精神保健福祉士について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ぽこちゃん

はじめまして。

うつ病になったり同僚の自死の体験を乗り越えて精神保健福祉士になりたいと思いました。
今年で40代後半になります。

今から通信で2年近く勉強しそれから試験に合格できたとしてもその先私の働く場所は年齢等で厳しいものなのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目標見つけただけでもgood

目標があるとないとでは、
    生きていく方向性が違ってきます。

目標を見つけて、
    例え失敗しても+へと繋げていけば
    良いのだから。

トピ主さんの1年が実り多い1年に
    なりますように★

• 体験に勝るものはなし

私も通院しながらケアマネしてます。 この資格で何か手に職をと。は難しいかと思います。社会福祉士の延長で取られ方多いですよ。
    イメージしてみてください、うつでどん底に落ちている患者に、声かけるって難しいですよ。自分も流されてフラッシュバックするかもしれないし。そもそも自身で体験したことに、お金払って資格とる必要あるの? 人生の幅が広がったと思えばいいのに。

• 通信とは通信大制大学のことですよね

4年前に通信制大学に編入して資格を取りました。(短大卒)
    精神保健福祉士になるにはこれまでのキャリアやお持ちの資格(看護師はとりやすい)や職歴により資格取得の方法が異なります。
    私の場合職歴に相談業務の仕事がなかったため、最短のコースとして通信制大学に入りました。
    仕事をしながらきっちり2年で卒業することはとても大変で、いま思い返しても我ながらよくやったなと思います。
    レポート、テスト、単位取得のための授業出席(週末返上です)、実習、そして国試。
    現在56歳です。

ご自分がどのルートなら資格が取得できるのかをきちんと把握して一刻も早く準備に取り掛かってください。
    応援しております。

• 参考になるかもしれない過去トピ

私は以前、ちょっとだけ精神保健福祉士に興味を持ち、小町の過去トピをキーワード検索して読み漁ったことがあります。

トピ主様のご質問にドンピシャではないのですが、この過去トピはご参考になるのではと思い、ご紹介します。

「将来は精神科で働きたい!」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0504/504598.htm

仕事の適性とか、就職状況とか、たくさんあるレスの中に散見されます。
    また、このトピは仕事の現場についてリアルに知ることができるので、読むのは有意義だと思いますよ。

レス求!トピ一覧