お金がないとキレる父

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よみこ

30代女です。
両親が高齢になりお金の管理が難しくなって、娘の私に任されました。
年金の入る通帳を渡されて、毎週きまった日に決まった額を送金しています。
1円単位で帳簿をつけています。
自動送金にしているので手続きはわずらわしくありません。

ことの発端はお正月は自動送金が停止したらしくお金が入金されていなかったようで朝から何度も着信がありました。
その日私は外で用事があり友人といたので着信を無視しました。
夕方に連絡をとり、すぐに送金しました。
送金したと電話を掛けたらものすごく怒っていて、
「朝から何も食べてないんだぞ!」
「なぜもっと早く振り込まないんだ!」
「なんだその言い方は!」
などもう怒涛の文句ですごいキレ様でした。思わず電話を切りました。そこから連絡はありません。

正直言って管理を任されたもののいろいろ出費(母の入院、父の車の買い替え)があり赤字になっています。
私が補填しています。なのにすごく怒られて参ってしまいました。

明日母の病院の付き添いのために帰省しますが、気が重いです。
愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

主様が、赤字補てんしてることを 通帳を見せて 説明しましょう。

ちゃんと説明しておかないと これからも主様が嫌な思いをすることになりますよ。

一回ではわからなくても ことあるごとに 何度も説明しましょう。

主様のご苦労をわかってもらうためにも、黙ってないで言いましょう。口で言わないとわからないってこと、伝わらないってことがあるんです。

• 上手く使われていませんか?

お金の管理が難しくなった親が、車を買い換えたのですか?
    運転させて大丈夫??
    何故あなたが赤字補填しているのですか?
    車を買い換えられる親がいるのに?
    運転するお父さんがお母さんの送り迎えをしたらいいのに。
    上手く使われているような気がします。

• 年齢は?

いずれにしても送金はATMで受け取っておられて
    年金受取と変わらないですが、どうして任されたのかわかりません。
    全部短期間で使ってしまうのですか?
    お正月にお金もなければ食べるものがないなんて、保存できないのでしょうか?
    認知症でしょうか?
    自活が無理そうでしたら施設のほうを考えたほうがいいのでは?
    世の中、不思議な家族がいらっしゃいますね・・・

• お正月から食べるものがない高齢者…

>ことの発端はお正月は自動送金が停止したらしくお金が入金されていなかったようで

ようで、って事は未だに正確に確認してない、って事ですね。
    金融機関の年末年始、ゴールデンウィークの営業時間変更は
    当たり前なのに何故ですか?
    送金の必要性がある人ならば事前にチェックして当然です。
    管理を引き受けたのに随分と無責任ですね。

>その日私は外で用事があり友人といたので着信を無視しました。

朝から何度もある着信を無視する理由にならないですが。
    何よりも、お金の管理が出来ないほど高齢の親から何度も着
    信があるのに「何か起きたのか?倒れた?」と思わないのが
    不思議です。
    特に寒い冬は亡くなる方も多いのに…

そしてこの
    >「朝から何も食べてないんだぞ!」

が本当なら、あまりにも悲惨です。
    お正月なのにご馳走どころか普通のご飯も食べられないなん
    て…
    なんで、振込が一回遅れたくらいでご飯も買えない妙な生活
    をしているのですか?
    かなり危険ですよ。
    >私が補填しています。なのにすごく怒られて参ってしまいました。

とか、気にしてる所が変です。

高齢者は一旦食事や睡眠のリズムが狂って摂取できなくなる
    と中々元に戻らず、一気に弱りますよ。
    悪いけど、こんな所で愚痴ってる場合じゃないと思います。
    「赤字補填もしてあげてるのに!」なんて思う前に、たった
    数千円の余分な現金もない生活を止めるべきです。

• 私も介護をしているので

長年複数人の介護経験が要介護1から5まであるので介護の大変さ
    一応自立出来ていても高齢者の生活のフォローは大変な事は知っていますが
    身内が入院していたり高齢だった場合、何度も連絡があったら

先ず
    病状が急変したのでは・・・
    何か事故やトラブルに巻き込まれたのでは・・・

と心配になって電話を無視など絶対に出来ないと思います
    資産の無い親は心配するに値しないという事ではないと良いのですが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 空腹になると人は怒るよ

お疲れ様でした。
    とんだ災難でしたね。

でもね、
    ご飯食べられないんじゃ、怒るよ。
    ただでさえ、高齢になるとキレやすくなるんだから。

寂しいのもあるんだろうね。
    娘としては、あれこれしてあげてるのに、がっかりなのもわかります。
    もうそんなこともわからない年齢にご両親がなっちゃったのね。

あればあるだけ使っちゃうタイプなのかな、お父様。
    ちょっと認知症も気になる所です。
    衣類など生活が荒れてきたら、要注意。
    見当識がしっかりしている認知症もあるから。
    車の運転も大丈夫なのかな…。
    娘としては、心配が増える一方だね。

