優柔不断な彼との今後について

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

KANA

結婚相談所から紹介された男性についてです
私は30歳で彼は33歳です
紹介されて数ヶ月が経ち定期的に会っています
優柔不断で何処に行くとか決められなくていつも私が決めている所を抜かせば優しくて良い人です
先月初めてのクリスマスで出掛けた際せっかくのイベントなのでプレゼントを用意しました
しかし彼の方は何もありませんでした
プレゼントが無かったのが嫌だったのではなく無い理由が
出掛けた先で私が欲しい物を買ったほうが良いと知人からアドバイスをもらったそうです
正直、若い子ならいざ知らず30歳にもなれば大抵の物は頑張れば買えるもので
わざわざお願いしてまで欲しくはありませんしそんなキャラでもありません
私の為に一生懸命考えてくれる過程が嬉しいのにと思ってしまいました
そして、プレゼントすら私は自分で決めなきゃいけないのかと少し悲しくなりました
自分が傲慢なのは分かっているつもりです
ただ、そろそろ相談所の方から結婚を前提に付き合うかどうか聞かれる時期なのですが
優柔不断を理由に断るのは大丈夫でしょうか?
それとももう少し様子を見た方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・という話

トピ主さんが嫌になってしまったのなら、お付き合いをお断りするのも仕方ないことと思います。

「こんな人では嫌だ」と思いながら一緒に居るのは難しいと思いますので。

私なら、という話をさせて頂いても良いですか?

私なら、その程度は許容範囲です。
    スマートにリードやエスコートが出来る男性だったなら、そもそも相談所になど来ていなかったでしょう。

優しくて良い人なのでしょう?
    その優しい彼が積極的に女性をリード出来る男性だったなら、今頃は既婚者だったのでは?

優しくて良い人。
    それは人として一番大切なこと。
    あとは女性次第では?

私なら「次のデートはあなたがプランを立てて、私をエスコートして欲しい。私はそういうデートがしてみたいの」とか「プレゼントはあなたの気持ちで何か私に良いと思う物を選んで欲しい。私はそういうプレゼントが嬉しいの」など、自分の思いを伝えることで解決して行きます。

私などは、自分の行きたいところに連れて行って貰い、自分の欲しい物を買って貰う方が好きなので、その彼の様な人でも何ら問題ないのですが、たまにはエスコートして欲しいし、彼の気持ちで何かして欲しいとは思います。

そこは言葉が必要なのです。
    「私はこうして欲しい」「私はこうして貰えると嬉しい」と。
    気持ちや考えを相手に伝えるのはコミュニケーションの基本でしょ?

彼は、行きたい場所や欲しい物を女性に選ばせてあげることが、女性にとって嬉しいことなのだと思っているふしがある。

トピ主さんはそういうことが嬉しい女性なのではなく、逆にリードして貰いたい女性であることを彼に伝えたら良いのに・・・と、私は思いました。

私ならそうする、というお話です。
    優しい彼が私の希望を叶えようと努力する姿を見たら嬉しくなります。
    彼が不器用で、変な店を選んだり、いまいちなプレゼントを見つけて来ても笑って許せちゃいます。

• あの〜

結婚相談所に入会すると言う事は自分で結婚相手を探せないから入会するのだと思いますよ。
    彼、女性との付き合い方が分からないから相談所に入会しているのだと思います。
    優柔不断でなかったらとっくの昔に結婚していると思うしトピ主とも知り会う事は無かったと思います。縁があって知り会ったのでしょうがトピ主が不満を覚えるのなら交際は止めた方がいいと思います。

ただ言える事は彼の考え(トピ主の欲しいものをプレゼントする)は理屈にあっている気がします。
    これを優柔不断というのなら交際は此処でストップする方がお互いにとって最善だと思います。
    トピ主さんは結婚相談所で探すより寧ろ自分で見つけた方がいいと思いますよ。

