年賀状をやめますと書いても

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

豆大福

レス

• 年賀状は

このごろは年賀状を送らないという人が増えてきていますが
    送らないようにしようと思いますと言われても
    「ホントにこちらも送らなくていいのかしら、不義理にならないかしら」
    と心配で何年かは送ってしまう、揺らぎの期間みたいなのがあるのだと思います。
    メールなんかでも、自分からは止められず、相手が止めてくれるまで
    いつまでも返事し続けてしまう人っているじゃないですか。
    徐々に減って行くのを待つのがいいと思います。

マタニティフォトの件に関しては、楽しいのは本人のみで
    送られた人全員がうんざりしていると思います。
    何歳になってもそういう人というのはそういうもんです。

• 年賀状を出さないのが一番だそうですよ

年賀状を出さないのが一番簡単に減らせる方法だそうですよ。

• なるほど

今年、年賀状辞めます宣言を初めて頂きました。どう対応したらよいのか悩んでいましたが、受け取るのもやめたいということなんですね。
    しかし、年始早々そんな衝撃的な写真を見せられるのは、私も避けたいです。
    トピ様は年賀状のやり取りを辞めたいと言われたのですから、破棄されてもいいのではないかと思います。きっと、理由もおっしゃる通りと思います。

• 年賀状やめましたキャンペーン中

書いていませんが同じようにあちらからは来ます。

そのまま放置しても来年も来ると思います。
    PCにレ点のチェックをしないうちはずっとかもしれません。

チェックすらしない方はそのままで。
    驚いた年賀状は既婚男性が奥さんとの旅行の写真年賀はがき。
    翌年来ないと思ったら次は赤ちゃんの写真付き。

奥さんの名前は違う女性でした。

• 覚えてないだけ

私も、すでに繋がりのなくなった人からの年賀状がずっと来ていて、こちらからは出さないようにしているのに、いつまでよこす気だろうと思っていました。
    >パソコンに入力してあるから
    ああ、これでしょうね。
    省くのが面倒とかではなく、まったく選別していないんでしょう。

ただ、「いちいち読んでない」は違うかもしれません。
    だって、相手がトピ主さんの「年賀状をやめます」という添え書きを読んだのは、1年前のことですよ?
    トピ主さんは、いただいた年賀状(出したのと同じくらいなら250枚)に書かれていたことを、全部覚えてますか? 
    それも、今年のではなくて、去年のですよ。
    私には無理です。
    しょっちゅう顔を合わせたり電話で話したりする相手なら、記憶が更新されますけど、年賀状を交わすだけの相手だったら、受け取ったときは読んで「ふーん」と思っても、1ヶ月もすれば忘れてると思います。

まあ、何年もたつうちには、トピ主さんから年賀状が来てないのに気づいて控える人が、ちょっとずつ増えるでしょう。
    それではまだるっこしいとお思いなら、喪中欠礼の要領で、世間が年賀状の準備に入るころに「年賀状やめました」のハガキを出せば、さすがに1割くらいに減るのではないでしょうか。

• 2.3年はかかる

年賀状を止めて今年で3年目ですが、やっとなくなりました。業者が数枚だけきて1日からすっきりしました。
    印刷だけの人や住所録をそのまま使ってると思われる人には個別に「住所録から外して下さい」と言いました。
    来た年賀状に対して出さないより事前に言った方がいいと思ったので、250枚を考えると5.6年位はかかると思います。
    推測ですが出さない正当な理由が欲しくて出している人はいると思います。
    年賀状の話題になった時に「○○さんは2年くらい来なくなったからやめたの」等、自分から止めた風にしたくないのでしょう。
    1年くらいだとたまたま向こうが出さなかっただけかもと用心したり、中には年齢的に年賀状を止めるという考えが無い人もいると思います。
    ”習慣”を突然やめるのは難しいですからね・・・。

マタニティフォト等は理解うんぬんではなく異次元と思っていいと思います。
    宇宙人に知り合いはいないのに・・・。くらいで、価値観と言ってしまえばそれまでですが、子どもの写真年賀状が増え始めた辺りから年賀状の本来の役割が変化してきたと思います。だからこそ止めて行く人も多いのではないでしょうか
    極端に言えば、日本人らしさの謙虚さがなくなってしまった気がします。
    日本らしい絵柄と近況の一言、年賀状1枚でも繋がる喜びがあったのに今は、自己啓示や自慢、自己満足満載で(中には印刷だけのも)もらっても複雑な気持ちになってしまう物が増えました。
    出さないと決めてこちらから出さなければ枚数を考えると4年5年くらいでほとんど来なくなると思います。
    気長に待ちましょう。

