東北発、厳島神社からの道後温泉からの鳴門って欲張り?

レス42

ねこわん

口コミ

お世話になります。
厳島神社(宮島)の大鳥居がどうしても見たくて、北東北からの旅行計画を立てています。
朝自宅を出て、新大阪国際空港までは飛行機、昼食をはさみ、新大阪から広島まで山陽新幹線で移動しても、恐らく宮島に着くのが午後4時くらいになりそうです。

1日目のその日は旅疲れで宮島観光は難しそうなので、宮島で一泊して2日目の朝から大鳥居などの観光をしようと思うのですが、午後からは道後温泉へフェリーで移動してそこで一泊しようか、それとも午後の移動で、道後温泉本館で日帰り入浴的な感じで入浴し、2日目のうちに高松あたりまで移動しようか迷っています。

というのも、3日目に鳴門海峡のうずを見たくて移動しようと思うのですが。
地元は生活に密着したフェリー文化がないので、初めての関西以南や四国という土地柄、交通手段を色々調べる事は出来ても、飛行機・新幹線・フェリーの乗り継ぎの体力消耗は未知の領域なので、
見当がつかないようなところもあります。

1日目に、新大阪から岡山まで山陽新幹線、岡山から瀬戸大橋線で岡山→宇多津経由で高松に一泊、2日目の朝から鳴門海峡を観光、その日のうちに道後温泉まで移動し一泊、
翌日道後温泉本館で入浴し、宮島まで移動・・のルートも考えています。

厳島神社、道後温泉本館、鳴門海峡は2泊3日では苦しいでしょうか。新大阪から広島→宮島→道後温泉→鳴門→新大阪まわりのルートか、新大阪から岡山→宇多津→鳴門→道後温泉→宮島→広島→新大阪のルートか迷っています。

70代前半の足腰に問題のない母を連れて行く予定で、宮島と道後温泉は私が行きたいところで、鳴門海峡は母が行きたいところで、瀬戸大橋線は是非通ってみたいです。
その他、特急しおかぜ、いしづち、他色々乗り継ぎがありすぎて自信ないのですが、どちらまわりがおススメでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず

まず、「新大阪国際空港」とは関空(関西国際空港)でしょうか?。それとも伊丹(大阪国際空港)のことですか。伊丹は新大阪に近いけど関空は結構遠い。JRと南海鉄道が直結しています。淡路島への船もあり。

北東北のどちらかわかりませんが、羽田空港経由なら、広島空港や徳島空港への便があります。空港からはバスで主要駅などへ。

広島→松山は船もよいですが、しまなみ海道を通るバスもあると思います。フェリー乗り場へ行くにはタクシーが一番簡単だと思います。

松山→鳴門はJRの特急いしづちと特急うずしおで鳴門線に乗り換えて鳴門へ行くか、徳島駅で降りてバスにて鳴門に行くか。

特急を乗り換える高松駅は行き止まりの平面ホームで階段がなく、乗り換えも簡単です。

レンタカーで松山→鳴門へ行って乗り捨てすれば、松山ICから鳴門ICまで高速道路を含めて4時間程度で行け、時間の融通もききます。鳴門公園内での移動も楽です。

鳴門へ行くと、観潮船乗り場や、山の上の見晴らしの良い公園や、大鳴門橋の「渦の道」などの場所が離れています。歩いても良いですが年寄りには面倒かと。(車がダメならタクシーになります。バスはちょうど時間が合うときだけ)

鳴門や徳島からは高速バスが淡路島経由で大阪方面に直結しています。わざわざJRで高松に戻るよりも簡単です。時間的にもそんなには差が無い。

でも、瀬戸大橋線が通りたいなら高松経由ですね。

宮島の島内に宿泊すれば、到着した午後と翌日の両方に大鳥居が見られます。潮の満ち引きで景色が変わるので、時間をおいて見るのがお勧めです。

鳴門の渦はそれこそ潮の干満で見る時間帯が限られます。1日2回で各1.5時間程度です。詳しくは観潮船のホームページで「潮見表」を見て下さい。

※高松で泊まるか、松山で泊まるか(もしくは鳴門で泊まるか)は鳴門の渦潮の時間がポイントになると思います。

• 羽田経由は?

