孫差別

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よろきちだよ

私には5歳の子供がいます。
この子は義親にとって初孫です。初孫でしたので可愛がれましたし私も旦那がいないときに
義親の家に遊びにいったり突撃訪問にもたえたりもしました。
私なりに義親と孫の関係をやってきました。
でも義弟が授かり婚をしてからお嫁さんが出産したら義母の態度がかわりました。
赤ちゃんが可愛いのは分かりますし5歳児より赤ちゃんがいいのはわかります。
でも赤ちゃんがうまれて1ヶ月後にクリスマスでしたが無視でした。
プレゼントなんてほしくないですが急に連絡なしです。きっと赤ちゃんがいなかったら連絡はきたかとおもうとイライラします。
そして正月の集まりも息子は声をかけてもらえませんでした。
後半にやっと息子に話しかけましたが(笑)
前半は赤ちゃんばかりでした。
平等に可愛がるのは難しいですがこんなに態度があらかまさすぎます。
私は孫差別とおもいますがきにすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それも良い経験になります

主様のお子さんは、
    赤ちゃんに祖母がちやほやするのをみて
    多少は寂しさを感じるかもしれませんが、
    でも、それでいいのです。

主さまのお子さんが、
    ずっとチヤホヤの中心人物であり続けたら!?
    とても勘違いする人間になってしまいますよ。

子供にとっては、世の中の不条理みたいなものを感じ取る良い経験です。

実際には、5歳の御子さんよりも、
    母親である貴方の嫉妬心の問題でしょうけど・・・。

• 冷静になってください。

赤ちゃんの可愛さはあなたも知っていますでしょ。そもそも嫁の産んだ孫はそれ程可愛くないんです。娘の産んだ子とは比べ様もありませんが誰が産んでも赤ちゃんは可愛いものです。というわけでご自分の両親に可愛がって頂いたら如何でしょうか?ここですから私も本音で言いますが、嫁の皆さんは誤解していますよ。義理であるから下にも置きませんが初孫であろうが無理です。義弟の子も大きくなれば同じですから気にする必要はありません。

• いいんじゃないの

義母さんの感心が義弟さんの子供に行ったのなら、私はこれ幸いと思います。
    孫差別なんて考えより、義母さんとの関わりが減った事に私なら喜びます。
    その方が気楽じゃないですか

• お互い様なんじゃない

トピ読んでると多分トピ主さんも可愛げのない嫁なんだろうなと思います。
    トピ主さんはだれに対しても平等に接してると自信あるんですか。

まるで弟妹の生まれた幼児のような気持ちなんでしょうが、大人なんだから幼児と同じこと言わないでほしいです。

• まあ まあ 堪えて…

3人姉妹の長子です。
    2歳下に次妹、8歳下に末妹がいます。

父方祖母にとって初の女孫で可愛がられ過ぎって位、可愛がられたせいか、
    自立心旺盛すぎて(私なりの反抗心?)…生意気な私。

2歳下の妹は とても頭のいい子(東大現役合格)で産まれた赤ちゃんばかり構う両親を気遣って…なんだか邪魔にならない様にしていたと思います。
    書籍好きで耳年増な大人子供の私は、次妹が不憫というか、可哀相で、可愛くって(勿論 末妹も可愛い。オムツ替えもミルクもあげて…)次妹が親を眺めているのを見てからは、もう必死で可愛がった(叱る様なことはしない子だったが、怒ったこともなし→末妹には結構 注意をしました)。
    母にも、お姉ちゃんは次妹を可愛がり過ぎて末妹には冷たい所があるわね、と言われ「私はお母さんか〜い?」と突っ込んだことが。

母に聞いたことがあります。
    やっぱり末っ子が一番 可愛いの?
    母、そうねえ。やっぱり1番、遅く産まれて此の世(現世)で一緒に生きる時間が短い子だからね。

まあ父親は幼い時に孤児になり、養子先(実母の弟)の坊ちゃま育ちで、初めて血縁の親子で暮らす私と次妹が、自分の命より大切なんだ〜エピソードがあって、
    私と次妹は、それなりに納得していました。

女性は より小さいものが可愛いと思う傾向が…
    まあ堪えて、堪えてください。

私にも3人の子供がいますが、長女は私より、感受性も知能も高いので
    心からの公平さ を心がけています。
    真ん中の長男も然り。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 孫差別

差別だとか、そういう言葉の使い方やめませんか。
    次の赤ちゃんが出来るまでの5年間、ずっとかわいがってもらったわけですよね。
    今度は、下の子供に譲ってもいいじゃありませんか。

