年賀状って難しいですね

レス27
(トピ主1
お気に入り188

家族・友人・人間関係

ありこ

年賀状、私は毎年元旦に届くように出すように準備します。私の中では年賀状は互いの絆を保つ大切なもの。たった数十円でその人との関係を保ち、近況を伝えあえるなんてありがたい…という発想で、毎年楽しく送っていました。
子供たちも大きくなったので、今では私の好きな印刷に一筆添えて送っています

ところが毎年この時期にたてられる年賀状トピを読みながら、年賀状がめんどくさい、もらいたくないと思っている人が、想像以上い多いことを知りました。

それ以来、自分の中でルールを決め私が送っても2年続けて年賀状が来なかった人には次の年からださないことにしました。相手にとって負担かもしれないと思ったからです。

しかしそう思って出さなかった人から今年は元旦に届く…ということが毎年あります。そしたら私もすぐに返事を送ります。
同じように考えて出さなかった人からは「今年は元旦にとどかなかったね。楽しみにしているのに…。どうかしたの?」と言われたこともありました。
またある人は「年賀状面倒なのに、届くから返さなきゃ!」別の人には「年末は忙しいから、年が明けてから年賀状を書くんだ。」「元旦に届いたのを見ながら返事を書く習慣なんだ」などなど、いろいろな人がいるんだな〜としみじみ思います。

私は年賀状作るのが好きだし、もらっていやな気持になったことはありませんが、かといって負担に思う人のトピを見るたび、私のしていることはどうなの?と思いめぐらしたりもします。

皆さんはどうですか?OOされたら来年から年賀状を出さないサインみたいなものはありますか?
広く皆さんの声をお聞かせください。

ユーザーID:0943533349

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一言がない

    印刷だけで、直筆の一言が添えられてなかったら、そしてそれが3年続いたら、出すのを止めます。

    相手から届いても返事は出さないで放置。
    今年も放置したままの相手から、また届きました。
    相変わらず何も直筆は、なし。
    当然ゴミ箱直行です。

    私はもう還暦を過ぎましたが、若い頃は50人くらいの友達、知人とやりとりしていました。
    でも、心の通わない、形だけの相手は少しずつ減らし、今は20人だけ。
    それと親戚が15人ほど。

    毎年、友達も親戚も近況やちょっとした出来事などを添えてくれるので、とても楽しいし年賀状が待ち遠しいです。
    この歳になると、もうこの先会えないだろうなと思う人もいるからこそ、年に一度のやり取りは大切だし、続けていたいですね。

    今年は喪中なので、私からは出さなかったけれど、友達2人から、手紙が届きました。
    おめでとうは言えないけれど、新年の思い、お手紙で伝えたかった・・みたいなことが綴られてあり、温かい気持ちになりました。

    ユーザーID:5601741044

  • 私も2年

    2年送っても返事がなければ翌年から止めています。

    がしかし、3年目に突然送られてきました!
    焦ってこちらも元日に出すことにしましたが…
    喪中でもないのになぜ2年送ってこなかったのか謎です。

    私もトピ主さんと同じ想いです。
    国内であれば52円で(今年は)届くなんて素敵ですよね!
    私は結婚して島に住んでいるのでつくづくありがたいな〜と思っています。

    ユーザーID:9020721052

  • 年始の挨拶が主目的なら ハガキでなくても良い

    年賀状を頂いてイヤというより、お返事書かなきゃいけない!というプレッシャーを感じることが嫌になる場合もあるかと思います。

    私の場合は 出さない方に年々移行中です。
    絆を切りたいとか 縁を切りたいとかではなく タイトルにも書きましたが 年始の挨拶が目的なら ラインがリアルタイムでいいかなと。
    今年は 除夜の鐘を突きに並んでいたので 0:00過ぎの友人がまだ起きているだろう時間にラインで挨拶を交わしました。
    除夜の鐘を突いてる動画も添えて。

    年賀状をSNSに移行したい人は 何かしらサインを出してるとおもいます。
    私の場合は 11月頃〜クリスマスまでに「年賀状は卒業したい。年末忙しくて辛い」って言いまくってました。
    そういう人に出会った時に SNSの方がいい?って聞いてみるのも良いかも。

