なぜ来てるの???【愚痴です】

レス58
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しらたき

トピを開いて頂き有難うございます。

中学受験生を筆頭に3人子育て中の40代女性です。

仲良くしているママ友が数人いますが、その一人(Aさん)にモヤモヤする出来事がありました。

中学受験差し迫り、ママ友達とお茶をしていた時。

Aさんが、「B校は絶対うちは受験しない、させない。国立でしょ?柄が悪いし、安普請だからね。みんなも絶対やめたほうがいいから。私は私立出身でしょ、ぜーったい私立の方がいいんだから」と言いました。
ちなみに、B校はこちらの地元では私立、県立、国立含めてもトップクラスの学校です。
うちの息子の第一志望でもあったし、そのことも知っていたのに、AさんはB校の悪口を言い続けました。
反論したい気持ちもありましたが、個人の考えだから仕方ないか、と気を取り直してその場はやり過ごしました。

そんなやりとりがあったので、AさんはB校受験しないんだなーと思っていたら。。。
B校受験日当日。
シレーとAさん、息子を連れて受験に来ていました。
まるで自分がB校の悪口を言ったことを忘れているみたいに。。。
え?
あれだけB校の悪口いってたよね?
なんで???
そりゃ、どこ受けようとAさんの勝手だけれど。。。

未だにAさんの行動が謎です。
いったいどういう心理なのでしょう?
受験生をもつ親ではよくある心理なのでしょうか??

Aさんの息子は不合格だったそうで、他の学校に進学しました。
そして未だにAさんは会うたびにB校を批判します。
(息子はB校に合格してB校生。でも敢えてAさんには直接伝えていません)
なら受けなきゃよかったのに。、

愚痴を聞いて頂き有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受かる自信がなかったから

まさかAさん、まさかあなたに見られてるとは思わなかったでしょうね。
    息子さんが受かるだけの学力がなかったから負け惜しみでB校をけなしたんでしょうね。

合格すれば『やっぱり学力的にはB校が一番よねー』
    なんて言ってたかもよ。

• ・・・

牽制ですよ。
    1人でもライバルを消したいから。
    本当にわからないんですか笑?
    わからないなら、トピ主さんは
    相当なにぶちんです。

• うらはら

B校を熱望していたけど、もともと自信がなかったんでしょうね。
    案の定…ってとこですね。
    放っておきましょう。触らぬ神に祟りなし!

• 滑り止め

では?

同じ学校に通わなくてよかったじゃないですか!

向こう側が受かってこちらが行けなかったとか…

もうお茶も必要ないのでは〜?

• 背伸びして受験させたのでは?

私はトピ主さんの息子さんのように優秀ではない、普通の生徒でしたが、兄は中学でトップクラス。当然県下一の公立校へ進学しました。
    その時、兄の同級生で同じ公立校へ受験した方がいましたが、先生はその受験に反対されたそうです。無理だと。一つ下の公立校を勧めたそうですが、親が背伸びして受験させ、案の定落ちました。
    その後、落ちた高校を母親が批判してました。
    酸っぱい葡萄の心理でしょうかね?無理して失敗してバツが悪かったのか?
    トピ主さんのママ友の場合は、受験前は貶してライバルを減らしたいという心理で、落ちた後は「大したことない高校」と貶したいのでしょう。そんな変な人は放っておいて優秀な息子さんが良い学校生活を送られることを祈っております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃアナタ

ライバルを一人でも減らす作戦でしょ。

そんなことも気づかないトピ主さんはいい人なのでしょうね。

• 親のそういう気持ちが子どもに影響するのかも

私の子どもの高校受験期にも、同じような人がいたのですよ。
    偏差値、中の上ほどの中堅高を、受ける母親のいる前で、レベルが低いと一刀両断。
    で結局、お子さんが受けられた(内申が悪くて)のはさらにその下、結局不合格。

また、別の人は、塾で太鼓判をもらったと言って、有名私立中を受験と大口。
    もうそこに通うかのように、公立受験生を上から目線。
    だが、不合格。

こういうのって一番恥ずかしいですね。

• ネガティブキャンペーン

それってB校のネガティブな情報を広めて倍率を下げようとするネガティブキャンペーンじゃないですか?
    少しでも出願者を減らして倍率を下げようとしているんですよ。
    合格したら「そんなこと言ったおぼえない」、不合格なら「行くつもりなかった」って言いますよ。
    まぁ、あまり賢い方法ではないですけどね。

