上手く離婚する方法をご教示願います

レス72

マスオ

男性発

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

長年、妻から言葉の暴力を受けています。いわゆるモラハラです。
時々、切れて、言い返しますが、対応が話になりません。
私が何故、怒ったのかの理由は関係なく、妻に怒った事実だけを取って、
反対にDVだと罵られます。

ただ単に性格の不一致と言うのかも知れませんが、日頃から私を馬鹿にしたり、
非常識人扱いされることが、もう、我慢出来ません。
このまま行くと、いつか手を出してしまうのが怖いのです。

離婚をしたいのですが、やはり弁護士を頼るのが一番なのでしょうか?
費用が掛かるのでしょうね。

私には、そんなに財産がありません。
ローンが終わった10年目のマンション
前職を早期退職した退職金の一部
終身保険の積立分(解約すると2,3百万くらい)
中古の車
別れられるなら、そのほとんどを妻に渡しても良いです。

私は、今の仕事の収入と通勤用の中古の車だけでも良いです。

妻は、ほぼ専業主婦で、週2日ほどのパートで月2万円しか収入はないです。
老眼が強くて、細かい字が見えないから事務職は出来ない。
腰が悪くて、力仕事が出来ない。
今まで、パートも何かしら理由をつけて1年そこそこで辞めてしまう人です。

以前、切れて、別れようと言いました。
私と別れるなら、どう見積もっても生涯生活費の1億5千万円を用意しろと
ホザきます。そんな金額はないです。

確かに妻は、不倫もしてないし、子供も育ててくれました。
私も真面目に勤めてきました。

発言小町の皆様には、いろいろな経験があると思います。
離婚の方法を教えて下さい。
そのお言葉を参考にして、弁護士に相談に行こうと思います。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• でも、トピ主さんも怒っているんでしょう?

>私が何故、怒ったのかの理由は関係なく、妻に怒った事実だけを取って

夫婦生活において、そんなに怒る必要ってそもそもないと思います。

怒ることを正当化できる理由は、よほどのことしか思い浮かびません(浮気、金銭関係など)。逆にいうと、それほどの理由がなければ、トピ主さんも奥様もどっちもどっちのような気がします。

なんで怒るんですか?
    そこがポイントのような気がします。

• いやいや

法律を調べましょうよ。
    自分が思い通りにしたいうえでのことなんだから。

まずはそれが前提として…
    奥さんの言動は記録(録音録画)しておいた方がいいですよ。
    暴言なども書き留めておきます。
    何時から始まったかも思い出して書き出します。

離婚は弁護士が居なくてもできます。
    双方に納得すれば協議離婚ができる。

それが出来ないのであれば、裁判へとすすみますが家事紛争は調停前置主義なので
    (※裁判の前に調停をしなくてはならない制度)まずは円満調停をおこないます。
    円満なので、仲裁役の調停員は離婚はすすめません解決できないかを調整してくれます。
    そしてそれが不調に終われば離婚調停へとすすみます。

あなたの場合、依存心がやや強そうなので弁護士さんにお願いしてもいいでしょう。
    ただし簡単にうまく…なんてことは無いと考えを改めてください。

暴言を吐く人間とはいえあなたも人の人生の責任の一端を一度は負ったのですから
    そのへんの意識を変えていかないと
    親としての責任も安易に考えていそうなのでそういうのはお子様にも伝わりますよ。
    そんな親の勝手な感情に触れる子は可哀そうですよ。

しっかり、向き合い…それが出来なかったのでしょうから…
    奥様の態度の問題も明るみにして「やむなく離婚を選んだ」と説明できるように
    今からしっかり準備することです。
    どうかご自身だけでなくお子さんの人生も考えてあげてください。

腹を決めれば、ご自身がどう動くか考えるかおのずと決まります。
    まず、ご自身が動かないと。
    奥さんのほうが先に弁護士を立てるかもしれませんし、法律を調べるでしょう。
    女性の方がその辺しっかりしていることがありますよ。

