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毎日納豆ご飯だったが、そろそろ料理をしてみたい女

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  • 汁物がはじめやすいのでは

    お弁当の前に、豚汁作って3日ぐらい食べ続けるのはいかがでしょう?
    (1日1回沸騰させると、冬なら常温でも3日ぐらい持ちます)
    焼く・あげるより汁物は失敗しにくそうです。
    納豆ご飯に豚汁の組み合わせなら、美肌にもよろしいでしょう。
    スープジャーでお弁当にもできますね。おにぎりと。

    なお、いきなり高いレベル…きちんと御出汁を…などからはじめるとハードルが高いです。
    まず『白だし』(300円くらい)などスーパーで買うのです…。
    それから、大根、人参など皮むきが大変ではない根菜を1個売りで数種買います(1本ずつなら合計で500円ぐらいになるでしょうか)、豚汁だから豚肉コマ切れも(小パックで300円くらい)…。
    根菜を切り刻んで水で柔らかくなるまで煮ます…。
    『白だし』を、少しずつ入れます(薄い味より塩辛い味は対処が難しい)。
    豚肉を入れます…、シャブシャブの要領で入れると柔らかくなります。
    味噌を入れたら豚汁で、味噌をいれず『白だし』だけでも。
    灰汁をとるともっとおいしいです。
    寒い日つくりおきがあると「ああ、暖まる」とほっとします。

    縄文時代から人は料理をしています、美味しい料理は慣れです。

    初めからすごい料理、美しいお弁当を作るより、低レベルだけど1年間作り続けたほうが美味しいものが作れるし、その集大成が家庭料理であり、結婚につながるのだろうと思うのです。
    作ったら美味しいって。大丈夫。やってみたらいいですよ。

    ユーザーID:7183744004

  • レスありがとうございます

    多くのレスありがとうございます。

    自分では全く健康に問題なく・・・?過ごしていると感じて居たのですが、やっぱりいろんなものを食べるべきなのだろうな!と改めて思いました。
    もともとあまり肉が好きではなく、時々外食では食べるのですが普段は本当に納豆・豆腐・野菜と時々外食と甘いもので生きて居ました。外食して居ないとほとんどヴィーガンの人の生活になって居ます。
    レスでも同じことを書いて居た方が居ましたが、私も朝はそれこそお味噌汁と小盛りご飯と納豆でお腹いっぱいになり、夜も遅いことが多くあんまりがっつり食べたくないので野菜スープやサラダで済ませて居ました。
    働き出してもやっぱり夜遅くなることが多いような気がするので、じゃあタイミングとして料理するなら週末か平日の弁当しかない!と思っての発案でした。

    お弁当もそんなにモテを意識して彩り豊かに!とは思って居ません(到底できませんので)が、一時期はズボラな弁当(卵焼き、冷凍しておいたハンバーグ)で登校したりもして居ました。
    しかし確かに新入社員となるとみんなとお昼を周りに合わせないといけないということをすっかり忘れて居ました。
    きっとしばらくはランチは様子見になるだろうなと思うので、週末の料理と、平日の夕飯のサラダや野菜スープのバリエーションを強化することから始めたいと思います。

    またお弁当も練習はしたい!という気持ちがあるので、ズボラお弁当のレシピを募集したいです(簡単ロコモコ丼弁当など)

    ユーザーID:5575285825

  • お味噌汁からは?

    料理は基本的には(その他のもありますが)食べ物に火を通して
    加工することだと思うので、冷やして食べるお弁当だとちょっと
    もったいないというか。
    モテを意識すると冷食とかでこぎれいに、ですよね。

    トピ主さんのメニュー(ご飯+納豆、ご飯+鯖缶)は、
    ある意味では究極の賢者食のようなものなので、
    (野菜は足りないとは思いますが、うどん+薬味とかと比べると
     タンパク質が足りてそうなので)
    手間や味といったものの総合点は下がるしかないと思います。