    ユーザーID:4573606088

  • 2年続けて年賀状がこなかったらやめるでいいと思います。

    私の場合、深刻な病気になってずっと体調が悪くなって年賀状を出す余裕のなかった年は年賀状を書けませんでした。
    次の年に離婚して、年賀状のやり取りだけになっている10年以上前の友達だった人などには、離婚して名前が変わったことを言うのは精神的にも肉体的にも無理でした。
    普段から親しくしている人には離婚したことを言わなきゃならなかったので言いましたが、言えなかった人には自然消滅させて申し訳なかったですが、その後もしばらく年賀状が届いていた時は申し訳なかったです。
    もう会うこともなさそうなのに、わざわざ離婚したと伝えたくなかったから。
    名前が変わっていなければ書けたのですけど。

    その後年賀状を書き始めて、いつのまにか年賀状が来なくなった人がいましたが、やはり心配しますよね。
    嫌われたのかなとか思うし。

    喪中が多くなってきたし、色々考えるのも面倒なので
    今年から年賀状自体をやめることにしました。

    私は自分が子供がいなくても、友達の家族写真は楽しみにしていました。
    昔の友達の子供がどんどん大きくなっているのを毎年見るのは楽しかったです。
    自分で絵を書いてくれる人の年賀状も楽しみでした。
    印刷済みの市販の年賀状にまた会おうねくらいしか書いてない年賀状はつまらなかったです。

    でも、ある友達には年賀状書いてある友達にはかかないという区別をつけるのも面倒だったので、全部の年賀状をやめました。

    今回やめるときは、今年の年賀状で最後にしますと書きました。
    やはり、いきなり年賀状をやめた時は悪かったと思っているので。

    年賀状を書くために住所管理や年賀状作りに、2日くらいかけていたので、その分時間の余裕ができるのでやめて良かったと思っています。

    ユーザーID:5068036822

  • 今は瞬時に届くツールがあるので

    年賀状は手間がかかるだけっす

    ただ
    用途としては
    郵便局への売上に貢献
    あるいは、生存確認のタメに
    毎年だしておくなど
    価値がまったくないわけではない

    なので一度出して返信なければ
    次回はなし
    ということが一般的である

    ユーザーID:4893441599

  • どうぞそのままで。

    冒頭に書かれたような素直な主様みたいな方がいるから
    世の中って回っているんだと思います。
    相手の事は考えずに今まで通り
    ご自分が連絡を取りたい方に元旦に着くように出されるのが
    よろしいかとおもいます。

    面倒だとか
    今年は気が乗らない(落ちている)とか
    特に意味は無い・気分で毎年出し方が違っちゃってるだけとか
    人はそれぞれだと思います。
    でも基本、人って、自分がしてもらって気にかけてもらって
    嫌な人っていないと思うんです。
    (究極、幸せ押し売り年賀状に文句を言う人も年賀状の常ですが
    送ってくるな!なんて言ったってどうせ
    相手から切られたらなんか気分悪いんですから。)

    今回、私は喪中葉書を出しましたが、年賀状は是非くださいの旨一文をいれました。
    (喪主なので好きにさせていただきました。)
    好きな人の近況は聞きたいですし、元気になります。

    今回年賀状が来なくて、私も義理で出していた人には
    来年からは出さないと思います。

    ユーザーID:0844402962

  • 受け取る相手の気持ちは関係ない。

    つながっていたい人、伝えたい人に自分が送るだけ。
    年始のあいさつと近況報告の体をしているが本当に送りたいのは自分の気持ち。
    あなたのことを思ってます。自分は最近こんなです。あなたはどうですか?
    それに対して相手がどう思うかは相手次第で相手に任せればいいのです。
    自分が相手に対して伝えたい思いがあれば送ればいいだけの話。

    最近は年賀状しない人、返信しない人、やめる人いろいろいます。
    でもそれは一切自分には関係ないです。

    自分個人は宛名も本文面も印刷しただけの年賀状はつまらないし、もらっても意味がないので、宛名手書きと文面は写真を使ったこだわりネタ年賀状で相手がもらってくうれしい、笑ってくれるものを心がけてます。
    なので毎年届くのを楽しみにしていてくれてる友達もいます。