航空券をまだ押さえていないのでしたら、羽田経由で徳島阿波おどり空港へ飛んだ方が早いと思いますよ。

徳島阿波おどり空港から鳴門の渦潮を。

徳島から松山へは、JR四国バス。
    吉野川エキスプレスが予約制でありますよ。バスの乗車時間は3時間半程ですけど、バス乗場と目的地への時間もかかりますね。
    でも3時間半の間は必ず座れますよ。

松山―宮島間は広島乗換えの航路を。

宮島・松山クルーズパス

広島港での乗り継ぎは8分〜17分で乗船手続きなし。船から船へ係員が案内とあります。
    2時間弱で松山から宮島に着くみたいですよ。

帰りは広島空港から仙台行きは朝晩2便がありますけど、羽田行きは多いですので、羽田経由ではどうでしょう。

• 渦潮は時刻で

渦潮は時刻で違いがありますので、ネットで潮見表を確認なさって下さいね。

• うずしおは鳴門じゃなきゃダメ?

鳴門でなくても『うずしお』を見られる可能性はあります。
    四国の来島海峡でも見られます。
    然しながら、大島まで渡るので結局は時間はかかるかな…

出来れば、着時間が解れば良いのですが…
    そして、関空発着便のない空港なのかも知りたいです。
    関空発着可能なら、徳島→和歌山のフェリーがあるので関空までの方が
    早いかな…と思います。

伊丹発着便のみなら、徳島⇔伊丹はバス移動が良いかと思います。

1日目   伊丹→三ノ宮→鳴門 渦潮観光し徳島で宿泊
    2日目   徳島→松山(バス移動)早ければ午前中着くなので
          道後温泉へ、
          →広島(フェリー移動)早ければ16時か17時に乗れば1時間ほどで着く
    3日目   厳島神社観光→新神戸→伊丹(新神戸からバス)

かなぁ…
    伊丹からレンタカーで移動するともっと早く効率よく移動は出来ますが…

• 逆ルート

伊丹空港から淡路島へ渡る(三宮か梅田経由で淡路島へ行くバスあり)1泊。
    道後温泉へ。1泊。
    で厳島神社。
    こちらの方がいいと思います。

• あり得ませんね

50代の男です。どうして厳島神社へ行くのに広島空港まで行かないのですか?「新大阪空港」という空港はありませんが、「伊丹空港」ですかね。いずれにしても、大阪から広島まで、350キロあります。「関西国際空港」でしたら、400キロです。

青森へ行くのに、仙台空港で降りて新幹線、在来線に乗り継ぐ人はいませんよ。それぐらい、トンチンカンな旅程です。

さらに道後温泉から高松へ移動して、鳴門ですか。いったい、何の苦行なんでしょうか。瀬戸大橋線?スピードも出ない上に振動も激しく、疲労感は半端ないです。フェリーも同様、疲れます。マイカーでないのにフェリーを選択する理由が分かりません。どう考えても欲張りすぎです。

仙台空港から鉄道で青森へ向かい、翌日秋田の温泉に入ってから山形まで移動して、さらに次の日は仙台まで戻って飛行機に乗るようなものです。それ以上に遠いかもしれません。どっち回りでも、ありえない旅程です。

悪いことは言いませんので、厳島に行くのでしたら、広島空港を起点にして移動されてはいかがですか?四国優先なら、高松空港または松山空港を起点に移動された方がいいでしょう。トピ主様が挙げた各地は、離れすぎています。それぞれ個別に訪問するべきです。

• 2回目です(コース案)

ルートをいろいろ考えました

羽田空港乗換が可能なら、岡山・広島・松山・高松・徳島とどの空港へも飛べるので、時間的には楽になると思います。

ルートは瀬戸大橋を通るかどうかでかなり変わりますが、
    【瀬戸大橋を通らない場合】
    (1)新大阪→(新幹線)→(または広島空港から)広島駅→(在来線か広島電鉄 &フェリーで)宮島

(2)宮島→広島→松山へ
    ※広島→松山はフェリー、スーパージェット船、しまなみライナー(広島−今治間のバスがあり)

(3−1)松山駅→高松駅→池谷駅→鳴門駅からバスかタクシーで観潮船、鳴門公園へ
    (3−2)松山駅→高松駅→徳島駅からバスで観潮船、鳴門公園へ
    ここはレンタカーで松山自動車道→高松自動車道で鳴門ICで降りて鳴門公園に行くのが一番のお勧め。またはJRの特急乗り継ぎ。
    松山駅→徳島駅の高速バスもありますが、鳴門は通りません。
    松山駅→大阪方面の高速バスは鳴門バス停では降りられない。

(4)徳島→大阪、鳴門→大阪
    徳島駅から大阪駅までの高速バスが出ています。
    高速バス停「高速鳴門」から大阪への高速バスに乗れます。
    ※関空へ行くなら、高松駅、徳島駅、高速鳴門バス停から関空行きの高速バスがあります。
    徳島空港から羽田経由で帰るのもあり。

