借金の依頼

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

cocobonbon

トピを開いてくださりありがとうございます

一人暮らしの女性です

先日、友人(60代後半男性)から11万程貸してほしいと頼まれました。理由は高齢の母親の介護費用の為。
実は去年8月にもその友人が「詐欺に合い65万程失った為お金が必要、ある物を10万で買ってほしい」と連絡してきました。査定に出した所実際10万の価値はあったので買い取ったという経緯があります。長年の付き合いで私にお金の話をしてくるのは今回で2回だけです。しかし、私はその友人がずっと年身丈に合わない派手な生活をして高級車や最新電気機器などを買いまくっているのを見てきました。又過去何度も人にお金を貸して逃げられたり詐欺に引っ掛かったりしたという話も本人から聞いています。

今回借金の依頼のために現れた際、最新のスマホを片手に、新車の高級ヨーロッパ車で登場しました。因みに私はボロボロの安い国産車に乗っています。 
その場で断るのはいやだったので明日連絡するといって別れました。完全に金銭感覚が狂っていると感じました。私は翌日詳しい理由は書きませんでしたがはっきりと断りのメールを入れました。しかし、必ず来月返すからと貸してほしいと返してきました。一人暮らしの私は身丈にあった生活をしてきておりその事を書いて更に断りました。するとそれでも食い下がってきたのです。もう怒りがじわじわ湧いてきてその高級車を今日売りに行けば10万くらい作れるでしょうと言ってしまいました。そして最終的には何とか断りました

この複数回に渡るメールのやり取りに私は精神的に疲労困憊、ここまで私が嫌な事を言わざる負えない状況を作った友人にもやもやの気持ちが一杯です。ここまで来ると私の中では絶縁という結論しかありません。本当に残念です。

この件以来気分がすっきりしません。同じような体験をされた事のある方ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

1回ではっきり断りますね

何で外車乗ってんの
    ふざけるんじゃないよ

もう来るな

ってはっきり言います

• 縁切りが一番

よく言いましたね。パチパチパチ…(拍手)

これからもどんどん借りに来るのでよく断わりました。

縁切りが一番ですからスッキリしたと思いましょう。

• 個人間での金の貸し借りはトラブルのもと

断って正解ですね

理由はなんであれ
    金融業者がたくさんあるので
    そちらで借りればいいのだ
    しかも最近は審査がゆるい
    カードローンもあるので
    たいていの人は借りることができるのだ

個人の貸し借りでは
    返却に対しての督促が弱い
    利息がつかない
    などの理由でしつこく借りにくるので
    何があっても最初の1回目で断るのが
    正解なのだ
    1回目貸してしまうと
    2度目もあるし、しかも、たいてい
    前回よりも金額が高くなる傾向がある
    そして、かなりの高額を借りたあと
    どこかにドローンするのである

これは標準的なパターンで
    よくあるケースなのである
    知っておいたほうがいいですよ

• お金は怖いもの

どんなに親しくしてた人であっても、金銭で関係が崩れることってよくある話です。
    お金にだらしがない人は、信用できません。
    一度目に貴女が10万円で買い取ってあげたことから、貴女なら何とか落とせる!と思っているのです。
    嫌な予感しかしません。
    貴方にとって、大切な存在であったとしても相手からすると、都合のいい人だった可能性もあるし、都合のいい人になったのかもしれません。

そう言う人には、強くいい過ぎるぐらいで丁度いいと思います。
    生活苦アピールをして、私に貸してよ!ぐらい言えば去ってくれるかも。

• 気持ちわかります。

シングルマザーの友人がいます。
    「うちの子は個々の○○しか食べない」「うちはこの美容院しか行かない」など高級志向。
    ある日突然、借金の依頼があり断りました。
    理由は賃貸の更新でしたが、嘘をついているのが明らかでした。

彼氏に数十万のプレゼントをしたって聞いた直後だったので…なおさら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いずれ破綻します

高級車に乗って、少額の親の介護費を
    借金に来るなんて、正気ではありません。

絶縁して良かったのです。

• 借金依頼って嫌ですよね

借金の依頼、されたことあります。
    うちの学校は短大と大学が併設で、私は短大、友人は同期だけど大学の方でした。
    私が働きだして2年目、友人から「院に行くための学費を貸して欲しい」と言われましたる。
    正直、何で学費を友達に借りる?と不思議で、もちろんそんな余裕はないので断りましたが、トピ主さんと同様、食い下がって来ました。
    奨学金申請したら、と言ったら無利子の分は成績が足りないと言うんです。
    なんなの、それ。私から無利子で借りようとしてるの?
    卒業して就職したら返すって言うけど、何年後の話なの?
    全部論破していくと、最後には「私の将来がかかってるのに!」ですよ。
    知らん!とその後絶縁しました。
    本人は絶縁が理解できなかったらしく、数年間は年賀状寄越してましたが、一切返信せずにいたら諦めたようです。
    もう、20年ほど昔のお話です。
    借金だけはしないで生きていこうと思わせてくれた、貴重な体験でした

• よく頑張りました!

断りの経緯にまったく問題ないですよ。そのくらい言っても足りないくらい。

高級外車に乗りながら、介護費用が工面できないって、無茶苦茶な話です。

そんな人と付合いが続いても良いことないです。今回がいい機会だったんです。

メールやめましょう。訪問されても出るのやめましょう。

明日からすっきり過ごしていきましょう!

