「誰?」って聞く?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ryu

友人などと街を歩いていると、知人とすれ違ったりします。
軽く手をあげたり、「よぉ!」程度の挨拶をします。
その時、必ずと言っていいほど、一緒にいる友人が「誰?」と聞いてきます。
私は友人などと一緒の時、友人が知人らしき人とすれ違った時など、
友人が私の事を紹介したりしない限りは、会釈するものの、それが誰なのか聞くことはありません。
聞く必要のあるような人なら、こちらから「誰?」などと聞かずとも、紹介してくれるし、逆に私から友人に「私と一緒にお稽古ごとに通ってるひとなの」と言う具合に紹介します。
私の周りには、この「誰?」と聞いてくる人が多く、「よぉ!」程度の挨拶を交わした相手でも、紹介するべきなのでしょうか?
皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紹介してという意味ではない

友人たちが」誰?」と聞いたとしても、それはイコール紹介してという事ではないでしょう。
    単なる好奇心で聞いているだけだと思います。
    もちろん関係ない人のことを「誰?」と聞くのも、よけいなお世話と言えば言えますが、別に知られて構わない人なら、私なら「カルチャーセンターで一緒の人」とか、「近所の人」とか、気にせず答えますね。
    それ以上あれこれ聞かれれば、それはちょっとうるさいですが、「誰」というだけなら何とも思いません。

ただ私の友人には、あまりそういうことを聞いてくる人はいないので、確かにトピ主さんのお友達はちょっと好奇心の強い人が多いのかもしれませんね。

• ちょっとそこまで

昔読んだエッセイを思い出しました。
    日本に暮らし始めたヨーロッパのある人が、出かけようとした時に会った近所の奥さんの「あら、どちらまで?」という質問がプライベートに深く立ち入っていて許せない、と思ったそうです。近所付き合いの薄れた昨今、あまり聞かれることのない質問かもしれませんが、このエッセイの当時ではごくあたりまえの挨拶としての質問でした。
    ある時、その人は近所の奥さんに自分から聞いてみました。「どちらまで?」するとその答えは「ちょっと、そこまで。」どこまで行くのかさっぱりわからない、そんな答えでよかったのか!と驚愕したそうです。

実際のところ、旅行で数日いないのか、すぐ帰ってくるのか、くらいは知っておきたい、あるいは知っておいた方がいい、ということはあるだろうと思ってこのエッセイを読んだのですが、トピ主さんのケースも似たところがあるかもしれません。

「知り合い」「友達」「近所の人」くらいの答でじゅうぶんなのかもしれませんよ。その程度の答でもトピ主さんとその見知らぬ人との距離感がわかるので、自分の立ち位置も推し量れます。

• 聞くと思う・・・

別に紹介してほしいわけじゃないですよ。

でも、目の前でそういう状況を見たら「誰?」って聞きたくなります。

むしろ、聞かないほうが不自然だと思うけどな。

自分の目の前で堂々と挨拶をしているんだから、隠すような相手じゃないでしょ?

それを無視して他の話題はおかしいような気がする。

• ただの話のきっかけでは?

きっかけというか、それまでは、トピ主さんと話しながら歩いてたわけですよね?

そこをぶった切ったわけだから、今の人は誰?と聞いただけで、興味があるとか、紹介して欲しいから聞いたわけではないと思います。

なので、トピ主さんの今までの回答だけでいいと思います。

でも、トピ主さん、同行者に対して興味なさすぎですね。

• 友達なら聞くし、自分なら言う

紹介とかって随分重く考えるんですね。
    流れで「ああ、職場の知り合い」とか「同僚」とか軽く言っておけばいいし、あなたは何故聞かないのかな。
    友達のプライバシーだと思うからかな。それか興味がないか。

まあ、友達との間の距離感ってものの考え方の違いかもね。
    私だったら知人とすれ違って軽く挨拶されて私もそれに応えて、でも一緒にいる友人がそれをスルーしたらちょっと違和感おぼえますね。

ちなみに友人ほど親しくなく、単なる同僚だとか上司、知人であればまた話は少し違います。
    いちいち「誰ですか?今の」とかって聞くのは礼儀知らずかなと思う。

でも自分の場合は、、一緒にいるのが誰であれ、知人とすれ違って挨拶して、その後スルーされると自分から言っちゃうかも。
    「今のはね、同期なんだ」とかサラッと。
    まあ言ったところで「で?」って思う人もいるのかもしれないけど、多分あなたのように。
    そんな感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • します。

