孫の名前を間違う嫁実家

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

玉枝

息子夫婦とは別居です。

嫁実家の嫁両親から年賀状を頂き、裏面に一言孫のことを書き添えている

のですが、孫の名前の漢字が間違っているのです。

こういうことあるのですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許して差し上げて欲しい。

お孫さんがいらっしゃるなら、そろそろ人名や漢字の度忘れも増えてくる年齢ですね。
    私自身が今同じような年代で、日々実感しています。

私の祖父などは、同居嫁である母を呼ぶためにまず孫の私(×子)、次に娘である叔母(△子)、3番目にようやく母(〇子、同じなのは子の字だけ)の名前が出て来ました。

また、私の名前の字は点がつかないのですが、点がつく字も人名には普通に使われています。
    祖母はよく「どっちだったっけ?」と言ってましたし、祖父はつけちゃうことが多かったですね。

同居していてもそんな風です。
    他にも可愛いお孫さんが何人もいらっしゃったり、親しい方などで同じ読みや似た字のお名前があるなら混同することも、全くないとは言い切れないと思いますよ?

• ありますよね

あまり注意深くないタイプか、あるいは勘違いして間違えた漢字を覚え込んでしまっているかのどちらかでしょうね。
    私は自分自身が間違えられる事が何度かあります。

名前は割と平凡ですが字がちょっぴり珍しくて、幼少期から今までいろんな人から間違えられました。年賀状でもたまにあって苦笑しましたっけ。
    しかし実のお孫さんでもあるとはね。。

• あるでしょうね

孫の名前を間違うなんてそれでも祖母なの?って思ってるかもしれませんが、
    紛らわしい漢字やあまり書きなれない漢字は、
    間違いますよ。どっちだったっけ?って。
    それに、どうしても覚えられずに違う方を書いてしまうというのもあります。

美由紀ちゃんと実由紀ちゃん
    太郎くんと太朗くん

呼び間違え続けたら、かわいそうですけど、
    書き間違いなんてお愛嬌です。書いてから気づいたけど
    訂正したら汚くなるからそのまま、というのもあるでしょう。

あなたは親戚の名前を全部正しく書けますか?
    私は、夫や私の名前を半数が間違ってきていますが、
    不思議と腹は立ちません。笑って終わり。

• あるある

私なんか、母に犬の名前と間違えて呼ばれた事が何度も有りますよ。
    それに比べたらマシですよ。

漢字が難しかったり、思い込みで間違えられたりも、普通にあるあるです。

• 私は甥の名で

私は一人の甥の名前の漢字をいまだに迷います。
    その漢字は「朗」です。
    〜太朗という名前なのですが、郎だったか朗だったか毎回悩み、
    もう年賀状の写真を撮り保存し、毎度それを見て書いています。

近しい身内でも漢字を間違うってありますよ。

• うちと一緒だ

嫁でございます。
    お義母さん、うちの母が申し訳ございません。
    そうなんです、私の母もしょっちゅう間違えます…
    海外旅行先から孫あてに絵葉書とか送ってくれるのですが、その時も間違ってます。
    同じ市内に住んでいて、病気のときや習い事の送迎など、しょっちゅう顔を合わせているにも関わらず、です。

一応言っておきますと、キラキラネームとかでは全くありません。
    「○夫」を「○男」と間違えるような感じです。

まあうちの母も70超えましたし、こちらも都度言ってますので、どうかご容赦ください。
    ホント、日頃からお世話になってますので。

• 短期記憶障害

72歳になる男です。
    短期記憶障害を自覚してます。

結婚して7年目になる次男の嫁の名前が思い出せないことがあります。
    今年結婚した四男の嫁の場合は、呼び方は浮かんでも漢字が出てきません。

12歳になる孫の名前がキラキラなので漢字で書けません。面倒。

「長男」と「次男の長男」「三男の長女」に、それぞれ「ユウ」の読みが入り
    「次男の長男」と「三男の長男」に「キ」の読みが共通してます。

嫁4人と孫5人ですでに混乱してます。

• 関心がないと名前覚えませんよね

私の祖母は自分のひ孫の名前を最後まで覚えませんでした

孫の私の事はそれはそれは可愛がってくれたのですが、ひ孫(従妹の子供)にはそれほど興味がない?のか「あのこ」と呼び続けて抱っこすらしようとしませんでした(笑)

それぞれだからいいのではないですか

• 世の中色んな人が居ます

我が家の場合、もっと酷かったです。

夫の父から届く年賀状、孫である娘の名前が間違っていました。
    娘の名前は「由美(ゆみ)」の様な、漢字二文字で読みも二音。
    しかし、義父からの年賀状には「由美子」となっており、
    何度か顔を合わせた際に訂正しましたが、
    「解ってる、解ってる、由美ちゃんですよね」と言いながらも
    しばらくして、気が付けば『子』が増えており、
    数年後には「弓子」という風に、本来の名前が完全にトランスフォームしていました。