• 優柔不断じゃないでしょ

優柔不断とは違うんじゃない?
    女性とのおつきあい経験があまりないタイプというだけで。
    そこを切ってしまうのはちょっとお相手さんが気の毒だなあ。

本当に慣れていないんじゃないんですか。女性とのデートが。
    そして心から「どこでもいい」と思っている。あなたと行く場所をね。
    それって結婚したりすると却ってラクだったりする場合もありますよ。
    奥さんの言うとおりにニコニコしていてくれるから。

プレゼントもさ、あなたに喜んでもらいたい、って良かれと思ってした決断でしょ。
    一生懸命選んだところでもしあなたが気に入らないものを買ってしまったら。
    男性はそういうの苦手な人、多いですからね。まだ相手のことを深く知らなければ尚更。
    変なものを買ってガッカリさせるくらいなら、欲しいものを言って欲しい、そしてそれを目の前で買ってあげたい。
    私は特に不快には思いませんけど。不器用だなあって思うだけで。

もっとこなれた王子様タイプがいいのかな、トピ主さんは。

• 彼だって一生懸命に考えてくれていると思いますが・・

トピ主さんが自身が傲慢なのが分かっていると同様に彼も分かっているのです。
    自分が女性に対してスマ−トに出来ない事が・・。

だから失敗しないように友人に相談をしているのです。
    彼は真剣に婚活をしていると思います。

正直、若い子ならいざ知らず30歳にもなれば分かるでしょう。
    過程が嬉しいのは最初だけ。
    趣味が違えば嬉しくない事が・・。

ハッキリ言って結婚相談所は普通に恋愛をして結婚したいなら向いている場所ではありません。
    結婚するためにはそれ以外の部分も重要な事に気がついている人が向いている場所です。

• そう?

私はトピ主さんとは真逆だな。
    若い頃なら彼がくれたというだけで嬉しかったけど、いい歳になってそれこそ自分で買えるのに、趣味の合わない物を貰う方が嫌だわ。

夫が時々、思い立ったようにプレゼントをくれるのだけど、いつも『私に選ばせてよ〜』と思うわ。というか、そう言ったけど聞いてくれないのよね。

多分、私の方が多数派。
    トピ主さんは若い頃にあんまりプレゼントとかもらわなかったのかしら?

彼は優柔不断かも知れないけど、相手の気持ちを優先したいと思っているのではない?

• レスします

彼は小町によくある「彼からもらったプレゼントが気に入らない」という
    女性の投稿を読んでいたんてすよ。だからあなたに自分の好きな物を
    選んでもらおうとしたのです。彼の思いやりですよ。

• 合わない性格・・・

優柔不断な男性は頼りがいがないし、きちんと決めるべき時に何もしないでやり過ごしてしまいがちです。

デートの主導権も握らず、プレゼントを選びきれない彼では、この先思いやられるでしょう。

もしもトピ主さんが今後二人に降りかかるであろうすべてのことに対して、自分が取り仕切っていくつもりがないのであれば、お別れしたほうが二人のためです。

まだまだトピ主さんに合った人はいますよ。

• うーん

>私の為に一生懸命考えてくれる過程が嬉しいのにと思ってしまいました
    これは人によるのではないでしょうか。
    特に女性慣れしていない男性にとって、女性へのプレゼントを買う場所に行くのはかなり敷居が高いです。
    トピ主さんだって男性が一生懸命選んだ、人の背丈ぐらいある巨大なぬいぐるみとかもらっても困っちゃうでしょ。

>正直、若い子ならいざ知らず30歳にもなれば大抵の物は頑張れば買えるもので
    わざわざお願いしてまで欲しくはありませんしそんなキャラでもありません
    これを言っちゃあ・・・可愛げのない女性と言われても仕方ないのでは?

