児童施設にて。悲しくなりました。

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

meldy

昨年末、隣町の児童施設に子供二人を連れて遊びに行きました

男の子がお父さんに怒られていました
「なぜ歩いてるんだ。汗かいたんだから座ってろ!」と言われ、
その男の子は一人黙ってベンチに座らされていました

その子はご両親とまだ0歳の妹と4人で来ていました
ご両親は男の子から離れた所で娘さんと3人で遊んでいます
お母さんは男の子を一切見ません
お父さんは離れたその場所から、男の子がちゃんと座っているか怖い顔で見張っていました

その状況が30分以上続いています
もうとっくに汗も引いたろうに、まだ男の子はお父さんの顔色を窺って一人座ったまま
どうして一人ぼっちにさせているのか、ととても気になりました

その内、男の子はお父さんに言われ図書コーナーに移動しました
また独りぼっちです
私は自分の子に、「あの子一人で寂しそうだね。一緒に遊んだら?」と言いました
男の子と私の子、もう一人の子と、3人でしばらく楽しそうに本を一緒に読んでいました
その間も男の子はお父さんの方をチラチラ気にして、図書コーナーから出ようとしません
私の子ともう一人の子は、誘っても遊び場に出てこない男の子をおいて、また遊び始めました

男の子はまた独りぼっち
私の近くでご両親が話しています
母「まだあそこにいるよ」
父「汗まだ乾いてないから」(一時間以上経っているのに?)
母「友達もいなくなって、ぼっちなんだけど(笑)」
笑いながら話しています

そのご家庭の関係性や事情は全く知りません
私は自分の子を遠目に見守りながら、その子に少し話しかけ、隣に座って本を読む事しかできませんでした

冬だし汗をかくと風邪をひくと心配するのはわかるけど、どうして仲間外れにするの?
私は出しゃばりですか
皆さんならどうしますか
とても悲しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしまた会ったら

さりげなく児童館の人に伝えたら?

この間も、精神的虐待しているような様子があったんです、と。

児童館や、学校、そういう場で虐待が疑われる子がいた場合、
    通報義務があるので。

• 悲しいけどなにもできないよね

間違いなく家で虐待してるでしょうね。
    そうみられるようなことをしてるんだから
    そう思われて当然ですけれど、
    その日たまたまいった施設で一回あっただけじゃ
    通報もできないし。

先日、お店で見かけた家族がそういうかんじで。
    上のお嬢ちゃんは9歳前後かな、バッグほしいなとママに言ってました。
    普通に言っただけです。
    でもママの返事は
    テメエ、じゃあ今までかったやつ全部捨てろよな!?
    全部捨てたらそれ買ってやっからよ!
    下品な声で、こどもあいてにすごい罵倒。
    したの男の子は三歳弱かな。
    その子には
    これかおっかー、これもいいじゃんいいじゃーん
    ままと戦いごっこすっかー!えいっえいっ
    ぎゃははははー!
    と、おもちゃの試供品で、通路でそれは楽しそうにげひんに騒いでいました。
    あんなところに生まれるなんて、
    虐げられてる上の子も、甘やかされてる下の子も悲劇です。
    驚くのは、パパもばあばも見て見ぬふり。

ああいうのみると、子供は親を選んで生まれてくるなんて
    綺麗事だと思う。

• 児童施設のスタッフに声を掛ける。

あなたにできることは限られています。
    そういう時こそ、児童館のスタッフに声をかけて、
    あなたが見たままのことを伝えるべきでした。

1時間以上も睨みを効かせる父親らしき人、座らされる子供、せせら笑う母親らしき人。

そうすれば、いますぐは解決しなくても、後々「こんなことがあった親子」ということで、
    注意深く観察してもらえると思います。

次こそは、ぜひスタッフに声を掛けてください。

• 想像ですが

その男の子は父親の前妻との連れ子で
    下の子は継母と父親の子なのかなと
    思いました。

父親は後妻に気を遣い
    男の子につらく当たっているのでは。

単に想像ですが。

二人とも実親なら仰天の両親です。

かわいそうですね。

• 虐待の可能性

あり得ないですね。
    危なそうです。

私ならばですが、絵本を読むふりをして、お名前と住んでいるところ、通っている学校などを聞き出します。
    おそらく初対面では警戒されるので、自分が住んでいるところや、子どもの通う学校も教えたりして、危険人物ではないことを、知ってもらいます。

