マタニティハイ・・?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はくさい

トピを開いてくださりありがとうございます。
30代半ばの主婦です。
子供は二人で、この度3人目を授かり、妊娠3か月です。

義両親とは車で40分ほどの距離で別居です。
結婚当初は同居でしたが
私が20代前半と若かったこともあり、義母と折り合いが悪く
わずか半年で同居解消に至りました。
折り合いが悪いといっても義母は良い人ですし意地悪されたとかではなく
性格が正反対でただただ合わず、こじれた感じです。
同居解消後は少し時間はかかりましたが割と良い関係に落ち着き
今では仲は良い方だと思っています。
夫抜きでも子供たちを連れて義母に会いに行くこともよくあります。

それでも、長男を産んだときは陣痛の連絡を受けて駆け付けられ
到着したからあいさつにと義両親そろって分娩室にまで入ってこられたのがすごく嫌でしたし(すぐ出ていきましたが)
長女の時はそうなるのが嫌で陣痛が来たことは伝えましたが
まだまだかかるから生まれたら連絡します、といって義実家で待ってもらいました。

そして今回3人目の妊娠が分かり、やはりふと分娩時のことが頭をよぎったのですが・・・
年齢的にも経済的にも私たち夫婦にはおそらく最後の子。
夫は末っ子なので義両親にとっても最後の孫誕生になると思います。
義母は息子しかいないので孫の出産に立ち会ったことはありません。
一度くらい・・これが最後のチャンスなのでは…と思うと
義母さえよければ立ち会ってほしいと思います。

あれだけ鬱になるほど嫌がっていたのにこんなにころっと考えが変わるのもおかしいし
これってマタニティハイなのかな?と思い
妊娠後期になるまではこのことは夫含め誰にも言いません。
後期になってもこの気持ちが変わらなければ
義母に聞いてみようと思います。

自分の意志で、夫の母に立ち会ってもらった方がいたら
是非体験談を聞いてみたいです。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分娩は

夫の母は勿論自分の母、夫でも立ち会いは御免です。
    私は二人産みましたが立ち会いは断固拒否しました。産むのは私。
    夫の母に立ち会いなんて考えられる主さんは偉いですね。
    もし三人目の出産があっても私は1人で産みたいです。

• あなたが母親になったから

今回このような気持ちになったのはあなたが母親になって、
    【母の気持ち】が解るようになったからではないですか。
    将来の自分と重ね合わせて思いを馳せたのだと思いますね。
    お姑さんさえ望めば、是非立ち合いをさせてあげてください

• 分娩室に入れるかどうか

私が出産した病院では夫しか立ち合い出来ない規則でしたので、
    トピ主さんもまずは病院にどの範囲の身内まで入室できるのかを
    確認した方が良いと思いますよ。

• レスします

マタニティハイとかではなく、あなたの感覚が少し変わっているように思いました。
    >孫の出産に立ち会い
    >これが最後のチャンスなのでは…と思うと

義親は、別に分娩室で出産を見たい訳では断じて無いと思いますよ。
    一体、何を勘違いしているのですか?
    まるで、義親が出産を見たくてたまらないだろうから見せてあげる、みたいな感覚がさっぱり理解できません。
    これがマタニティハイなんですか?かなりズレてますので注意してください。
    普通に、産まれてから連絡、で良いと思います。

• レスありがとうございます。

お返事が遅れすみません。

育児中様、そうですよね。上二人の時は別の病院でしたが夫、子の兄弟、実母まででした。
    次回の検診の時に病院に確認します。
    一番重要な部分が頭から抜けてました。ご指摘ありがとうございます。

レモン様のおっしゃることもごもっともです。
    自分の感覚が普通の感覚だとは思っていません。
    ただ、勘違いと言われるのは少し傷つきます。
    優越感に浸っているわけでも上から目線でさせてあげるみたいなつもりでもありません。
    13年付き合いを通してきた中で義母が可能ならばそうしたいと思っていることを前提に
    色々あって義母に対して実母より信頼する気持ちが強くなったことから
    一度くらい・・・と思った次第です。
    ここの点について説明不足でした。すみません。

ただ、上の子二人の出産のときも義母のことは嫌いでもなく良好だったにもかかわらず
    あれだけ嫌だと感じたので(こっちが一般的な感覚だと思いますが)
    今回このような考えに至ったのは妊娠してハイになっているからなのかな?と思いました。

もちむぎ様のおっしゃる「母の気持ち」もあるかもしれませんね。
    息子も娘もいますが、息子はもちろんのこと娘も(まだまだ遠い先の話ですが)
    出産については当人たちの意思に沿うつもりですが
    そばにいることを望んでくれたら母としてうれしいだろうな‥と思います。
    私が実母に対してそのような感情を持てなかったので。

リリス様のおっしゃることもよくわかります。
    陣痛中は夫さえ煩わしく思いましたし
    分娩中もいろんなものが出てしまい(笑)今思い出すと顔から火が出そうですが
    自分の生い立ちのせいか家族に執着があり
    生まれるその時は家族と一緒に喜びたい気持ちが強いです。
    ただ、もし義母に立ち会ってもらうことになっても
    義父だけは外で待ってもらうことになるので
    申し訳なく思いますが・・・

• 私も子供3人です

義母に立ち合ってほしい、と思うトピ主さんの気持ちは結構なのですが、「孫の出産に立ち合う最後のチャンス」というのは違和感あります。
    今の時代、孫の出産に立ち合った経験のある人の方が少ないのでは?うちは女三姉妹ですが、実母は誰にも立ち合ってませんし、立ち合いたいなんて気持ちサラサラに無いです。ましてや息子の奥様が出産するシーン。好んで見たい人がいるのか…
    ただ、義母も立ち合いたくて、トピ主もそうしてほしいなら、誰も文句言わないでしょう。

もしかしたら数年後に突然後悔する日が来るかもしれませんが。。

• やめた方がいい

実母はいいけど、義母はやめたほうがいいです。気を使う相手がいると、お産が進みません。それと、万一、母子の命が危険な状態になったとき、実母や夫は、妊婦の命を最優先にするように医者に頼むけど、義母だと、赤ちゃんの命だけは助けてくださいと言うものらしいです。所詮他人です。無事生まれてから連絡するので十分だと思います。

• トピ主さん、変わってる

生まれる瞬間を家族でって…
    義母は家族なんですね!びっくり!!

がんばってくださいね。
    (その感覚、私にはまったく理解不能ですが)

レス求!トピ一覧