主さんが先に法律を知り、お子さんの今後の生活の保障と手立てを知る。
    ネットができるならいくらでも情報がでてきます。
    地域の家事相談も法テラスもあるのです利用すべきです。

• 別居なら自由では

マンションなども全部相手に渡すおつもりであれば
    てきとうな部屋を借りて別居なさればいいと思います。別居なら誰の許可もいりません。やったもん勝ちです。
    もちろん給与の振込先も変えます。
    相手に収入がないので、別居中は相手に「婚費」を払う必要が出てきますが、
    婚費については適正額が決まっているはずですので、相手に法外な要求をされないように、弁護士や司法書士を利用して理論武装なさるといいと思います。
    別居なさったら、以降は連絡先を弁護士になさるのがいちばん楽だと思いますが、
    とりあえずそのへん費用のについても含めて一度相談なさればいいと思います。

そして、婚費は給料からでなく、
    お持ちの預金から出せばいいと思います。
    数年間別居すればわりとあっさり離婚できるはずですが、
    「早く離婚しないと俺の貯金がなくなるよ」と言い、
    さらに、早く離婚すればお金を多少上積みすることを匂わせれば、
    早めに別れてくれるかもしれません。

• 離婚経験者です

兎にも角にも、離婚は弁護士に相談するところからスタートします。
    最初の面談は無料のところが多いですから、とにかく扉を叩く事、これが需要。
    早期退職金も預貯金も折半、動産不動産も資産価値を割り出して
    所有する方がその半分を相手に支払う事になります。
    支払えないなら売却して折半です。
    その上で慰謝料(示談金)を決めますが、それぞれの収入によって金額が決まりますので、
    トピ主さんが負けた場合、今の収入から分割で払う事になります。
    ただし、支払いは強制されるものではないため、
    支払いが滞っても罰則があるわけではなく、信用調査に影響もしません。
    とにかくこの程度の知恵は弁護士が無料で授けてくれますので
    もう行動あるのみです。
    離婚は早く準備した方が勝ちです。
    頑張ってください。

• 弁護士さんは、

普通に相談だけなら初回は大抵無料です。
    弁護士費用も慰謝料の額によって変わります。
    この辺りは弁護士さんに相談すれば具体的な額を教えてくれます。

モラハラに関しては細かく日記のようにメモを起してますか?
    中途半端に知識が有る人程主様の奥様の様な対応で逆襲(?)してきます。
    それを含めてメモ、できれば録音しておけば良いです。

ぶっちゃけ、奥様から慰謝料を取ろうと思わなければ意外とあっさり離婚できますよ。
    因みに、奥様の言い分である一億五千万って言うのは以前の専業主婦の家事労働を金額に割り当てただけのモノですから、
    そんな法外な慰謝料は裁判所で門前払いされます。

また、それだけの離婚裁判になれば着手金もかなりの金額になります。
    そんな物準備できないですよ。

ま、
    マンションを上げて財産分与は終わり。
    慰謝料は無し。

この辺りで落ち着くのでは?

とは言え、まずは先に書いた様な様々なモラハラ行為を全てメモに起すことです。
    それもなるべく細かく。

先に書いた様に絡まれてキレた物はDVにはなりません。

また、非常に消極的な方法としては主様が出て行ってしまうコトです。
    この場合、奥さんが最低減生活していける金額を渡さないと経済DVになります。

そのまま数年帰らなければ”婚姻関係の破綻”と認定され離婚が成立します。

それと、お子さんの意見はどうなのですか?