その後聞かれないように、児童館のスタッフに、あの親子について何か知らないか聞きに行きます。
    再婚で連れ子の可能性が高いが、虐待を受けている可能性について報告します。
    児童館で動いてくれるようならお任せ、そうでなければもう少し観察してみて、やばそうな親ならば児童相談所に一応連絡するかもしれません。

お父さんの言うことを頑なに守るのは、おそらく家で暴力をふるわれているからです。
    放置するにはおかしすぎる親子だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうすることもできないですが・・・

最近、本当に多いですね。ネグレクトですよね。
    ニュースで見るたびに心が痛みます。
    明らかに暴力を見れば通報もできますが、この場面の程度だと口出しもできませんものね。
    本当に歯がゆいです。

• 今の若い方

主様のトピを見て私も悲しくなりました。私は60代で子無し独身女性です。

最近ニュースを見てあまりに多い子供の虐待にびっくりしかわいそうでなりません。子供のいない私がレスをしても説得力がないかもしれないけど

私は猫を飼っていますが 猫の毎日の様子に一喜一憂しています。外国でも今の日本のようでしょうか?

• 最低な親

本当の親なら最低な親ですね。
    その男の子が真っ当に育ってくれることを願います。

• かわいそうだけど

どうすることも出来ないと思います。その男の子は、そういう両親のもとに産まれてしまったのですから。
    毒親をなくすにはどうしたらいいのでしょうね。SF小説で、全ての子どもを国家が平等に最善の環境で育てる、という話がありましたが、そうでもしない限り、かわいそうな子どもはなくならないかもしれませんね。

• 私が見た悲しい場面

北海道へ向かうフェリーのレストランでの事。
    柄が良いとは言えない30代の両親と子供が3人。
    両親と子供二人は同じテーブルを囲んで、もう一人の子は少し離れたテーブルには一人でポツンと座ってました。
    4人の前には料理が並んで、両親は酒を飲みながら離れた席の子に悪態をついているんです。離れた子の前にはご飯と味噌汁だけが置かれてました。両親と同じテーブルの子供は、平気な顔でご飯を食べてるんです。

あんな小さな子がどれほどの悪戯をして、それがどれほど許せなかったのかわかりませんが、他人の面前で平気で醜態を晒せる両親が悲しかったです。その子に幼い日の自分と重なって、平気で食べてた子達に妹の姿が重なって、胸がえぐられる気持ちでした。

もうやめてお願いだからもうやめて…と泣きそうになって食事の途中でレストランから出てしまいました。
    私も3人育て、育てづらい子もいましたが、母のようになるまいと、3人抱えて同じだけ全てを注いで育てました。

子供に愛情持てないなら何故産む!?産まない選択だってあったでしょ!?お願いだから傷つけないであげてほしい。

• 私も悲しくなりました。

便乗してすみません。
    以前、私も悲しくなる光景を見ました。
    100均で買い物をしている最中、クシュンと4歳くらいの男の子がくしゃみをしました。
    そうしたら母親がすごく嫌そうに、
    汚ったないな!あっち行って!
    と言いながら、腕を掴んでその子を押しのけたんです。
    さらにそれを母親の隣で見ていた2歳くらいの妹も母親の真似をして「あっち行って!」と言いながら、シッシとお兄ちゃんを手で払っていて。
    男の子は母親と妹から離れてトボトボ歩いていました。

なんでそんな事をするんだろう。
    くしゃみをする時は、手で鼻を覆うんだよ。って教えてあげれば良いだけなのに。
    それに、寒くない?とか、風邪引いてない?って気にかけてあげることすらせずに、母親と妹から、あっち行け!って、なんでそうなるのか分かりませんでした。

下のスーパーでもその親子に会ったのだけれど、妹とだけ手を繋いで、近づこうとするお兄ちゃんには冷たくあしらっている態度。
    妹もなんだかお兄ちゃんに偉そうな態度で、見ていて不愉快でした。

ああいうのって、なんでしょうね。
    なぜ、家庭内でいじめを行うのか、私にも分かりません。

• たぶん毒親で精神的虐待をしてる

のだと思います。

もしくはそのつもりはなくてもその両親共に頭が幼稚で
    親自身がまだ子供で親になりきってなくてその男の子を
    精神的にいじめて(本人たちはただからかっているだけの
    つもりかもしれないが)楽しんでいるんだと思います。

