• ホーム
  • ひと
  • 年末年始おつかれ!親族の新年会なんて!

年末年始おつかれ!親族の新年会なんて!

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カヨ

あけましておめでとうございます!
タイトル通り。
わたしは長男の嫁、田舎の農家に敷地内同居中、二児の母です。子供は2人とも3歳以下。

我が家では毎年、母屋にて元日に親族の新年会が開かれます。
それが楽しかったことなんてわたしは嫁いでから一度だってなかったんですが、今年は割り切って『仕事だ!』と挑みました!
今年は子供を含めて総勢38名が集まったのですが、そのなかでずっと立働くのは私と義母のみ!皆んなご馳走食べて、ゆっくりと子供の成長を報告しあったりして随分楽しそうだったけど、私にとっては、ただの給料のでないスーパーブラックな新年会です。
ずーーーっと食器を洗って料理の支度をしてました。
総勢38人集まる中には女性も私と義母の他に何名もいるのに、そのひとたちもやっぱり美味しいご馳走食べて和やかなお正月を迎えてました…
中でも嫌なのが義兄嫁。すこし大きな3人の子供がいながらほかのメンバーと同じように和やかにお正月を楽しんでいます…
いや!おまえも働けよ!!
わたしより年齢は5歳上だし!
ていうか、子供抜いたら私、38人の中で最年少だし!年齢なんて、関係ないけど…
ってここで愚痴っても何か解決するわけではないのだけど、女は口からストレスを発散出来る生物だと思うんです。

なので同じように新年を荒んだ気持ちで迎えたかたがいたらぜひ書き留めていってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最年少だからなぁ

田舎なら余計、年功序列じゃないですか。

義兄嫁も主さんが嫁にくるまでやっていたのでは?

5歳下なら働かなきゃですよね。

主さんは、楽しくなくても、皆、親戚は見てますよ。動きのいいお嫁さんで良かった。いい人が来てくれた。と思われますから。

かといって甲斐甲斐しくやることもないですよ。

取り分け皿や料理なんかは持って、置いておけば自分達で並べたりしないのですか?

「お姉さんすみません、すみません」とやってもらえばいいのに、まあ、楽しそうに食べたりしてるのが嫌なのでしょうけど、義弟嫁では、大人しくしてるほうがいいですよ。

まあ、子供達が大きくなれば、手伝ってくれますよ。それを見た親戚達が皆、褒めてくれますよ。

• お疲れ様でした

想像を絶する・・・38名ですか!!
    飲食店じゃないのに!!

トピ主さんが嫁ぐ前は、義母さんお一人でなさっていたのでしょうか?
    それはそれでまたすごいですね。

せめて、義兄お嫁さんにも手伝って貰えたなら・・・少しは気持ち違うんでしょうけれどね。
    こういうときは御主人は何も出来ないのかしらね。
    御主人が手伝いなんかしたら、何言われるか分からないんでしょうね〜

いや、本当にお疲れ様です。
    なんと申し上げて良いのやら。
    何か手立てがないのやら・・・

数人の客人で愚痴を言っている自分が恥ずかしくなります。

• お疲れ様でした

トピ主さん同様のお正月を15年ほど過ごしました。
    今は義祖父母も義父母も鬼籍に入り、新年会は行わなくなりました。

トピ主さんにも早く穏やかなお正月を迎えられる日が来るよう願わずにいられません。

本当に大変ですよね。1年で1番忙しくてくたびれる日と言っても過言じゃないです。
    お正月が終わったら何か自分にご褒美をあげましょう。

ところで、ご主人が長男なのに義兄嫁とは?
    義兄嫁って夫の兄のお嫁さんのことではないの?
    ちょっとここだけわからなかったので。

• いやはや・・・

カヨさん、お疲れ様でした。
    38人とは、トイレ掃除も大変だったでしょう・・・。

私はそんな・こんなが大嫌いなので、結婚はしませんでした。

• お疲れ様でした。

お正月ではないですが、ある親戚の法事に行きました。40数名酔っ払った人から、奥から順番に寝かせ、私とそこの家のお嫁さん、もう60近かったのかな。2人で片付け、明日の準備、座る暇もありませんでした。その家には、三男三女の兄弟がおり、三姉妹は、べたーと座ったまま、お茶でおしゃべり!朝おばさんと朝食の準備していても、誰も起きて来ません。2人で、お味噌をいくら入れても、40人分には、程遠いねって、言って笑いました。夏休みだから、帰省すると言ったら、来るように言われ、みんなに、「あの働くお嬢さんは誰」と言われて、吹き出しました。その家の娘もいつの間にか、夫の実家に帰っていました。お昼の仕度まで、2人でやりました。2度とその家には、行きません。

• 私もブラック年末年始

ダブルケアにインフルエンザ、ろくなもんじゃない年末年始でしたよ〜。
    主さんもお疲れ様でした。

そう、愚痴ってまたがんばりましょう。
    お互いよい年にいたしましょう。

レス求!トピ一覧