パンプスにストッキング+靴下はNG?

レス22
(トピ主4
お気に入り36

キャリア・職場

かな

来年度から社会人です。
服装に関して質問です。

オフィスカジュアルでは、ストッキングを履いて生足を見せないようにするのは基本かと思いますが、ストッキングの上に靴下を履いてパンプスを履くのはNGでしょうか?

また、黒いタイツは80デニールなど濃いものなら身につけても問題ないでしょうか。

スカートも、パリッとした艶のあるものでないといけないのでは、と友人に言われたのですがどうでしょうか。
(ニットや綿のスカートはあまりよくないとのことでした)

その会社ごとの決まりや風潮のようなものもあるかとは思いますが、一般的な回答としてご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:7233342918

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 奇怪な格好ですよ

    パンプスに靴下は凄まじく変ですよ。
    そんなの公私ともに変です。

    タイツに関しては職場によるとしか。
    昨今は緩い会社なら許されていますが、厳しめの会社であれば
    真冬でもストッキングのみです。
    これは会社の雰囲気で判断しましょう。
    中には事務服にハイソックスが許される緩いところもあります。
    オフィスカジュアルもまた様々ですので様子を見ましょう。
    パンプスに靴下はどんなところだろうとあり得ない組み合わせ、
    かつセンスがないのでやめましょう。
    緩いところだと内勤のみの人、なおかつ、他社さんの目に触れない人は
    レッグウォーマーもオッケーというところはありますけどね。

    スカートに関しては最初は無難にタイトにすればいいと思います。
    フレアなんかも業界によって、会社によって許容です。
    うちは駄目ですが。
    わが社もオフィスカジュアルを取り入れていますが、
    女性もタイトスカートに、ジャケットです。
    ニットはボトムでもトップスでもだめです。

    暫くはあまり冒険せず、三ヶ月くらい様子を見て半数以上が
    している服装は許容という感じで判断しましょう。
    季節の変わり目は人より遅く服装を変え、他の人の服装を参考にした上で
    衣替えするといいでしょう。

    綿スカートはものによるかと。
    麻は駄目なところが多いと思いますよ。
    あとはコーデュロイなんかもだめな会社が多いでしょう。

    ユーザーID:7469566186

  • パンプスに靴下?

    一般的なオフィス(事務職)に就いたことがないし、おしゃれにも疎いから分からないんだけど…

    寒い時なんか、厚手のタイツの”中”に靴下を履いていたりしますけど、ストッキングの”上”には、靴下は履かないし、それでさらにパンプス?オフィスじゃなくても、おかしくないですか?

    それに加えて、ニットや綿のスカートも出てくるってことは、トピ主さんはいわゆるナチュラル系の服装がお好きな方ですか?ぺたんこ靴に靴下、綿のスカート、みたいな?それは、職場にもよると思いますが、それこそナチュラルな環境にいるときに身につける服装であって、オフィスって感じではないのではないかな?

    だって、ニットはともかく、綿ってシワになりやすくないですか?デスクで作業をして、立ち上がったらスカートのお尻がしわくちゃって、ちょっと残念かも。

    ユーザーID:2661564714

  • なしです

    トピ主さんがアパレルやITといった企業ではなく、一般企業に勤務するという前提で話します。

    パンプスにストッキングならありですが、それに靴下はなしです。
    オフィスカジュアル可といっても、学校ではなく職場ですから、きちんとした服装をするべきです。
    黒いタイツは大丈夫ですが、必ず無地のものを着用して下さい。柄入りはタイツでもストッキングでも駄目です。
    スカートは座った時に膝が隠れる丈の物を選びます。座った時に膝や腿が見えてはいけません。
    ミニやマキシ、体の線が出るタイトスカートは駄目です。
    マキシは丈が長すぎて、だらしない印象を与えるからです。
    素材に関しては、デニムは禁止です。ニット素材もだらしなく見えるので、止めましょう。