そんな親の元に生まれてきた子供はとてもかわいそうですね。
    日本はあまりそういう虐待に対する周囲とか国レベルの対策が
    出来て居ません。

外国では子供を一人にさせておくと虐待だとして近所から
    通報されて親が逮捕されたりします。

近所の人も見て居て通報しなかったことが発覚すれば
    通報義務違反としてこれまた逮捕されます。

日本には残念ながら通報義務などありません。
    見て居て、知っていても知らん顔していても
    とがめられることもないのでよくニュースなどで
    ベランダに薄着または裸で放り出されていたとか
    泣きながら裸足てその辺を歩いていたとか子供が
    亡くなった後から言ってる人を見かけます。

他国だと通報義務違反で逮捕されるような
    ことでもです。
    もう少し日本でもその辺を国・自治体レベルで
    子供を守ってあげればそういう親も周りの目が
    あるのでやるのを控えたり、やったら子供から
    引き離して虐待件数も減るのになぁと思います。

そこまで行かなかったとしても他人の目がある
    外でそういうことを平気でやる親は自宅では
    もっと酷い仕打ちを子供にしていると推測
    されます。

そういう子供が少しでも救われる、減っていく
    世の中であってほしいなぁと願います。

• 可愛そう

今は産まれたばっかりの下の娘が可愛くて、お兄ちゃんがあぶれちゃったのかなぁ、、、。
    それとも、お兄ちゃんはどちらかの連れ子で、下の娘が二人の間の子とか?

どっちにしても可愛そう。

明らかに叩かれたり怒鳴られたりしていれば行動に出れるけど、そうでもない場合は難しいですね。

そっと見守ってあげるしか。

良いようにとらえるならば、トピ主さんたちが見かけるまでは、お兄ちゃんが中心になって元気一杯遊んであげて、次は妹さんの番だったとか。

テンションマックスで遊びすぎて何か怒られるようなことして、一時間ゆっくり反省してなさい!というような状況だったとか。

• トピ主です

男の子は7歳だと言っていました

その施設はアスレチックやウォールクライミングなどでき、体をたくさん動かして遊べます
    汗をかいてしまうので、みんなトレーナーを脱いで、ランニングシャツ姿で遊んでいました
    汗をかいたり汚れたり、って子どもなら普通じゃないでしょうか
    着替えを忘れたなら、薄着にして調節すれば良い

そこでは育児相談もしてくれる専門家の方もいます
    職員さんは、危険な遊び方に対して注意はしますが、それ以外の声掛けは一切してませんでした
    今まで何件か児童館に行ってますが、たいてい職員さんが子どもたちに話しかけたりコミュニケーションをとっていました
    ただ、今回の施設ではそれはありませんでした

職員さん同士、件の親子についてヒソヒソと話していたので、気づいてはいるようなんですが、
    独りぼっちの男の子に話しかけはしませんでした
    個人的には、話しかけてあげてくれたらなぁと
    思ったのですが、実際に児童館で働いている方にお聞きしたいのですが、こういうケースではあまり触れないようにするものでしょうか?

帰宅してから夫に話しました
    「あまりおおっぴらにやると、帰ってからその子に(親の怒りの)矛先が向くんじゃないか」と
    私もそう思い、こっそりとしか話しかけられませんでした
    結局はその場しのぎの偽善的行為にしか過ぎません
    なら一切手出し無用でしょうか
    一体どうすれば

• 公園で似たような状況をみたことあります

母親はどこかへ。父親は妹にくっついてる。相手にしてもらえない4歳児は私に相手してもらおうと私の娘を遠くに追いやろうとしてました。保育園に通ってる男の子でしたが、平日は保育園、休日も妹ばかりで構ってもらえず、この子は将来荒むんだろうなと思ってしまいました。
    怒られて、ずっと仲間はずれ…どちらかの連れ子とか?かわいそうですね。将来どうなるんだろう。

• たくさんあるケースだと思います。

公立中学校の教師をしていました。現在は私立高校です。子供は親からすると絶対的に弱者なので、常識的に考えておかしい接し方をしている親はいくらでもいます。そのように育てられた子供は学校や社会に出てから、親になってから負の連鎖をしてしまいます。つまり、それらのおかしい親も、歪んだ育てられ方をしてきた犠牲者であるケースが多いのです。

ただ、チャンスがあったら声をかけてあげる、ボランティアで関わる、自分の子供はしっかり育てる、などできることはありますし、日本に生まれてきたこと自体、格段に恵まれているとも言えます。昔よりも社会が子供を育てる、という傾向がなくなってきてしまい、核家族がそれぞれの子供を抱え込んでしまうと、矯正力が働く機会が減ってしまいますよね。

ネットで人生相談など(小町も?)、新たな方法で子供たちが救いを見つけて欲しいです。

• 児童施設職員に伝えます

私なら児童施設の職員に伝えます。
    公的な施設であれば利用時に氏名等記帳させられるし、おそらく身元はわかると思うので。
    通園している保育所等にも連絡が行くでしょう。

• ならさ

児童施設って事は

児童センターなら職員いないんですか?

