公共のトイレで籠もっている人

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

四十路

前から不思議なのですが、駅でもショッピングセンターでも職場でもトイレに籠もって出てこない人に結構な頻度であたるのですが、中で何をなさっているのでしょうか?
昼休みだと、こちらが化粧直しをしたり、歯磨きをしたりする5分ぐらいでも全く音が聞こえず・・・
嫌な事があって中で泣いている訳でもなさそうだし、スマホでも操作しているのかと思うのですが
たまに混んでいる駅ビルでもずっと出てこない人がいて、それは迷惑だなと思います

別にどうって事はないのですが、割合にそのような光景にあたるので不思議に思い、トピを立てました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発作(一例として)

つい最近、個室が二つしかない駅のトイレで片方がずっと閉まったままでした。
    ちょっと行列になってきて、
    私の後ろに並んでいた人がけっこう切羽詰まって
    「こっち側はいつから閉まってるんですか?入ってるんですか?」と騒ぎ始めました。

すると中からたぶんお年寄りの声で、
    「狭心症の発作が起きています。すみません。
    10分くらい休めば治るので…」という声が聞こえました。

狭心症といっても何か起きては困るので、
    念のために駅員さんにしらせておきましたが、
    おおごとにするのが嫌だったのか。
    トイレを使われるのも困るので、体調が悪い時は、できたら助けを呼んで
    休憩スペース等に移っていただきたいですね…。

• 聞き耳立てているのですか? 怖い

自分なら普通に【大】だと思うのですが、聞き耳を立てられていると知ったら出るものも出ないでしょうね。

見てもいないのになぜ スマホ確定なんですか?

• いますよね・・・

10分くらい待って入ったトイレは
    直前に流すこともなく出てきて化粧臭かったので、
    化粧をしていたのではないかと思いました。

本当に迷惑です。

• 様々な理由があるでしょう

おなかが痛くて苦しんでいるのかもしれない。

出そうで出ない、でも今出さないとまたしばらくでなくなるので頑張りたい

終わってもまた次の波がくる(おなかの調子が悪くて)

などなど、様々な理由があるでしょう。

誰もがいつも体調いい状態とは限りません。
    さっきまで元気でも急におなかが痛くなることだってある。

おなかの調子がいまいちでも買い物に出なければならない事情がある場合もある。

体調が悪くて苦しんでいるかもしれないのに迷惑だなんて言ったらかわいそうです。

• 同意です

夫と付き合い初めの頃、トイレが早いので大層驚かれました。
    女性ってトイレの時間結構かかるイメージがあったようです。

私も兼ねがね思ってましたよ、個室で何してるんだろって。
    確かに無音で長々と入っている人、多いですよね。

ショッピングセンターなどでしたら、まぁいいんですが、
    困るのは電車の乗り換え時間が余りない時。
    私の想像を超える時間を使われると、ホント、焦ります。

籠ってる方の発言、お待ちしてます。
    出来れば納得できるものをお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 汚い話ですみません。

便秘体質です。

小さい方だけ用をたすつもりで入ったものの、不本意に大きい方も途中まで降りてきてしまう事があります。
    途中まで降りてきたものの、完全に排出しませんし、排出されるまでに長い時間を要します。
    大きい方が挟まったまま個室から出たくないので、こもってしまいます。
    苦しいし恥ずかしいので、踏ん張る声はあげません。

個室から出られなくて、電車が行ってしまった事もあります。
    仕事中、個室から出られなくて困った事もあります。

個室数の多いトイレに行くようにしていますが、迷惑をかけていますね。
    すみません。

• 公共では無いですが。

とある娯楽施設(かなり広い)の、美化係をしていた時、その美化係の休憩所は、木の植えこみの裏側。
    土の上に、長い椅子があるだけ。
    屋根が無い。
    壁も無い。
    雨の時は、傘をさして、立って休憩。
    耐えられず、客用トイレにこもりました。
    洋式だから、座れるんです。
    1か所のトイレには、10ぐらい個室があるから、1つぐらい独占しても、文句言われません。
    あんな酷い休憩所は、他にありませんでした。
    ま、そんな例もあるという事で。

• いますよね

私がトイレで身動き取れない経験は
    若い頃に生理痛で。何かの病気かと思って病院行ったら、病気ではなく若いから。出産経験すると生理痛も楽になるよと言われました。
    ある程度の年になってから身動き取れなくなったのは
    腸が過敏になって下痢気味になったから。

でも外でトイレに行くと、本当に長い人が多いですよね。みんながみんな、生理で激痛に耐えているとか、お腹下してて身動き取れないとか、そんな訳ねーだろ?と思う程、個室が延々とあきません。
    若い頃に幾度か被害に遭ったので、長い事空かない個室には男性が入ってて
    私が別の個室に入ったとたん出てきてのぞかれるんじゃないか?と
    怖い時があります。