    今年も日本全国、海外までも何通かを200枚程度発送しました。
    来年も楽しみです。

    ユーザーID:1462708309

  • うちは

    基本的に、紙は無くしたい派です。

    会っていないものの、疎遠にしたくない人とはお互い出し合っていますが
    1度来なくなったら、出しません。

    でも元日(あえて、元旦ではなく元日と記載させてください)にもらえると
    嬉しいですよね。

    メールやSNSでは、お年賀のあいさつが続いている人は多いです。

    ユーザーID:5313964359

  • 私の場合

    単純明快に、出したい人近況を知りたい人を明確にしてリストを作成しそれらの方だけに元旦に届くように年賀状を送ります。

    その他の方から届いた場合は返事を出しません。

    リストに入っているのかそれでも毎年送って来る方が居ますが全て無視しています。

    自分本位ですが何の問題もありません。

    ユーザーID:7901666354

  • 出さないでみる

    たった数十円で関係を保てる・・・
    という考え方ができるトピ主さんは素敵ですね。

    私は年が経つにつれて、関係が変わったり等もあり、
    年賀状は身内やごく親しい友人を除き、あと数年でおしまいに
    しようかと思ってます。もともと出す人も少なかったのですが。

    最近のルールとしては、やはり去年来なかった人には出さない、
    もう何年も会ってなくて、義理でも出したくなくなった人などには
    送らないようにしています。

    一度、喪中ではなかったのですが、年賀状をほとんど出せなかった
    年があったのですが、気を遣って送っていた会社関係の人から
    ほとんど届かず、実は相手にも無理させていたんだということに気づきました(笑)
    もちろん、翌年から出すのをやめました。

    なので、1月3日を過ぎてから届く人(ごく親しい人以外)には、
    その年は一度出すのをやめてみたらどうですか?

    年賀状来てしまった!→仕方ない返事書かなきゃ

    の人はそこでふるいにかけられるのではないかと思います。

    ただ、いろいろ気遣いができるトピ主さんの年賀状は、
    楽しみにしている人も多いと思いますよ。

    私も親しい友人からの年賀状であれば、うれしいですから。

    ユーザーID:9198974712

  • キリがないので線引きしてます

    元旦に着くように出すのは、親戚と主人の仕事関係、あとはリアルタイムで付き合いのある知人友人のみです。

    あとは、来たら出します。
    こちらが遅れて出すともう来ない人もいます。
    そしたらそれで終わりです。

    ユーザーID:2424841090

  • 年頭の悩み

    年賀状、やめ時 ほんとにいらぬ気を遣いますよね
    ほんとにしんどい ずっと会うこともなく、お互い働きかけもせず、たぶんこの先も会うことはないとお互いわかっているけれど、引き時にお互いがためらいながら、形式的に送り合う年賀状。もはや共有できることも皆無な旧友人や旧同僚や幼なじみ。
    昨年、潮時を感じてこちらからは出さなかった相手から元旦に届いた。今年、一応出したけど相手からは元旦には来ず、干支になんの関係もないいかにも余ってた感じのはがきに乱筆走り書き、おまけに私の名前の漢字を間違えて修正テープで書きなおしていました。よーくお気持ち理解しました。もう、あなたには出しませんから。

    ユーザーID:7352071686

  • 私もほとほと嫌になってきた

    私も12月上旬から準備して(家族の分も印刷するので)、ちゃんと25日までに投かんして、元日に届くようにしています。

    でも相手からは元日に届かないこともあるし、元日に届かないくらいどうってことないですが、やはり2年こなかったから出さなかった相手から来てしまったり、本当に、そういうかけひきのようなことが難しくて、今までは年賀状を楽しんで出していましたが、もうめんどうくさくなってきました。年賀状を準備して出すことがめんどうなのではなく、あれこれ考えるのがです。

    なんで日本には年賀状制度なんてものがあるんだ・・・と本当に嫌です。

    なくしてほしい。

    ユーザーID:6408297440

  • 止めたいけど止められない

    3年前から徐々に減らしていってますが
    完璧に、止められないです。毎年元旦に届く
    先輩が1人。今年は元旦に届かなかったので、来年度は出しません。とかいって相手から次は元旦にきちゃうんですよね…
    年賀状きてから出す方には、主様出されない方がいいかもです。
    多分面倒に感じてますよ。

    ユーザーID:3139476556

  • 書くのは面倒だけど、もらうと嬉しい人が多いのでは?

