友人の髪が汚ないです

レス76
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ジジ

10年来の友人は胸まであるロングヘアーです。

彼女はネコっ毛でクセ毛の為、結ばないと髪が広がってしまい、見た目もとても汚ないです。

本人はロングヘアーを気に入っているので切るきはありません。せめて、縮毛矯正をすれば良いのにな?と思い、お手入れも楽だと提案した事もありますが、肌が弱いという理由で却下されました。(肌が弱いならショートカットにすれば良いのに??)

彼女の仕事は女性ひとりだけの事務で、来客も少ないので注意される事もないようです。
性格は良い友人なので、これからも付き合って行きたいと思っていますが、髪形がどうしても気になってしまいます。
彼女に髪形を変えてもらうにはどうしたらよいでしょうか。因みに、1年に2回程度しか美容院には行かないようです。

二人でお洒落な、お店には行かなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいなぁ

時々見かけますよそういう人、なんでこんな汚いんだろうって。
    男でもいますよね。短くすればイケメンなのにって人。
    美容院に行かないのはケチなんだと思いますよ。我が道を行くタイプ。

結婚相談所に行って、その髪型では一生結婚できない、ってばっさり言われたとしても、変われるかどうかだと思います。

• 何故?

友人の髪型にそこまで固執するトピ主様の心理は何なんでしょうか?

>彼女はネコっ毛でクセ毛の為、結ばないと髪が広がってしまい、見た目もとても汚ないです。
    不潔にしているというなら、心配するのは判りますが、
    見た目だけのことでそんな風に言うのは・・・どうなんでしょうか?

「自分が認める友人像」「自分のレベルに合う友人像」に当てはまらないと、
    一緒に歩けない、オシャレなお店に行けないって言うんですか?

薄っぺらい友情ですね。

例えば、姉が妹の不潔を気にして、なんとかしたいと言うのなら判りますが。
    本人が気にしていないならいいんじゃないの?

• ストレート

肌が弱いでストレートパーマもダメですよね?
    なら薬剤を使わない、トリートメントとヘアアイロンを進めてみては?

でもね、実際汚くないのに、癖っ毛ってだけで汚いって見るってどうなのかな?
    ではトピ主さんはすごくきれいなの?他の人から見れば汚いって見られるのでは?
    癖っ毛は、艶々のストレートに憧れます。どう伸ばしても癖っ毛でクシュクシュになりますから。
    でも薬剤で荒れたことがあるのでは?なら出来ないと思うと思いますよ。

ちゃんと広がらないように縛っているならいいじゃないのかな?
    でもショートとかは癖っ毛のままでは切れません。切ったら余計癖がひどくなりますから。
    うまくいけばパーマが掛かった状態、下手したらオバさんパーマ

肩ぐらいの長さなら、なんとか髪の重みで癖が減りますが、広がるときは広がりますよ。

どうしても変えてほしいと思うのなら、トピ主さんがカットの費用を出してさしあげればいいのでは?そうそうついでに縮毛の費用もね。
    だって汚いのでしょ?
    費用出すから切ってと言われたら切るのでは?
    すべてトピ主さんもちでね。感謝されるよ。

• コントロールフリーク?

どうしてそこまで人様をコントロールしようとするのでしょう?
    世界はあなた中心に回っているわけじゃないんですよ。
    ちょっと怖すぎ。

• 気にしない

直接迷惑がかかっているわけでもないのに、トピ主さんが気になるからといって
    何故彼女が髪型を変える必要があるのですか?
    非常に疑問に思います。

ではトピ主さんは人から「あなたの髪型が気になるから変えて」
    「あなたの服装が気になるから変えて」と言われたら
    それを素直に実行するのでしょうか。

そのお友だちはちゃんと洗髪しているのですか。
    髪が臭うとか、そういうことがありますか。
    もし臭うようなら注意してもいいと思いますが
    トピ主さんの判断で髪型を変えろというのは
    私はとても不快に思います。
    できるだけトピ主さんが気にしないことです。
    オシャレなお店なんか行かなくても大丈夫でしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に