心理的虐待されている子がいると相談すれば 見てくれたのでは?

何回か会ってママと仲良くなり 貴方の旦那さんも一緒に接し方を見せつけて教えればいいのに

通報したとして名前を名乗っても 相手には匿名でと言えば平気ですし

自分の子供の動画を撮るふりをし 証拠をとってやりゃーいい その子と仲良くなり 話を録音するのも良いです。

• 複雑な気持ち。

外出先で出くわします。
    よく出くわすことが多い訳ではないですが、少ないとも言えない。
    萎縮させてしまうような乱暴な言葉使いで幼い子供に話しかけたり、思い切り舌打ちしていたり。
    (まあ、中にはそんな親の言葉使いに平然としているお子さんもいますが)
    以前、家族で回転ずしに行った時に「うるせーなー!周りに迷惑なんだよ、てめー!」
    と言う乱暴で大きな声が聞こえてきたので驚いたことがあります。
    そこへ目を向ければ、お母さんと幼い3姉妹、おばあちゃんの姿。
    子供たちに言っているようでした。(特にお姉ちゃん)
    「なんでそういうことすんだよ!周りに迷惑だって言ってんだろ!」等々。
    いえ、あなたが一番迷惑です、と心の中で思いました。
    一緒にいらしたおばあちゃんは優しそうな方でしたが、お母さんの言葉使い等を咎めることは一切なく…。(多分、お母さんの親)
    その言葉で目を向けたので、なぜそうなったのか事情は分かりませんでしたが…。
    子供達に色々言っていたお母さんは言い終えると直ぐ離席。
    そのまま戻ることはなく、おばあちゃんと3姉妹でお寿司を食べていました。
    もうその光景を見ていて、なんとも言えない感情になりました。
    それぞれ家庭の事情があり、そのお母さんにも私には計り知れない事情があるのかもしれませんが、我が子を見ながら切ない気持ちになりました。

• 切ない…

精神的虐待は本当に難しいですね。。

私も昔店内で人のいないところで5歳くらいの男の子を早くしろ!どれがいいんだよ!と怒鳴りつけながら思いっ切り蹴りつけている母親を見ました。何とかしたい、でもどうすれば、、と固まってしまい何も出来ませんでした。家でもあんな風に、もしくはそれ以上の虐待を受けているだろうに。家の場所も分からないし、その場で通報するにも警察はやりすぎだし、児相じゃすぐ来れないし…と悩みました。

残念ながら、子供に優劣つけてターゲットを絞り虐待する親は存在します。ウサギ小屋に男の子だけ監禁して死なせた事件もありましたね。他の兄弟は普通にご飯も食べてディズニーランドに連れてってもらってたとか。

考えるだけで胸が苦しくなります。本当にどうにか出来ないのか…。

• 悲しいですね。

家で虐待をしている可能性もありますね。児童館のスタッフの方に軽くお知らせしてもいいと思います。その後気にかけてくださるかと思うので。

最近、虐待のニュースが後を絶ちませんね。本当に悲しいことです。

私も先日、悲しい場面を目撃しました。スーパー銭湯で6歳くらいの女の子が靴箱のところで一人でいて、しばらくするとお母さんらしき人がやってきたと思ったら、いきなり大声で「何してんの!?何やってんだよ!」と。女の子は泣き出しそうになり、それに追い打ちをかけ「ほらまた泣くの始まった〜、あー恥ずかしい〜」とまた大声で嘲笑するように。「早く来なよ!ほんと何やってんだよ!」と女の子に背を向けて歩き出しました。小声で「ったく、恥ずかしい」と呟きながら。その背中を泣きそうになりながらトボトボと追い掛ける女の子。可哀想でなりませんでした。

「恥ずかしい」のはあなたの方だよ、何の抵抗も戦う術も持たない少女に、公衆の面前で罵声を浴びせ、コントロールしようとしている方がよっぽど。と思いました。その女の子が直前にどんなことをやらかしたのかはわかりません。お母さんらしき人の虫の居所も悪かったのかもしれません。だけどあんな罵声を浴びて、どんな人間に育ってしまうんでしょう。そのお母さんらしき人ももしかしたらそんな風に育ってきたのかもしれません。本当に悲しいことです。

• 児童館とかですか?