とは言え、週明けには弁護士さんに相談することです。
    無料法律相談も有りますから、まずは相談です。

• やり直すことは

やり直すことは難しいのでしょうか

お年〈トピ主さん夫婦とお子さん〉が書かれてないのですが・・・

熟年離婚で良いことはなにもありません。

こちらは60代夫婦でローンの終わった持ち家ですが二人の年金を合わせても生活費に足りなくて貯金を取り崩しています。
    また身体の不調もあちこち出てきますが二人だから何とか助けあって乗りきれています。

トピ主さんが離婚されて別々に暮らすことになったらどちらも、お金の面でも生活面でも辛く苦しい状況になります。

奥様のイラつかれてる理由になにか思い当たることはないのでしょうか?
    トピ主さん自身には問題はないのでしょうか?

多分同じようなレスが多数つくと思いますが奥様とじっくり話し合って欲しいです。

• お疲れ様です

弁護士にお金を払う価値は十分あると思います、トピ主様の場合。
    奥様とのやり取りも全て、弁護士に依頼したほうが精神衛生上良いと思います。

まず、弁護士に相談して、婚姻費を払いながら、別居することです。物理的に離れることが早いかと。
    奥様との連絡は全て弁護士を通してもらうなど、全て弁護士に一任。

今からでも、なるべく奥様との会話の録音やご自身の日記など証拠となりうるものも集めることです。
    そして、弁護士も離婚問題に卓越した人だったり、相性がよさそうだと思える方を選んだら良いと思います。複数相談されたらどうでしょう。

何回も言いますが、離婚するのは結婚する時より、パワーが必要です。
    でも、トピ主様、もうそんな気力も無さそうですよね。
    自力では、うまく行かないと思います。
    そんな時こそ弁護士など他人を頼ってみてください。

ご夫婦に新しい道が開けるといいですね。
    お互いが幸せになりますように…。

• 証拠と弁護士。

モラハラの証拠と弁護士が必要ですね。

先ずは無料の相談窓口を探された方が良いと思います。
    そこで受任した場合のおおよその費用や必要な証拠などわかるでしょう。

準備したもの勝ちですので頑張って下さい。

• レスします

妻のモラハラを証明する証拠があれば離婚に有利なのでは?
    出来れば画像がベストと思います。
    1回だけではなく複数回で。
    頑張って下さい。

• 辛いですね

モラハラDVは、心を殺されます。
    わたしも自律神経をやられ、一時は突発性難聴や視野狭窄になりました。
    元夫を起こす前、帰宅時間前に、動悸が激しくなり、血圧が下がり、立っていられなくなる事もありました。
    もしそんな症状が身に覚えがあるなら。
    法律相談の前に、まずは心療内科を受診してください。
    そして診断書を。
    モラハラ発言も録音しましょう。

それを携えて相談する方が、より信憑性や真実味が出てきます。
    あちらの参考にもなるでしょう。

• 証拠を集める

言葉の暴力を受けた証拠を集めて下さい。
    一番いいのは録音です、ICレコーダーを購入してもスマホの録音機能を利用してもいいです。
    いつもタイミングよく録音できるとは限らないので日記をつけて下さい。
    日記と録音で妻に非があると認められれば慰謝料無しで離婚できます。

ご近所に法テラスはありませんか?
    無料で法律相談できる場所がありますので、利用して下さい。

• やはり弁護士

私はモラハラ男と20年近くの結婚生活を経て、昨年末に弁護士依頼の協議離婚をした中年バツイチ女です。
    モラハラ+マザコン+ヒモ元夫にとっては、私はATM+家政婦+介護要員でした。