【瀬戸大橋を通る場合】
    (1)新大阪→新幹線→(または岡山空港から)岡山→快速マリンライナー→高松駅→JR特急うずしお→徳島や鳴門

(2)鳴門や徳島→松山
    上記のようにレンタカーかJR特急か徳島駅から高速バス

(3)松山→広島
    これも、フェリーかスーパージェット船か今治からのしまなみライナー(バス)

(4)帰りは
    広島空港から羽田経由で帰る。または新幹線で新大阪へ。

もちろん逆コースでも大丈夫です。

• 広島市民です

宮島フェリーは、広島側から宮島に渡るためだけのフェリーです。宮島から道後温泉への直通フェリーはないのです。
    愛媛県に行くには広島市内に戻って、全く別のフェリーに乗ります。

宮島からですと広島のフェリー発着所までは、フェリーとJRと路面電車を乗り継いで行くので1時間以上かかります。
    愛媛県までは高速フェリーを使って90分。道後温泉は港から少し離れています。

それと、絵葉書でよく見る、水中にある大鳥居の光景は見られる時が限られています。潮の満ち引きの関係です。滞在時間内にうまく満潮ならいいのですが。

四国の交通網はよくわかりませんが、地図では近い広島〜宮島がこんな有様ですので、道後温泉〜鳴門海峡もそこそこの時間がかかるんじゃないでしょうか。
    北東北におすまいとのことなので、2泊3日では弾丸ツアーになる気がします。

• 徳島にも松山にも空港があるのだ!

なかなか強行軍ですね、ちょっと考えてみました。
    乗り換えの手間を減らすには同種の交通機関を使用するのが吉です。

高速船の揺れは飛行機みたいな感じです。
    あと、うずしおは潮流の関係で豪快な時間が限られるので、
    行く日が決まってから旅程を検討するべきかもしれません。

一日目:うずしおを見る日
    地元空港発の飛行機で羽田、羽田空港で昼食。乗りついで徳島空港に午後1時到着。
    徳島空港1時41分発の路線バスで鳴門観光港へ、観潮船で渦潮見学。
    見学後路線バスで徳島駅まで戻って夕食。特急うずしお号で高松まで行く。高松駅前泊

二日目:厳島神社を参拝する日
    朝食に讃岐うどんを堪能。9時くらいの電車で岡山経由で広島に昼前到着。
    宮島口に1時到着、2時宮島上陸。5時まで厳島神社参拝。あなご飯かムサシのおにぎりをお弁当として購入。
    宮島港5時発の高速船で広島港に5時29分着。広島港6時30分のスーパージェット船で松山観光港に
    7時38分着。連絡のリムジンバスで道後温泉へ、道後温泉に9時着。夕飯は温泉街しまってて松山市駅
    まで出る必要があるか、旅館で摂れるか? とにかく温泉を堪能して道後温泉泊

三日目:道後温泉に入る日
    朝から温泉を堪能。松山は市街から空港が近い。午後の飛行機で松山発、羽田か大阪を経由して地元空港着

• 二通りとも可能だと思います

いくつか確認します。

新大阪空港ってありませんよ、関空か伊丹のどちらですか?

道後温泉〜宮島は、どういうルートを考えていますか?

四国への行き帰りはどちらも瀬戸大橋線ですか?

広島駅から〜愛媛の今治間で、しまなみ海道を通るバスがありますよ。

• 子どもの修学旅行と同じ

その日程は子どもの修学旅行の日程とほぼ同じです。

厳島神社、道後温泉、鳴門の渦潮でした。他にもあったかも、、、

学生さんと同じスケジュールは厳しいかもですが、春先の気候ならタクシーを上手く使えば大丈夫な気がします。

• こんなプランはどうでしょう

新大阪国際空港というのは関空(関西国際空港)の事でしょうか?
    という事はLCC利用?
    面白そうなので考えてみました。

一日目
    関空からJRで新大阪へ出て新幹線・瀬戸大橋線・予讃線で松山へ移動。
    道後温泉に行き松山泊。
    松山着は5時半頃と思います。時間節約のため昼食は新幹線でお弁当にしましょう。

二日目
    高速船で広島へ移動し宮島へ。
    夕方まで宮島観光。
    そのあと高松まで移動(新幹線・瀬戸大橋線)し高松泊。

三日目
    高松から徳島(鳴門)へ移動し鳴門観光。
    鳴門から高速バスでなんば(大阪)まで行き南海線で関空へ。

一日目はほぼ移動だけでかなりきついかもしれません。温泉で疲れがとれれば良いのですが。
    予算に余裕があるなら伊丹乗り継ぎで空路松山入りも考えられます。
    これなら松山市内観光したりその日のうちに広島に海路移動し広島or宮島泊とすることも可能です。
    LCC前提なら却下ですが。

