閉経しません

レス36
(トピ主4

心や体の悩み

プチトマト

トピを開いて下さり有難うございます。

現在54歳になりますが、タイトルの通り未だ生理がきます。

流石に毎月ではなくなりましたが、2〜3ヶ月開いてまたきます。
間隔が開くからなのかその分出血の量が半端なく、タンポンにナプキンを2枚重ねても漏れる事があります。

母に病院に行った方がいいんじゃないかと言われますが、どこか悪いのなら定期的に出血するんじゃないかと思いますし、痛みなども全くありません。
ちなみに初潮は小学6年生で、出産の経験はありません。

閉経の年齢って大体何歳ぐらいでしょうか?
閉経前は出血の量が増えたりしますか?
やはり一度病院へは行った方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさにそのとおり

58歳です。
    わたしも54歳のときそんな感じでした。
    閉経はだいたい45歳〜55歳だそうなので、わたしも50ぐらいですっとなくなるのかと思っていました。
    ところが、54歳ぐらいの時は出血がすごくて、朝起きたら布団が真っ赤だったり怖いくらいでした。
    でも、10歳年上の人も閉経間際はそんな感じだったと言ってました。

もう終ったかな?と思っていたら突然出血して落ち着きませんでしたね。
    もうすぐだと思います。すっかりなくなると本当に楽です。

• 病院へ

更年期はだいたい45歳から55歳位。
    女性の大きな節目ですから早く婦人科検診を受けましょう。
    更年期の女性の為の総合検診があれば循環器、骨密度や乳がん検診もセットで便利。

• 私が聞いたのは、

閉経の時期は母親と同じくらいになると医師が言っていました。主さんのお母さんはお幾つぐらいでしたか?それよりも大分外れているのなら、病院に行ってみてもいいかもですよ。

• 医者に行く

お母様にいわれるまでもなくとっとと医者に行ってください。

私は52歳ですが、生理の「量」の状況はトピ主様とまったく同じです。
    具体的に書いてしまうと、タンポンの「スーパー」サイズ+40cmのナプキンを使っていても、30分と持ちません。うっかりベッドで寝ると血の海になってしまうので、一番ひどいときは防水シート+バスタオルを敷いた上で座って仮眠をとってました。

こうなるとわずか3日で鉄欠乏性貧血になりますので、最初は救急車のお世話になりました。病院いろいろ調べてもらった結果、筋腫等の異常はなく、更年期でホルモンのバランスが崩れている、とのことで、主治医と相談の結果、鉄剤投与で様子を看つつ乗り切ろう、とういうことになりました。

現在は月に一回血液検査に通っており、鉄剤の投与を受けています。
    友人の中には40代半ばで閉経した人もいますが、60歳まで生理が続いた方もいます。

• そろそろですよ

私は51歳で終わりました。
    もともと毎月きちんとありました。
    48歳くらいから不規則になり始めた頃は量が多くそのかわり日数は短くなり
    その後は徐々に量も減り間隔も長くなり最後は1〜2日少量出血して
    その後1年来ませんでした。
    このあたりから更年期障害の症状が出てきたので婦人科を受診し、
    上記のことを話すと閉経だねと言われました。
    ホルモン検査の結果も閉経で間違いないということで意外と早く終わりました。

母子はだいたい同じ年齢で閉経すると言われているようですが、
    母はもう少し遅かったようで、ずいぶん早いねと言われました。
    仕事でストレスフルだったためかなと思います。

個人差も大きいので婦人科で量が多いと相談をしてみれば
    ホルモン検査でおおよその終わりの時期はわかると思いますよ。

• 婦人科へ行ってください

子宮がん検診とか定期的に受けてますか?