公共施設か、民間施設でまた変わってきますが

親同伴であれば、違法行為危険行為以外は何もしないと思います。

けっしてマイナスイメージにしたいわけではないでが。
    それって親の躾や指導ですよね。
    子どもか父親が発達障害。もしくは傾向を持っている。
    もっとやんわり言うなら、「こだわり」があるのでしょう。

イチイチ体温調節をする、着替えるのは当たり前で。
    10分以上の休憩は子どもに必要ありません。

あまりに体力があって、休憩の練習をしているのかもしれませんが。
    施設でそれをやるのはどうなのでしょうね。

• 勇気を出して

あくまで私なら、…なので参考になるか解りませんが

住所と名前を聞き出して、行政に通報します。

やり方としては
    その子と遊んで聞くか

その母親に前に会った振りしてカマをかけて聞きます。

ただ、全て事後でもう手を打てないのなら

その施設に再度行き

「前回こういう親子を見た。
    普通ではなかった、ものすごく悲しい気持ちになった。

是非どうか助けてあげて欲しい。

今度来たら、住所名前など解るのであれば
    児童虐待の恐れがあるので行政として把握しておいて欲しい」と頼みます。

偽善とか、考えない方が良いですよ。

動けなくなり
    助けられる弱者を助けられなくなります。

あなたの感じた悲しい感情、それが自然で普通です。

• 児相に相談してみる

私ならそうします。

そういう子は家でも虐待されている可能性がありますから。

• その親もそういう風に育てられたのかな

「普通」に子育てすることが分からないのかもしれませんね。
    私には子供がいませんが、
    いたら自分の親にされたように子育てすると思うので。
    本を読み聞かせたり、公園に連れて行ってもらったり…自分がされたようにします。

• いちはやく(189)

虐待かもと思ったら189番へ連絡を。
    近くの児童相談所に繋がります。
    虐待を通報するのは義務です。

• 悲しいですね

私自身のことになりますが、私は良い育てられ方をしてもらえなかったので、今、育児書を見ながら、
    親はこのような言葉遣いを子供にし、子供をこのように守るのだということを
    学びながら子育てをしています。
    子供を殴りたくなる衝動、子供に暴言を吐きたくなる衝動がありますが、
    それは私が子供の頃、親にされていたことですから、我が子にはしません。

虐待する親は、自分の親の愛情が欲しくて欲しくて親と同じことをしているのではないかな、無意識に。親と一体になりたいというか。
    自分が受けてきた親からの虐待をそのまま子供にすることしか能力がない人も
    悲しいけれどいますね。

児童館でみかけたというその男の子がなんとか大人になって他の良い大人との出会いがあり自分で自分の親の事を学ぶ機会があれば、
    自分について学ぶチャンスがあれば、
    負の連鎖は終わり、その子は救われるかもしれません。

現在は幸い情報化社会です。ネットで見れば、男の子のような環境で生きた大人たちがたくさんの言葉を書いています。
    きっとその男の子は自分は虐待されているのだと、
    自分は悪くない、親がおかしいのだと、自分で気づく日がきます。

• つらい

つらい…
    つらいです。
    読んでるだけで涙が出ます。

ちいさなからだでちいさな心で
    どこにも逃げられない場所で
    どれだけ傷ついているだろうか…

何とかしたいです。
    どうしたらいいんだろう。
    やっぱり話しかけてあげることしかできないかもしれない。

私も色々な方のご意見伺いたいです。

• オメラスから歩み去る人々

その家族はそのこどもを仲間外れにすることで家族としての均衡を保っているのでしょうね。
    哀しい物語だと思いました。

• 私もそういう家庭出身です

もし時間を戻せたら…と考えることがあります。
    まわりの人にはバンバン通報してもらいたい。
    プラス、自分で児相に駆け込みたい。
    そのダブルの対策があったら何とかなったと思います。

しかし自分で児相に駆け込むという発想は子供にはない。不可能。
    高学年、中学、高校生になって、児相のしくみを知ってもなお、
    自分では駆け込めませんでした。子供は精神的にもとらわれの身です。

なのでとにかくまわりに通報しまくってもらえたらよかったかな。
    矛先が子供にさらに向くおそれもありますが
    どうせ普段から矛先が向いているからそんなに違いはないかも…と考えることもできます。

当事者より