女性には、人が待ってるからさっさと済ませてさっさと出ようという意識の人が少なく、のーんびり用をたして、のーんびり身支度する人が多いように思います。

• お腹壊してる

たぶんお腹の具合が悪いのでしょう。

• 食事中…

授乳してますっていう方も以前おられましたね〜

迷惑ですよね。
    とにかく。

• 便秘なんです

私ではありませんが、家族が便秘症です。
    長いと30分以上かかっています。
    時間をかけないと出てこないのだそうです。

家のトイレにそんなに篭ると1つしかない場合、家族が待つのも大変です。
    ショッピングモールやスーパーなら複数個トイレがあるので、そちらで済ませることもあるそうです。

私のように入ってすぐ出る人には分からない苦労があるのです。
    ご理解ください。

• こもったことあります

昔、公共のトイレにこもったことあります。お腹の調子がすごく悪くて、時間をかけて大きいほうをしようと思ったら、他の人が入ってきたので恥ずかしくて(音が聞こえると)その人が出るまで静かにしていたことあります。

逆に、相手もなかなかトイレから出なくてしかも何も聞こえてこないと、向こうも待ってるんだーと焦って、諦めて先に出ていったこともありましたよ。
    最近はないけど、10代とか20代の頃に数回経験しました。

みんながみんなそうじゃないと思いますけどね。最近ならスマホで調べものしてるとかありそうですよね。

• レスします

どの位の頻度でしょう?

それはともかく、以前同様のトピで出ていた回答は
    ・お腹を壊している、その他体調不良
    ・身支度に時間がかかっている(タイツやガードルなど、お年寄りや身体不自由など)
    ・スマホしている
    ・寝ている
    ・便器や個室のカギ故障、実は掃除用具入れだった
    などだったと思います。

満室のトイレで長く出て来ない人に遭遇するのが5回に一回くらいとすると、個室の数を少なく見積もって4室掛ける5回=20人ですから、そのうちの一人くらいは上記に当てはまる人がいても不思議ではないような気がします。
    トピ主さんの利用するトイレが10室位ある所なら50人中1人。
    10回に1回遭遇する程度なら感覚的には頻繁でも実際には「そりゃそういう事があってもおかしくない」頻度ではないでしょうか?

会社の小さなトイレでしょっちゅうあるなら、上記のような事情の人が一人いてトピ主さんの利用時間とかぶってるのかもしれませんね。

• 聞いてみました

職場でありました。聞いたら寝ているそうです。

• 便秘か下痢

私は下痢を良くします。
    もうそろそろ終わりかなと思って、腰を上げかけたらまた便意が、ということで長いと10分以上こもらざるを得ないことも間々あります。
    便秘の方も同じような事情では?

あまり長いようなら、中で倒れていることも考えられます。
    「大丈夫ですか?」と聞いてもいいかもしれませんね。

• 飛行機内でも・・・

数年前にハワイに行く時の飛行機にテレビで良く見かけるモデルさんが二人、私の斜め後ろに座っていました。機内ではほぼスッピンでしたが、ハワイに到着寸前に二つしかないトイレを二人がしばし占有し、出てきたときにはテレビで観るのと同じような化粧を完璧に決めていました。ビジネスクラスだったので普段はトイレで並ぶお客さんなど見かけることはありませんでしたが、この時は数人並んでしまいフライトアテンダントも少々困り顔だったのを思い出します。

人気モデルゆえ、人の多い空港ではスッピンでいられないのでしょうが、二つしかないトイレを二人同時に占有するのは考え物だと思います。

• 籠もったことあります(ごめんなさい)

私、過敏性腸症候群をもっています。
    いつもは、生活習慣食習慣に気をつけて
    薬でも調節して気をつけていますが
    どうしても不調な時があります。
    出かけた先でも、トイレに駆け込む事があります。
    お腹が痛くて、トイレの中で、
    動けない時があります。
    公共のトイレだし早く出たほうが良いですよね。
    だけど、動けない時があるのです。
    本当にごめんなさい。