ただ、高齢のお母様と一緒であれば欲張らずもう少しゆっくりしたスケジュールにした方が良いかもしれませんね。
    松山に行って道後温泉にしか行かないのは勿体無いですし、ほかの場所も同じです。

ご存知かもしれませんが関空のPeach便は第2ターミナルになります。駅がある第1ターミナルとは連絡バスでの移動となるのでその移動時間(30分程度)を考慮しておいてください。

• うーん、ちょっとキツいかも

高知出身、大阪在住の者です。

途中まで、「若い人ならアリかな」と読んでいました。
    しかし、同行するのが70歳の方の箇所で
    「ナシ」になりました。
    この年代は旅行慣れしていない方が多いのでは?
    また、体調も心配です。

あと、広島または徳島まで飛行機でこれない?
    羽田もしくはそれこそ伊丹乗り換えで。
    伊丹から新大阪の移動は
    リムジンバスで30分ぐらいですが、
    関西人の多くは「めんどくさい」って言うと思います。

瀬戸大橋を渡りたい気持ちが伝わるトピックですが、
    私なら広島空港→宮島→船で松山
    →JRもしくはレンタカーで鳴門
    都合のいい便が無ければ逆ルートにします。

あと、鳴門の渦は春か秋がおススメです。
    12月31日に高知に向かう途中で見ましたが
    いまいち回りきってなかったわ

• かなり厳しい

大阪着というところが時間の無駄
    広島、松山、徳島いずれかの空港への直通便は無いのですか?
    それにしても、もう一泊は欲しいところですが。

ところで、新大阪国際空港てどこ?
    伊丹なら「大阪国際空港」、大阪の新しい方の空港は「関西国際空港」です。

• 大阪ー鳴門の移動

JRの企画切符などで鉄道移動したいというのでなければ、
    大阪-鳴門の移動は高速バスがおすすめです。
    時間的にもこちらが速いです。
    その後徳島までバスで移動し、特急うずしおで岡山に移動(瀬戸大橋を通ります)して宿泊。
    時間と体力に余裕があるのなら、新幹線で広島まで移動し一泊。

2日目、宮島まで移動し観光後、船で広島港へ行き、乗り換えて松山港へ。伊予鉄かバスで道後温泉に移動して宿泊。
    3日目は道後温泉と松山観光後、特急しおかぜで岡山まで移動し岡山から新幹線で新大阪に移動というプランはどうでしょうか?
    午前中かお昼前後に観光し、午後は移動という感じです。

また、金銭的に余裕があるのなら、往路は地元の空港から羽田乗り継ぎで空路で徳島まで移動、復路は松山空港から羽田経由でというのもありかと思います。時間的にも体力的にもかなり楽だと思います。

• かなり慌ただしいですが、何とかなるかな。

北東北でいえば、平泉、八幡平、十和田湖で2泊3日、しかも飛行機は仙台発着で。という感じの慌ただしさです。

鳴門の渦潮も厳島神社も、潮の満干を意識して予定を組むとよいと思います。写真でよく見る厳島神社は満潮に近いタイミングで撮られています。干潮時には本殿の周囲は干上がり、アオサのある浜に建つ社殿になってイメージが変わります。潮が引ききった時は海上の鳥居まで歩いて行けるメリットもありますが、中途半端な時間に行くとちょっとがっかりになります。
    それはさておき、効率を考えて下記ルートでいかがでしょう。

大阪空港⇒(空港バス45分)⇒神戸三宮⇒(高速バス 明石海峡大橋−淡路島−大鳴門橋経由1.5時間)⇒鳴門公園口⇒徒歩⇒うずしお汽船⇒徒歩⇒鳴門公園。
    鳴門公園から路線バスでJR鳴門線鳴門駅(25分)またはJR徳島駅(1.5時間)に出ることができます。
    徳島駅からはJRの特急で高松へ70分、瀬戸大橋経由岡山へ2時間。宇多津乗換で松山へ約4時間。高速バスだと高松へ1.5時間、松山へ3時間です。路線バス、高速バスは徳島バスのサイトで調べてみてください。
    この行程だと徳島到着が夕方ですから、瀬戸大橋の景色を楽しみたいのなら時間によって宿泊地を考えないといけませんね。もし瀬戸大橋をあきらめるなら、道後温泉に行ってしまった方が後が楽ですね。徳島⇒(JRまたはバス)⇒松山(道後温泉泊)⇒(高速船)広島港。これなら広島で平和公園(原爆資料館)に寄ったり、宮島の先に少し足を延ばして岩国の錦帯橋に行ったりすることもできるかもしれません。
    なお、1日目がけっこうハードスケジュールなので、欲を言えば飛行機の東京乗り継ぎで羽田〜徳島と岩国〜羽田を使った方が格段に余裕が出ると思います。徳島空港から鳴門公園は路線バスで約1時間、岩国空港から宮島口は1時間弱です。