まあ、呆れはしましたが、いちいちそんな馬鹿馬鹿しい事で腹を立てている程
    暇でもなかったので、放置していました。

色んな人が居るって事ですよ。

• お年玉袋

うちは、義理父(子どもにとってのおじいちゃん)から頂いた、お年玉袋の宛て名の漢字が間違っていました。
    キラキラでもないごく一般的な漢字と読み方です。
    月に一度は顔を出しています。

認知を疑います。

• 親も歳を取ったんです。

名前の漢字が間違っているなら、どうぞ奥様に訂正して貰ってください。

人間歳を取ると、孫の誕生日を忘れたり、下手をすると息子の誕生日もうっかりします。

孫の名前、会って名前は呼んでも、めったに書きません。
    度忘れすることもあります。

60代の私も長男を呼ぶとき次男の名前を言ってしまったり、孫の名前もお父さんの名前を言ったり、姉妹でも言いやすい名前が口から出てしまい慌てます。

仕方が無いですよ。
    歳を取ったと言う事です。

• よくあることかも。

我が家は私、息子が難読の名前です。娘もちょっと難しい。
    ちなみに三人とも、音だけでいえばごくありふれたもの。子ども達に至っては
    曾祖母にあたる世代にも多い名前、というかむしろそちらの方が数が多い気がします。画数の関係で字がよくある字ではないのです。

私は自分の伯母についに正解の名前を書いてもらった事がありません。お年玉の袋はいつも違う字。他の伯父叔母も迷うと見えて平仮名で書いてきたことも。
    祖母は平仮名で押し通しました。

子どもはキラキラではないけど、それだけにポピュラーな字の方で書かれることが多いです。

身内だから名前を正確に覚えて当り前ではないと思います。間違えられるのは残念ではありますが、こちらも他人様の名前を絶対に間違えないとは言い切れませんから、水に流すのが良いと思います。

• ありました

私も、長男と次男の名前を間違えたり、子どもとネコの名前を間違えたりして
    呼んだり、叫んだりしてしまい、ヒンシュク買っていました。

みんな、かわいいモノばかりだから混乱するのよって、
    言い訳していました。

本当に、申し訳ないですが、身内のことだとご容赦くだされたら有り難いです。
    気をつけようとはあらためて思います。

• 漢字間違ってること誰も言わないからとかでは?

私は伯父の名前を間違えて覚えてましたねぇ
    叔父も父も”博”とついているので「ヒロシ」という名の伯父を「博」だと思っていたら
    「広志」だったんですよねぇ
    なんで一人だけヒロの字ちゃうねん!って思いましたけど

それと甥です。二人とも〇〇タカなんです。でも漢字は違う。
    どっちがどっちの漢字だっけ?って思うときもあります

似た名前の人が知り合いに居たりすると間違えるものですよ
    そういう私も叔父から「智」と書かれていましたが、いやいや「友」でございますよ。と…

そんなもんじゃないんですかねぇ
    まぁ自身が名づけたとかなら気になっちゃうんでしょうね

• 妖怪あげつらい

トピ主は、自分は孫の名前を間違えたりしないいいお祖母ちゃんだといいたんでしょう。嫁実家をくさしたいんですよね、こんなトピまで立てて。

なんて厭味ったらしいバアサンだろう。正月だからって、そんな重箱の隅つつかなくてもいいでしょうよ。

年とったら、もっと鷹揚に構えて居られる懐の広い暖かい心を持って下さい。
    名前を間違えなくても、意地悪く人のミスをあげつらう様な祖母ちゃんを好きになる孫はいませんよ。

• そりゃあ 漢字、間違う親もいる〜

はい、ボケボケの両親を持っています♪

例(仮名)
    ・那奈→奈那

昔の年賀状で戻ってきたので発見!
    父が作成、母がチェックの共同作業で間違ったらしい。

ちなみに、2人ともに漢検1級合格の
    京大(父)と阪大(母)卒業。

ちなみに、そんな母の祖母(曾祖母)は長子の名前は憶えていましたが
    2番目からは「長子ちゃんところの妹」。
    次妹、末妹は名前不明です。

• 似た事がありました

私の場合は嫁実家からの年賀状宛名の名前が間違っていました。
    昨年までは正しかったし、印刷なので謎です。住所録訂正したんですかね。
    名前を間違うって凄く失礼ですよね。

• うちはダンナの親がそう(怒)

平仮名の名前なのですが、「漢字を忘れてしまった、教えて」とメールがきました…。
    1月生まれなので、年賀状シーズンまでにはほぼ1年あったのにね…。
    で、何故か漢字である自分の名前を平仮名で表記しています。
    謎すぎ。

• 同居していても間違えますよ

仕方ないです。
    それが老いというものなのかなと。
    今では私も時々子供とペットの名前を呼び間違えます。
    ほんとごめんなさい。

• ふーん

うちなんて、父が私と甥(兄の子、父からみたら孫)の名前を間違えて呼びますよ。息子と孫を間違うか!?といつも思います。

• レスします

トピ主様にびっくりを一票投じました。

こんなことよくあることです。
    うっかりミス。

なんとなく
    『嫁実家』という書き方にもちょっとぉ
    新年早々底意地悪いなぁ〜
    嫁側落ち度をあげつらおうと
    待ち構えているなぁ〜と
    感じます。