    ユーザーID:3068318033

  • 一般的な会社ならば

     研修期間中に服装について説明されると思います。

     ストッキングに靴下は人に依っては蒸れて水虫になることもあります。職場に作業着や事務服が支給の処は、配属後は比較的通勤着に関しては自由な処もあるでしょう。

     今のうちに電車やバスで色んな通勤スタイルを観察するのも良いでしょうね。

    ユーザーID:3584281318

  • とりあえず最初はスーツで

    パンプス&ソックスって、ちょっとガーリーな服の時にしますよね。
    オフィスでそれは無いなぁ。
    スカートも綿素材、ニットはカジュアル過ぎですね。
    タイツも黒の80デニールは特に問題は無いと思いますが
    入社してからだと四月にタイツはオカシイでしょう。

    とりあえず最初はスーツで行って、周りの先輩達を見て様子を見ましょう。
    でもその中で凄くカジュアルな人がいたとしてもその人に合わせてはいけませんよ。

    紺、グレーのボトムスとシャツとカーディガン、アンサンブルなと
    着回しの出来る物を揃えておきましょう。

    新社会人なんですから服のローテーションが短くたって仕方ないですよ。

    オフィスカジュアルと言っても、スーツじゃないくらいの感じですよ。

    ユーザーID:3487207510

  • レスします

    オフィスカジュアルにストッキングと靴下?信じられません。

    新卒社会人になるのですよね?ならばはじめはスーツまたはスーツに準ずる服装で出社し、周りの雰囲気を見て判断することです。
    仕事は許容される最大限の範囲でおしゃれをするのが目的ではありません。もっと心配することがあるでしょう。

    トピ主さんのおっしゃるとおり、オフィスカジュアルと言っても職場によって全く違います。ほぼ完全私服のところ、ジャケット必須のところ、外に出る日やお客様と顔を合わせるときのみしっかりしていれば良いところ、など。

    可愛い格好で行こう!なんて思わないことです。そんなのは仕事に慣れてからです。

    ユーザーID:7722994141

  • 先輩に合わせて

    その会社での「オフィスカジュアル」はその職場で決まっています。

    かなり厳しい所からゆるゆるの所までありますから
    先輩と同じような格好か、先輩よりもちょっとカチッとした格好がお奨め。

    初めはスーツのボトムのようなパンツやスカート、ブラウスを用意して
    先輩の服装を見ながら揃えていけばいいと思いますよ。

    内勤ならばストッキングに靴下が許されるところが殆どかと。
    接客業や来客の多い所、外回りだとまた違ってきます。

    先輩に合わせていれば問題ありませんので
    まずは今から心配しなくても宜しいかと思います。

    ユーザーID:9693522744

  • レス

    プライベートでなら何をしてもOKですけど
    オフィスでは職種にもよりますが多分NGでしょう。

    主さんはどうしたいのですが?

    ファッションでタイツの上に靴下を履きたいのでしたらNGでしょう。
    寒いからだとしたらストッキングの中にはく5本指靴下というものがありますので検索してみてください。
    温かいそうです。
    タイツのNGかOKかは一概に言えません。
    最初はストッキングが無難だと思います。
    それで先輩女子の様子を見て判断してみて下さい。

    ユーザーID:8583709313

  • ストッキング+靴下、パンプス!???

    トピ主さんは、普段の服装で「ストッキング+靴下」スタイルなのでしょうか?
    ストッキング+靴下+パンプスがNGか否かを聞いている時点でとても不思議なので、教えて下さい。

    トピ主さんの会社の業種や職種は何ですか?
    制服がない会社だということであっていますか?

    まあ、不安なら、最初はずっとリクルートスーツと同じようなスーツを着ておけば問題ありませんよ。
    だんだん、その社風というかその仕事にふさわしい服装なのか分かると思います。

    ただ、春から社会人というのにストッキング+靴下+パンプスがNGかどうか聞いてくるトピ主さんなので、オフィスのドレスコードが理解できるか、私は個人的にとても不安を覚えますが、、、