素人考えで申し訳ないのですが、
    状況から考えると筋腫があるのではないかと思いました。それに貧血とかの心配もありそうです。

とにかく一度、病院へ行った方が安心です。
    勇気を出して、行ってみてください。

• 通常は50歳前後

ですが、トピ主様のような方もいらっしゃいます。
    過去に婦人科で看護師の経験がありますが、遅い方で58歳と数カ月で閉経と
    いう方がいました。
    出血も多くかなり辛そうでしたよ。
    のんびりしてないで早く専門医の受診をした方がいいかと思います。

私個人はですが、50歳で他の病で子宮を取りましたが
    その時はまだ50日ごとに生理が来ていました。
    50歳でこれなら、やはりトピ主さん同様54歳でもどうだったかと思います。

• 個人差あり。でも、血液検査結果にも要注意

HNどおり、もうすぐ55歳になりますが、まだ閉経していません。
    友人の中には40代後半で閉経した人もいます。
    また、母は50代前半で閉経したと言っていましたっけ。

私自身は1〜2年前、今のトピ主様と似たような感じでした。
    30分に1回トイレに行かなければならないほど経血の量が多く
    しかも、多い日が5日間くらい続き
    月経が来るたびフラフラし、頭がぼーっとしていたものですが
    最近、やっと落ち着いてきたように思います。

痛みなどはなかったため、婦人科へは行きませんでした。

ただ、昨夏の健康診断で貧血を示す項目に要精検マークが付き
    個人医院で再検査したところ
    内臓に貯蔵されているはずの鉄分まで欠乏しているとのことでした。
    鉄剤の服用を始めてから3か月ほど経ちますが
    内臓の鉄分量が十分になるまで、当分の間、服用が必要とのことです。

鉄剤の服用を始めて良かったのは、だるさや肩こりが軽くなったことです。

どうぞ、トピ主様もお気を付けください。

• 病院に行った方がいいのでは

病院に行ったほうがいいと思います。
    出血の量の多さが気になりますね。子宮筋腫の疑いもあるし。
    診察を受けてみて何もないなら安心じゃないですか。
    私も母に相談しましたが、母の話では閉経は遅いほうがいいらしいです。
    早く閉経してしまうと、骨粗鬆症になってしまうとか。
    54歳で生理あっていいんじゃないでしょうか。
    生理あったら50歳代でも妊娠するらしいので、
    その点だけ注意したらいいんじゃないでしょうか。

• ここで相談してる前に・・・

病院行きましょう!

• 病院へ行きましょう

おそらく閉経が近いのでは?
    でも、その出血量だと貧血になりませんか?
    やはり、病院へ行った方がいいですよ。
    因みに、以前同じ会社で働いていたAさんは、56歳まで生理があったそうです。

• 病院に行った方がいいですよ。

病院に行った方がいいですよ。

不定期の出血は、閉経前後だけではありません。

ガンでも不定期に出血するし、

それ以外のものもあります。

不定期な、たまに起こる、出血をズルズルそのままにしていたら、
    受診した時には、子宮がんの末期だった人もいます。

素人判断せず、
    一度、受診しておいた方が安心だと思います。

• 56歳半でした。婦人科受診をしましょう

孫もいるもうすぐ還暦のわたしですが、閉経は56歳半の時でした。
    初潮は10歳です。規則正しく生理はきていて、量も多く生理痛に苦しんでいました。

40歳そこそこで閉経する人もいれば60歳近くまで続く人もいます。

閉経とか関係なく、50歳を過ぎれば数年に一度は婦人科の受診をするべきです。

• 一度お医者様に行かれることをお勧めします。

プチトマトさま、私は51歳です。私も確か4年前ーまでは定期的にほぼ生理がありました。昔から不順な方でもなく、量もごく普通でした。しかし、40代に入って以降、びっくりするほど量が時々多くなることが増えてきて、周期も段々短くなりのぼせ-ホットフラッシュが時々起こるようになったので、更年期が近づいているからだろう、位に思っていました。量が極端に減る人や、増える人がいるだろうと。自分でも気になる症状は単に出血量が多い、時々不正出血がみられるということだけだったのです。
     周囲にやはり一度みてもらった方が言いといわれ、婦人科に行きました。その時40代後半になって初めてスメアテスト(これでよかったでしょうか)も受けることになり、正直看護婦さんにはびっくりされました。結果は、良性だろうがポリープが見られるということで、入院なしの2時間ほどのオペを受けました。結果良性でしたが、1つと思われていた腫瘍らしきものが3つあって全部取ってもらいました。
     その後の検査ではなにもなく、ただ、ホットフラッシュや膣の乾燥がひどくなってきましたので、ホルモン薬治療を2年近く受け(私は海外におり、在留地にはパッチタイプが一般的ではなく錠剤服用ですが)生理をその間定期的に来させるようにはしました。現在3ヶ月に一度少々の出血があるのみ、又小さめのものができているようだとはいわれていますが、半年に一度お医者様に通い、様子をみてもらっているところです。