もっと穏やかに暮らしましょう。

• ありますよ

おそらく一度、それで覚えてしまったら
    刷り込まれてしまうのでしょう。
    なんとなくわかります。

トピ主さんはそれが「孫の名前」であったから
    まさか!と思ってトピまで立てたのでしょうが
    どんな場合でもありえますよ。
    それをもってして、孫に関心が低いのだと
    決めつけない方がいいでしょう。

いわゆる「思い込み」
    お店の場所や、記念日、人の名前・・・
    誰にもあります。
    あなたにもきっとありますよ。

• 私は夫に間違えられました。

私は、夫に名前を間違えられましたよ。
    付き合っているとき、会社から、書類を送ってもらったのですが、

「香織」が「香識」になってました。

糸へんが、言へんになってたんです。

話がそれますが、

今年、子どもが受験で、その友達からの年賀状
    「授険頑張ろう」「受検」「授験」「授検」・・・

お〜い、みんな受験ホントに頑張れよ!!と思いました。(笑)

• 親でも間違いますよ

両親ともに、姉と私の名前を取り違えて呼んだことは数知れず。
    父親は漢字も間違える。
    疎遠な親戚は受験した覚えのない学校名を出して「合格おめでとう」と祝いを寄こし、父方の祖母は私をしょっちゅう別の名前で呼んでました。(名づけの時の別の候補名)

そして現在、私は姉の子供三人の内、下二人の名前の漢字があやふやです。

……こう書くと、崩壊家庭のようですが、実際には呼び間違えられても「またか」で済まされるし、合格祝いは笑い話、祖母がどう呼ぼうと私のことに変わりはないので気にしたこともありません。

姉の子供たちは大きくなっても普通に私を慕ってくれてます。
    私も普通に可愛がってます。

名前なんて所詮識別記号なので、呼ばれた当人が自分のことだと認識できさえすればなんでもいいんじゃないでしょうか。

名前が正確に書ける=愛情が深いってわけでもないですしね。

• しょっちゅうだったよ

ゆき という名前ですが、
    お年玉袋には
    由紀 有紀 有希 由貴 優記
    など 祖父母からきちんと書いてもらったことはありませんでした。

「ひらがなで書いて」と言っても間違った漢字ばかりでした。
    孫は5、6人でしたけどね。

いとこのかおるちゃんも
    香 や 馨 や 薫 などいろいろな字を書かれていました。

私はこどもの名前を書くのに自分の名前を書いたことありますけど・・・

• なにを言いたいの?

本当は「間違えるなんて非常識」と言いたいのですか?
    「私だったら絶対に間違えない!」と言いたい?

充分ありえるし、比較する事でもありません。

• 友達だって間違える

長年の付き合いのある友人の名前でさえ漢字を間違えるくらいですから(慣れっこだからなんとも思わない。むしろ正しい字を書いてくれる友人には感謝しかない)、孫の名前(複数人いたらなおのこと)なんて、何をかいわんや、ですよ。音を覚えていれば御の字ですよね。

うちの親なんて、ネコの名前とうちの娘の名前、兄の娘の名前を平気で間違えますよ。かく言う私も実家に帰るとなぜか娘の名前とネコの名前がごっちゃになりますが。

漢字が間違ってるくらいで大げさに騒ぎ立てて、いやみったらしい婆さんですね。私は間違えないのに、ってこと?くだらね。

嫁のご両親、ってだけでいいのに「嫁実家の嫁両親から」って、なんかね…トピ主さんの意地悪加減が透けて見えますよね。

玉枝の「枝」が「江」になることだってあるでしょうよ。これまで人の名前の漢字間違いと無縁で生きてきたわけでもあるまいに、息子さんの奥様のご両親をこんなことで見下げて楽しいですか?

義理の両親が娘の名前を間違えたとしても「まー、間違えるよねー、私も義父の名前の漢字正確には何だかよく覚えてないしー。テヘ」って思ってスルーすると思うんですけどねー。暇そうでなによりよ。そんなことしか気になることがない生活が送れてるなんて、羨ましい。

• 良くある事だと思います

子供の名前を間違える人はほとんどいないでしょうが
    孫の名前の漢字なんて書く機会はあまりありませんから
    一度勘違いして覚え間違いしたらそのままになっちゃうんじゃないかな。

• 急に優しくなります

嫁実家の間違いはこのようにやさしく取り扱われます。しかし夫実家の誤りには糾弾しかありません。これもまたダブスタの一つですね。

• 私は未だに

孫3人の名前 1発で書けません。不通にスラスラ読める名前と違うから。一度病院に連れて行ったとき 漢字が書けずに 恥かきました。

レス求!トピ一覧