10年の友達なら別に良くないですか?
    あなたの彼氏や旦那でもないし。

髪型が気になるってジジさんは、そんなに素敵な服を着てそんなに素敵な髪型をしてるんですか?
    お洒落な店に2人で行かなくなったって…
    友達ではない気がしますが…

忙しくて行けないのかもしれないし、美容に興味なく違う趣味があるのかもしれない。
    そんなに嫌なら一緒にいなければ良いだけ。

• 同じような髪質です

放っておいてあげてください
    あなたは、縮毛矯正をかけなくても綺麗な髪なんですね。
    よかったですね。
    私やそのご友人は汚くてすみませんね。
    我々も大変だし、髪のせいで必要以上に不細工に見えるのは辛い物なんですよ。
    縮毛矯正をかけたとしても、
    1月もたてばどうせ汚くなってくるんですよ。
    肌が強くても、掛けられるのは多くても年に3回なので、
    4ヶ月目には相当不細工になるんですよ。
    髪のせいでおしゃれな店に行けなくなるって…
    そんな友達いらないわ。

• 難しいと思う

顔の可愛らしい人なら「髪型をもうちょっと気にしたらもっと可愛くなるのにもったいない」と言ってみるとか、それもきかないようなら(おそらくそういうタイプには響かないかも)、トピ文にもありますけどあなたが彼女と一緒にいて恥ずかしいと感じるような場所へは行かないようにするしかないかな。

• 何それ、悲しい

相手を変えたい気持ちはわかるけど、本人が変わる意志がない限り変わることはありません。
    他人の気持ちや行動をコントロールできないのと同じです。

これからもずっと一緒にいたいと考えるなら友人ではなく自分が変わる努力をしたらどうでしょうか。
    髪型を気にしないようにしてみたり、他の友人を探してみたり。

あなたが肌が弱いならショートカットにすればいいのに、と思うように私はその友達が隣にいることで行き先まで選ぶようなら一緒にいなければいいのに、と思います。

でも逆に見た目のハンデがあってもこれからも一緒にいたいと思えるような友人がいることは素敵だと思います。どうぞお大事になさってください。

• お願いすれば?

それで縮毛矯正の費用毎回全額出してやりなよ。

そもそもただの友達に自分の価値観押し付けて自分のカラーにでも染めたいわけ?モテない男の失敗プロポーズでもあるまいに。
    自分が一緒にいて恥ずかしいんなら友達やめるべき。

• 身だしなみに気を遣わない人なんですね

言ってあげたほうがいいと思いますよ。

このままでは独身こじらせそうな気がしますしね。

それでもだめなら、離れてもいいと思います。

• ん?

肌が弱いならショートにすればの発想がよく分からないんですが・・・
    ネコっ毛で癖毛だと縮毛矯正なしのショートヘアは余計ひどいですよ・・?
    あなたが汚いと思ってる今はロングヘアだからそれで済んでるんです。
    短くなればなるほど癖はひどくなります。
    私も癖がきついのでショートにするときは必ず縮毛矯正もセットです。

髪質は本人が一番わかってるし悩んでます。
    余計なお世話だと思うんでほっといてあげてほしいな。
    どうしても気になるなら付き合い辞めればいいと思います。
    恐らく彼女側もあなたの事めんどくさいな‥ほっといて・・と思ってると思います。

お洒落なお店に行く用の身綺麗なお友達でも作ったらいかが?

• イヤなら付き合いやめたら?

汚いって言葉はどうかと思うよ?

汚れてるわけじゃなく、くせ毛なんだから仕方ないよね。

一緒にいるのが恥ずかしいのなら、付き合いをやめればいい。

髪質を「汚い」というなんて、あなたはその程度にしか友人を見ていないんです。

本当に友人ですか?

あなた、ひどいですね。

• かわいい髪型

三つ編み・編み込みとか、クルリンパなど髪をまとめる方法を教えてあげたら?