優柔不断を理由に断るのに問題はないかと。
    優柔不断で何も決められない男性。
    男性に決めて欲しい女性。
    単に2人は合わないのだと思います。

しかし結婚相談所でリードしてくれる男性に会うのは難しいかも。
    逆にトピ主さんが仕切ればうまくいくのかもしれません。
    トピ主さんがうまく男性をコントロール出来ればあなたの好きなように人生マネジメント出来るかも。

• 様子見かな

彼なりに、プレゼントは要らないモノを渡すより本当に欲しいモノを渡したいと一生懸命考えたんでしょう。私もプレゼントは相手が決めて用意してきてほしいと思いますが、彼のように考える人がいてもおかしくないかなと思います。

あなたは、彼に対して、自分の思いを察してほしい、あるいは自分の望む行動を期待したいのではないですか。そのこと自体は悪くはありませんが、あなたの考えていることは口で直接言わない限り男性には伝わりません。

できるだけ思っていることは素直に伝えてください。あなたの喜ぶ方向に直したり努力できる人なら素敵な人だと思います。

• 自分の勘で

数ヶ月経っているなら、「もう少し様子を見る」必要はないんじゃないかな。

その段階なら、自分の心の声にしたがっても、そう間違いではないと思います。

プレゼントを「自分で選びたい」という女性も多いので、私ならその男性がダメとは思わないです。

ただ、主さんとは合わないんだと思う。
    相性の問題。

別に傲慢ではないと思いますよ。
    誰だって合う合わないはある。

ちなみに、優しい人って多くの場合、優柔不断だと思います。
    それはコインの表と裏のようなもの。

「引っ張っていってくれる人」とか「主体性が強い人」が良いなら、ときに独善的なのを我慢しなければならないこともあります。

お分かりでしょうけど、
    恋愛ドラマや恋愛ゲームに出てくるような、矛盾する美点をなぜか兼ね備えている人なんて、現実には居ないですから。

「欲しい物を買ってあげたい」タイプより、
    「これが似合う」と選んでくれるタイプが好みなら、仕方ないと思います。

• なんだかな・・

好きにしたら、自己責任ですから、お好きにどうぞ

>30歳にもなれば大抵の物は頑張れば買えるもので
    私の為に一生懸命考えてくれる過程が嬉しいのにと思ってしまいました

でもこれは夢見すぎ。
    「30歳になれば自分でだいたい買えるし」、確かにそうでしょう。
    現実的と言えばそうかもしれないけど・・

でも「男性に選んでほしい。私の為に使ってくれる時間が嬉しいのに・・」は、逆に夢見すぎです。
    男にプレンゼントを選んでほしい。夢見る夢子さんですよ。30歳ならそれくらい理解しなよ。
    男は女性の物を選ぶのが苦手、こんなの世間で語りつくされてるあるあるじゃないですか。
    変なものを買ってガッカリさせるより、一緒にデートして彼女に選ばせた方がいい。
    この意見も語りつくされてきたあるあるです。
    もうお手上げ〜。ごめん選んで・・そんなもんだよ(笑)
    そんなキャラじゃないし〜とか関係ないんです。
    30歳ならその辺の男性の苦手意識も理解してあげなよ。
    ガッカリです・・私の為に選んで・・とか言ってないで。
    大体の男は「何選んで良いか分からない・・」ってぼやいてますわ。苦手なんです。
    特におっさんになればなるほど、分からないでしょう。
    それくらい寛容に受け入れられないと、今後も厳しいと思いますよ。

ホストみたいにプレゼント慣れしてる男もいるけど。
    婚活するような男性にそんな女慣れしてる行動望みます?そこって大事かな?

木佐彩子さんは「旦那にプレゼントなんて貰ったことないですよ〜こういう人なんで」ってテレビで笑って話してましたよ。そらくらい寛容な女の方が良い女だよね(笑)

男に夢みすぎ。プレゼント選びが苦痛で「好きなものかいな」ってお金渡してる世の旦那なんて腐るほどいます。そういう人の方が多いでしょう。その現実分かってます?