    ユーザーID:2799890549

  • 周りを見て

    それに合わせていれば無難です。周りの人達が「ああ、この人は私達と同じ」と思ってくれないと働きづらいと思います。

    パンプスならストッキングしか私は見たことがないけど、職場によってはあるのかもしれません。

    タイツやスカートもどうでしょうか?最初初出勤の頃はリクルートスーツの着回しやアレンジで行って、後は周りを見ながら揃えていかれるのが一番ムダがないと思います。

    ユーザーID:7512068019

  • トピ主です

    すみません、スカートに関して追記です。
    ニットや綿、と書いていますがニットスカートという意味ではなく、ニット、セーターを着て綿のスカートを履くのはよくないという意味です。

    ユーザーID:7233342918

  • NGだと思います

    トピ主さんのおっしゃる通り、オフィスカジュアルの定義は会社によって全く違います。

    同じ会社でも職種によって違ったり、上司の考え方に左右されることもあります。

    なので、しばらくは無難な服装で行って、様子を見た方が安心でしょう。

    ストッキング+パンプスや濃いタイツ、ニットや綿のスカートはカジュアル寄りなので、まずはNG。

    色味はベーシックカラーをお薦めします。

    新人らしい清潔感を心がけつつ、「大丈夫?」と悩む服装は大丈夫じゃないと思えば間違いがないと思いますよ。

    ユーザーID:5611924965

  • 靴下はなし

    アパレルとかではなく普通の一般企業のオフィスならストッキングに靴下はなしですね。

    それはいわゆる若者世代限定の流行りのファッションですから職場でする服装ではないです。

    短い靴下(フリル付きとか)にパンプスって私の世代(30代)では小学生とか小さい女の子がする格好だったイメージが強いので、今の10代後半とか20代の人がはいているのは見慣れた今でもやはり違和感があります。

    そうした意味で主さん親の世代、さらにそれより上の世代から見ても失礼にならない服装がオフィスカジュアルなので、まずはベーシックな服で様子をみて周りの先輩達の服装を見ながらアレンジをしてはどうでしょうか?

    ユーザーID:5553487921

  • NGと言うよりおかしい

    パンプスに靴下は大人として「変」です。

    第一そんなことしたらパンプスが伸びちゃって次にストッキングだけではパッカパカで履けなくなるのでやめましょう。

    ユーザーID:5643355544

  • トピ主です

    私は極度の冷え性で、冬はいつもしもやけになってしまうため心配だったのですがストッキングの中に履く靴下というものがあるのですね!とりあえずは、冬はそれで凌ごうかと思います。

    タイツやスカートなどは、ひとまず落ち着いた色でシワになりにくいものにしようと思います。

    回答ありがとうございます。

    ユーザーID:7233342918

  • 本当に職場によりけり

    内勤で夏場の冷房対策とかなら、職場に着いてから靴下履くとかって有りだと思います。でもファッションでのストッキング+ソックスは無いですね。

    冬場の寒さ対策で、黒のタイツに黒のソックスとかは全然有りですね。私は自分の体が大事なので、寒ければソックス履きます。

    とりあえず入社して一週間もすれば先輩方がどんな服装か分かるでしょうから、それまではベーシックな色のスーツにベーシックなスカートやブラウス2〜3着用意しておけばいいでしょう。

    ユーザーID:9597855785

  • 皆さんがおっしゃる通り

    パートでデスクワークしています。
    私の職場も私服です。
    デニム、スニーカー、トレーナー素材でも問題ありません。
    あくまでも内勤で、お客様に接する事がない業務だからです。

    とはいえ、私も入社当日はスーツに準ずる服装で出勤して、
    暫くの間はカチっとした服装でした。
    周りのパートさんに「うちはデニムもOKだから、大丈夫よ〜」
    と言ってもらって、少しづつ着崩しました。

    それでも皆さん、最低限の節度で、いわゆる「きれいめ」と言われる程度の
    カジュアルダウンです。

    トピ主様は新入社員ですから、
    まずはスーツか、スーツに準ずる程度の服装が無難です。
    色も、あまり派手にしないほうがいいです。

    パンプスに靴下って、若いお嬢さんたちがやってますね。
    私の娘も時々やりますが、おばちゃんには奇異に見えます。

    という事は、会社のおじさん、おばさん
    皆さん若いお嬢さんのファッション情報を熟知している訳でもありませんし
    「なんじゃこいつ」と思われる可能性大です。

