旦那さんは文句言わずに理解を示してるんでしょう?

自分は介護名目だから、実家に毎日帰るのはおかしくないけど、特に理由がないと思われる旦那さんが帰るのは、おかしいって言いたいの?

• だって

トピ主は毎日行くんでしょ。
    何がそこまで気に入らないんでしょうか?

不満は何?

• 同じ回数にしたらいい

うちの場合、毎週末お互いに実家に泊りがけで行きます。
    夫は趣味のため、私は息抜きと両親が孫達と過ごしたいからです。
    月に2回位は家族で夫実家へ孫を見せに行きます。4時間くらい。

夫が3週間に1回泊りがけなら妻も同じにすれば良いのでは?
    妻が毎日実家通いをしているっておかしいですよ。
    しかも生活費のほとんどは夫持ちでしょ。
    誰の金で実家通いをしてるんだって言われそうよ。

しかし、自分は毎日、夫は3週間に1度が多いってどうゆう計算?

• ご主人なりの息抜きかな

実際その状況だと夫婦としてのコミュニケーションもままなら無いでしょう。仕事でどうしても気を遣うでしょうし。

愚痴の一つも言いたいけれど、今の貴女の状況ではそれはムリだから。

• ずうずうしい

いやぁ、見事にずうずうしい!
    自分は毎日実家に帰ってるのに旦那には3週間に1回のお泊まりが気にくわない?
    笑えますね、その考え。

親と仲良くなくても様子を見に行ってるだけでも、親としても子としても安心なんですよ。
    生存確認みたいなね。

あなたが実家に帰って面倒見てる時間、在宅ワークすればもっと稼げるんじゃないですか?

介護もしてるし姉の子供の面倒も見てるのに、親に家賃払ってるの?
    これもびっくり。
    ただで住まわせてもらってる代わりに週に3,4回〜毎日ならまだしも。

旦那に文句言いたいなら、自分が実家に帰る頻度を3週間に1回にしてからにしたどうですか?

• 自分のことは棚に上げて

親の介護は仕方ないけど、毎日実家に顔を出しているのでしょ。
    それなら夫が3週間に1度泊まりで実家に帰っても何の問題もありません。
    もっと頻度を多くしてもいいくらい。

実家の「都合」のため、トピ主さん夫婦は近くに住んでいるわけだし。
    夫を自分の方に引っ張っといて、よく言えるなあと思います。

なんだか夫を自分の管理下に置きたいみたいですね。
    新婚なのに、そのうちゴタゴタしそうです。

• 人と比べることは無意味

トピ主さんは大変特別な事情を抱えているのですから。
     トピ主さん自身が持病持ちで無理が出来ない。
     トピ主母は要介護。
     亡くなった姉の子供を育てている。
    新婚でも毎日多くの時間を実家の為に費やしています。
    一般的な新婚家庭、夫婦関係と比べることはできませんね。
    結婚前に話し合いはしたと思いますが、夫の行動に不満があれば夫と話しあうことです。
    現状では何もかも上手くこなす方法はないでしょう。優先順位をつけないとトピ主さんも倒れます。

• トピ主さん実家の近くに住んでいるからこそ泊まる必要がある

> 世間の旦那さんはどのくらいの頻度で実家に帰られるのかお聞きしたいです。

訊くのは良いとして、それを知ってどうするつもりですか?

こういうことは、基本的に「うちはうち、よそはよそ」です。
    他の家庭と比較する類のものではありません。

また、
    > 地元の友達と会い、美容院にいきます。
    > 夫は母子家庭ですが義母とはあまり仲が良くないので、親に会いに行ってるわけではありません。

ということは、友達や行きたい美容院がたまたま実家の近くにあり、
    時間的に帰ってくるより泊まる方が楽なだけでは?

で、そうならざるを得ない理由が

> 私は母が介護が必要な為、実家の近くに住んでいます。

夫実家の近くに住めば泊まりはなくなると思います。
    つまり、夫が泊まらざるを得ない状況を作り出しているのは
    他ならぬトピ主さん(側の事情)ではないですか?

夫は何も好き好んでトピ主さん実家の近くに住んでいるのではありません。
    (レス中の同居の話は、「誰と住むか」であって、住む場所のことではない)

住む場所については、トピ主さんの為に大きく譲歩してくれているわけですから、
    それにかかわるところは寛容に考える必要があるでしょう。

そうすると、場所がたまたま実家と言うだけで実態は
    「3週間に1回1泊旅行に行って友達と会う」というのが近いと思います。
    でも泊まるのが実家なら宿泊代はかからないので、日帰りと大差ないですね。

美容院も月1回と3週間に1回ではそんなに大差ない頻度です。

何か問題でしょうか?