• 苦しいどころの話じゃない。

なんで広島空港発着にしないんだろう?って思ったんですが
    北東北からだと伊丹しか着かないんですね。仙台からならあるのに。

さて、結論からいうと「無理です」
    広島と四国で分けるべきです。
    それら全部を2泊3日で行くのは無理だしもし可能でも観光する時間はない。
    ほとんど移動で終わる2泊3日になると思います。
    ちなみに道後温泉本館は宿泊できません。

東北発伊丹着の2泊3日なら1日目と3日目はほぼないも同然なので
    1日目宮島泊、2日目 宮島観光 広島市内泊 3日目 広島市内観光 帰路 が無難。
    余裕があったら錦帯橋に行こうかな、程度だと思います。
    宮島だって、鳥居以外に厳島神社参拝したり門前のお土産ものみたり、鳥居くぐる船もあるし
    ゆっくり観光したら1日余裕でつぶれますよ。
    道後温泉本館だって、入浴してお茶とお菓子いただいたら2時間くらいかかるし
    混雑してると入館規制かかるので、もうぜんぜん無理です。
    あなたのプランは、仙台空港お昼着で仙台観光して恐山いって、大間でマグロ食べて、蔵王で樹氷みたいんですけど
    2泊3日でできますか?みたいな質問です。

• 北東北からようこそ中四国へ

北東北からようこそ中四国へ
    ルートの取り方は良いと思います。宮島・道後温泉・鳴門渦潮〜と、瀬戸内海を挟んで中四国の東西に広がる旅なので、宮島と松山(道後温泉)間を、高速艇(車運転でないならフェリーではなく高速艇が速い)で移動するのは、効率的で、とても良い案です。

ただ、それでも、今回は、

実質、1泊2日しか使える日がないこと(北東北から伊丹空港まで約半日。往復で1日。実質、観光時間は1泊2日。)
    宮島や道後温泉エリアと、鳴門エリアという東西に離れた場所の観光がある。
    70歳代のお母様がご一緒で、冬なら体調も心配で、強行軍が難しい。

などで、トピ主さんの希望の3つの観光地へ、実質1泊2日で行くのは、無理があると考えます。

それでも、旅をする人がより若く健脚で、素早く行動し、どんどん観光し、時には移動を急ぎ、時間が少ない部分は急ぎ足観光し、長いバスや列車の旅続きで、もし宿到着が夜遅くなってもOKというような状況なら、少々強行軍ですが、行けなくはないかも。

しかし、70歳前半のお母様とご一緒で、しかも冬の旅?・・・と考えれば、無理はせず、観光の合間に、必要なら時にはカフェで暖まり休めるような、少しゆとりある旅の方が体調面も安心で楽しめるように思います。

ということで、今回は、観光は、宮島と鳴門の渦潮だけが良いと思いました。(トピ主さんの優先順位を推測)。

• 旅案

以下は「私ならこう回るかな」という案です。(各地元の方から、良い案が出れば、そちら重視で。)

「回りは反時計回り。」

1日目 北東北〜伊丹空港着。午後、新大阪から新幹線等で、宮島着・宮島泊。
    2日目 午前中・宮島観光〜昼食は、広島から新幹線に乗る前に、広島駅前の「お好み焼き物語広場」で、お好み焼き。〜午後新幹線〜岡山〜JR瀬戸大橋線〜JR高松駅でJR乗り換え〜JR鳴門駅下車。鳴門市の「ルネッサンス・リゾートナルト」ホテルに宿泊。「ルネッサンス・リゾートナルト」ホテルが、車でJR鳴門駅まで送迎(予約)。
    3日目 タクシーで「渦の道観光」に行く。渦の道観光が終わったら、次は、タクシーで「阿波エクスプレス」高速バス乗り場の、「高速鳴門」停留所があるポイントの高速道路下まで行く。

渦の道にもタクシーが待機していたりもするが、時間が予測できたら【早く】電話で予約しておくのが良いと思う。「高速鳴門」停留所は、高い高速道路上にあるので、その下の地点までタクシーで行く。そこから歩いて高速道路に上がってすぐ。「高速鳴門」停留所から「阿波エクスプレス大阪・神戸号」高速バスに乗る(徳島〜大阪・神戸間)。バスの時刻は旅前から調べておく。バスに乗ったら、途中、神戸の「三宮」(さんのみや)で下車。三宮から大阪国際空港(=伊丹空港)行きのリムジンバスに乗る。(三宮や新神戸に停車しないバス便なら、終点大阪駅まで行き、大阪駅からリムジンバスで伊丹空港へ。)