今会って一緒に過ごしているのは、そのお友達です。
    それなのに、一瞬でもそのお友達よりも知人を優先して挨拶をしたのですから、お友達には紹介というよりも、お詫びとしての事情説明が必要と考えます。

だから、たった一言の挨拶でも、訊かれる前にちゃんと、でも簡単に、説明します。

• 紹介しない

紹介、って「こちらは、〇〇さんです」って、知らない者同士に挨拶させるって事ですか?
    違う違う!
    「誰?」って聞くのは、相手に紹介してほしい、って意味じゃありません。
    純粋に、相手に失礼のない態度を取りたいから「誰?」ってこっそり聞くだけの事です。
    例えば、あなたが挨拶した人があなたの親戚とかだったら、私も軽く遠くから会釈した方が良いと思うだろうし、「あ、いつもお世話になってます」くらい言わなきゃ失礼かな、とか思うからです。
    一緒に歩いてる友人として、あなたに恥をかかせない態度を取るため、それだけです。
    別に、相手に紹介してほしい訳じゃないから誤解しないでほしいです。

• 聞きます。小学生の息子だけですが。

分別ある大人は普通は聞かないです

子どもっぽいお友だちが多いのではないですか?

• 単なる話の接ぎ穂

私は聞くかな。あんまり意味があるわけではなく、聞いても忘れちゃいますけどね。「近所の人」「学校時代の友達」とか、聞いている方も真剣じゃないし、答える方も適当でいいんじゃないかと思いますけど、もしかしてトピ主さんは時候の挨拶とかお嫌いな方ですか?

• うん・・

>逆に私から友人に「私と一緒にお稽古ごとに通ってるひとなの」と言う具合に紹介します。

あなたがこれをしないから「・・・・」となり、大して会話もないから「誰だったの〜?」って会話してるだけじゃないですか。

そういう風になった時、たいていの人が「あの人○○なんだ〜ママ友〜」とかって言ってきます、会話の途中を遮ったりして「あー久しぶり〜」とかなので、たいていの人は「あの子知りあい〜」とかって、こっちが聞かなくても言ってきますわ。
    そうされたら「あ、そうなんだ〜へぇ」で終わりです。
    あなたが言わないから、相手の人が気を使って「誰なの?」って、ただの会話としてやってるんじゃないですか?
    そもそも会話がなくて「・・・」って感じだから、会話する事が一つ出来たって感じ(笑)

別にいいけどね、アチラも聞きたくて情報集めてるわけじゃないから。
    でもそんな会話もなく、他の会話もなく・・二人で歩いてるけど話がないから暇つぶしに「誰?」って会話でもしてるだけじゃないですか。
    他の話題に夢中だったら、そんな話もする暇ないですよ。

そんなの「あ、雨」と同じくらいどうでも良い会話ですが、それすら「なんで?なんで話すの?」なんて言われたら、会話なんて何も無くなりますよね(笑)
    よほどの無口ですか?

• 聞く時もあれば聞かない時も

でも、そんなのあまり気になりませんよ。

貴方は意識過剰なだけです。

• どうも不思議です

その様な友人が多いとあるのですが、軽い挨拶の直後に、知人が前に
    いるのに友人が「誰?」とトピ主様に尋ねてくるのでしょうか。

それは失礼だと思います。挨拶の後で離れてから「今のは誰?」と
    尋ねてくるのであれば普通だと思いますが。

そんな友人に知人を紹介する必要はないと思います。

• あなたの方がちょっと・・なぜその程度の事を説明しない?

誰?って相手に聞かせる前に、あなたが「さっきの人〜の人なの」ぐらい説明すればいいでしょ?

黙っている方が、なんか失礼だと思うけど。

• 言わないんだ。。。。

>聞く必要のあるような人なら、こちらから「誰?」などと聞かずとも、紹介してくれるし、逆に私から友人に「私と一緒にお稽古ごとに通ってるひとなの」と言う具合に紹介します

紹介してるなら誰?なんて聞かれないと思いますけど?
    それに私と一緒にお稽古事通ってる人なのって、聞く必要のある人でもないのにあなた紹介してますよね?