やはり、離婚問題に強い弁護士に相談し、離婚に向けて動くことをおすすめします。
    1.証拠集め。
    日記、手帳の記録、録音、写真等
    2.心療内科または精神科受診。
    モラハラで心が病んでいませんか?
    受診記録も立派な証拠の一つです。
    3.別居。
    別居で暴言から解放されるだけでもものすごく幸せですよ。
    別居することは必ず妻に伝え、新住所も明らかにしておくこと。
    妻が拒否しても、妻実家や妻親族へ知らせて下さい。
    そうでないと、法規上、婚姻上の義務に違反する悪意の遺棄すなわち有責行為とされ、トピ主有責になり不利になります。
    逆に妻が新居へ押しかけてきても「弁護士を通してください」と鍵を開け無くて良いのです。
    4.弁護士を通じて離婚への話し合い。
    モラハラ配偶者とは離婚の話し合いは不可能です。
    そこは弁護士に任せましょう。
    離婚に強い弁護士はトピ主さんに有利な条件での離婚にプロの戦略で淡々と交渉してくれます。
    長年の養育費教育費や度重なる不貞等の慰謝料や巨額の財産資産があれば、報酬額は跳ね上がりますが、トピ主さんのケースでは低く抑えられると考えられます。
    一度相談し見積もってもらうだけなら相談料金だけで着手金も不要です。
    私の場合は、弁護士にお願いして本当に良かったとつくづく実感しています。
    親権争いなどの成功報酬が発生しなかったため費用が安かったです。

>別れられるなら、そのほとんどを妻に渡しても良いです。
    これは弁護士にも妻にも言わないこと。
    法規通り半分ずつの夫婦折半で淡々と進め、その中で離婚の意志が固い事を貫き、別居を継続し、感情的に極度に財産に固執しない普通の姿勢でいることをおすすめします。

• 金をケチらないことです

財産も年金も、きっちり折半することです。
    慰謝料を求められたら、世間相場以上に支払えば了承されやすいです。

• エールを

長い間おつかれさまでした。
    家を出たほうがいいと思います。
    離婚したい旨の置き手紙を残し、連絡先は弁護士のみ。
    直接話すことは絶対にしない。
    最初から条件は下げないほうがいいと思う。
    そこは駆け引きですが。
    ひそかに準備を。
    できれば転職したほうがいいですが、できそうですか。
    相手は必死になると思われますので、
    完全に消息を消したほうがいいと思いますが。。

モラハラ、許せません。
    人権侵害です。
    応援しています。

• 大変ですね。

協議離婚、調停離婚、裁判離婚。
    の三種類が有ります。
    協議離婚は、二人が納得すれば成立します。 
    調停離婚は調停員に双方の言い分を言って、落とし所がみつかれば、離婚成立です。
    裁判離婚は、調停が不調になった場合に、訴訟によって離婚条件を決める裁判です。
    調停前置主義を採っているので、いきなり、裁判を起こす事は出来ません。
    まず、離婚調停の申立をしましょう。
    1、2回行けば、手触りが分かりますから、
    不調になりそうで有れば、弁護士に依頼しましょう。
    弁護士も、離婚に強い、交通事故に強い等得意分野が有りますから、離婚に強い弁護士を探して下さい。

• 暴力について

ご主人が奥様の暴言に耐えられなかったケースを知っています。
    あるとき、ご主人が奥様を振り払っただけで、鬼の首をとったようにDVだと主張されてしまい、かなりのお金を支払わされることになっていました。
    奥様に弁護士が付いていました。

トピ主さんは、どれほどの犠牲を払ってもよいとお考えのようですが、思ってもみない、ささいな、そして公平とは思えないことを盾に、財産を取られるという実例があります。
    冷静に、そして新しい人生のために、くれぐれも落ち着いて行動してください。健闘を祈ります。

• まず別居

暴言の記録(録音・メモ等)をたくさんの残して別居したらよいのでは?
    数年別居したら離婚成立するはずです。
    そのへんを弁護士さんに確認しましょう。モラハラ妻からは逃げるべし。

• 年金分割されちゃうね

あなたにはとても痛ましい思いがしますし、どんなことをしても離婚してしまいたい気持ちもわかります。こんな奥さんは程度はともかく、時々聞きます。

でも今から離婚するとなると、ほぼ専業主婦だった奥さんなら、間違いなく年金分割されちゃいます。あなたの同意はいらなくて奥さんからの申し出で離婚後2年以内まで手続きさえすれば、自動的に報酬比例部分の年金記録の50%は奥さんのものになります。