• 保険だよ

受からなかった時のね。
    もともと行く気がなかったのよ。
    だから、落ちても仕方がないのよ。
    ってね。
    で、あとは落とされたからまた悪口。
    かわいそうな人なんです。

• 昔、漫画で見たような

同じくらいのレベルの学校があって、自分の子が受ける学校を悪く言っていた親。他人には、もう1つの方がいいと進めていました。自分も子供にはそちらを進めていると。実は、子供はその学校にはスレスレで受かる可能性もあるというレベル。評判を落として受験生が減れば、自分の子供が受かる可能性が高まると思っての行動でした。

そんな漫画を思い出しましたが、Aさんの行動は、同じではないでしょうか。そして、受験後は、自分の子が落とされたことによる怒りで批判をしているのかなと。

まあ、どんな理由であれ、Aさんは要注意人物なんでしょうね。

• Aさんの息子さんの第一志望は

B校だから、少しでもライバルを減らしておきたかっただけです。

落ちてから悪口を言うのは悔しいからです。

• 昨年のことを今?

トピ主さんもわかっているんと思いますが、
    Aさんの行動は
    ・B校を練習受験した(練習受験のつもりで落ちるのもよくあること)
    ・B校が本命でライバルを減らそうとした
    って感じでしょう。

Aさんの息子は・・・他の学校に進学しましたとか、息子はB校生にとあるので
    既に入学しているってことは、昨年の受験の時の話ですか?

地元では私立、県立、国立含めてもトップクラスのB校が
    トピ主さん宅の本命で、そこに入学したならよいじゃないですか。

まだ中学生。先は長いですよ。
    これからもいろいろありますから、
    今は純粋にわが子の本命校入学を喜ぶ時だと思いますよ。

• まさかと思いますけど

一人でもライバルを減らしたくて草の根活動をしていたのでしょうかね。
    そして我が子が落ちたから今度は腹いせに悪口三昧って所でしょうか。
    どちらにせよ一緒にいて百害あって一利無しな人物ですな!

• トータル

トータルでAさんが、普段どんな方かわからないけど、普段から言う事と行動が違いすぎたり、違う事多いなら、距離を置きます。

自分の事も話しません。 皆で集まるなら、ふーん、そう。と、とにかく相槌のみに徹します。

人格に問題ある人って、本当に危険ですよ。

平気で嘘つくし、しらきるし、関わると厄介な人います。

Aさんは、私は危険だな?と思いました。

私なら心の中で「ヤバい人だなぁ」って思い、
    距離を置きます。

• 簡単ですよ

ライバルを少なくするためです。

そのような子いましたよ、内々に一生懸命勉強しているのに、回りの

人には、全く勉強していないと、言いふらす子です。

• ライバルを減らすためでしょう

受験日に遭遇して、Aさんはとてもばつが悪かったと思いますが、そういう常識的な感覚もない方なのかな?
    不合格だったことも含めて、お気の毒にと思って、あまり触れずにおいてあげてください。

• 物事は裏と表がある。

保険を掛ける人って居ますよね。
    不合格になった時、言い訳言えるようにと。
    Aさんに話し掛けたら、私立希望でも公立も受験した方が、経験になるって先生が勧めるからって、って言うと思う。
    自分がが私立行って良かったと思う事が沢山あっても、そこに行ってる生徒は沢山いるんだから、貶す事はしてはいけない。

物事には全て表と裏がある。
    プラスとマイナスは背中合わせ。
    物事をプラスと捉えるかマイナスと捉えるかで、その人の人生が決まる。
    プラスをフューチャーするか引き算をするかで、その人の人格がわかる。
    自分がマイナス思考であっても、人にまでマイナスを押し付けるものではない。
    マイナス思考を語られても、嫌な気分になるだけで迷惑。

違う高校に行かれたのならそれで良かった。
    でもAさんのお子さんまでマイナス思考になって、人生を否定して欲しくないし、人から嫌われる人間になって欲しくない。
    良い友達に恵まれる事を祈るしかない。

• 聞かないの?

さんざん悪口言ってたのになぜここにいるの?と私なら聞きます。

• 本音はB校に入れたかった

トピ主さんのお子さんは優秀なので、他にも優秀な子のママがいたのかもしれませんが、1人でもB校受験をやめさせてライバルを減らすつもりで言ったのでは…。

そんな事で実力のない自分の子が、受かるわけないんですけどね。本音はB校に入れたかったと思いますよ。私立より学費も助かりますから。

• 受験させないために悪口?