• 比較してなにをどうしたい?

「友達と遊びに行くのいいけど、泊まりは多い気がします」という表現からは、夫が実家に帰るという行為を問題視していることが見て取れます。
    なにが問題なんでしょうか?
    夫が実家に帰ることでトピ主との生活に支障が出ているわけではないんですよね?

まず、単純に頻度だけを比較するのは意味がないですよ。
    例えば、実家が自宅から徒歩5分の場所にある人と、田舎から東京に出てきた人(交通費の都合もあるし、そう簡単に帰れない)を単純に実家に帰る頻度だけで比較することに意味があると思いますか?
    トピ主のように家族の介護があるとか、昔からやっている趣味に都合のいい場所(スポーツの競技場とか海とか山とか)が実家の近所にあるとか、人それぞれ色んな事情もあるでしょう。
    世間一般と単純に頻度だけ比較するというのは、そういう事情を無視して比較するといういうことです。

それに、トピ主だって帰り過ぎと言われたら介護や姉の子供の世話という理由があるし、そのことで夫との生活に支障はないと言い訳しますよね。
    夫にだって同様の理由や言い訳があるでしょう。(友達と会ったり散髪するために帰っており、そのことでトピ主との生活に支障が出ているわけではない)

> 結婚した自覚がないんじゃない?とかマザコン?とまで言われました。

トピ主の夫は母親とは仲が悪いのだから、マザコンという指摘に関しては当たっていないのでは?
    それに、3週間に一度帰る夫が結婚した自覚がないと責められるのなら、毎日帰るトピ主はどうなるんですか?!
    その人がトピ主の実家に帰る頻度を知っているなら、暗にトピ主を批判しているのではないですか?

• 休日はどうしてるの

休日も実家に行ってるのでしょうか。
    そうであればご主人はさぞ暇をもて余してることでしょうね。
    ご主人も母親が心配なのもあるんじゃないですか。
    これは仲が良いとか悪いとかの問題ではないです。

美容院も慣れたところがいいに決まってます。
    私の知り合いはいつもの美容師でないと怖いとかで、飛行機の距離なのに同じ美容院に行ってました。

気になったのは【毎日実家に帰り】【うちの家族の】世話をしているとおっしゃってますが、トピ主に結婚した意識やけじめが薄い印象です。

• 他所と比べても仕方がない

>世間の旦那さんはどのくらいの頻度で実家に帰られるのかお聞きしたいです。

人それぞれですよ。
    皆、抱えている事情が違いますしね。
    比べられるものではないと思います。

ご主人が家を空けるのが嫌なんですか?
    3週間に1回程度なら訝しがる必要もないと思います。
    多いとは思いません。

我が家の場合、家が近いので泊まりはなかったですが、
    子どもが小さいうちは家族で夫の実家を隔週で訪問していました。
    他所の回数を気にしたことはなかったです。

今の感情はトピ主さんに余裕がないからでは?
    余り無理しないで下さいね。
    時には実家と距離を置くことも必要です。
    せめて1日でも自分を休める時間を作って下さい。

• ずっと実家に居れば良かったのでは?

この頃、持病があると言う方が多いですが、どんな病気かわかりませんが、毎日、実家に行って、お母様の介護とお姉さまのお子さんの世話(幾つですか)そして、在宅ワーク、自分達の生活。お元気ですよね。結婚することが、すごい勇気ですよね。
    でも、専業主婦だった私が、ちょっとした用事で、たとえ半日でも、家を開けるというのは、何か家の空気が冷めているのを、夫は感じるものです。まして、そのような生活をしていると、夫婦の会話も、実家の話だけになってしまいがちですよね。貴方の生活が、狭い範囲だけですから、ご主人は、「介護」という名のもとに相当我慢していると思います。
    貴方は、ご主人に何を求めているのでしょうか?これ以上の我慢をしろと言うのでしょうか。

• 色々なご意見ありがとうございます

レスにありましたが
    私が「毎日実家に帰る」ですが、夫が休みの日は私も自分の家にいて実家にはいきません。
    その日は近所に住む兄の仕事が休みなので面倒をみてもらっています。

仕事の日は夫の帰りが遅いので夕飯とお風呂だけでリラックスする時間はないので、休みの日に夫婦の時間をもつようにしています。

みなさんのレスを読ませていただいて
    たしかに夫は地元を離れているので寂しい思いもあるかもしれないなとおもいました。
    ただ、複数の友達の話やアンケートによると「3週間に1回、夫が1人で実家に一泊二日する」というのは珍しいことのようです。
    旦那は実家に帰らないという人が多く、友達と遊ぶのもほとんどないか半年に1回という意見もありました。

夫に話したところ、自分がそんなに頻度が多いとはおもっていなかったので、これからは日帰りで帰るようにすると言っていました。
    なので3週間に1回の別行動はしていいんじゃないかと思いました。

• ご主人、本当に実家に泊まってますかね?