なんか文章にものすごい矛盾を感じるんですけど。
    でも誰?って聞かれるのそんなに嫌ですか?
    相手の詳細を知りたい訳じゃなくて単なる話のタネ的に聞いてるだけだと思いますよ。
    というか、別に言う必要のない人でも、あなたから先に
    今の人〇〇での知り合いなのとか言えばいいだけですよね。
    二人で歩いているけどちょっと中断して他人と関わってるんだから
    紹介なんて大げさな事じゃなくて。

• たぶん

紹介まではしなくても、説明くらいはした方がいいのではないでしょうか? だから、聞かれるんだと思います。

わたしは、夫なら聞きますが、友人ならとくに聞きません。でも、それは、友人から説明があるからで、聞く必要がないからです。自分の場合でも、紹介まではしなくても、どういう知り合いの人か簡単な説明はしておきます。それが礼儀だと思っているからです。

たぶん、トピ主さんがその礼を失しているから聞かれるんじゃないでしょうか?

• 聞かせないようにするのが礼儀では?

トピ主さんのいう「紹介」とは、二人を引き合わせるという意味ではないのですね?
    道で偶然出会った知人を同行者にいちいち引き合わせる必要はまったくありませんが、「お稽古が一緒」「ご近所の方」程度の情報は伝えた方がよくありませんか?

一瞬のすれ違い程度の接触とはいえ、同行者と第三者が知り合いで自分だけ蚊帳の外という状況はあまり心地いいものではありません。
    そういう思いを同行者にさせない配慮もマナーではないでしょうか。

説明が難しかったら、あんまり話したくない関係の人だったら、「仕事関係の知り合い」くらいでも、それがウソでもいいから、相手から聞かれる前にひと言あってもいいように思います。

• うーん、聞くかも

会話の流れとかノリ的に。
    紹介してほしいとかじゃないです。

• 後で聞かれる前に言う

その知り合いと話したりコミュニケートしている間は紹介しなかったとしても、後から誰かを聞かれる前に言います。

誰なんだろうと思うのは当然で、特に隠す相手でもないのですから、言わない方がなんとなく今一緒にいる友人に失礼かなと思って。

だから誰かと聞く方の気持ちはよくわかりますね。
    何かしらの縁のある人かな、と知りたくなるだろうし。

別に事細かに説明する必要はないけど、お稽古の教室の人程度の事を言えば、そういえば前に言ってた人?みたいにその友達も間接的に知ってる人かもしれないし。

まあ実際にそんなに町で知人にばったり会わないですけど。

• 聞かれるまで黙っている方が感じ悪い。

相手に紹介等しなくても、一言説明ぐらいするのが、一緒に行動している人に対しての気遣いじゃないですか?

それを相手の方から「誰?」と聞かせてしまっている状況をつくるトピ主の方が何だかな〜と思いますけど。

• 聞かないし、聞いてほしくない

「誰?」
    聞くなら「どなた?」でしょう。
    トピ主さんは若い女性か男性ですね。

挨拶するくらいの親しい人なんだな、と私は思うだけです。
    その人と自分は無関係だから。

一緒にいる人に、見知らぬ人が近付いて反応した事が、
    ただの興味なのか、嫉妬の類なのか…どちらかでしょう。

• そういえば、聞かないなあ。

近所にはママ友くらいしかいませんが、逆に聞かれもしないし。

でも、前に自分がひとりでいる時に、偶然ママ友と会い、立ち話。
    しばらくしたら、また別のママ友と会い(ママ友同士は初対面初対話。)、
    3人で話し出したら盛り上がって、途中から、あっと思って、
    慌てて二人同士を紹介したことがあります。

でも、基本気にしてませんね。
    私が知らなかったら、相手には会釈くらいはします。

場によっては、じゃあまたね。と離れるし、
    話具合であれば、乱入?(笑)したり。それで知り合いが増えたりして。

別に、「誰?」とも聞かなくても、
    「今も人はね。」と後で教えてくれたり、くれなかったり。

そこに関して、何とも思わないですけどね。

私が「誰?」と聞かれたとしても、
    「職場の人。」「習い事の人。」「学校のママ友。」くらいですね。
    特に、不快にも思いません。
    みんな「あ、そう」で、終わっちゃう話です。