• 出す出さないは

故人の自由です。
    トピ主様ご夫婦が出さぬのも自由。

アラカンという事ですから、事前に年賀状を出すことを取りやめるという宣言をなさったのは正解でしょう。
    唐突に牙城が届かなくなりますと「あら、まさか・・・・」と新年早々心配事の種になりますからね。

世代にもよりますが、年賀状ってある意味「生存確認」のようなところもあります。
    私は50代半ばの者です。
    私たち夫婦はもうかれこれ20年、牙城は失礼させていただいていますが受取はしています。
    で・・・・・今年は私の学生時代からの友人からの牙城がありません。
    持病を持つ友人でもありましたので「まさか・・・・」と心配しております。

お若い世代でしたら近況報告も兼ねるとおもいますしね。

去る者追わず来るもの拒まずでよろしいのではないですか?

• 相手には関係ないからね。

トピ主さんが年賀状を辞めたら相手も辞めなきゃいけない法はないでしょ。
    別に相互でやり取りするのが必須という訳じゃないのだから
    トピ主さんは送らないけど、相手は送る。それ以上でも以下でもないです。
    極端な言い方をしたら、送る側の自己満足なんですよ。
    ちゃんと文面を読んで、送る相手を確認してても
    トピ主さんからは来なくても、こちらからは新年のあいさつがしたいと送られる方もいらっしゃるでしょう。
    ですが、私もマタニティフォトは年賀状で送るようなものじゃないと思う。

• 人それぞれの理由かも

トピ主さんが書かれてる理由もあるでしょう。

私には高齢を理由に止めると叔父からの年賀状がきてました。
    さてこちらから出すか出さないか迷いましたが出しました。

理由は叔父であることと、叔父から出さないとあってこっちも止めたら待ってましたとばかりに出すのをやめたようで感じ悪いかなとおもったからです。

トピ主さんはもう賀状のやりとりをしないつもりでも受け取った方の受け取り方は様々なんだと思いますよ。

出さなくても受け取ると思った方もいるかと思います。

受け取りも拒否するのであれば、その意も伝わるように意思表示しなきゃ駄目なんじゃないかな。

それこそ察しては通じない方もいるよ。

• 放置

>年賀状のやり取りをやめたいと存じます

トピ主さん家ではやりとり止めたいけれど
    相手は止めたくないから送ってくる。

これって、手書きでしたか?印刷でしたか?
    印刷なら読んでいない可能性もありますし
    一年も前のことなので忘れてしまった可能性もありますね。
    自然消滅で良いでしょう

マタニティフォトって有るんですね〜
    これにはトピ主さんに同意です。
    送る相手で図案いくらでも変えられるでしょうに
    そういう特殊なのは、そういうのを喜んでくれそうな人にだけ送れば良いでしょう。ね。
    マタニティハイって滑稽ですね〜

• スッキリ、でした

40代主婦です。
    私も数年前に、すべての方に年賀状を出すのを「卒業」しました。
    もちろん、その前年にはそれまで年賀状を出していた方に「来年からは一律で年賀状の発送をやめることにしました」と前置きしたうえでですけど。

その後はほぼすべての方から来なくなりました。
    もともと年賀状だけのつながりで、何年もあっていない方がほとんどだったことと、そもそも親しい人とは頻繁にLINEやFACEBOOKで近況の報告しあっていたため、なにも問題はなかったです。
    年賀状卒業に関してコメントをもらったこともありましたが、「私もそろそろやめたいと思っているんだけどふんぎりがつかなくてね」と「年賀状やめたい」人が知り合いに一定数いることも大きな発見でした。

で、年賀状廃止してから数年たつわけですが、ラクですよ〜
    毎年100枚近く出していたので、大仕事が一つ減った感じです。
    12月は私も仕事が書き入れ時でものすごく忙しいので、私としては年賀状をやめて100%正解でした。

• スルーで良いのでは?

私自身は40代の既婚女性で、まだ年賀状を家族の分、自身の分を50枚前後と、苦にならない枚数なので、出しています。

トピ主さんは、欠礼状出したんですよね?
    マタニティーハイの賀状も含めて、受け取りのみで、スルーで良いのではないでしょうか?

