• ホーム
  • 働く
  • 私服の会社 何を着ればよいのでしょうか?

私服の会社 何を着ればよいのでしょうか?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

なっくん

レス

• カーディガン一枚だけ買う

地味なカーディガンをお持ちでないなら量販店で黒、紺、グレー、いずれか一枚だけ買いましょう。

手持ちのナンチャッテ制服のスカート+白ブラウス+カーディガン。

毎日これ。職場にロッカーがあれば通勤は好きな服装にして着替えてもいいかもしれません。

• スーツこそ制服

通販で制服って売っているのですね。
    でも「制服」って、会社が指定するからこそ「制服」であり
    位置づけとしては、ただの私服、まぁ事務をする上でのマイ作業着かな。
    うちは私服ですが、派遣を含め、どこぞの制服もどきを
    着用している人はみかけません。
    どうだろうな、もしかしたら紛らわしい服装・・、と注意を受けるかも。

オフィスのドレスコードって、同じ社内でも
    部署によって全然違うので、なんともいえないのだけれど
    露出度が高い、原色の重ね着等々「人が不快、不愉快」にならなければ
    ある程度は容認されるもの、と考えています。
    対外的な仕事が多ければ、ジャケット着用は必須でしょうけど
    内部の事務だけだったら、いつものニットやシャツにパンツやスカートで
    充分ではないのかしら?
    人前に出られないようなものしかないのであれば、
    少し揃える必要はあるかも。
    とりあえずはスーツで行くのでしょ?
    しばらくはそれで様子を見て、アレンジしていけばいいんじゃないの?

• だめでしょ・・・

勝手に制服もどきを買って着るなんてだめでしょう。
    まぎらわしいし・・・
    どなたかも言われてましたが「あの人はいったい何?」
    ってことになりますよ。
    初期投資として、量販店で安い洋服を少しまとめて買って
    着回せばいいと思います。
    シンプルなシャツにカットソー(セーター)、アンサンブルニット、
    ひざ下丈のスカート1枚にパンツ1枚。
    これくらい揃えればさしあたりなんとかなるのでは?
    ボトムスが二日同じものでも、トップスを替えれば大丈夫です。
    ファッションショーのようにとっかえひっかえおしゃれする必要はないですが、
    会社でお仕事する以上、最低限の身だしなみは整える必要が
    あると思います。
    頑張ってください。

• 確認してみては?

官公庁の末端事務所で非常勤で働いています。
    お客様もきますが1日に数人です。
    オフィスカジュアルの職場ですが、定年後で働いている同僚は
    以前の職場のベストスーツを着ることがあります。
    ほぼ内勤なので確認した上で着ているようです。
    それをしているのはその人だけなので問題ないのかもしれません。

トピ主さんの職場は制服があって着用している人がいて
    不都合があるかもしれないので確認してみてはどうでしょう。
    あるいは制服を私服っぽく着るとか、スーツがあるなら安いトップス
    を買うとかで夏までもたせられるのでは?
    しまむらなら1,500円でカットソーにカーディガンのセットが買えますよ。

• 制服はなし

官公庁で指定でない制服を着るのはだめでしょ
    あの人は一体どういう立場の人?と疑問を持たれますよ

痛い出費ですが無難な私服を用意したほうが良いと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • re

MY制服を作る。
    ・・・手持ちの制服ではなく行った会社の雰囲気にあわせて
    週5日勤務なら5枚地味目の服をファストファッションか通販で買ってそれを延々着まわす。
    MY制服です。
    気にならないのであれば「お前はスティーブジョブズかよ!」ってぐらい同じ服を5枚でもいいです(笑)
    ファッションにうるさい人がいても頑なにそれを着ていたらそのうち言わなくまりますし
    自分も何も考えず着れば楽でしょう。
    季節が変わればまた5枚買い足して延々着まわす。
    そのお手持ちの制服とやらが下が着まわせるものならそれは使えるのではないでしょうか?