以上です。

但し、大阪方面行きの、高速道路上の「高速鳴門」停留所は、google地図のストリートビューでも見られるように、透明な屋根も壁もあるが、風は通るかと推測。もし【真冬】で「海風・低気温の日」なら、お母様が停留所でバスを待つ時間が短くなるよう配慮も。

• その他

四国の冬も、寒い日・時期はあるので、万一、「高速鳴門」バス停へ上がる・待つで、お母さんのその時の体調や、その日の気温・天候(雨・風も)の都合により、もし心配があるなら

渦の道観光後は、上記とは別のルートで、JR徳島駅に行き、JR利用で高松でJR乗り換え〜JR瀬戸大橋線〜岡山〜新幹線という、時計回りで、伊丹空港に戻るのもアリ。しかし、そういうルートで帰るなら、阿波エクスプレスバスで「高速鳴門」から神戸の三宮や大阪から帰るよりは、時間はかかるでしょう。

また、渦の道からJR徳島駅までは、渦の道近くの「鳴門公園」停留所から乗る。記念館エディから歩いてすぐ。(「JR徳島駅行きの路線バス」(徳島バス・鳴門公園線)。これは1時間ごとくらいの便数。事前にお調べを。また、もし、渦の道からタクシーでJR徳島駅に行くなら、9千円代?の料金でしょうが、70代のお母さんに必要な状況なら、タクシー移動もアリでしょう。

ちなみに、もし
    JR鳴門駅からJRに乗る場合は(鳴門線)、便数が少ないとか、途中【池谷(いけのたに)駅:無人?】で、「高徳線」への乗り換えがあると思う。

さて
    JR徳島駅からは、JRで、時計回りで、JR高松駅乗り換え〜瀬戸大橋線を通り、岡山〜新幹線〜新大阪〜伊丹空港〜帰路〜となる。

その他
    「高速鳴門」バス停から大阪方面に行く高速バスは、「阿波エクスプレス大阪・神戸号」の他に「パールエクスプレス徳島号」もある。これは阪急バス・徳島バスなど数社の共同運行。上記全ての高速バスの「大阪方面行」は、同じ「高速鳴門」のバス停から乗車できる。所要時間その他、異なるので確認を。

以上の全てについて、間違いが多々あると思うので、ご自身でお調べください。地元の人のレスがあれば優先で。

それでは
    中国・四国旅をお楽しみください。良い旅になりますよう。

• 荷物は少なく

・どちらからご出発かわかりませんが、時刻が良ければ福岡空港の利用も検討してはどうでしょうか?片道が福岡空港なら、空港から博多駅までは地下鉄で5分。そこから新幹線で広島は1時間です。
    ・宮島からは瀬戸内海汽船で直接広島港に行く便があります。そこから松山への高速船に乗り継ぐことができます。瀬戸内海汽船ホームページ内の広島‐宮島の航路案内に詳しく乗っています。JRで行きたい場合は、宮島から呉まで乗り継ぐと、呉駅からフェリー乗り場までは徒歩5−7分位で行けます。
    松山からは伊予鉄電車で道後温泉までは比較的簡単に行けます。
    ・鳴門には梅田からの高速バス利用がいいと思います。
    ・タイトな旅なので荷物は宅配便を利用するなど、なるべく少なくしたほうがいいと思います。

• お初のルートが山ほど。

レスがついて感動してます。

皆さんの記帳なお時間、真剣に回答くださり、嬉しく思います。知らないルートも山ほどあり、驚いているところです。
    車の運転は出来ないので、公共交通機関での移動を考えており、レンタカーの案を下さったかた、すみません。でもありがとうございます。

空港は、大阪国際空港まで飛び、そこから新大阪までバスで行く予定で、ごっちゃになって新大阪国際空港と認識してしまっていました。

高松駅のホームの情報、鳴門の観光地の各所の距離感、広島港でのフェリー乗り継ぎ手続き時間、徳島から和歌山までのフェリー、広島から香川までの距離感、快速マリンライナー、しまなみライナー、飛行機の乗り継ぎ、時間や昼食のおすすめなど、詳細まで色々教えてもらったので、皆さんに聞いて知ったのを自分でも調べて、もう一度ルートを洗い直ししてみようと思います。

それと以前交通事故にあった経験やニュースで流れるのは高速などでバスの事故の印象がとても強くて、バスに乗るのは恐怖心があるので、申し訳ないのですがバスは遠慮したいのです・・重ね重ねすみません。
    北東北は青森からなので、のぞみに乗車したい気持ちと、瀬戸大橋を通るのを理想としていました。地元の地理や交通にないものはやはり憧れがあります。
    教えていただいた全部のルートを見てみたいと思います。

• 部分的にしかわかりませんが

数年ほど前まで北東北に在住していたものです。今は四国に住んでおります。年齢は中年です。

北東北から四国に移動するとき、結構精神的にも体力的にも正直かなり疲れました。トピ主さんはともかく70代のお母さんは精神的にかなり消耗するかも?