• 断る方がいい

優柔不断というのは少し違うけど、相手に欲しいものを聞くという彼なりの優しさがわからないのだから、
    他の人にした方が良いと思います。

トピ主みたいな人に限ってプレゼントに文句言うんだよね。

• 何だかね

ちょっと面倒くさい人ですね、トピ主が。
    クリスマスプレゼントをどうしようと考えて、知人からアドバイスを
    受けた彼。
    もしプレゼントを貰っても気に入らなかったら文句を言いそう。

何をしても自分の思い通りにならないと相手を責めそう。

そもそも、こういう人に結婚生活が出来るのか? と不安になりますが。

• それが優しさだと思っているのでは?

33歳で知人からクリスマスプレゼントのアドバイスをもらっているというところから、もしかしてお相手の方はあまり女性と付き合った経験がないのでは?
    だから、女性を大切に扱うあまり全てトピ主さんに合わせようとしているのかもしれません。

普通にただ優柔不断なだけかもしれませんが、そう思い込んで断る前に彼にその点についてどう思っているか聞くのはどうでしょうか?

そーゆーの決められないんだよね。だったとして、やっぱりそこが嫌なんだったら、断ればいいし、もしかしてトピ主さんが行きたいところ、したい事に合わせた方が優しさなんだと思っているのかもしれません。

私はなんとなく後者な気がします。
    それだったら、ちゃんと直してほしい事として一度伝えた方がいいかと思います。

• 相談所に入ってる時点で

相談所に、女性を喜ばせることのできる男性はいないと思います。
    そういうことができる男性は、もうとっくに結婚しているからです。
    女性が喜びそうな物がわかって、デートコースを決めることのできる男性は、自力で結婚相手も見つけられます。

知り合ったばかりで、あなたもデートやイベントに夢があるのかもしれないけど、
    結婚という現実を考えると、デートプランやプレゼントで喜ばせてくれる男性よりも、堅実な仕事ぶりや誠実な性格の方が重要だと思いますよ。

もし、デートプランや今回のプレゼント以外に彼に悪いところがないのなら、もう少しお付き合いを続けたほうがいいような気がします。
    それにね、結婚して月日が経てば、プレゼントを自分で選ばせてくれるっていいですよ。
    わたしも、毎年誕生日プレゼントは自分でネットで選んで、夫のカードで買ってます(笑)

• 本当かなぁ?

女性に慣れていないから、
    もっと言えば、自力で何とかできないからその男性は(注・あなたも、だけど)相談所にいるんですよ。
    そんな人が女性にプレゼントを選んだらどうなるか。

ネットで「女を落とせるプレゼントランキング」なんてのを見つけて、
    (よく分かんないけどアクセサリー買ってやれば喜ぶらしい)なんて思い込んで、
    好みでも何でもないものをドヤ顔で渡してきたらどうでしょうね?
    トピ主さんは、その時はその時で「買ってくれた気持ちは嬉しいけど、私の好みくらい聞いてほしかった」ってトピ立てていたと思いますよ。

私は昔、(気持ちは嬉しいけどさぁ、これ、どうしたらいいのよ…)ってプレゼントをもらったことが何度もある。
    夫はそういうのなかったし、最終的には一緒に買いに行くまでになったけど。
    「彼女に喜んでほしいからこそ、勝手に用意して独りよがりにならないように一緒に買いに行く」
    これは間違っていないと思う。

それにさ、

>正直、若い子ならいざ知らず30歳にもなれば大抵の物は頑張れば買えるもので
    >わざわざお願いしてまで欲しくはありませんしそんなキャラでもありません

だったらプレゼント自体要らんやろ(笑)
    (そこまで言うなら勿論デート代は折半よね?とも言いたくなるわ)
    なのに「私のためにプレゼントを選ぶって行為で気持ちを見せろ」って何?

トピ主さんさぁ、合わないんじゃないの?その人と。
    私はなかなか悪くない人だと思うけど、
    トピ主さんが『私はアンタのそこが嫌』というなら仕方ないですよね。
    別の人探したら?

レス求!トピ一覧