クリスマスだ誕生日プレゼントだって、正直めんどくさいです。
    子供が5歳になるってことは、祖父母は5歳年を取ったんです。
    老いるってことがどういうことか、想像もできないでしょうが、
    昨日のことも忘れるし、我がままになるし、億劫になるし。
    これからもいろいろあると思いますが、受け流してください。

• 気にしすぎです

クリスマスの頃ってお宮参りで忙しかったんじゃないの。
    仮に赤ちゃんが女の子ならお姑さんにとっては初めての女の子っていうこともあるでしょうし。
    このくらいは差別じゃないですよ。
    どんだけ構って欲しいんだか。

• いいじゃないですか

どちらも息子の嫁が生んだ子ですよね?
    比較的平等だと思います。
    ただ単に、赤ちゃんが小さくて珍しくて可愛い! それだけだと思います。
    貴女が第二子を産めば、またこっちをむきますよ。
    焼きもち焼くことないですよ。
    寧ろ、貴女は気楽になったのではないですか。

• 構ってちゃん。

どこがあからさまなんでしょうか?
    主さんの構ってちゃんが酷いだけのようにしか、感じません。
    母親の主さんが可愛がり、父親のご主人が可愛がれば良いだけです。

どうして主さんの文章に、自分の一番大事な人であるご主人が登場しないのでしょう?
    そしてそれだけ可愛がっているお子さんの事が、一言も無いのでしょうか?
    自分の事ばかり。

家の中を綺麗にし、ご主人とお子さんの為に料理を作り、主さんが愛情をたっぷり注げば良いだけです。
    義両親も義弟の赤ちゃんも関係ないです。

• 同じ、またはそれ以上にしてもらったんでしょ?

義弟の子供も同じように可愛がる。
    むしろ平等だと思いますが…
    可愛がってもらった分下の子を可愛がるお兄ちゃんになりましょうよ。

• 気にしすぎと考えた方がポジティブでは?

正月に関しては集まれば赤ちゃんが主役なのは仕方がないです。
    しかも義弟は結婚したばかりですよね。
    義弟嫁を優遇したとしてもそれは仕方がないと思います。
    本気で孫差別しているなら後半に話しかける事すらなかったはず。

ご主人はどういう意見なのでしょうか?
    聞いてみれば別の意見になる可能性もあります。
    その場合はトピ主さんの気のせいという可能性もあります。

• 平等でしょ

5歳になるまで、可愛がってもらったんでしょう?
    今度は、義弟の子供が可愛がってもらう番ですよ。

いたって平等。
    差別してないと思います。

自分の子供だけ可愛がれ!と思ってるなら、性格悪すぎです。

>あらかまさすぎます

あらかまさって何ですか?
    あからさま、ですかね。
    「可愛がれましたし」とか、言葉遣いがおかしいです。

余計なお世話かもしれませんが、イライラする暇があるなら、新聞を読むとかして少しお勉強したほうがいいと思いますよ。

• 通る道

気持ちはわかりますが落ち着きましょう。
    誰もが通る道です。過ぎてみれば一時のこと。
    あなたの言う通り赤ちゃんは小さくて可愛いですから、そちらに感心がいくのはある程度仕方ない。
    まあ義親ももう少し気遣いのできるタイプであれば、意識して先の孫にも声をかけるんでしょうけど、その辺、気付かないタイプなんじゃない。

あなたが子供の頃もそういうの、なかったですかね。
    私はありましたよ。うちは姉妹で5歳下に妹がいます。
    母がきょうだいの下のほうだったので私は孫としては最年少でいとこたちの中ではチヤホヤされていたのが、妹が産まれて一気に人気はそちらに移ったのを感じました。
    そんなもんです。

でもそうやって赤ちゃんでアイドルになった妹も、その下に更に産まれれば同じ目に。
    更にみんな育ってしまえばもう関係ありません。

あなたの義親さんのように細かいことに気配りができないタイプは、クリスマスなどもうっかり失念してしまうんでしょう。
    目の前のことに夢中になると他のことが目に入らなくなるのかも。
    そこは今回のことで学習して、今後も覚悟しておく、更にあまり気にしないようにするのがいいと思いますよ。差別とかって考えないこと。必要以上に辛くなるだけです。

• それって、平等ですよ。

あなたのお子さんはゼロ歳から5歳になるまで、可愛がられたんでしょ。一人で祖父母の愛情を独占して。

それならば、弟さんのお子さんもゼロ歳から5歳になるまで可愛がられて、ある意味平等ですよ。

会社でも、新しく入った新人には研修がありますよね。

入社5年の人が、どうして新しく入った新人だけ研修があるんだ不公平だと言っても、アナタも新人の頃は同じことしてもらったじゃない?って言われますよ。

これまで初孫フィーバーしてもらったことを、感謝したら?