愛媛から宮島まで小さめの高速船で日帰りで移動したことあります。結構揺れますしエンジン音と振動も私がのった時はすごかったです、正直体力的にも精神的にもそこそこ消耗しました。広島と愛媛の間は結構転々と島があるので、島と島のあいだを通るようにして船が走っていきます。大きなフェリーだと違うかもしれませんが。

なお私の場合たまたま旅行会社が用意した貸し切り高速船を利用したので宮島愛媛間を直行直帰できましたが、たぶん一般のひとは、広島から宮島に一旦船で移動、また宮島から広島に船で移動、広島からフェリーで愛媛に移動。なのではないかな?(詳しく調べたわけではありませんが)

愛媛の船着き場からタクシーかバスで道後温泉に移動という感じになるのではないかと予想されます。船着き場から道後温泉は決して近くはありません。

あと、空港から新幹線の駅までの時間や経路も確認を!空港で飛行機から飛行機に乗り継ぐのは予定時間の計算が楽ですが、空港から新幹線の場合は時間配分を計算するのが難しいので気を付けてくださいね。

宮島も道後温泉も私は見ることができてよかったと思っているので、良い旅になることを祈ってます。北東北と中国四国は気候がかなり違いますので体調を崩さないようにしてくださいね!

• 松山

呉から松山までフェリーがありますよ。福山多度津フェリーもやってます。しまなみ海道もいいですよ。自転車で走れるからすごくいい。

• 70代にはキツイのでは?

実家が松山です。
    皆さんがいろいろ行程を提案している通り、
    不可能ではありません。
    でもね・・・
    距離感を知ってる私からすると
    行程を見ただけでクラクラするほどの強行軍
    というかほぼ苦行・・・。(笑)
    私だったら絶対組まない行程です〜!
    足腰に問題ないとはいえ、70代のお母様には
    キツイのではないでしょうか。
    それぞれが(特に鳴門が)結構離れているので
    ほとんどの時間を長距離移動に費やす事に
    なりますよ。
    お母様が鳴門に行きたいのであれば、
    今回は徳島を中心に考えてみては?
    (岡山か高松に立ち寄るとか・・・)
    トピ主さんはまたご友人とでも
    広島と松山にぜひいらしてください。

• 鳴門のうずしお

淡路島からもクルーズあります

伊丹か関空か空港がわからないけど
    神戸三宮から淡路島行きのバスに乗り 福良港から船で観潮できます

宮島の大鳥居は 満潮なら船で 干潮なら歩いてくぐれます。

どちらも潮汐の時刻が関係しますね

それより移動ばかりで体は大丈夫ですか
    観光希望を一人一か所にすれば 行程も楽になります

• JR瀬戸大橋線での移動について

少し気になったので、説明しておきます。

瀬戸大橋線は主に、
    ・岡山−高松を結ぶ「快速マリンライナー」(約1時間)
    ・岡山−松山を結ぶ「特急しおかぜ」(3時間弱)
    ・岡山−高知を結ぶ「特急南風」(約2時間半)
    で通ります。

※岡山−徳島を結ぶ「特急うずしお」(約2時間)もありますが、1日に上下各2本だけです。

なので、通常、岡山−徳島の移動は
    ・岡山−高松を結ぶ「快速マリンライナー」(約1時間)と
    ・高松−徳島を結ぶ「特急うずしお」(約1時間)
    を乗り換えます。

マリンライナーの1号車は2階建てで2階のグリーン車の見晴らしがお勧めです。

1階は指定席ですが、窓が低いので景色はイマイチです。1号車の指定席よりも2号車以降の自由席のほうが景色はよく見えます。

ちなみに、高松−松山間の移動は「特急いしづち」(約2時間半)です。
    ただし、宇多津−松山間は「特急しおかぜ」と連結して走ります。

まとめると、
    ・松山−岡山は「特急しおかぜ」
    ・松山−高松は「特急いしづち」
    ・岡山−高松は「快速マリンライナー」
    ・高松−徳島は「特急うずしお」
    を使えばよいわけです。