• 安心のために行ってみたら

私は56歳でまだ毎月規則正しくあります。
    量も多く貧血になることもあります。

トピ主さんのように対応しても大変な時期があり、病院に相談し2か月くらいかけて検査しましたが異常なしでした。

段々年を取るにつれ生理がきつく感じられるのですが、毎月来てくれているので老眼も来るのも遅いし、骨粗鬆症の検査も10代並みと褒められました。
    この年で生理があるというのは悪いことばかりじゃないと産婦人科医に言われ、なんとかやり過ごして生きていきます。

• 行きましょう!

数年前からメディアで婦人科健診に行きましょうと騒がれていますが、一度病院へは行くべきか?ということは、主様は行かれた事ないのでしょうか?

ここでこのようなトピを立てれば、皆さんの経験談は聞けるかもしれませんが婦人科受診しましょう!

• 痛みのない深刻な病気はいくらでもある

痛みがないからって安心しないほうがいいと思います。
    痛みが出ない大病なんていくらでもあるからです。
    その一例が、癌。
    よほど進行して全身に転移でもしていれば別ですが、例えば子宮体癌の典型的な症状としては痛みよりも不正出血です。

ご自分でも子宮体癌などについて調べてみてください。
    (子宮頚癌ではなく、子宮「体」癌です)
    それと、婦人科受診はしたほうがいいと思います。

• 私は53ですが、

いまだにきちんきちんと来ます。もう、嫌です…泣きたい…。用品を買うのも嫌だ…。
    でも先日、美容室に行った時、美容師さんから言われました。
    私は白髪がまったく無くいまだ子供の頃からの薄茶の髪で、生理があることを言うと、『身体が若いのよ、羨ましいわ』と言われました。
    でも厄介な持病があります。誰も持病持ちだとは見てくれません。

多分、美容師さんの言うとおり、あなたもまだ身体が若いのだと思います。ご心配なら一度病院に行かれては?
    でも、生理を急に止めると、さらなる不調に悩まされるかも知れません。

• 病院に行けば理由がわかってすっきりしますよ

少し遅いようですが、閉経間際の出血量は私も多かったです。
    筋腫があると多いといいます。
    何か他の病気の可能性も。

でも、出産経験がないということは、子宮の状態もよく知らないのではと思います。
    更年期でもありますから、一度は医師に相談した方がいいですよ。
    産婦人科ではなく、婦人科とか、更年期外来とか、専門医がいいと思います。

• ちょっと不安では?

それもしかして不正出血とかではないですか?

異常なら定期的に出血するって聞いたことありませんけど。

何か変だなと思ったら、病院へ行きましょう。

• これ、治療できますよ!

トピ主さんと同年代です。
    私も同じ状況で、婦人科を受診しました。

更年期によるホルモン分泌の異常だそうです。
    女性ホルモン(プロゲステロン)分泌が更年期で少なくなると、体内の生理の血が排出されずに溜まってしまい、限界がくると大量出血となるらしいです。
    私は仕事をしており、突然の処置に困るような出血は避けたいので、今は毎月薬(ホルモンの代わり)を飲んで、生理を起こしています。

いわゆるホルモン補充療法(エストロゲン補充)とは違うものなので、副作用もとくになさそうです。

トピ主様も婦人科を受診されて、治療されることをおすすめします。

• 私も一緒です

いまだに、排卵も生理も来るな、とわかります。

体調や嗜好の変化、そしてやっぱり周期通り。

恥ずかしながら、現在も必ず避妊しています。万が一に備えて。
    笑われるかもしれないので、こういう匿名の場でしか言えません。
    若い頃と全く変化ありません。