• 情けは無用、気にしないことです

友人知人に借金の依頼をする時には内情は火の車。
    使える預貯金がない、取引銀行のフリーローンも使えない。60代後半なら年金があるはずだが支給日まで待てないのでしょう。

今回貸したら、返済の催促に悩んでいたでしょう。取り立てに自信が無ければお金は貸さないこと。
    交際を終了しても困る相手で無ければ良い機会だと捉えてください。

生活レベルを下げられないのは彼の自己責任、トピ主さんが気に病むことはありません。(詐欺も介護費用も嘘)

• 騙せる相手を探してる

10万円程度を友人に貸して欲しいと言う男は、10万円を返金しません。

10万円程度を個人から借りようとする人は、問題を抱えた人です。

トピ主さんが、断固断ったのは正解です。

不快な思いをしたので縁を切ってよいのです。友人関係を切り捨てましょう。

• お金が無い無いと言う人に

限って派手な生活をしていますよーパチンコしたり 高級車乗ったり。

貴方だって絶縁すればいいのに。

• 借金を断るのに

理由はいらないし、まして相手を説得する必要はありません。

貸すお金がない、貸したくない、その一言だけです。

それを納得させようとするから苦労するのです。

• 多分、次ぎもあり

そういう方は性懲りもなく次ぎも借りにきますよ。

次ぎ借りにきたら留めを差しとかないと、
    まあ、差しても来るかも?
    人の気持ちに対して鈍感なのか、自分本位の考え方なのか…。

• ワシは高級品を身に付けてはいませんが。

中学の友人に会うと、ワシは金持ちオーラを出しているそうです。

敢えて、否定はしません。最近では「本当に金持ちだから」と笑顔で言います。

トピさんは貧乏神と波長が合っているんですよ。
    貧乏神に憑りつかれると不幸になります。

今度、その友人とやらが借金を申し出たら塩を撒いて追っ払ってください。

その時の呪文は「テクマクマヤコンテクマクマヤコン」ですよ。

• 一言

人付き合いでお金の貸し借りで揉めたら終わりです。

• よくやった!

>もう怒りがじわじわ湧いてきてその高級車を今日売りに行けば10万くらい作れるでしょうと言ってしまいました。

そのセリフに、エールを1000回あげたいです!

• 絶縁で

大正解!

• 絶対貸しちゃだめ

大変でしたね。今回の事がきっかけで絶縁になっても仕方がないと思います。私も昨年身内でしたが借金の依頼がありました。やはり身の丈にあった生活をしておらず、私の方が地味な暮らしぶり。「何故、あなたの派手な暮らしを支えるために我が家が節約をしなくてはならないのか。今後は考えて遣いなさい。」といった内容の手紙と共に現金5万円だけを送りました。そしたら感謝どころか「ごちゃごちゃ言いやがって」と別の所から聞こえてきました。貸すまでは神妙でしたが貸した後はこの態度。もう縁切りの覚悟です。貸したら必ず次があります。私の別の身内は5年間ほどで1000万程貸してました。早い段階でのご判断、良かったと思います。今後は着信拒否をしておいた方がいいかと思います。

• 友人ではないですよ

高級外車なら走行距離や年数にもよりますが
    百万単位で売れますよ
    もう高齢者ですし危ないので免許返納しても良い世代なので
    はっきり言って良かったと思いますよ
    お疲れ様でした

• 友人として

存在することがおかしい。友人は選びなさい。今回これで削除すればいいんです。
    ウソ八百並べて、何度も借りて踏み倒したのはお前じゃ・・・・という感じですね。あなたも甘く見られたものですね。

• 一度あることは二度あるし三度以上もある・・・

過去に10万円出したからですよ。

だから、10万円位ならまた借りれると思ったのです。

借金を断るとき「高級車を売れ」とか「金銭感覚が狂っている」だの、色々言わないほうがいいです。理不尽ですが、相手は勝手に怒ったり、恨んだりしますからー

ひたすら『断ればいいんです』、できたら本人の目の前で断ったほうがいいです。メール等だと、言い訳を書きたくなりますし、行ったり来たり長くなります。

• 下に見られている

借金依頼を断ったのになんども催促してきたのは嫌がらせだと思います。

高級外車で乗り付けて借金依頼って、呆れて何も言えません。
    非常識な行動から見て、相手は主さんのことを「あいつなら貸してくれる」と、軽く見られていたんです。

それが予想外に断られたので、しつこく食い下がったのでしょう。

もしかしたら前回、格安で「あるもの」を払い下げたので、11万円くらい貸して当たり前って思っていたのかな。

もうすぐ年金生活ですよね。
    すでに貯金は底をつき、持ち物を切り売りしながら生活していく身です。
    破綻は時間の問題です。
    絶縁すべきです。

金銭感覚は治りません。

• グッジョブ

良く逃げ切りました。

貸さないことが、相手のためでもありますよ。
    貸さない親切。

しばらく無視しましょう。

• わかります!

よくぞ断りました!

わたしも親戚より同様の経験あります。
    即断りました。
    でも、また先日今度は違うストーリー?で
    申し込まれました。
    いわく、「君の仕事に役立つ人を紹介したいのだけど」
    親戚といえど油断できないのであります。

今後も強い気持ちで断って、できればその方とは
    これまでのご縁と縁切りなさってはいかがでしょうか。

グッドラック!!