    私もトピ主さんと同じ考えで、年に一度の近況報告のつもりで、一人一人にメッセージを自分なりに丁寧に書いて送ります。「毎年丁寧なごあいさつ有難う」とか「いつも楽しみにしてるよ」と言ってくれる人もいて、長年このスタイルで来ました。

    もしかしたら面倒だと思っている人がいるかもしれないし、印刷だけで、一言のメッセージも添えられていない年賀状は、その気持ちの表れなのかもしれません。でもそれは、ただ忙しくて、出すだけで精いっぱいだったのかもしれないし、考えても仕方ないので、私は自分が出したい人に出しています。

    小学校の担任で大好きだった先生。だいぶご高齢だろうなと思いつつ、返事が来なくなっても送り続けていたら、ある時先生から電話があり、35年ぶりにお話ししました。年賀状の電話番号を見て、掛けてくださったそうです。「年賀状書くのがもう大変になったけど、毎年うれしく拝見していました」と言われ、ああ出していてよかったと思いました。

    返事が来なくても、いろんな事情があるんだと思います。
    だから「○○されたから年賀状を出すのをやめる」みたいな明確な基準はないです。

    因みに今まで出さなくなったのは、5日を過ぎて、明らかに返事としてくれている。しかも一言のメッセージもなく、どう見ても義理という状況が、3〜5年ほど続いたら、なんとなくこちらも出したいという気持ちが薄れてきて、出さなくなったということはありました。

    年賀状は、自分が新年のあいさつをしたい人に出す。もし相手から返事が来なかったり、遅れてきたとしても、それはそれで相手の都合なので、気に病むことはしない。出したくなくなったらやめる。
    そう決めると、楽ではないでしょうか?

    同じような気持ちで年賀状を書いている方がおられて、なんだか嬉しくなってレスしました。

    ユーザーID:4391908265

  • 嬉々としてテンション高い年賀状を送ってくる人の心理がわかった

    ああ、そういうことなんですね。
    年賀状を作って送るが大好きな人が人たちがいるってこと、
    改めて思い知りました。

    私は、面倒で仕方ないです。
    年末の大きな憂うつです。

    毎年、これでもかと言うほどキラキラしたポジティブな年賀状に、
    自分の近況をびっしり書き込んだものがあります。

    頂くぶんには構わないのですけど、
    長い人生、家族や自分の病気、悩み、トラブル、元旦に届くようにできない年だってありますよ。

    あまりに長い間会っていない、
    今後も会うこともない、
    途切れることもある、
    そういう人たちとは、徐々に疎遠にしています。

    ユーザーID:5505577517

  • 今年来なかったらもう出さない

    トピ主さんは2年はだすんですよね?
    私は今回来なければ来年分はもう出さないかな。

    こちらが出して、新年1週間くらい経ってから来た年賀状に悩む。。
    来年は出すべきか辞めるべきか?

    ところで
    若い頃の職場の同僚、全然会ってないけど年賀状だけ20年以上やり取りしてきたのに今年まだ届いていません。
    もうやめたいのかなあ?
    ちょっと悲しい。。

    ユーザーID:8886108157

  • そうですね〜。

    私も同じことで悩み、
    今年は、着いたその日に年賀状を書くというシステムにしてみました。

    今まで、元旦には届くように早めに出していたのですが、
    4〜6日に届く年賀状ってもしかして、私が出した年賀状の返事??と
    思ってたので…。

    すると、意外にも6日現在、例年と同じくらいの年賀状が届いたのです。
    もしかして返事?と思ってた人からも…。

    あら、気にしすぎだったのね〜。ということで
    来年からは普通に元旦に着くように出すことにします。

    予想外だったのは、返事じゃなくくれてた人から今年年賀状が
    来なかったことです。楽しみにしてたのに…。

    そして、毎年毎年、一筆もなく「これイヤイヤ出してるの?」って
    人から、一筆あったことです。

    まあ、別に嫌われてなかったってことですよね。

    よかったです。

    こういう人もいるってことで…。

    ユーザーID:3884260662

  • かなり減らしました

    相手から2年続けて来なかったら、私も出すのをやめています。
    そうすると何故か翌年に向こうから送ってきたりするんですよね。そういう人には「来たら出す」方式をとっています。数年経つと向こうからも送ってこなくなるので、だいたいそれで終わります。

    毎年年賀状を送ってくれて、しかも手書きで一筆添えてくれてもいるんだけど、その内容が毎回「今年こそは会いたいね」、それでいて20年以上会っていない友人たちはほぼ送るのをやめました。もう会う気はないというのがハッキリしていますので。これでかなり減りました。

    職場の上司や親戚などはどういう状況であろうともこちらから毎年送っています。できればこれも減らしたい。。。

    ユーザーID:9010442074

  • ほんと難しいです

    心理的には私も主さんに近いです。だから年賀状なんて文化なくなればいい、とまでおっしゃってるのを聞くと悲しい

    ほんとに難しいですね。でも気持ちが通じあっていれば、なかなか会えない友達のお子さんたちの写真をみるのも私は楽しいです
    (私自身は子なしですが)