子どもふたりのときの妊娠も、直ぐだったのでその後避妊には神経使いました。

私も初潮は小6でした。
    現在52才。兆候もなし。きっちり来ます。

年より若く見られる事…はあります。

豆腐や納豆が大好物なので、イソフラボンの摂り過ぎなのかと真剣に悩んだりしました。

突然終わるのでしょうかね。

トピック立ててくださってありがとうございます。
    参考にします。

• 基礎体温表付けてますか

54歳ならまだ生理があっても異常とは思えませんが、
    基礎体温は測って記録してますか?
    ちゃんと排卵して生理がきているのなら、体温が下がっているはずです。
    それがないなら、不正出血なので、病院へ行きましょう。
    閉経前は、生理が不順になって面倒ですよね。
    基礎体温表を付けておけば、生理の来そうなタイミングも分かって便利ですよ。

• 個人差

同じ年代50代前半です。

私も、閉経世代真っ只中のはずなのに、まだです。

私は子宮の病気なので、もう16年前から、生理を薬で止めてます。

生理痛が著しく酷い人なので、生理に煩わされない生活は非常に快適です。
    治療薬が若干高いことがネックなので、早く閉経になってほしいと思ってます。

自然な閉経を望んでいるのですが、月に一度の婦人科外来に行き、半年に一度の割合で、また体調に変化があった時に血液検査で数値を図るのですが、女性ホルモンの分泌も正常で、すべてにおいて更年期の傾向が今現在ないという事です。

考えれば、亡くなった祖母、母、叔母を含め身内の女性は、閉経が全員、50代後半で、ほぼ60歳近くまで生理があったと聞いてます。
    ちなみに、祖母は閉経が61歳、母は58歳、叔母は知らないうちに閉経になったらしいと言ってましたが、59歳の時はまだ生理があったと言ってました。

こればっかりは個人差なので、解かりかねますが、遺伝も多少はあるのかと思います。

• 私の場合

53才で閉経しました。閉経直前は、出血量が多いことがありました。漏れるほどではありませんが・・・。看護師さんから閉経前は、量が多いことがある。打ち上げ花火みたいに。と聞いたことがあります。生理は、きちんと終わりますか?だらだらと続く、痛みがあるようだったら病院へ行かれる事を勧めます。ちなみに私の友人の中で閉経年齢が、57才という人がいます。

• 私も

閉経前は生理の間隔が空いて、生理が来ると夜用を1、2時間おきに替えても不安な時期もありました。
    今、52歳です。
    私の場合、一度生理が始まると1ヶ月経っても大量で止まらなくて、他に症状は有りませんでしたが病院に行きました。
    内診で所見がなくても、子宮頸がん、体がん検査、貧血検査をしてくれ、問題ないという事で、ホルモン剤を貰って落ち着きました。
    その後生理が2、3ヶ月来ないなと思うとともに、酷いホットフラッシュと頭痛、不安症、関節痛、一気に来ました。
    仕事に支障があるので再度受診、今度はHRT。
    体調が良くなったら、8ヶ月ぶりにまた出血。
    病院に行ったら生理だと…。
    薬を辞めて3ヶ月。その後生理はなく、また軽いホットフラッシュが始まりました。私の閉経迄の道のりは長いです…。
    私が生理の間隔が空き始めた感じに似てますが、何故出血が多いのか、今の状態を把握する為に、異常なくても安心出来るので、受診しては如何でしょうか。
    ただ、産婦人科医は当たり外れが多いなという印象。
    更年期外来に詳しい、軽視しないで親身になってくれる、評判がいい等下調べをしてから行かれるといいと思います。

• 子宮腺筋症もち

57歳未だ閉経しません。

子宮腺筋症もちなので量も多いらしい。
    (ほかの方の量がわからないですが、
    医師が多量のはずだと言い、やはり!と納得)

閉経まちなので、年に一度、経過観察で婦人科を受診しています。

• 今回は匿名様

トピ主です。

45歳〜55歳だと私もあと一年ぐらいですね。
    嬉しいような淋しいような…(汗)

出血が多い方もいらっしゃるとお聞きして安心しました。

お返事感謝致します。
    有難うございました。

• ささ船様

トピ主です。

長いこと婦人科の診察は受けていないので、年齢的にも閉経に関係なく一度は受診した方が良いですよね。

お返事感謝致します。
    有難うございました。

• 本音様

トピ主です。

母は40代で閉経したそうです。
    ですので少し心配になり、今回トピを立てさせていただきました。
    年齢的にも一度受診はした方が良いですよね。

お返事感謝致します。
    有難うございました。

レス求!トピ一覧