    パンプスに靴下がトピ主様のアイデンティティで、絶対に崩せない!
    というこだわりならば止めませんが、
    そんなリスクを背負ってまでする服装でもありません。

    当面は、ユニクロのような定番ショップで、
    絵に書いたような定番を数枚そろえてヘビロテさせる事をお勧めします
    おしゃれは週末に楽しみましょう。

    ガウチョやパンツも、様子を見たほうがいいと思います。

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:8334312159

  • 元SEさん

    足元のみでいえば、
    黒パンプスに黒靴下が多いです。
    そこまで不思議な格好とも思いませんが、オフィスでは避けるようにします

    ユーザーID:7233342918

  • 周りを観察して。会社によって違いますから

    トピ主さんの会社がどのような業種で、またあなたがどのような担当の仕事になるかによって、また社風の違いもあり全くなんとも言えません。

    いわゆるお客様には電話対応のみ、また宅配業者さんらの対応くらいのみで、内勤の事務職と仮定します。そうしたところで長年勤務している私は、
    冬だとパンプスに黒の80デニールタイツは毎日履いています。
    もちろん、春、夏にそのタイツは違和感あり×ですよ。パンストです。

    パンプスで靴下を履く。あと、アイドルグループがやってそうな?ニーハイに近いような膝までの黒い靴下は(秋葉原のメイドカフェの女子か何かみたいでこの子は大丈夫か?と思います)、ガーリーだなと思います。
    でも、他の先輩やらが多数やっているのならアリ。(それがOKな職場)となるでしょう。40歳台以上の先輩からはファッション感覚の価値観の差もあるのであまりよく思われないと思いますね。
    自分たちの世代でかわいいといわれるものが、オフィスではいろんな世代の人もいるので、必ずしもそうではありません。

    春夏だと「ニット、セーターを着て綿のスカート」とてもベーシックでよいと思います。春夏はシャツの上にエアコン対策のニットを羽織り通勤しています。夏なので綿のスカートやパンツを合わせれば、1日座ってのパソコン仕事も割と快適です。

    とにかく、あなたの職場がどういうものなのかがわからないので、皆、回答が自分の感覚でしか答えられませんよ。
    看護師さん、飲食業、オフィス内の仕事、では制服の有無や動く頻度など、汚れ対策など全部異なります。

    最初の1週間は不安ならスーツで過ごすと無難です。

    ユーザーID:4153858637

  • あり、あり

    都内の一般企業の事務職であれば ニット+綿スカート は全然OKですよ。
    ストッキング+靴下にパンプスはあまり見たことがないですけど、私は社内履き(黒のナースサンダル)に履き替えたあと、足元の冷え防止に靴下、もしくはレッグウォーマーを履いてます。(ブーツのままの人も居ますが、私はブーツをずっと履いているのが苦手なので社内履きを置いてます)
    基本的に外部のお客様が来ることがあまりない、大手企業は社内は割とカジュアルOKだと思います。
    ただ、客先に行かれることがある営業系の女性はスーツでした。

    ネット販売を行っているアパレル関係の会社では、ジーンズ、帽子がOKでしたが、これはさすがに特例ですね。

    都内で派遣や契約社員と都内10社(10業種)以上で勤務したことがありますが、事務職で「ニット+綿スカート」がダメなんてところ知らないです。
    あ、銀行系は行ったことがないです。

    ユーザーID:4383564430

  • トピ主です

    私の入社予定の会社は不動産の営業事務です。
    直接外部の人に会う機会は少ないと思いますが、アドバイスをもとに無難な格好で過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:7233342918

  • そんなことで悩まなくても

    制服がない職場なら、パンツスーツ+靴下+ローファーで良くないですか?
    誰もパンツの裾めくって確認靴下確認なんてしませんから。
    パンツの中にレギンスだってはけますから、寒さ対策としては最強です。

    ストッキング+靴下+パンプス、自分ではやろうと思いませんしそこまで寒いならパンツを選択します。
    でもとある取引先で見かける女性ほぼ全員がタイツ+靴下スタイルでしたので、職場で許されそうな雰囲気なら有りなのでは?

    ユーザーID:8164714382

レス求!トピ一覧