今の仕事に不向きでしょうか?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

福娘

現在スーパー&ディスカウント店で勤務しております。
過去に同業他社での経験があります。

惣菜の仕事をしているのですが、商品を作ったり売ったり
する以外にも色々業務はあります。

前職でも度々課題になったし、世間でも問題になっていますが
売れ残った商品の廃棄処分についてです。

今の職場でこういう事がありました。
元日だったのですが、唐揚げが大量に残りました。
パートのオバちゃんは、早めに半額にした方が良いと
言ったのですが、部門の責任者が20%でいいと言ったので
20%引きにしました。
さぁ結果は?

もちろん唐揚げが大量に残りました。
結果論ですが、パートのオバちゃんの判断が正しく
責任者の判断は間違っていたという事です。

普通に考えて正月に唐揚げなんて買いませんよね。
スーパーなんか買い物に行かないし、どこも暇な時期です。
売上数を2〜3割くらい減らして売るべきなのに
どうして売れるはずもない唐揚げを大量に売ろうと
したのか疑問です。

これは知識の問題ではないし、仕事に携っていなくても
判ることです。
上司は売上という数字にこだわり過ぎていたのかなと思います。
確実な売り上げを出したいなら、判断ミスはしないよう
売れる商品を売れる数だけ販売してもらいたいです。

その売れ残った大量の唐揚げが廃棄処分になるかと思えば
なんか悲しいしもったいないですよね。

私は責任者などではないのですが、もちろん売り上げも
気にします。
でも個人的には売上より廃棄処分にならないように
気を付けるべきだと考えています。
そうすれば必然的に売り上げに繋がると思います。

売り上げ目標の数字より、廃棄処分がもったいないとか
考える私って今の仕事は不向きでしょうか?

鶏さん、可哀そう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矛盾してませんよ

廃棄処分のほうがダメージ大きいでしょう。
    大晦日、よく行く店の終了間際に寿司、オードブルが
    半額でも大量に残っていました。
    きっと損切りの判断が遅かったのでしょう。
    ただ私は正月にも唐揚げ食べますけどね。

• 向き不向きではないような

向き不向きではなく、性格の問題だと思う。
    不向きだと思って別の職種に移ってもそこで、責任もとらない立場で、偉そうに他人批判繰り返すでしょう。

• ここに書かれた内容だけでは何ともね

20%引きだろうが50%引きだろうが、唐揚げの購入者数が変わらなかったら? そのときは責任者の判断に従った方が売り上げ大ですよね。

まあ、そもそも唐揚げを大量に作ったところが問題なんでしょうが、それに関しては、その責任者よりも上の判断によるもので、くだんの責任者にはどうしようもなかったかもしれませんよね。

そのほかにも考えられることがあって、ここにトピ主さんが書かれた内容だけでは、トピ主さんの主張が正しいと判断することはできません。

• 別に不向きではないでしょう

別にいいんじゃないですか?

あらー、もったいないわよー、
    とか
    お正月に揚げ物はねー
    というおばちゃんの声は消費者の声でもありますし。

そもそもの発注数はそもそもの予算額からはじき出されてるのだろうし、
    それを揚げきるかどうかは品質管理(調理期限)との絡みですし、
    値下げ率はそのスーパーの品物をどの価格帯だと印象付けたいかの戦略にもかかわります。
    揚げ物を買いたい人の総数がもともとお正月だから少ない、となればその購入者数が増えないのに値段を下げても売れる食数は増えないとも言えます。
    (安いから買うという人が増えるなら、お正月に揚げ物を買う人が少ないという理屈と不整合)
    同じ個数しか売れないなら価格を下げる効果はないってことです。
    今回売り上げが少なかったというデータは来年に活かされ、発注数を抑制し、調理個数も抑制し、結果廃棄処分数も抑制される・・・かもしれません。

仕事してて辛くないなら、むしろ周囲の仲間と「まーったくもったいないわよねー、社員なのにわからないのかしら!」と言い合えてるなら、すごく居心地のいい職場に思えますね。

• 鶏は既に死んでいる

>鶏さん、可哀そう。

大丈夫です。既に死んでしまっているので、何も感じません(笑)。

ちなみに、ゴミになるのではなく、回収されて家畜のエサになるとか、肥料になるケースが増えているらしいですよ。大手業者は、そういうところが多いそうです。

>パートのオバちゃんは、早めに半額にした方が良いと言ったのですが、部門の責任者が20%でいいと言ったので20%引きにしました。
    >さぁ結果は?

責任者は、その上の責任者からムダに廃棄が出たことを咎められていることでしょう。そうやって、その人も成長していくのです。成長しなきゃ左遷されます。
    今は、生暖かい目で見てあげましょう!

• 正月が暇?

凄くうらやましいスーパーですね。
    私もスーパーに勤めてますが、正月はすごく忙しかったです。おかげで疲れが取れません。

近くに厄除け寺があるため、1日数回あるご祈祷が終わるたびに混み、終わるたびに混みって感じで世話しなかったです。

から揚げは責任者の判断なのですからトピ主さんが気にしなくてもいいのでは?
    廃棄もロスになります。責任者は1円でも多く売りたかったのだと思いますよ。

一応正月でも一応から揚げは売れますよ。おせちを食べない方は、オードブル的にから揚げを用意したりしますから。
    あとは売り方だと思いますよ。
    大量に売れ残っているのがわかっていたら、店内放送を掛けて
    「只今からから揚げが1パック20%OFF致します」と放送をし
    大きな声をだしながら「只今から揚げ20%OFFです!」と言っていけば
    何パックかは売れたと思いますよ

売れない売れないと思っているから売れないと思う。
    売るつもりでないと。

黙って20%貼っていっても売れないと思うよ。

• 出世して活かしてください

上へ上がってその感覚を活かしてください。
    組織を活性化するのです。ぜひ頑張って欲しいと思います!!

• 惣菜から替えてもらうのは可能ですか

惣菜部門ではなく、レジや対面のお肉売場が入ってたらそこに、またはサービスカウンター、品物の取り置きや重いものなら自宅へ配送手続きできるお店もありますので、そういう仕事で。

配置替えが無理でも通勤時間や人間関係が良ければ、今のまま続けた方がいいと思いますよ。

• 正月(元日)からの半額販売

スーパーの店長などは、正月(元日)からの半額での販売を嫌います。

私の所でも、店長より半額で売るなと言われました。まぁ一部は半額で売りましたが、当日の日付の物は多くて30%にて売りましたね
    何が一番作ったって、ピザ、よく売れたので大量に作りましたが、最後は少量作り過ぎた?と思ったぐらい残りましたが
    それでも割り引く前に、売れていて、30%にしたのは5〜6枚程度と聞きました。

元日の行いは1年中となんか言いますから、半額で売ると1年半額が続くから店長など嫌がるのでしょう。
    売れる数を作って、売ったほうが良いと言うのが、基本ですね。

それだし半額を待ち望むお客様もいらっしゃるので、まともな金額では購入してくれないお客様。
    この方々が1年ずっと来るのは・・・と思うのかも たぶんね。やはり元日から半額待ちのお客様が待ち構えていたらしいですよ。

一番は上長の判断です。上長がそれ以上安くするなと言うなら従うしかないのでは?

上長の判断なのだから、ブツブツ言ったって仕方ないと思いますよ。

レス求!トピ一覧