今後親友にどう対応すれば?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くりちゃん

当方22歳学生と同い年の親友大学4年生についてです。
先日親友と遊ぶ約束迄は決まってたんですが、何をして遊ぼうか決めてた最中に喧嘩してしまい今は仲直りしてます。
遊ぶ時に就職祝いのプレゼントを渡す予定なのも伝えてあります。
喧嘩の内容は、私が何して遊ぼう!と言ってボーリングやカフェなど提案したのですが、全部嫌だと言われてしまい途方に暮れてた所親友本人の説明では機嫌がその時悪く急に遊びたくなくなったとの事。
私がてっきり何か気に触る事をしてしまったと思い謝罪をしましたが1週間音沙汰無しでようやく「もう気にして無いからいい。また遊ぼう」と来たのです。
それから一昨日親友はライブ配信をするので聞きに行ったんですが、喧嘩については上記の通り機嫌の問題だったらしいのですが、
「私は貴方を友達と思ってる。
貴方も友達と思って元通りに接してくれたら嬉しいし、貴方の好きな趣味にも付き合ってあげたい。色んな所行ったり遊んだりして楽しかったがプレゼントは要らない。
自分で使うか、どうしても受けとって欲しければ郵送して。
それと遊びたいけど私から誘うの苦手なの知ってるだろうから貴方から2月いつ遊べるか連絡して」
と言われて私ももう自分から遊びに誘ったりプレゼント渡すのもやめて距離を置こうと思いました。
親友曰く「私には無いものを貴方は持ってる。
例えば、祖父母、ペット、仲のいいご両親、多くの友達、趣味。
そして貴方は彼氏が出来ても私に直接報告せずネットにそれだけ書いて後はリアルの生活をネットに書き込まない。
学校も違うし、貴方は心身共に(病気の事)弱いから仕方ないけど貴方のリアルを私は知れない」
と言われました。
親友は今情緒不安定らしいです。
人と距離を置いて接したことが無いので距離を置くコツが分かりません。
補足→親戚は祖母だけ、両親と仲良くなったのは最近であり親友の勘違いも結構大きいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の本音を把握してる?

トピ主さんは、自分で自分の気持ちがよくわかっていないんだと思うよ。
    相手の事は情緒不安定だのなんだのって書いてるけれど
    自分の事はほとんど書いていないものね。
    どう思ったとか、どう感じたとかね。

自分が自分の本音と向き合わなければ
    その人との距離をどの程度にするか(したいか)が決まらないのも当然です。

• 大変そうですね

何故あなたは彼女を親友と考えているの。
    情緒不安定な人を親友にするのって本当に大変ですよ。
    でもそれは承知の上で彼女を大好きだというなら、とことん支える、彼女が望む距離感を守り、近くなったり遠くなったり、いちいち悩まずに全てを受け止める。
    そこまでしないと駄目だと思う。

距離を置くコツ、とにかく彼女の言うとおりにする事ですよ。
    それで文句を言ってくる事もあるでしょうね、不安定なんだから。
    そしたらその時またそれに対応(言うことをきく)するしかない。
    そのうち「なんで私、謝ってるんだろ」なんて気分にもなると思いますが、親友ならしょうがないよね。相当振り回されると思いますよ。
    あなたが疲弊して病んでしまわないようにね。

• 怖い怖い

それは親友じゃなくて、ストーカーもどきじゃないですか。
    うまくしないと逆恨みされますよ。

私には無いものを持ってる?
    普通だったらアナタの人間性のような目に見えないものに使うんですが、
    親友さんが挙げたものは全部目に見える具体的なものですよね。