欠礼状なくても、高齢の伯父からの年賀状来なくなった人もいますが、送るこちらも気にしていません。

あ、マタニティーフォトは送っていません。夫方職場にも、親戚にも。作ってもいませんが。

物申したいお気持ちは分かりますが、昨今下手に説教して逆恨みしかねないので、マタニティーフォトの実母さんでなければ、スルーが一番です。

うちは、親戚と私のママ友や、子供のいる友人限定で、家族の写真入りを去年まで送っていました。

が、娘も今年小6になるのを機に、絵入りに変えました。

今後連絡をとりたいことがあれば、連絡先だけ控えて、当選発表が終わったら、迷わず廃棄で良いと思いますよ。

• 相手に求めすぎです

11月頃に年賀状は不要です。と連絡したのならまだしも、去年の年賀状に書いたのであれば半分以上の人が忘れているでしょう。
    仮に覚えていたとしても誰だっけ?と言う程度じゃないかと思います。
    大量に届く中のたった一枚ですからねー。記憶にとどめて欲しいのであればきちんとタイミングを考えて送らないと記憶されませんよ。

相手に努力(要求?)を求める前に自分が努力しないとダメかと思います。

• そうですよ、去年の年賀状など忘れているんですね

その時は読んだかもしれませんが、細かいコメントまでは覚えていないのでしょうね。
    パソコンに一括お任せの人は本当に多いですね。
    私も、転居のお知らせと新住所での年賀状を出しているにも関わらず、3年無視されました。

250枚!
    夫の分はもうやめたら?
    なぜそこまでするのですか。

そのウェディングの件、中にはそのような嗜好の人もいるということですよ。

• まあぼちぼちと

私は50前の主婦です。
    トピ主と同じくらい年賀状を毎年書いています。
    お一人だけ高齢のために年賀状は今年限りと書かれた方がいましたが、こちらからは出しています。
    年賀状をやめますというのは理解できますが、目上の方からそういわれてもこちらは出さないわけにいかないです。
    年賀状はやめます、というのはこちらからは出しませんという意味であって相手に「もう出さないで」という意味ではないと思っています。
    ですから、目上の方からそのような年賀状が来てもこちらからは出します。もちろん一方通行だと理解してますが。

今年は特に変わった年賀状はありませんでしたが、マタニティフォトは確かにビックリですね。いわゆるマタニティハイってやつでしょうか。私の娘がそんな年賀状書いたら恥ずかしくて気絶しそうです。
    あ、車買いました、といって某高級車だけの写真の年賀状ありました。そういうことをしそうな人なので苦笑い、でした。
    別にもやっとはしませんが、普段からちょっと空気の読めない人なので今年も健在ということなんでしょう。

• 激しく同意します

年賀状に限らずマタニティフォトを撮ってSNSにあげる人多いですよね。
    私もいつもびっくりしてしまいます。芸能人…??って。

• わかります。

まだ、お子さんなら分かりますが、奥さまの、ましてや際どいフォトは、困りますよね、、、(苦笑

わたしは子供たちも、年賀状にしたこと無いです(笑
    出産年に、ご挨拶兼ねて年賀状にしようと思った年もありましたが、たまたま身内や友人で不妊治療・流産・死産があったりで自粛していたりで、タイミングを逃したのもありますが(笑

今は出来るだけ数を増やさないようにしたり、来るタイミングが遅い年賀状は、翌年カットしています。(こちらからの返信で来てるだけと判断して)

喪中を除いて、翌年は、元旦〜4日の間に来る年賀状のみ出している感じです。

普段会うことのない疎遠な方々は、自然とだんだん減って行っています(笑

逆にいきなり初めて貰う年賀状もありますが、、、

• 今は住所がPCのデータベースですからね

年賀状は、減っていくのを気長に待つしかないでしょう。
    今年の分を出さなかったのなら、また来年にくる分は減るでしょうから。

辞退を申し出ても、その場でデータベースにアクセスして
    住所を消す人もそれほど多くはないですし
    その歳の12月に慌てて年賀状を作成してしまう人も
    多いでしょうからね。

マタニティフォトについては・・・・

あれを怖いと思う人もいることを理解して欲しいですね(汗

• そう思う。

マタニティフォトは、家族の記念にだけにして欲しい。
    写真屋さんの前を通ると、マタニティフォトが飾られているんだけど、正直知らない女性の臨月の裸のお腹は見たくないです。
    普段でも、人様の裸など見たくないです。