    トピ主さんの場合には、自分で作った料理以外でも
    あまり食べ物をおいしい、お金と時間をかけてもこれが食べたい、
    というようなことがない(今までなかった)のでしょうか。
    食事は栄養補給だけれど、快楽でもあるのでその意味でしている
    人も多いと思います。それが必要なければほんとわざわざしないかも。
    あとやはりお子さんを持ち食事させることを考えると
    生活の中に料理が入っていた方がよいと思います。

    以前ハンバーグなどを作っていたということで、
    同じことや似たことはできるのだと思います。
    たとえデートにお弁当を持って行くにしろ、やればできるのでは。

    ということで
    ・トピ主さんの現在の食事との兼ね合いがよく(野菜)
    ・毎日飽きずにたべれるもので、
    ・時間がかかりすぎない
    ・料理らしく、具材を切って火を通す工程がある
    というような意味で、日本の代表的なお料理、
    お味噌汁なんて入りやすいのではないかと思うのですが…。
    乾燥野菜の方がおいしいということもあるかもしれませんが。

    あとモチベーションを上げるには、
    時間や手間をかける価値があると思える思うおいしい
    お料理に出会うのが一番だと思います。

    ユーザーID:1814978157

  • いきなりお弁当は大変かもね

    いきなりお弁当はハードルが高いような気がします。慣れないうちは時間配分がうまくできないし、もし寝坊や買物ができない日が続くとやる気も削げてしまうのではないでしょうか。そしてお弁当をやめてしまうかも。

    私のお勧めは常備菜づくりです。常備菜を作らなくても食材を下拵えして冷凍冷蔵保存しておけば、ほとんどの場合に加熱調理で仕上げることができるのでお弁当作りの時短にもなりますし。料理をするなら食材が必要ですから食費があがるのは当然です。納豆や缶詰のひと月分と比べてもしょうがないと思いませんか。自炊するうえで食費を抑えたいと思うのなら、特売だからと言って大袋の野菜や大きなパックの肉魚を買って無駄にしないことでしょう。上手に冷凍保存等して使い切れるなら問題ないですが、そうでないなら通常パックやばら売りで食材を使い切ったほうが経済的なこともあります。

    「料理に対するモチベーションの上げ方」を求められていますが、まずは「食べ物に執着がない」状態の脱却を目指しましょう。食べ物に興味が持てれば料理をもっと身近に感じると思います。

    ユーザーID:0163511473

  • ブログはじめたらいいと思います

    毎日のお弁当をブログに載せるんです。モチベの持続にブログは使えます。
    人気のある分野なのでアクセスも集まると思います。

    料理初心者なら初心者で、それ相応に興味を持って見てもらえます。
    それがブログのいいところ。

    ユーザーID:2804999844

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  • 男性のために料理をしないといけない?

    ずっと結婚しなくても、もう少し食べるものにバリエーションがあった方がいいと思います。若い時には無理が利くのでわからないと思いますが、偏った食事を続けると色々な不調が出てくるようになりますよ。
    納豆やサバ缶は良いと思いますが、苦手でなければ卵やお肉も時々摂ってみては?野菜スープも毎日食べているのではないですよね?まずは乾燥具のお味噌汁より、具材を色々変えて野菜スープやお味噌汁を作ることから始めてみてはいかがでしょう。
    今より食費はかかると思いますが、病気になったら医療費がかかるようになってしまいますよ。診察・検査費に薬代・通院費は、食費が+数千円とは比べ物になりません。
    お弁当も良いですが、お弁当用の料理って毎日料理をする人にとっても少し面倒です。汁気の少ないものとか、冷えても美味しいとか、菌が繁殖しにくい味付けとか気にするところが多いので。
    健康に気をつけて頑張ってくださいね。

    ユーザーID:7813462373

  • 味噌汁を改善したら?

    >お味噌汁はお茶碗に直接味噌と乾燥具を入れるスタイル。唯一料理らしいものは一人鍋用調味料で作った野菜スープのみ。

    味噌汁を具だくさんにして、食事のメインとするってのはどうかな?