だって母親とあまり仲良くないんでしょう?
    それなのに3週間に一度も泊まるかな?

美容師さんの女がいたりして?

• トピ主様レス

拝見しましたが、なんだかなぁ・・・・。

>世間の旦那さんはどのくらいの頻度で実家に帰られるのかお聞きしたいです。

夫だけでなく妻である私自身、実家にいくのは年に数回です。
    ただし、夫実家で要介護者がいた時には私自身は週に2度ほど介護の手伝い(介護者に休日を取らせるため)で行っていましたけどね。

あのさ、ご自分が言っていることに矛盾点がある事に気づいておられないのですか?

最初のトピックスの後半に
    >月に1〜2回、友達と遊びに行くのいいけど、泊まりは多い気がします

3週間に一度のお泊り地元と月1〜2回の遊びのどこが違うの?
    行ってお良いけれど日帰りして来いって事?
    子供じゃあるまいし、一泊位させてあげればいいじゃない。

お友達からあれこれ言われたようですが、他所は他所でしょ。

>正直、私も毎日二重生活でしんどいです。新居で家事、実家でも家事なので。

ご主人様が苦労なしにいるとおもっているから不満に感じているんじゃないですか?
    同居案があっても
    >私の母が「新婚なんだから二人の生活を大切にした方がいいから」と言ってます。

介護が必要なお母様にしては余裕の発言ですねぇ。
    本当にお優しい方なのかもしれませんが、それでもトピ主様がいない時間があっても暮らせるわけですよね。

介護って介護者が一方的に「こうせねば!」と思い込んで自滅するケースは多いです。
    お母様とよく話し合って、毎日ではなく隔日とかになさっても良いのではないですか?
    介護認定も受けておられるのでしょうから介護サービスもお受けになれば?

なんでもかんでも自分の力でなんとかしようとおもうから、ご主人さまに対しても余裕の目を向けられなく名ているんでしょうよ。

• トピ主です

ドラママさんのレスにありましたが。
    私の母は脳梗塞で右半身にマヒがありますが、幸い脳や話すことにはあまり影響がないです。
    家賃はケジメで、結婚前に夫が納得して払ってくれています。
    母は夫を息子のように可愛がってくれていて、食費や日用品など経済的に支援してくれています。私も夫もそのことに感謝しています。

セイウチさんのレスにあったように
    たしかに夫の地元に住んでいれば泊まりはなかったかもしれません。
    ただ、親の物件に安く住めるし、都内で通勤に便利な場所、駅近、ということで夫も喜んで移住してくれました。そういう意味では不満はないようです。

もし私が地元を離れる側だったら、事情はともかく寂しい想いはあったのではと気づかせてもらいました。

レスがダブったらごめんなさい。

話し合いの結果、3週間に1回地元に行くものの、日帰りで帰ってくることになりました。
    美容院には私も一緒に連れて行ってくれるそうです。電車と車で行くので、小旅行みたいで気分転換になっていいでしょと夫も楽しみにしているみたいです。

私としては夫が休みの日は、兄に母達のことを頼んでいるので、夫と二人の時間を大切にしたかったんです。
    でも、3週間ごとに泊まりだと、2週間ごとに時間が区切られ、買い出しやらなんやらであっという間に時間が経ち、なかなか落ち着いて過ごすことができなかったのが不満でした。

• 2度目です。

一緒に帰ってきて、食事とお風呂。それでいっぱい。ご主人にすれば、仕事に行って、ご飯、お風呂、はい、おやすみなさい。ということですよね。やっぱりつまらない生活ですよね。
    私達は、あまり実家に帰りませんでした。貴方は、特別にしても、実家に帰る事が当たり前になっているようですね。前に、知り合いの方が、毎日、夫が出かけると、すぐ実家に帰り、1日過ごしていましたが、近所中の噂になっていました。

• トピ主です

ドラママさん
    夫がつまらないのではないか?ということですが、一緒にいる時間があるだけで幸せだし、仕事の日は時間は短いけど、癒されるそうです。
    夫は甘えん坊なので、よくくっついてくるのでスキンシップはあります。
    夫は「俺のことが好き過ぎて一緒にいたんだよね」と冗談ぽく言って笑ってました。
    夫婦仲はいいと思います。

レス求!トピ一覧