    私も印刷だけのものが続いているところには今年から出さないことにしました。
    (これで2枚減りました)

    あと、私のほうははがきだけでもつながっていたかったので、相手からは来なくても出し続けてたところは、あるときふとやめました(今年で1枚、来年2枚減らすと思います。向こうはほっとしているのかもしれませんね)

    ひとりっこで、もともと親の兄弟同士が仲が悪かったので、親戚付きあいもないので、いずれはやらなくなるのかもしれませんが、いま続いているところはできる限り続けていきたいと個人的には思っているのですが・・・

    小町だから、の意見かもしれません。
    (物事を合理的に考える人がおおいですよね)
    トピ主さまの相手のことを心配したい、相手とつながっていたい…という気持ちを持つのは決してわるいことではないと思うんです。

    もらってうれしいひとはいると思いますよ。
    (ただ、こちら側のほうの気持ちが強いだけ。)

    だからゆるゆるゆるとでも続けていきましょうよ!

    ユーザーID:9816397023

  • 目上には出しております

    年賀状はどちらかと言うと嫌いです。
    年齢を重ねると生存確認の意味もあるかと考えて続けていますが、できれば排除したい。

    写真年賀状だけでも煩わしいのに、優秀な子供がいることや都心に戸建てを建てたことを自慢したいのか
    お祝いの催促なのかと思える葉書も多く、今まで没交渉でした人が突然年賀状を復活させるタイミングになっているのかもしれません。

    今までの経験上、このようにわかりやすいお祝いゲッターも地方に数名いてお祝いを差し上げると再び没交渉になり、また急に連絡が来る繰返しです。

    赤の他人のお子様が首都圏に進学した際、遠距離でご両親がなかなか上京できないから頼むと言われたことがあり、何の義理もないのに律儀に役目を果たして参りました。
    本人が行けないような場所で会食したり、何度も席を設けました。
    本人は世代が世代なので、メールでお礼を伝えるのはわかるのですが、私と同じような世代の親御様からお礼状1枚も届かずに年賀状の片隅に「お世話になっております」のひと言が添えてあるだけ。
    季節の挨拶状に半年以上前のお礼を兼ねる無神経さも甚だ疑問でしたが、他人に甘えるのは程々にしませんといつも散財するばかりの側は心身共に疲れてしまいます。

    お互い様の意識が欠如しているのに今後ともよろしくと更にこちらを利用する気満々の態度も恐ろしくなりました。
    いつも利用する側に今後ともと言われると背筋が寒くなることに気付いていただきたいと思いましたよ。

    厚かましい人に今後ともよろしくと言われるのも怖くて年賀状がだんだんと嫌になったのだと自己分析しています。

    ユーザーID:1987284785

  • 役立ったことがあります

    基本的には送りあっています。
    年に一度の生存報告みたいな感じの人もいます。

    中にはこちらから送るだけの人もいます。
    何の反応もないわけではなく、
    会った時にお礼を言われたりするので
    そーゆーのもいいと思っていました。

    今はメールでやり取りすればいい、という人が増えています。
    でもそうした結果、人間関係のすべてがパソコンやスマホの中だけで、
    もちろんそれで今は困らないのですが、
    困った事態が起きたことがあります。

    ある早朝、電話がかかってきました。
    闘病中の友人の母親からでした。

    息子が亡くなったけれど、交友関係がパソコンの中だけで、
    それを起動させることができない。
    会社には連絡できるけれど、友人に訃報や葬儀のことを知らせられない、と。
    手紙のやり取りがまったくなかったそうです。

    私は一方的に年賀状を送っていて電話帳にも掲載しているので、
    104に問い合わせてやっと連絡が取れたとのことでした。

    私も友人の交友関係にそこまで詳しくはないですが、
    数名の共通の友人がいましたので、
    そこから拡散してもらいました。

    その時につくづく住所録は印刷もしておくべきだと思いましたよ。
    もちろん訃報を知らされても、そうなんだー、な人もいますが、
    中には通夜か葬儀には行きたかった、と思ってくれる人がいるかも。
    少なくとも、知らないままは淋しいと思って欲しいです。

    ユーザーID:9203428898

  • 私もトピ主と同じです

    学生時代は年賀状なんてめんどくさい。メールすればいいや。って感じでしたけど

    社会人になってからは職場の上司や先輩、後輩、親しい友人には出しています。
    出来るだけ元日に間に合う様にと作ります。
    昨年式も挙げたので参列いただいた人には全員出しました。