陸上や水泳など、筋肉を鍛えた運動選手のユニフォームから見える太ももや腕や身体は美しいですが。

まさかまさかマタニティフォトを年賀状の写真にするなんて、恐ろしい神経の持ち主ですね。

• 「やめます」だからそうなる。

勝手に、行事を変える(年賀状を止める)と言ったにすぎません。

何をもって失礼になるのか。

やり取りを止めたいと年賀状に書く事態
    とても失礼と思います。
    新年早々めでたい日に否定的内容の年賀状を出すなど理解できない。

しかも1年前の状況を覚えて行動をとれと恐ろしや。

どんなに丁寧に書いていても
    「お前の年賀状はいらない」って意味には変わりはない。

届くことに文句を言う…悲しい。

私は年賀状ハガキは出しませんが
    うれしいですよ届くのは。お正月って感じで。

年賀状が届くのが嫌な心境は何かさみしいものがありますね。

届いた年賀状の批判をするのは見た家族の中だけにしたらどうかしら。

• うちは今年を最後にしました

うちは今年を最後に年賀状を辞める旨書いて送りましたので、来年からはどうなるのか未知数ですか…
    きっと流れ作業のように印刷されてる方が殆どだと思うので、我が家にも来年もかなりの枚数来るのではないかと予想しています。
    私は30代半ばで転勤族です。
    数年おきに転勤がありますが、引っ越した旨書いても住所間違いで送ってこられる方多数。
    1月10日を過ぎてから「旧住所に送って戻ってきちゃったから遅くなってごめんね」と書いたハガキが毎年何枚かあります。
    つまり、年賀状って惰性でやっていて、相手の住所もあまりよく見てない場合が殆どだと思ったんですよね。
    転勤ばかりの我が家にとってはやれ年賀状が届かない、貰ってないとバタバタするのは負担ですし、相手にも申し訳ないのでキッパリやめました。

と、いうのが第一の理由。
    第二の理由としては、自分本意の年賀状が増えてきてなんだかなあと思ったことです。
    子供の顔だけバンバンと印刷して子供の習い事や趣味など子供の情報ばかり。
    写真を載せてくれるなら友人の顔が見たいし、今の友人の状況が聞きたい。なのに子供の事ばかりなんです。
    うちにも子供がいるので子供繋がりならともかく、会った事のない子供の顔だけ見せられても…?と思わずにはいられません。
    あと、トピ主さんがおっしゃっているのは今流行りのマタニティフォトですね。
    そういうのを撮るのは個人の自由ですが、年賀状に載せるべきではないと私も思います。
    うちにも、半裸の女児の写真や、口周りをアイスでベタベタにした子供など、とうてい年賀状に相応しいとは言い難い物が届き閉口しました。

心が狭いと思われるかもしれませんが、新年のおめでたい時に微妙な気持ちになりたくないですものね。
    今年やめたばかりでまだまだ先はわかりませんが、私は今のところスッキリしています。
    トピ主さんも送り返さなければどんどん減っていくと思いますよ。

• トピ主です

トピ主です。
    たいへん参考になるレスをいただき、有難うございます。
    確かに主人より若い後輩や部下の方が下さってるので、本当にやめて失礼にならないかと思案している方もいらっしゃるかもしれません。
    再度、「昨年も申し上げました通り、」と意思表示する事も考えましたが、くどいですね。
    出さなければ良いのでしょうね。
    受け取ると、やはり返信しなければいけないかと思ってしまいます。

それから、確かに一年も経つと何が書かれていたかなんて忘れてしまいますね。
    いろいろと、貴重なご意見をいただき有難うございました。

• やめるかどうか判断が難しいです

印刷ですが、リストは毎年きちんとチェックしています。
    年賀状だけのお付き合いの人は今年はどうしようか毎回悩んでいます。
    去年相手から届くのが遅かったのは、もしかしてやめようと思ったのにこっちから届いたから出したのかな?とか...
    こっちが送らなかったら今年は早々に届いて慌てて出したり...