最近親友さんの見た目や言動がアナタに似てきてたりしませんか?
    アナタに取って代わろうとしてるのかも。

怖い怖い。
    いずれにせよ即絶縁しなければならない話ですよ。
    もし住所知られていたら即引っ越しますけどね。

• 笑顔で2時間

親友といっても彼氏のことを直接知らせるほどの仲ではない。
    遊びに行こうとさそっても一緒に楽しいと思う行動パターンは無い。
    なにして遊ぼうか埒が明かなくなってテンションさがればすぐに不機嫌になるあなたについていけないと言われる。
    家族との楽しい話をするとあなたにはあたたかな家庭があっていいいと言われてしまう。
    他の学友の話をするとあなたは友達が多くていいわねと言われてしまう。
    体調の話をすると体が弱いからいろいろ甘やかされてると思われてしまう。

あなたの話し方に幾分かの問題があるのかなとは思いますがそれより、
    二人のウマがあってないのほうが大きな問題なのでしょう。

以前は何を話しても笑い合い、盛り上がった仲であっても生活が変わり考え方が変わりするうちにどうにもかみ合わなくなるということありますよ。

2月、ご飯だけ食べようよ、と言って夕方から会うようにする。
    卒業おめでとう、とにこやかに過ごす。
    プレゼントは押し付けても仕方ないから渡さない。
    たいして盛り上がらなくても2時間くらいは食事してたら間が持つはず。
    また落ち着いた頃ご飯食べよう、と言ってにこやかに別れる。

これでいいんじゃないですか?
    のちのち気まずくない程度に友好な雰囲気でフェードアウトしておけば、先々風向きが変わって再び良く会う間柄に戻ることも可能です。

• とりあえず連絡を取らない

自分から誘うのが苦手な人であるなら、もうあなたが誘わなければ良いのです。

向こうから連絡が来ても、のらりくらり「体調が悪かった」とか「気分が乗らない」とか「親に色々あって」「仕事(勉強)が大変で」と、かわします。

対等な関係なのですから、決して「ゴメンね」なーんて下出に出る必要はありません。「いつ頃大丈夫?」と聞かれたら「うーん、何とも言えない。」「どうかなぁ〜、復活するかなぁ〜」とか、濁します。

しつこく食い下がられたら「落ち着いたら連絡するね。」と、放置。

また連絡が来たら、適当な言い訳を順繰り繰り出し、それを延々と続ければ大丈夫。頑張って!

• ひとランキング

その他も見る
  • こつなどない

友達って流動性があるもんですよ、学校が違うってあるじゃない?

毎日行く場所にいる人なら距離をおいて接するコツはあるよ。
    挨拶だけは必ずすること、必要な話以外はしない。雑談をされたら最低限のことだけは答え、こっちからは質問をしない。つまり話を長く続けない、盛り上げない。

こういう間柄の場合は、距離置きにコツなど要りません。
    連絡をせずにほっとけばいいんです。
    積極的に切りたくないなら、2月に「今月忙しいからまたね」ってライン一本入れたらいいだけです。あとは放置。
    何か不満や不安あって、誰かと引き比べて卑屈になったりイライラして八つ当たりしているだけです。
    そのあたりに気が付いて反省すれば、またつきあいをしてもいいし、わからないようなら自然消滅すればいいんです。

遊びの提案をしてもらって全部突っぱねて、自分は何をしたいかも言わない。
    それは機嫌が悪くて気が乗らなかったからってなに様なの?傲慢じゃない?
    「もう気にしてないからいい」って何?
    喧嘩っていうより、彼女が一方的に苛々していただけでしょ?

それに突っぱねてるのか、仲良くしたいのか意味不明なこと言ってるよね。

まだ若いのでぴんとこないでしょうが、友達はね、友達なのよ。
    対等な者同士が思やりをもって接しあうことじゃない?
    それができないなら近づかないことよ。

>貴方は心身共に(病気の事)弱いから仕方ないけど貴方のリアルを私は知れない
    これがもし原文のままだったら、妙な文章。
    はっきりいえば、いったい何が言いたいのかわからないんだけど。
    心が弱いのは親友さんのほうじゃない?
    こういう妙な文章書く人はもともと聡明じゃない、だから情緒も安定しない。
    仲良くする人は選んだほうがいいよ。