これは結婚期間に払った保険料は、夫婦二人で払っていて、離婚時はこれを双方が持ち寄り50:50に分けよう、というものです。

奥さんにも同じくらいの収入がずっとある場合は、ほぼ影響がないです。でもあなたの家のように奥さんがほぼ専業であれば、実質年金が半分になることになります。

高齢で離婚した女性の生活が無年金になるのを防いでいて、良い制度ですが、結婚期間が長く離婚したい男性にはかなりの足かせになっています。

離婚自体は有責者からの申し出でも、別居5年で殆ど認められるようになっています。家裁自体が欧米式の「実質破綻(別居)している結婚を無理に続けるのは双方に不幸である」との考えを採るようになったためです。

あなたの場合はそのマンションを上げてしまうと、年金分割もされてかなり老後は苦しくなるのではないでしょうか。お子さん達もご両親の離婚は面倒なことが多いので、何か相談に乗って下さったら良いですね。

• トピ主さんが貰えるのでは?

慰謝料、トピ主さんが貰えると思います。
    まずは法テラスへ電話です。
    弁護士さんへの無料相談もありますよ(対面)。

• 会話を録音したら?

言葉の暴力なら証拠抑えないとね。

• 冷静になる

長年連れ添った仲なのですね。
    だからこそ、もういい加減にしたいというお気持ちはよく分かります。
    今、お持ちの資産のほとんどを奥様に渡す気なのなら
    話は早いと思いますけど。
    弁護士費用をケチる気持ちなら、まだ本気ではないのかな?とも
    感じました。離婚の理由が奥様のモラハラだというのなら
    弁護士を味方に付けて、有利に動くのが一番かと思いますけど。
    モラハラが原因なら、立証しないといけません。
    日時と奥様がどんな言動を取ったか録音するなり記録が必要です。
    場合によっては資産を渡す必要もなくなるかもしれませんし
    反対に慰謝料請求できるかもしれませんね。
    一つ、気になったのは婚姻期間が長いので年金分割を迫られる
    可能性があります。その点はお考えですか?

• はじめての書き込みです。

マスオさん。こんばんは。
    私も、一昨年のことになりますが、
    旦那が(自分の言うことをきかないなら出て行け!!)
    というモラハラバトルのゴングを鳴らしたタイミング
    で実家に帰り
    離婚を弁護士に相談しつつ
    別の住まいを借り私財を全部運び出し、戸籍以外は
    全部別にする。(別居)ということをしました。
    旦那は離婚を防ぎたかった様子で、家庭裁判所に
    夫婦間の円満調停を申し立てるという、
    わけのわからない事態になっています。

離婚、相手が渋る場合するのは簡単ではないので
    下準備が必要です。
    ノートを1つ買い、身につけたモラハラや
    離婚の知識を
    貯める時間が必要だと思います。

マスオさんのお話を聞きますと、以前の私たちの
    ようです。

私たち夫婦は一緒になって15年ですが、
    言葉の暴力だったり、行動の暴力だったり
    常識の暴力だったり、心がボロボロでした。
    私も一方的にされるばかりではなく
    言い返すので手が出たり、泣いて叫んだり。

だれも冷静になっていなかった。負の連鎖
    が長く続きました。

そのあいだ、やっておけば良かったと
    心から思ったのがボイスレコーダーと
    日々の日記です。
    一度お互いヒートアップしすぎて、
    警察も呼びました。
    これも記録になります。

モラハラに耐えきれない!離婚だと言い出すほうが
    きちんとした下準備なく相手を責めるばかりでは
    逆に足元すくわれます。
    冷静にいきましょう。

• 客観的な証拠。

あなたの文章は主観的であり、単なる妄想ではないかと批判される余地があります。

誰もが反論する余地のない、映像や音声の記録を証拠として蓄積しましょう。
    デジタル記録は技術的に改変・加工されやすい可能性がありますので、アナログ記録をオススメします。

