こんな義母どうですか?

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

池子

義母(70前半)の愚痴です。
結婚10年、別居ですが自転車で15分の距離に住んでいます。
3年前に初孫が生まれ、不妊治療でやっとできた子供なのでフィーバーするのはわかりますが。。。
度を超えています。
少し挙げると…
陣痛時からうちに泊まりこみで出産の時も病院に張り込み。
ふだん、私の髪形から服装までちくりと言ってくる。
結婚当初から何故か女性はショートヘアじゃなきゃと言って一緒に美容院いって髪切ってました。今は子育て忙しいからと断ってます。
どうせまずいお米と味噌食べてんでしょ、と自分で買ってきたお米と味噌をくれる。これはありがたくいただいてます。
一緒に買い物に行くと必ず私のかごを覗き見てケチつけてくる。そんなもの買うの?とか。
義母のちくり攻撃が嫌でいままで避けてきました。けど、家が近いからかばったり道であったりスーパーであってしまうんです。
スーパーの自転車置場で私の自転車が見えたからとわざわざ車から降りてレジで待ってた時にはさすがに怖かったです。
その他スーパーで数回待ち伏せあり。
つづく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

過干渉な義母にうんざりしています。
    ちなみに義姉は遠くに一人で住んでいてお正月に帰ってくる程度、夫も仕事が多忙でほとんど私が呼ばれていつも義実家に行っています。
    義実家からかえってくると必ず胃痛で身悶えています。。。
    さらに私に精神的な持病がありそのなかでやっているのできついです。(義母には言っていない)孫孫でいつも呼び出しがあり(くだらないこと。例えば煮物作ったからとりにきてとか)いらないよって思いますが、しかたなく取りに行ってます。
    そしてぐちぐち言われて帰宅。。。
    もう縁切りたいです。
    数年前にほとほと嫌になりメールで長文をかき、絶縁してもいいくらいのことを書きました。
    けれどまた元どおり。
    勇気を出して書いたのに、意味がなかったです。(私が義実家のことをよく思っていないことだけが残りました)
    とにかく息子ラブな義母で、いまの家を買った時も、近くじゃなきゃとか坪30はないととか色々注文つけてきました。(口は出すがお金はださないタイプ)
    もっと遠くに引っ越してやればよかったとおもいました。

私は今年で40で、あと何年我慢しなきゃいけないんだろうと悲観的になっています。

• その姑お断りします

まだ途中でしたが

あなたの姑さんに関わりたくないです。
    私なら爆発してるかもしれない。トピ主さん避けてるとは言いながらもよく付き合ってると思います。

• 義母より、妻を守らぬ夫が悪い

続くのは多分愚痴だと思うのでフライングしますよ。

義母など自分で選んだ人間関係ではないので、良くも悪くも仕方ない人。
    でも、夫婦は自分で決めた配偶者同士。

あなたのお母さんが、あれやこれや度の過ぎた言動をします、困っています、悩んでいます…、
    夫に言ってたとしても解決していないのは、夫がダメ夫だからです。

同じ生活圏を離れよう、とか、母親に厳しく言おう、とか、
    大方の夫なら行動しているはずでしょう。

また、嫌な人からのもらい物はしてはだめですよ。
    この人はまだ私の言う事を聞く嫁だと思わせているのはトピ主さんです。
    NOならすべてNOにするくらい毅然としないとね。

• 愛されてるなぁ

すいません、ちょっと笑ってしまいました(笑)
    文面だけ拝見すると、随分愛されてるなぁと微笑ましくも感じてしまいましたが、
    トピ主さんのお気持ちもわかりますよ。
    買い物にケチつけてくるのはほとんどの義母さんに共通していることと思われるので、あまり気にされずに・・・。
    米と味噌買ってくれるなら、そこはラッキーじゃないでしょうか。
    ハッキリした性格の義母さんのようなので、裏表がある人よりなんぼかいいですよ!

• ありがとうございます。

レスをくださったお三方、ありがとうございました。
    元日に会って以来義母のラインをブロックしたので連絡はきているとは
    思いますが、もう知りません。
    そのうち自宅訪問か電話かかってきそうですが無視する予定です。
    この12年の積もりに積もったものが溢れてきたのが元日でした。

またご報告できたら致します!

レス求!トピ一覧