• 確かに困りますよね。

一時期、仕事帰りにトイレで私服に着替えてメイクをしてから、アフターファイブを楽しむOLさんっていうのがありましたけどね。きっと、現代ではスマホや携帯電話がありますから、トイレでも操作している可能性があります。こういう方々がいることで、赤ちゃんを連れたお客様がオムツ替えに困ったり、足の不自由なお客様やおなかの調子が急に悪くなったお客様が、トイレを使えないという状況になります。ここ最近、街の中での10月のハロウィンパーティーもそうですが、私の地元の広島県の某市の駅前の商業施設のトイレがハロウィンの日に混雑した影響か、そのトイレには譲り合って使いましょうの注意書が書かれていました。みんなで使う場所ですから、お互いが気持ちよく利用出来るようにするしかないと思います。また、普段から街中で自分のかけこみトイレをリサーチするのもいいですよ。市や県が所有している公共施設であれば、平日の夕方までは入れるので、何とかなります。ただし、職員さんには、ひとこと告げるようにして下さいね。そのほかコンビニです。夜の利用が出来ないところもあるので、利用時間をしらべたほうがいいと思います。

• 難病です

潰瘍性大腸炎という難病です。
    酷い時は、本当にトイレから出られないので、トイレの時間もとても長いです。
    迷惑なのはわかっていますが、こういう病気でトイレの時間が長いという人もいるとわかってほしいです。

この病気は外見ではわからないのでトイレから出た時に、舌打ちされたり、「遅い」とか言われたりすることは日常茶飯事ですが、病気の人もいるかもしれないと少しでも気にかけてくだされば嬉しいです。

• どうしようもないときがあるのです

旅先で酷い偏頭痛に見舞われたときのこと。
    駅ビルのトイレで数時間動けなかったことがあります。
    体質的なものでしょうか、酷くなってからでは薬も効かず、
    身体から異物を出さんと吐き気と下痢が収まらず
    出てくるものがあるからトイレから出られませんでした。
    そういう場合の人もいますので、悪く思わないで欲しいです。

• 私は籠らないだけに気になる

ショッピングセンター行くと、休日は女子トイレは長蛇の列で毎回辟易とします。

もちろんお腹の具合が悪くて動けないような人もいるんでしょうけど、やっと空いたけど、トイレ臭かったらやだな〜なんて失礼なこと思いながら入ると、無臭で、あの人何してたんだ?て思うことが多々あります。

籠ってた人をこっそり観察してますが、顔色も悪くないし、けろっとして出てくるので益々疑問がわきます。赤ちゃん連れ、五歳くらいの子供と一緒に入ってた、トイレが臭ってたとかは仕方ないなぁて思えますが、他はわかりません。

籠ってる方の意見、聞きたいですね。
    私は籠ってる人、じっくり見てますよ(笑

• お腹の調子が悪いのです

何回かおっしゃるようなことをしたことがあります。出先でお腹が痛くなって、トイレにこもって出してます。そんな時は、いったん区切りがついてトイレを出ようと思っても、すぐまた便意がきたりするんです。自分でも長くなるとわかるので、なるべくすいていそうなトイレを探すのですが、間に合わないこともあります。迷惑をおかけして申し訳ありませんが、そんな人もいると思って、堪忍してくださいませんか。
    元気な人なら、他の階のトイレに行ってみるということもできますよ。私もよくやります。

• 母のことかも

母が便秘体質です。

突然お腹が痛くなって、外でもよおしてしまうらしいのです。そういうチャンスは逃さすトイレに行くしかないし、すごくお腹が痛いらしいので、許してもらえないでしょうか?

個室に入って、タラタラ脂汗を流している母。迷惑かけて申し訳ないですが、便秘ですので、少々時間もかかります。

• 自己中な人が多い

お腹の調子の悪い人もそりゃいるでしょうけど、
    スマホ・飲食・化粧・寝てる・休憩している人の方が圧倒的に多いと思いますよ。
    また、気分の悪い人はトイレに籠らず、保安室や医務室等に行って欲しいものです。

• ストーマだからです

見た目健常者なので、みんなのトイレ←でしたっけ?を利用して注意されることが数回ありまして、、その度に障害者手帳を提示するのが、何かもうしんどいです。

普段は自家用車移動で遠出はしないのですが、いかんせん通院が遠方で自力で運転できる体力がなく、電車とバスを使います。移動時に駅ビル等の公共のトイレも使用します。
    普段の排泄であれば洋式トイレでも可能なので、洋式トイレを使用していますがやはり少し時間はかかります。本当に申し訳ありません。
    出来るだけ昼食時のレストラン街やバーゲン会場近くの混みそうな場所は避け、個室も多くあるトイレを探して入るのですが、ご迷惑をお掛けしている自覚はあります。本当にごめんなさい。こればかりはご容赦ください。

• 公共のトイレが綺麗になったから籠りやすくなったのよね

トイレのドアが長いこと開かないのには理由がある。

胃腸の慢性的な病気のためや突発的な胃腸の問題の場合ももありましょうが、

おい!と言いたくなるのが、個室の中でのスマホ操作や本を読むや着替えや食事(便所飯などとネーミングされていましたが)。

絶対にアカン!と言うのが、「痴漢行為」隣の個室に入ってくる女性を覗くためや、中でイチャイチャするためとか(障害のある人や子どもと一緒に入れるちょっと大きめの個室等)