• 身勝手な離婚はやめてください。子供の迷惑です。

困った奥さんだということはよくわかりました。

でも奥さんには生活力がないんですよね。
    そんな奥さんを放り出したら、結局はお子さんの負担になるということがわかりませんか?
    下手したらお子さんは結婚もできませんよ。

しかもトピ主さん達が結婚生活を続ければ、とりあえず元気な方が先に介護が必要になった方の介護をして、子供は残った一人の介護をすれば良いだけです。

二世帯に別れられたら子供の介護負担がどんなに増えるか考えてみればわかりませんか。

単に介護2人分とは違いますよ。
    2軒に別れられたら、料理も2人分も一度には作れないし、 トイレやお風呂の掃除も2軒分。
    介護に通うのにも交通費も時間も2軒分。

一緒に住んでくれていれば経済的援助が必要になった時も1人分の1.5倍ぐらいで2人が暮らせますが、別れられたらそうはいきません。
    二世帯分の援助が必要になります。

こう考えていくとトピ主さんの身勝手さは奥様とどっこいどっこい。
    似合いの夫婦というものです。
    子供の迷惑にならないように生きてください。

• こういう話多いですね。

録音するしかないんじゃないですか。

女性が夫からの暴力を訴えれば、音声・動画の証拠が無くても、アザがあれば警察や市が動いてくれます。
    でも大抵は、女性が「男は女に暴力を振るわない(振るえない)」という前提で、相手をとことん怒らせている場合が多い。
    これでもかっ!と相手を罵り、暴言を吐く。
    で、少しでも夫が怒って声を荒げたら、暴力!暴力!って喚くか、ワーワー泣いたら、周りは必死で女性を庇う。
    それに味をしめ、妻は夫を平気で馬鹿にする。
    夫は我慢の生活。

悪いけど、そういう人間と結婚したのはアナタ。
    もちろん反対も言える。
    暴力を振るうとか、女癖が悪いとか、借金を重ねるとか夫の文句言う人多いけど、そういう人を好きになって、そういう人と付き合って、そういう人と結婚したんでしょ、としか言えないです。

働きたくないからとか、周りが結婚するからとか、寂しいからとか、色々言い訳して妥協(?)で結婚しておいて、文句ばかり言って離婚離婚って言うけど、そんなのわかっていた事でしょ。
    大体、夫がどうのこうのと言って離婚したいといってる女性、専業主婦だよね。
    そしてキチンと家事をやっているならともかく、ロクに食事を作らず、ロクに掃除もせず、ロクに片付けもしない、ダラシナイ女性。

主さんの奥さんはどうなんでしょうね。
    家事をキチンとやる女性ならともかく、家事をやらずに「1億5千万出せ」と言ってるなら、荷物まとめて追い出せば良い。

夫を、人を馬鹿にする人間、私は軽蔑する。
    そんな人間と私は関わらない。
    そういう人間にまともな話し合いは出来ない。
    録音し、弁護士に相談するしかないです。

• 本当に離婚を考えているなら

日記帳等に、何日の何時ごろにこんなことを言われた。
    こう言ったらこう言い返された、と、書いておいてください。
    裁判などで大切な証拠になります。
    財産など、ほとんどいらないと言うのであれば弁護士に相談ぐらいはできるのではないでしょうか。(相場はしりません)
    離婚理由が相手の落ち度であればお金を払う必要なんてあるのでしょうか?こっちが慰謝料を請求したいぐらいですよね?
    でも、それをいらないから離婚してくれ。なら、相手も飲むんじゃないでしょうか。
    もしできるなら、スマホ等で録音してみるのも手かとおもいます。

専門的なことはわかりませんが、前準備としては役に立つと思います。

• とりあえず、録音を

証拠を集めてから、弁護士に依頼でしょうね。
    前職ということは今も働いてますよね?
    給与の一部を他に振り込むことはできませんか??
    離婚の意思がつよいのなら、生活費をきちんと渡しつつ、離婚準備金を貯めましょう。
    でも、前の職の退職金を使ってもいいと思いますよ。
    手を出したら、ダメです。また、怒ってても怒り方によっては貴方が不利かもしれません。
    とりあえず、証拠を集めて無料相談がいいと思います、

• お子さんはどちらに付いていきますか?