私の場合はとりあえず2年以上相手から来なかったらリストから外しています。

ダンナは相手からは来ていないのにずっと出し続けている人が何人かいます。
    リストから外さないのか聞いたら、来なくてもお世話になった人だから外せないと言います。

相手がどう思っているのかは分かりませんが、トピ主さまのようにもしかしたら迷惑に感じているかもしれませんね...。
    でも、自分は出さなくても届くのは楽しみにしてくれているのかもしれません。
    相手から拒否の連絡が来ない限り、相手から届かなくてもダンナは出し続けると思います。

• 自分がしようと思うことを自分がすればいいだけのこと。

年賀状をやめますと書いても相手が送ってくる、中にはあぜんとするような内容で送ってくる、ということが言いたいだけ?結局。

だけど、自分の気持ちがあれば相手の気持ちも都合もあるのだから、自分のルールを250人の人たちに押し付けることは土台無理なんだと、その年になってわからない?
    自分が出さないと決めたのなら、誰から何を送ってこようと無視を決め込めばいいだけ。
    だから年始に年賀状が届いたら、それこそ読みもせず、誰から来たかも確かめもせず、ゴミ箱に直行させればいいだけのこと。

自分が出さないからアンタも送ってくるなというのはちょっと傲慢。
    相手に何かを強要するのではなく自分が出さないと決めてそれを通すだけのことなのに、何を意気込んでるのかわからない。

• 何なんだろう

やめます!と書いても送ってくるよ。
    返す事をやめても送ってくる。

そして「年賀状届いた?」って必ずメールや電話がある。

もう、うちは年賀状をやめたし返さないのも申し訳ないから…と伝えても…来る
    毎年

今年は馬に跨がって、お蝶夫人みたいなコスプレした写真だった。
    で、やっぱり電話で「年賀状届いた〜?」

どうすりゃいいんだろうね

• 私もやめました

やめますと宣言したのはトピ主さん。だから、相手にもやめてね、とは伝わらないんじゃないかなと思います。
    トピ主=やめます
    相手=今までとおり

だから、頂いても無視し続けるしかない。相手が出す主義なんだから。

私の場合、宣言したわけじゃないけど、出さずにいたら、年々減っていきました。今は企業から来るのみです。

• トピ主です

新年早々、私の投稿にレスを頂きまして有難うございました。
    いろいろな貴重なご意見、アドバイスなど全部読ませていだだき、たいへん参考になりました。
    お礼申し上げます。

• 参考まで

今年のお正月に、久しぶりに実家に帰りました。年末年始以外には帰っていたけど、お正月は久しぶりに。

うちの父親はもう現役ではありませんが、その頃からの習慣で、数百枚の年賀状が届きます。父ももう年で全てを読むのは億劫というのもあり、昨年までは、あまりきちんと目を通していなかったようです。私は外国暮らしなので年賀状自体が少々珍しく、へえ〜みたいな感じで少し読ませてもらったところ、相手もお年ですから、「来年以降はやめます」というのが、やはり数枚ありました。それを伝えたところ、じゃあ宛名ソフトに入れとこうという話になってましたので、うちの父に関しては、今後は欠礼のあった方には出さないと思います。で、去年までのにも、そういう欠礼のご連絡があったのかも・・・悪い事をしたかも・・・と言っていましたしね。

実は友人が亡くなっていた事も他の年賀状からわかり(共通の友人から、○○さんは残念でしたね…というコメントが年賀状にあり、初めて知った)、改めて年賀状をある程度はきちんと読む必要性を感じたようです。

こういう人もいます。

• 家族が代理印刷している・・・こともある

我が家は転勤族なので、もう会うこともない人たちだけど なかなかやめれずズルズルしています。

70代の母の年賀状 毎年私が作っていましたが、
    昨年 「もう 辞めようと思う」と。
    昨年たぶん その旨を一言添えていたのだと思います。

今年 母に聞いてみると「10数人からは来た。仲良い友人に言ったら『娘に頼んでるから印刷しちゃったのよ〜』って言われたの」と。

私の親戚も同じようで、我が家の住所が変わっているのに(もう引越して3年)今年戻ってきたと慌てて電話がありました。
    (娘が年賀状を作っていると言っていた)

今まで受験や転職などで、住所変更が必要な書類が来るといけないと思って
    郵便局に転送願を出していたから 気づかなかったようです。
    引越してから 何回も会って、話もしてたのに・・・

他人事なんてそんなもんなんですよ。

あんまり気にしないことですね。
    自分は「出さない」を貫けばよいと思います。

• かつて定年退職される方が

その前年に「年賀状をやめます」と書いていたそうです。

私は覚えてなくて翌年も送ったところ、仕事始め後に届いた年賀状で「終わりと書いただろ〜」とやんわり書かれていました。

なので、トピ主さんも来年は用意せず、届いた人にだけ対応をすればいいと思います。

レス求!トピ一覧