• うーん?

そこまで清潔感のない髪型って事ですかね、、髪だけ?服とかはちゃんとしているの?社会的にみて恥ずかしいレベルならば、友人として忠告するのも良いでしょうが、トピ主さんが神経質なだけならば大きなお世話でしょうし。

仲良い友達なら、髪ちょっと放ったらかしすぎだよ〜、一緒に美容院行こうよ〜って誘って、ちょっと可愛い美容院にいって、美容師さんと相談してブローするなり、似合う髪型を提案してもらったりするとか。気後れしてるだけで行ってみたら気にいるかも知れないし。

• 髪留めをプレゼントする

髪型を変えてもらうには、お友達が進んで変える気になるきっかけを作るといいと思います。
    バレッタとか夜会巻き用ヘアコームなどをプレゼントしてみては?
    その場ですぐに使ってみて、とお願いして、彼女が使ってくれたら、いいよ似合うよその髪型合ってるよと褒めまくれば、彼女も髪をまとめるのが好きになるかもしれません。

• ほっといて下さい

同じような髪質、髪形です
    同じように頭皮の荒れや更なる髪質の悪化のため、縮毛も出来ません

どこの美容院へ行っても、セミロングにするしかないと言われます
    ショートにすると根元から広がってしまうからです
    セミロングにしておけば、髪自体の重さで広がりだけは防げるからです

世の中にはどうしようもないこともあるのです

不潔にしているわけでもないのに「汚ない」ってなんでしょうか

見た目の気に入らない人になぜ整形しないのかと問うぐらいに失礼な話だと思います

• 人の事

それは、大きなお世話。
    どうしても嫌なら付き合わなければ?
    見た目と性格とどっちをとる?

• ほっといたれや!

そんなに嫌なら付き合わなければよろしい。

向こうも好きでやっているんだから干渉しない。

もう、嫌われているんじゃ・・・

• 余計なお世話

髪が汚いって、何日もシャンプーしない話かと思ったら……髪質の話なのね。

いくら事務員ひとりの職場だろうが、目に余る不潔感ならとっくに上司から注意されてますよ。

人の粗を探す前に自分を磨きましょう。

• 髪を結んで貰うようにお願いするだけ

髪型を変えて貰うのは、難しいですよ。

トピ主さん、
    「頭の形がいいから、坊主頭にした方がいいよ」って仮に言われたら坊主頭にします?
    「似合うよ」って連呼されても、坊主頭が好きでなければしないでしょ?

彼女は、ロングヘアが好きだからしているだけなので、髪型を変える気はありません。
    せいぜい、髪を結んで貰うようにお願いするだけだと思います。
    「汚く見えるから.髪は結んで」って言われれば、多分結びますよ。

あと、ロングヘアの人は、美容院に行くのって半年から一年に一度って多いですよ。
    美容に無頓着でロングヘアっていうパターンも多いですけどね。

癖っ毛で猫っ毛だと、ショートだと余計に大変じゃないかな?
    ジェルやムース代が凄くかかりそう。

• 汚い??

トピ文の
    〉彼女はネコっ毛でクセ毛の為、結ばないと髪が広がってしまい、見た目もとても汚ないです。

と、ありますが。
    結ばないと広がる=汚い なんですか?

ちょっと表現に違和感。

髪を数日洗わなくてベタベタして汚い、なら理解できますが。

私も酷いくせ毛で、毎日ヘアアイロンは欠かせません。年に2回は縮毛矯正してます。

でも、これを汚いって言われると腹が立ちますね…

まぁ、私なら広がるの嫌だから結ぶか、アイロンはしますけど。身なりは気をつけてます。

• いますよね

ロングヘアーだけど、バサバサで髪が汚い人っていますよね。
    不快だから、切ればいいのにね。

でもお友達のことだから、放っておいていいのでは。

• 大きなお世話な気もします

ご友人の髪型は、ご本人の好きなようにしたらいいと思うのですが。

おしゃれな場所に行くのをやめないで、むしろ積極的に行ったら、何か変わるかも知れませんよ。トピ主さんの行きつけの美容室に誘うとか。

トピ主さんがご友人と一緒に行動すると馬鹿にされるから、ご友人に変わってほしいってことなんでしょうか。
    もし、そうなら友達付き合い難しくないですか?価値観が違うわけですから。