ホントに離婚してしまっていいんですか?
    お子さんと会えなくなったりしませんか?
    奥さんに反省して貰って、やり直すことは考えられませんか?

どうしてもと言うなら・・

先ずICレコーダーを買い、妻のセリフを録音します。
    紙ベースでは無くデータ上に日記を書きます。
    どんな時にどんなことを言われ、どう思ったか。
    頭にきたとか、殴りたかったとかより、
    言われたときに感じた印象、悲しかったとか、辛かったとか、書いておく。

家の財産を一覧表にして、結婚してからの二人の仕事内容・年収・出産から育児の年表も作っておく。
    家事分担についても、年表に入れておくと良い。
    トピ主が家事をやってないのであれば、妻が月収2万だって同等と見なされます。

因みに貴方、浮気はしてないですよね?
    妻一人の暴言くらいで「離婚したい」、最初から「財産は全部やる」と言う夫は、実は裏に女が居る、ってのはあるあるです。

夫から離婚を言うのは、大抵は子育て関連か義実家絡み、妻の暴力、小遣い貰えない、食事作って貰えない、等有るんですが、無いと離婚は難しいので、証拠の録音頑張って。

弁護士入れなくても離婚は出来ますが、モラ相手に上手くやれるなら、そもそも離婚になってないと思いますよ。

• 協議できぬのなら

調停にかけるしかないのですが、有利に事を進めたければ証拠をしっかりと残すことが肝心です。

>長年、妻から言葉の暴力を受けています。いわゆるモラハラです。

会話の録音や日記形式でもよいですから「○年△月×日 〜〜と言われた」等、証拠になるものを用意したほうが良いでしょう。
    録音についてはボイスレコーダーなどを肌身離さず身に着けておかれると良いでしょう。
    録音状態で体から話してどこかに置きっぱなしにしますと「盗聴」になりますのでご注意ください。

まあ、祖の結果としてトピ主様の発言も録音されますので「妻だけが悪いわけではない」という結果になるやもしれませんけどね。

ある程度の記録を残せたら弁護士の無料相談所も有りますから掛け合ってみても良いでしょう。

私は昔DV夫との離婚を経験しております。
    一筋縄ではいかないことは解っておりましたので、暴力を受けた後は医者に行って診断書なども用意しました。警察にも相談に行きましたが、昔は「民事不介入」ということで協力は仰げませんでした。

ですが、現代ではDV/モラハラ・パワハラについて積極的に力になってくれる機関が増えています。
    今だったらもっと有利に離婚できただろうな〜と残念で仕方がない(笑

あ、お子さんはトピ主様夫婦のイザコザについてはご存じなのでしょうか。
    お子さんの証言も有益ですよ(未成年でなければね)

• 証拠を集める、弁護士に相談。

まず証拠の確保ですね。
    日記や記録などのようなものがあれば、いいと思います。
    今からでも記録をつける、録音録画する。
    バカにされたり非常識扱いされて参っているなら、心療内科などにかかって、
    記録を取る。

で離婚に強い弁護士さんに相談しましょう。
    直接話し合っても、無駄だと思われます。
    相手に納得してもらう必要はないですよ。既に関係は破綻しているのですから。
    プロの手を借りて離婚に「合意」に持っていきましょう。

1億5千万なんて実際払えないのだから、払う必要はないと思います。
    妻の貢献度に応じた財産分与はする必要があるでしょう。ただトピ主さんも
    自身の老後のために、ある程度確保はしておいた方がいいですね。

行動しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