    年賀状って社会人としてのマナーのようなものだと思ってました。
    「新年の挨拶ぐらいはメールやLINEで済まさず形として表そう」みたいな
    でも小町のトピには「迷惑」とか「やめたい」とか
    確かに昨今年賀状を出してもお返事すら無い方々たくさんいらっしゃいますね。
    今年は70枚近く出しましたが返事が来たのはその半分もなかったと思います。

    今年お返事を頂けなかった方は2019年分は出しません。
    もし出していない相手から届けばきちんと3が日中にはポストに入れる様にしています。

    年賀状は迷惑
    バレンタインの義理チョコ迷惑
    結婚式の招待迷惑
    SNSでのリア充自慢、子供自慢迷惑
    って何でも迷惑がる世の中のような気がします。
    でもその割に周りから疎外されて孤独になるのを嫌がると言うか
    「一人はいいけど独りは嫌」っていう風潮な気がします

    ユーザーID:8819349469

  • ほんと、むずかしい

    私も2年連続で来なかった人は
    出さない、とか決めてはいるんですが
    出さなかった年に限って、ふっと届いたりするんですよ〜

    どういうこと〜?と思いながら
    寒中見舞いを書きます。

    ただ小町を見て学習したので
    家族写真や手の込んだ賀状は作りません。
    自慢だろうとか、即シュレッダーだとか言われてる
    トピもありましたしね。

    印刷のみ、一言もなし、が続いている人は
    なし、っていうのはいいかも。
    来年からそうしようかな。
    確かに近況報告みたいな意味合いが強いけど
    肉筆のひとことぐらいは欲しいですからね。

    ユーザーID:2903686676

  • ありがとうございました

    トピ主です。皆さまのいろいろな意見を聞かせていただき、本当にありがとうございました。またたてられている他の年賀状に関するトピも見せていただきながら、本当に多くの人が私と同じように悩まれていることを知り、ホッとしました。

    以前はこのようなことに悩むことはなく、私自身の、つながりたい気持ちのみを優先して年賀状を出していましたが、ネットにより多くの人の本音を垣間見てしまったので、いろいろ考えてしまったのかもしれません。

    今日は1月9日ですが、6枚の年賀状が届きました。ぎっしりと楽しい近況が書いてあったり、また「正月は海外で過ごしました。年賀状遅れてすみません」と書いてあった年賀状を見ると、いつ届いたかは問題ではなく、送って下さった人には来年もぜひ出したいな…と思いました。
    そして深読みしすぎてもよくないので、とりあえず2年いただかなかった人は次の年は出さない、それをマイルールと決めました。その人たちからまた届けば、その時にすぐお返事すればよいですものね。

    本来ならば年始のご挨拶に直接うかがえなくなった代わりとして広まったものが年賀状であり、ご挨拶をしたい気持ちを伝えるおめでたいものなのに、最近では写真付きは〜とか、印刷のみは〜とか、また届いて負担だ〜とか、なんだかそのように気をもむこと自体が悲しく感じたりします。

    そう思ってしまう私は、一昔前の世代なのかしら?
    うちの子供たちはまったく年賀状のやり取りをしませんから。ラインのみです(笑)
    いろいろありがとうございました。

    ユーザーID:0943533349

  • ああ、怖い

    結婚や入学などのよいニュースも
    年賀状で一言、知らせたら
    「お祝い目当て!」と勘ぐられるんですね。

    おそろしいこと。

    家族の写真を入れれば
    「自慢がうっとうしい、お前の子供なんか興味ない」
    一年のうちの大きな出来事を一言、記せば
    「お祝いを要求してるのか」
    かといって、通り一遍の印刷で出せば
    「型どおりの印刷だけの年賀状なんか要らない」

    どれだけ年賀状嫌いなの
    そういう人は義理でもくれなくていいです。
    そうしたら、こちらも出さなくなるから。
    お互いにとって、よいことですよね。
    さびしい風潮だとは思いますけど。

    ユーザーID:2903686676

  • 何にも気にしてないです

    メールだけの人にはメールを
    LINEだけの人にはLINEで

    合わせるようにはしてますけれど、LINEで挨拶してくれても年賀状も贈って下さる方がいますから毎年 合わせてます。

    年賀状来ない時もありますよ。
    旅行に出かけてる人もいますし トラブルの渦中だったって人もいます。

    どなたの年賀状も、どんな年賀状も、元旦にこなくても 嬉しく思います。


    気にする方が面倒じゃない?

    ユーザーID:9429269921

レス求!トピ一覧