紹介まではしなくていいと思いますよ。

• 確かに、誰とは聞かない

ちょっとぶっきらぼうすぎるような気がします。
    どちら か どなた ですね

• みなさん聞くんですねぇ

すれちがいざまに「よぉ」くらいの挨拶するだけなら、私は「誰?」なんて聞かないですね。
    ああ、知り合いなんだなぁって思うだけです。
    もし立ち止まって二言三言話したとしても、話の内容で職場の人か、趣味仲間か近所の人か勝手に想像しておきます。
    別に相手を紹介されなくても、自分を紹介されなくても気にしません。
    「聞く」という人がほとんどで驚きました。

• 誰?じゃなく どなた? って聞く事あります

だれ?は 失礼だと思いますが・・

会釈だけするのも間違ってないし
    どなた?と連れに聞くのも間違ってはいない

私は紹介します。(相手が嫌な人ではない限り)

するべき〜というほどの事でも無いと思います。
    それは自己判断でいいと思います。
    嫌な気持ちになる知人でも 挨拶くらいはしますけれど 自分の連れを紹介したくない場合もありますからね。

ケースによりますよ。

• 特に気にしない

なんというか、聞くとか聞かないとかすら、気にしないというか、深く考えた事がないです。だから、聞くか聞かないか、パッと答えられません。
    会話の流れで、聞く事もあるし聞かない事もあるような。で、いちいちこちらから(自発的に)教えてるかどうかも覚えてないです。教えてるかもしれないし、聞かれてから教えてるかもしれないし。かなりどうでもいい事です。私には。

でも、いちいち自発的に教えるべきという人も、結構いるんですね。

>今の人〇〇での知り合いなのとか言えばいいだけですよね。

言いたければ言えばいいけど、それを他人に求める事はないです。私は。

聞かれるまで黙っているのが感じ悪いとか聞かせないようにするべきなんてコメントもありましたが、その人と別れた、あるいは距離が離れた瞬間に聞かれた(つまり、こちらから言う時間もなかった)のかもしれないしね。なぜ、トピ主さんが、「ある程度の時間黙っていた」事が前提なのか。聞く人には、間髪いれずに聞いてくるくらいの人もいますから。

要は、聞く人は「それが当然」と思っており、そうでない人を非常識的に扱う。聞かない人は、いちいち聞かないよとしか思わない。そういうことなんでしょうね。

• 再度のレスです

「誰?」ではなく、「どなた?」ではというレスもありますが、二人の関係性によると思います。

敬語で話す相手なら「どなた?」が当然ですが、敬語を使わない相手なら「誰?」でも大丈夫ですよね? そもそも、敬語で話す相手なら、誰だろうと思ってもたずねないでしょうが。もちろん、当の関係を聞きたい人が目の前にいるなら話は別ですが、その人が目の前にいなければ何の問題もありません。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございました。
    私の場合「誰?」と聞かれるのは、よくあることなのですが、一度「誰?」と聞かれ「うん。知り合いだけど。」というと、また「誰?」という。
    「だから知り合いだけど。」というと「どういう知り合い?」という。
    その人は納得いかないと家にまで押しかけてくるような人だったので「知り合い以上に説明のしようがない。彼女がどうかしたのか?」というと「人の事が気になる。誰?」私は主婦でもなければ子供もいない。
    だからママ友でもないし。
    何度かスーパーで顔を合わせているうちに、どちらからともなく、挨拶するようになっただけ。
    知り合い以外に説明しようがない。
    こんな「誰?」と聞きたがる人も私の周りにはいます。

それではこれで〆ます。ありがとうございました。

• そもそも

私と私の周辺の場合ですが、お互い相手がいたら、「よぉ!」とか言わないかも。

お互い一人なら声かけますが。
    (デパートのトイレでばったりとかが意外とある)

あと、意外と気が付かない、向こうが気が付いていて、後から言われるとかあります。(私が目が悪い、連れの話を聞いてるせいかもしれませんが)

トピ主さんのケースは、女友達と歩いていて、男性の知り合いと出会うから、紹介するしないという発想になるのでしょうか?