独り暮しなら、定期的にヘルパーさんに来てもらうとかしたらいいと思う。
    それと、お菓子や菓子パンなど、すぐに食べれる物も備蓄しておくといいね。

自分もいつか歩む道だと思うしかない。

• 分けて考え、事実を知らせる

父に対する肉親の感情とお金に関する事実を分けて考えると
    気持ちが楽になります。

先ずはお金の関係を知らせて、別枠でサポート感情について
    お話になることです。

不足したからと言って、勝手に立て替えるのは良くなかった
    かも。事実を知らせて、対処策を相談すべきでした。

お父さんは、お金の管理を任さなければならなくなったり、
    お金が不足することを精神的にショックと捉えておられるの
    ではありませんか。

どこまでサポートするかの枠についても、事前に相談為さる
    ことが必要でしょう。

車を買い替える位の認識がありながら、お金の管理を任せ
    ると言う認識が理解できません。
    収支管理ができない方が、車の運転を出来るのですか。

• おかしいね

赤字なのに父親に伝えないトピ主さんが悪いよ。

父親は残高を知らないとしたら、打ち出の小づちのようにいくらでも送金してくれると思うはずです。

父親が毎月の送金額の範囲で生活しようとしなければ、トピ主さんが管理していても意味がありません。

今回の帰省時に、父親の支出額の内容について問いただすべきです。
    もし怒り出すようなら通帳を置いて帰ればいいのです。

• そりゃ無視したからキレられたんでしょう

お金なかったからご飯も食べられないのに
    お財布握ってる娘に無視されたら、

しかも朝から何度も…ひたすら無視無視無視

そりゃキレるよ、だれだって
    と、ちょっと、お父様に同情も湧く…

お金が赤字で負担してると言うのと
    朝からの電話をひたすら無視
    って言うのと
    混ぜて言い訳しても、どーなの?って思う

これがお金じゃなくて、転んで怪我して助けが来ない!
    って言う必死の場面だったら?とか
    ちょっと思う…

そりゃ、まあ、多分普段からくだんないことで色々電話あって
    主さんも付き合いきれないっていうのはあるんだろうけど
    なんか、良い方法あったら良いのにね〜

日本には緊急の場合用のボタン型ペンダントとかないのかなあ?

• 身の丈にあった生活をしてもらうべき。

あなたが赤字を補填しているという現実を、両親は知っているのでしょうか。

入院費は仕方ないかもしれませんけど、車の買い換えなんて年金生活者の分際で、贅沢しすぎでしょう。
    そこはあなたがぴしっと、「ない袖は振れない」と叱るべき。

ところで年末年始や五月の連休時期は、どの金融機関も通常業務をしてくれません。それは事前に、必ず告知されます。

自動送金停止は明らかにあなたのミスですから、そこはきちんと謝罪するべきでしょうね。

• そんなに管理できないということは

30代の方のご両親が、お金の管理ができないほどの高齢ですか?
    通帳を預かっているということは、成年後見人の手続済ですか?
    であれば、高齢ゆえの話ではありませんよね。もともと問題ですよね?
    家族関係の問題の印象。娘は共依存かな。共倒れにお気をつけあそばせ。
    他人に入ってもらった方がいいかもしれませんよ。

• 良かったねお父さんに似ない気質で

付き添いで親にやさしいのはお嫁さん
    付き添いで親にビシビシは実の娘

あなた親を揺りかごしてはだめ
    ご自分の
    ストレス貯金を殖やすだけ

>「朝から何も食べてないんだぞ!」
    胃袋もたまに休ませてあげないと 次のお食事おいしいから

>「なぜもっと早く振り込まないんだ!」
    お父さん年中休みでしょう 銀行さんもたまには休まないとシステムの点検

>「なんだその言い方は!」
    あなたの娘だからこうなるの 親に似て哀しいよ

あなたイイ人
    あなたいい娘
    やっちゃダメ

これは戦い
    親が怒鳴れるうちは戦い

これからの本格的な
    介護に備えて作戦を練らないと

親でも貸した金は
    返してもらう
    まして車に乗れるなら
    利子付けて返せ

言えればあなたもここで愚痴らないか

• あなたのミスです

社会人をやってたら、年末年始が送金できない事を知ってますよね?
    あなたの会社だって、お給料が月末振込でも12月は早めに振り込まれません?
    振り込まれてなかったら、社員全員が烈火のごとく怒って当然。

• トピ主です

レスありがとうございます。13件読ませていただきました。
    同情のレスは大変ありがたく、また父に同情するというレスも確かにそうだと思いながら読ませていただきました。
    言い訳になってしまいますが何個か説明させてください。

休日に送金されないのは当たり前→郵便局は郵便局同士なら土日でも即時送金されます。実際お正月三が日でも即時送金できました。ただ自動送金は止まるそうです。振込はできるのに、自動送金は止まる。そこまでは思いつきませんでした。

着信を無視した→父からの電話がだいたいお金の無心で、しかもいつも嘘をつきます。もう精神的に限界がきていた時期で、自分を守るために無視していました。正直、朝から何も食べてないも嘘だと思います。本当にトラブルならケアマネから連絡がきます。

両親は70代前半です。母は認知症で要介護ありです。父は認知症ではありませんが、変わった人です。
    お金を任されたのも、消費者金融返済滞納、税金滞納、公共料金滞納などで行き詰まった結果です。
    父はお金があるとあるだけ使ってしまう病気です。。
    お金の話は、説明しても説得しても、通じません。日本語が通じないとさえ思います。
    介護の方やお医者さんにも敵意むき出しです。
    こんな感じなので母の病院などとても連れていけません。

車の運転は、ずっと仕事で運転してきたので得意なようです。
    やっぱりうちっておかしいですよね。。