以下、ややこしいことを書きます。

JR瀬戸大橋線ですが、岡山側から四国側に渡った所で線路が2方向に別れています。列車は松山・高知方面へ向かう場合は「宇多津駅」へ進み、高松・徳島方面へ向かう場合は「坂出駅」へと進みます。

瀬戸大橋線(本四備讃線)は茶屋町−児島−宇多津の定義ですが、実際の運行では松山・高知方面が宇多津駅に向い、高松・徳島方面だと宇多津駅を通ることができず、坂出駅に向かいます。

※ただし、岡山−徳島が直通の「特急うずしお」だけは「特急南風」と連結して走るので、一旦、岡山から宇多津駅に行き、「特急南風」と切り離し、方向転換してその次の坂出駅は通過して高松・徳島へと進むようです。

• MFTさん案がベストだと思う

香川(実家)で道後温泉→しまなみ海道(レンタカー)→厳島神社の旅行経験がある私がこの旅行をするならMFTさんの日程にします。

他の日程は苦行になると思います。

ひとつ変えるなら初日の夜にさぬきうどんを食べて(深夜でもやってるところある)、二日目の朝はホテルの朝食を食べたほうがいいかな。朝ははしごする時間ないし、うどん一杯なら途中でお腹すくと思う。

P.S.私の道後温泉→厳島神社の日程は計画したものでなく、道後温泉からしまなみ海道の島を一つ観光して帰ろうと思っていたら、ナビが広島岡山経由のルートを示すというバカっぷりを発揮したためです。メチャ疲れました。

• 強行時刻表作りました(無理です)

関空着として無理やり時刻表を作ったけど、これでは無理です。
    瀬戸大橋も無理。鳴門の渦も危ない。
    3ヶ所をこれ以上早くは回れないと思います。
    「瀬戸内っこ」さんが提案されているように、道後を外すか、日程を延長しましょう。

【1日目】
    新大阪13:42→広島15:08 のぞみ27号
    広島15:31→宮島口15:59
    宮島口16:10→宮島16:20 JR宮島フェリー通常ダイヤ(大鳥居便)
    宮島宿泊

【2日目】道後温泉に寄って鳴門へ
    宮島8:25→宮島口8:35 JR宮島フェリー通常ダイヤ
    宮島口8:46→広島駅9:15
    広島駅9:24→広島港・宇品9:57
    広島港10:30→松山観光港10:47 スーパージェット(高速船)
    松山観光港11:30→道後温泉駅前11:43 松山観光港リムジンバス
    4時間程度散策・入浴(道後温泉本館は混みます)
    道後温泉駅15:40→JR松山駅前16:04
    松山駅16:28→高松18:54 特急いしづち26号
    高松駅19:17→板野20:10 特急うずしお25号
    板野→鳴門公園近くのホテルへタクシー(20Km〜30Km20分〜40分)※自動車道経由が早い

※松山でレンタカーを借りれば道後温泉駅→鳴門公園(230Km約3時間)
     乗り捨てる高速鳴門バス停近くにもレンタカー会社あるようです。

【3日目】
    午前に鳴門公園と(渦が巻いていれば)観潮船(タクシー)
    ※観潮船は小型船の方が面白いかも。
    ※9時〜11時の時間帯に渦が巻いてない日も多い。

鳴門公園10:36→鳴門観光港10:39→小鳴門橋10:55
     高速鳴門バス停11:15→関空第1ターミナル14:00→第2ターミナル14:11
    または
    鳴門公園12:36→鳴門観光港12:39→小鳴門橋12:55
     高速鳴門バス停13:15→関空第1ターミナル16:00→第2ターミナル16:11

• バスが無理なのは厳しいかも

正直、徳島は電車は厳しいと思います。
    かなり本数も少ないし、時間も掛かりますから。
    バスなら三ノ宮から2時間掛からないし(例えば13:10→14:28鳴門公園)
    乗り換えも少なくて済むし…(電車なら新神戸から4時間程…)
    電車だけしかダメなら鳴門は外すしかないと思います。

同様に徳島→松山も結構時間が掛かります。(こちらも約4時間)

伊丹から新大阪や三ノ宮(新神戸)へもやはりバスが主流ですから…
    (空港リムジンバスも高速を走る可能性はあると思いますが…)
    空港からモノレールを利用しますか?だとすると時間的にやはりかなり
    のロスがあると思います。
    他の空港に飛ぶか乗り継ぎを考えた方が無難だと思います。
    松山起点で動く方が良いかも知れません。

>瀬戸大橋を通る

電車って自動車道の下を通ってるのでさほど景色は良くないですよ。
    橋の柱ばっかり見てる感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