• 汚くないじゃないですか

汚いっていうから、ベタベタしてるとか臭うとかフケが溜まってるのかと思いました。

猫毛の癖毛を汚いというのは失礼じゃありませんか?

「結んだほうが似合うと思うよ」とか「ショートのが似合うと思うよ」と一度言うのはいいけれど、
    彼女が今の髪型を気に入ってるのなら、変えさせるなんてことはできません。

• それぞれ

とぴ主さんは、髪にお金をかけたい人なのかもしれまっせんが、
    お友達は自身の髪型にはあまりこだわりがない人なのでしょう。
    まぁ、はっきり言えば余計なおせっかいで、あなた好みの髪型にしてもらいたいなら、あなたがお金を出して、美容院へ連れていき、矯正をして差し上げてみてはいかがです?(肌にやさしい薬液の矯正もある時代です)
    お友達の髪型のせいで、あなたに迷惑がかかったわけではありませんよね。
    オシャレなお店に行きたいなら、あなた一人で行くか、別の友達と行けばいいだけのこと。オシャレなお店へ行けないことを、友達のせいにするのは間違いです。
    しつこく干渉なさるなら、あなた負担で美容室へ連れていってあげてください。
    逆にもし友達が、あなたの服装や持ち物がイマイチと感じていたとしても、あなた自身がそれでいいと思えば、あなたに言われる筋合いはないと思いませんか?
    そういうことです。

• え?

余計なお世話です。
    何でそこまで彼女の髪が気になるの?仕事や職場のTPOにそぐわないの?

• あのね

そこまでいったら病気の範囲でしょう?
    それなのに汚いとか失礼ですね。
    大体、広がってしまう髪の毛をショートにしろとかおかしいでしょ。

結び方の提案をしてあげればいいのに意地悪。

• 髪型くらい良いのでは

友人の髪形をとやかく言うのは「余計なお世話」です。
    お洒落な店に行きたいから、躍起になっているのですか?
    だったら、一人で行くなり、他の友人と行けば良いでしょう。

美容院の回数を気にされていますが、経済的な理由や、単に毛先を切るだけなら、お手頃価格のカットサロンに行く女性もいますよ。
    せっかく気に入っているロングヘアーをショートにしろと言うのは、
    上から目線の上に、酷い事を友人に言っているものです。

別に二人で会っている時に、髪を広がらない様にセットしているなら、構わないと思います。
    道行く人も、ジロジロと人の髪を気にしてはいないでしょう。

どうしても、髪型を変えて欲しいなら本音を言ったらどうです?
    「あなたの髪汚いから、お洒落な店に入りづらいじゃん。思い切ってショートにしなよ」って。

あるいは、お付き合いしている男性が出来たら、
    彼女も髪型を変えるかもしれません。

• 他人を自分の思い通りに動かせると思うな

ご友人が洗髪をしていない、悪臭がするとかなら指摘してもやむないかもしれないけどね。

縮毛矯正の薬剤はかなり強いです。
    「肌が弱いので却下」という理由は至極当然ですけど?
    そしてくせ毛の場合、ある程度の長さ・重さがないと収集がつかなくなります。
    ご友人は猫っ毛との事なので毛量は少なめかと思うけど、尚更ある程度の長さは必要かと。
    肌が弱いからショートってのも全く理解できない。(ホントに何で?)

トピ主には「他人を自分の思い通りに動かせると思うな」と言う言葉を送ります。
    トピ主のような他人の価値観を尊重できない人、距離感が図れない人が増えていて恐ろしいです。