外からでは、中の人の理由がわからないので待っている側も心配になる。
    もしかしたら、踏ん張り過ぎて脳の血管を危うくしてしまって救急車レベルなのかもしれないとか、それこそ、イキミ過ぎて出産が始まってしまうとか。

某大型施設では省エネ?のために、個室内で動きがないと数分で電灯が消えるそうです。そのため長期滞在する人は腕を振り回して「私はここに居るよー」とアピールするとか。

何しろ、個室が洋式になり洗浄便座になったためにくつろげる場所になりましたもんね。でも、緊急時に使えないと拙いので、一つぐらいは和式を用意して滞在できないようにしたほうがイイのかも。

• いますよね

以前牧場に遊びに行った際、フードコートに隣接するトイレ(1ヶ所)に並びました。
    前から2番目だったのですが入ってる人が出て来ず、私の前の人(赤ちゃん連れの親子)と「遅いですね……」と会話をしていたら、女子高生のような子が何も言わずスタスタと出ていきました。

やっと空いて前の親子が入ったのですが、これが20分も出てこない!
    そのトイレは一部分がすりガラスになっているのですが、シルエットからどうやら授乳してました。
    いやいや、授乳なら授乳室でやってくれよ。
    さっきまで私と会話していたのだから、私がどれだけ待ってるか知ってるよね。

そのママもしれっと出てきて去っていく姿に怒りを覚えました。

• 逆に…

トイレに長時間こもって出て来れないなんて、そりゃ大きい方に時間がかかってるに決まってると私は思いますが、そう思わない人もいるんですね。
    つまりそういう方はその方面での苦労をした事がないということで、実に羨ましいです。
    レスの中に、長いと30分以上ってコメントがありましたが、私は1時間かかる事もありますよ。
    もちろんそうならないようにいろいろなものを試していますし、出先で行くトイレは、複数あるところ、空いているところ、いろいろ考えて、行動範囲の公共施設のトイレはチェックしています。それでも、どうしようもない時もあります。
    私は「大きい方」の症状ですが、それ以外にもいろいろな症状はありますから、ざっくりと「体の理由」で時間がかかってるという可能性は考えられないでしょうか?どうしてスマホだの泣いてるだのということしか考えられないの?音が聞こえないから?ていうか、音とか聞いてるんですか?
    メイクしてる人だって中にはいるかもしれませんが、長ければ、きっと何か事情があるんだなと思いますよ。簡単に迷惑とは片付けないです。

あ〜、そういう苦労も知らずに「迷惑」と吐き捨てられる人になりたい!

「納得出来る理由を」という方がいましたが、納得出来ましたでしょうか?どの理由が納得出来るかなんていうのも、人によって違うと思いますけどね。

• 一昔前のことですが

まだ携帯電話が普及する前のこと。某都市の某高級ホテルのロビー脇に「電話室」なる場所がありました。公衆トイレのように不透明のドア付きのブースがいくつかならんでいて、それぞれの中に公衆電話があるのです。通話中はドアを閉められますが、イスはありませんでした。

今でも忘れません、そこを利用したある日のこと。

そのドアの中央部は角度によっては中に居る人のシルエットが見えるブラインドのような構造になっていましたが、そこから、中に居る人(女性だとすぐわかりました)が、床に座り込んでいるのが見えました。気分が悪くなって倒れてそうなっているのかと一瞬ギョッと、助けを呼ぼうかと思ったのですが、次の瞬間その女性が、ごく普通の動きをしたのです・・・まるで、自宅や駅のベンチで何気なく座っているかのように。

なんと!ドア付き施設であるのをいいことに、ここを休憩所に使っているのか!

カフェもふかふかのソファもいっぱいロビーにある高級ホテルの電話室で、ペたっと床に座り込んでいる女性・・・見てはいけないものを見てしまった気分でした。

昨今は、日本の公衆トイレは本当に清潔でキレイなので、この女性と同様のことをしている人がある程度はいるのではないでしょうか。・・・もちろん、本当に体調のため長居する人もいるのでしょうが。

• 胃腸が過敏で、下痢気味

私も2回に1回外出したらトイレにこもってしまいます。ストレス性か外食したら必ずお腹が痛くなり、トイレに駆け込む羽目になるのです。でも下痢だし音聴かれるのもちょっとだし、臭いも気になるから消えるまで待たないといけないし、で時間がかかります。あとまた5分後ぐらいにまた下痢の波が来て、結局出られない。でこもるはめに。
    胃が丈夫な人が羨ましいです。