• 順番

だって、5年間、可愛がってもらったんでしょ?

• 気にしない

まず自分の子供はかわいいけど、
    他の人も可愛がってくれるとは限らないという事は覚えておきましょう。

ただ家族の関係性の中で、どうしても孫贔屓はあるみたいです。
    うちは夫と親がうまくいってなかったみたいで近いものがありましたが、

気にしない気にしない!

育児に口を出されなくていいじゃないですか。

うちは無視されてるうちに物凄く幼児教育して、
    勉強出来る子供に育ててしまいました(別に普通なんだけどね笑)。

そうしたら中学に入ってから孫同士の出来を比較され(ほんと迷惑)、
    高校受験になった頃、
    うちの子供の受験結果や受験校を聞きたくて聞きたくて、勉強をどのようにさせたか聞きたくて聞きたくて、
    今まで絶縁だったのにわざわざ電話してきたよ(苦笑)。
    要は昔から孫贔屓で、私達夫婦は眼中にないという事です(笑)。
    でも私らは、困りません。
    子供にいろいろとやってやるのは、親の仕事なんだし。
    私の両親もいるしね。

あまり理不尽な事されたら、行かなくてもいいんじゃないですか?
    子供を守る為に。

• とぴさんが

三人目産めばなびくでしょう。

• 自分だってわかってるくせに

>赤ちゃんが可愛いのは分かりますし

5才になって活発に動き回る子どもより、ネンネだけしている赤ちゃんの方が扱いやすいということなんじゃないですか?

結局祖父母は「自分の都合」で、孫を可愛がるところがあるから。
    責任を持って育てる親とは立場が違うのですよ。

私なら別に気にしないですね。

興味が自分の子から義弟の子に移っただけだから。

いちいち孫差別とか騒ぐトピ主さんみたいな人苦手です。
    なんでも自分が一番じゃないと、気がすまない人なんですね。

こういうトピのレスには、「もうそんな義実家に行くな」という「同類」の人のレスもありそうですけど。

• 裏を返せばストレス掛からないですよね。

今まで突撃訪問は主様も嫌だった、
    それが無くなった、嬉しい事です。
    もう耐える事も無く、主様のストレスも無くなります。
    親も孫が沢山になり、一人に執着しなくなった、良かったんです。

実親も義親も同じだと思いますが孫が一人の時はその子だけを皆可愛がります。
    二人になり、三人、もっと多くなると一人の孫に執着など出来ません。
    沢山になればなるほど孫への執着も薄れ、意思が出てくると「ババ嫌い」など平気で言う様になります。うっとうしく感じるようになるかも知れません。

お年玉も一人の時は良かったと思いますが、多くなれば出元は一人ですから金銭の不満も出るかも知れません。
    お金がなければ数人の孫で分け合う事もあります。

此れで良かったんですよ、いつまでも突撃訪問でストレス貯めるより、やっと穏やかな日々と送れるようになったと思えば何ともない。

お互いに執着しての不満はよしましょう。

• 単なる順番。

猫かわいがりする順番が次の孫に移っただけです。
    仮に次にトピ主さんに2人目が出来たら、今度はまたその赤ちゃんに気持ちがいくのではないでしょうか?

赤ちゃんが主役なのはどこでも一緒ですよ。トピ主さんのお子さんだってその赤ちゃんが産まれる前までは、その主役だったでしょ?より小さい子に主役が移っていくのはある意味当たり前なんですよ。

• 5歳児を赤ちゃんレベルに構えということ?

孫差別をされている子どもの親をしていますが、トピ主さんのお話は理解不能です
    どこが孫差別???

あなたのお子さんは、義弟さん夫婦に子どもができるまで
    義両親さんの「孫への愛情をひとり占め」していたのですけれど
    そこは理解されていますか?
    あなたが2人目を産んだとして「上の子とまったく同等に」扱えますか?

気にするとか堪えるとか、そういう問題ではないです
    こっとは初孫なんだからもっと大事にしてよってんなら、それは我儘が過ぎるというものです