主さんにとっては要らない服かもしれませんが働くにも身だしなみを整えるコストがかかります。
    コストがかかるって化粧もしないで職場には行ったりしないでしょう?
    それと同じ事ですよ。

• コストはかけられないし

トピ主さんの考え方で良いと思います。

• それは変かも

…とりあえず「制服もどき」を着るのはやめた方が、、、
    いやぁ、斬新な意見ですな。

ただ、女性はアラ還の方お一人だけ…
    もし、その方があまりおしゃれじゃないなら
    許される空気を作ることができるかも。

官公庁、それも10人ぐらいの規模なら、
    わりとラフな服でも構わないかと思いますが、
    オフィスでのドレスコードは
    本当に、会社、いや部署に、
    もっといえばシュチュエーションによって違いますよ。

初日はスーツか顔合わせと同じような服装で。
    で、周りを見て、手持ちの服で難しいなら
    新しい服を調達するのが良いかと。

わたしもデニムがOKの派遣先から、
    現在は○ニクロだと少し浮いてしまう部署にいます。
    バーゲン、ファミセ、会員特典フル活用!

新しい仕事、頑張ってください。
    いくら官公庁といえ、まずはそこからです。

• 制服はないな

派遣なのに制服は職場で浮きますよ。
    ユニクロで、無地の安いトップスを5枚、スカート、パンツを2〜3枚買って着回したら?
    制服よりお金はかかりますが、職場で浮くよりはいいと思います。
    そのまま正社員になっても使えますし
    無地のトップスなら他の職場に行った時も使えますよ。

• ユニクロの服

シンプルで清潔感あるので。

ビジネスカジュアルに最適。

• 私服

その正社員は昔のものとはいえ、会社から支給されているものだから、勝手に通販の制服を着るのはよくないと思います。
    そこは確認取ったほうがいいと思います。

今お持ちの服でいいと思いますよ。ユニクロの紺のカーディガンなど買って、会社用と割り切って毎日着るのもいいと思います。

とっかえひっかえする必要はないですから、様子見ながら考えたらいかがでしょう。

• 地味な服をいくつか買う

通販の制服着用っていうこと自体、初耳です。(皆さん、だから「びっくり」のポチが多いのだと)。
    私は今まで勤務した会社で、派遣の人が自前の制服を着てきた人を一度も見たことがないので、ただただ驚きます。

私もトピ主さんと同年代で、15年はあちこちで派遣社員を続けていて、半官半民や、政府系、財団法人系などの会社も経験しました。私は、はっきりした色合いの服も好きで、赤、オレンジ、黄緑、チェック、ボーダーなどもよく着ます。私なら、着任後しばらくは、無難におとなしめの格好(グレー、白、紺、黒のニット、パンツ、ワンピースなど)にしておきます。手持ちにそうしたものがないなら、最初の1週間分ほどをユニクロ、通販などで安い無地のニット、スカートを買い、2週間くらいはこれらを着回すとか。その後は無難なものを上下どちらかに着て、色合い・柄が派手目なものと合わせていくなど少しずつ自分らしさを出していきます。

社員さんという立場や年齢の違う女性が制服お一人なのだから、逆に気楽ですよ。開き直って自分は私服。を楽しめばいいのではないですか。
    もちろん、TPOはわきまえて。KYにならないようにね。
    40歳前半で着用必須ではないのに、制服だなんて。

久々に仕事を始めたり、今までとはちょっと違う職場に行く際は、最初は多少の身支度の出費も必要だと考えます。
    とにかくどうしても出費を抑えたいなら、その「制服」という案がいいのかもしれませんが。

• 買おう

これからも事務系のお仕事される予定なんですよね?ちょっと痛いかもしれませんが、この際無難なオフィスカジュアルを少し買ってみては?

ユニ○ロなら、無地でオフィスで着られる服がいくらでもありますよ。または、ベルメ○ンなどの通販サイトでもいくらでも見つかります。ジャケットなんて不要なので、ボトムとトップスをそれぞれ3着揃えれば十分ですし。

• 私物の制服は止めた方が…

私服で勤務、と言われているのなら私物の制服は止めた方がいいと思いますよ。

出先機関であっても官公庁であれば、来庁者に不信感等を抱かせないことも大切です。

正職員とは違う制服を着ている人に対応されると、中には疑問を持つ人もいると思いますし、正職員の方が制服を着用し、派遣は私服と言われたということは、そこで職員と派遣の区分けをしているのだと思いますよ。

安い量販店でも色や柄の抑え目な物は売られていますから、何枚か購入して仕事用にしたらいかがでしょうか。

官公庁勤務、そして女性は定年間近の女性ひとりという環境では、あまり派手にしない方が得策かと思います。

地味め、控えめで入った方が無難だと思います。