    料理研究家の土井善晴氏が提唱している「一汁一菜」の考え方だね。

    氏の提唱している味噌汁のレシピだと、トマトが入っていたり、カマンベールチーズがはいっていたり、あるいは味噌汁のみで完結してしまうパンとか餅入り味噌汁があったりと・・・。

    ユーザーID:4121775903

  • 全国チェーンの料理教室

    ベターホームとかABCクッキングとか全国展開しているお手軽料理教室がお勧めです。若いころ月1で休日行きましたね。

    包丁やまな板の扱い方の説明もされ、毎月の冊子で、添加物や賞味期限について詳しく知りました。

    各ガス会社の料理教室も多くありますが、まずは基本が大事です。

    ユーザーID:6913804443

  • モチベーションアップに

    まるさんはじめまして!
    納豆ご飯、おいしいですよね。私も大好きです。ネギをたっぷり入れたり、キムチと和えたりするのがお気に入りです。

    自炊はいいことですね◯
    これまでより食費は少し嵩むかもしれませんが、健康や未来への投資と思われてみてはいかがでしょう?
    自炊することによるメリットは沢山!あると思いますよ。
    男性のために、というより、まるさんのために。


    さて、料理に対するモチベーションの上げ方…
    まるさんへの私のおすすめは
    「料理レシピ動画サイト」を見ること、です。
    まずは見ることだけでも。
    色々なサイトがあるので、もしよければお好みのサイトを探されてみて下さいね。
    (私は携帯でクラ◯ルというサイトをよく見ています。母はデリッシュ・キッ○ンを気に入っています。)
    料理レシピ動画サイトを利用してよかった点を書かせて下さいね。
    *動画なので料理の手順がわかりやすいこと
    *気負わずに簡単に美味しいものを作れることに気付かされたこと
    です。もしかしたら難しいイメージがあるかもしれませんが…簡単簡単♪
    楽しんで色々と試していたら、レパートリーも増えていきます。


    あとは作り置きや冷凍庫の活用もおすすめです。
    休日に日保ちするものをまとめて作り置きしておいて平日に少しずつ頂いたり、作ったものを小分けにして冷凍しておくのもおすすめです。
    インスタグラムなどで作り置きレシピを見てみるのもアイデアを貰えたり、モチベーションアップに繋がるかもしれませんね。


    まるさん、楽しまれて下さいね♪

    ユーザーID:9729876776

  • サンドイッチ

    料理とは言えないかもしれないですが、サンドイッチはどうでしょう。
    パンにマヨネーズを塗って、ハム、チーズ、レタス、玉ねぎの薄切り、トマトを挟むだけで、私は満足できます。
    ほぼ毎朝これを作って会社で食べていて、時折何か食べたくなった日は外食しています。

    ユーザーID:9769598522

  • 美味しい物を食べに行く

    美味しい物を食べないと、美味しい物のイメージができなくて料理がうまくならないと思うんだけど・・・
    ある意味外食も重要ですよ。

    ユーザーID:7453733027

  • お弁当を全部手作りならすごいかも!

    もともと料理が好きでしたが最近はもっぱら『健康食』にこだわっています。

    夫婦二人ですがお互いに痩せてはないのと健康診断で引っかかってきているからです。あと主人が大腸癌をわずらったので食事に気を付けるようになりました。

    食材にこだわると食費が倍になります。
    うちは旬のモノ、無農薬、無添加などにこだわってなるたけ自炊をするようにしたので食費が三倍になりました。けど少し健康になった気がします。

    面倒ですが自分で作るようになると添加物をさけられます。
    安くて便利なレトルトや外食は理由があるわけで…なのでなるたけ外食しないようにしています。

    納豆ごはんもおいしいですが栄養素の面では偏りがあります。
    好きなモノを食べて元気でいられるのは若いうちです。
    年を取ったら今までの食生活がもろに健康面で出てきます。

    なので健康になろうと頑張れば自然と料理が頑張れる気がします。

    あと付き合った彼によって変わってくると思いますよ。
    うちの主人は食にこだわりありませんが義弟は食に厳しくてすごくグルメです。そんな旦那と結婚した妹は料理に対するこだわりが出てきました。

    友達でもいいんですが美味しいものに敏感な人と付き合えば食に対して意識が芽生えてきますよ。

    ユーザーID:4573307717

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