受験させないために悪口を言ったのかなぁと思いました。

• ようするに…

ライバルを減らしたかったのでしょう?
    悪口言って悪印象を与えて受験しないように仕向けたかったのでは。
    本当に評判のよくない学校なら悪口も本心だったのかも?と思わないでもないけど。
    で落ちちゃって…、落ちたから今度は本心から悪口、って感じなのでは。

学校が離れたならあえてお付き合いする必要性はないのだし
    まあ、これからは疎遠で良いのではないでしょうか。

• 自分の息子が受ける学校だから

一人出もライバルを減らしたかったから。

B高校の悪口を言ってそこを受験する人を一人でも
    減らしかった。

まずは自分の周りからそれを実行していた。

そして第一志望なのだから当然受験した。

でも子供の頭が足りず受からなかった。

息子が受からなかったので物凄く行かせたかった
    だけに憎しみも倍増。
    さらにB高校の悪口を言って、あんなとこ
    はいれなくって良かったみたいな事を言いながら
    本当は入れずにとても悔しく残念なんだと
    思いますよ。

普通は思っても言わない事をその人は口に出して
    言ってるだけだと思って気にしない&そういう
    後ろ向きしか考えられない、出来ないと恨んだり
    するような人とは付き合わないのが自分達を
    守るすべだと思って付き合わない事です。

• わざとでしょう

あなたの事が気に入らないのか、ライバルを減らそうと
    したか、息子が落ちた時に「私は反対したのよー。
    だってB校は良くないから」と言うための布石だったのでは?

私なら「えーうちの子Bだけど、結構いい学校みたいよ。
    あれーAさんも受験してなかった?見かけたけど」
    って言いますよ。なぜ反論しないのですか?

• Aさんの心理

少しでも倍率を低くしたかったんですよ。
    必死なんです。哀れみの目で見てあげましょう。

• ライバル減らしたかっただけでしょう

「ママ友たちの子どもがB校を受験しなくなれば、ライバルが減る」
    という作戦だったんでしょう。
    ライバルを減らすためにあえて本命を悪く言う、受験に限らず様々な場面で見受けられる作戦です。

落ちた後にボロクソに言うのは逆恨みですね。
    合格したくて小細工までして受けたのに落ちた、悔しい、ただそれだけ。
    別に不思議でもなんでもないですね。

• 放っておきましょう

お子さんが合格したのですから、
    それで良し!

Aさんは希望の私立でそれも良し!

• ライバル減らす為でしょ。

「受けないでね」と言われたことあります。

• 戦略と負け惜しみ

受験生が一人でも少ない方が我が子の競争倍率は低くなる=悪口
    不合格ゆえに負け惜しみ=悪口
    受け流してほっときましょう。

• いやよいやよも好きのうち

というか、B校に対する憧れはあったんでしょうね。
    でも、お話の時点でご自分の息子さんは合格できるかどうか微妙な、もしくは合格ラインに到達していなかったのではないですか?
    その苛立ちが負け惜しみのような言動につながっているんじゃないかなあと思います。

トピ主さんは大人の対応ですね。
    息子さんの合格おめでとうございます。

• 察してあげたら?

AさんもB校に行かせたかったけど、B校のレベルは厳しいから敢えてB校に行かせる気は無い旨の発言をしていた。

ただそれだけ。
    察してあげましょうよ。

• ううむ それはひょっとして

ライバルを一人でも少なくしたかったとか?草の根的な活動ですなぁ(笑)

20年近く前になりますが、息子たちの小学校受験塾で、そういう人いましたよー。
    学校を対象に言うだけでなく、○○くんは△△小学校のほうが向いてるんじゃない?とかも言うんです。
    すでに上の子でお受験を経験済みだった私には逆に、すりすりしてきたけどね。
    うわーやだやだ、と私は相手にしませんでした。

ちなみにそこの子、複数校受験するも全滅でした。子供には罪がないからちょっとかわいそうだったけれど、そんな画策してるからよね、とママたちの間では言われてたなー。
    批判していた学校含め、日程許す限り全部受けていたのにね。

AさんはもしB校受かって通わせることになったとしたら、とぴ主さんに何ていうつもりだったのか聞いてみたいですね。そういう意味では、Aさんの不合格はちょっぴり残念です。

• どういう心理って・・・・

自分の子供が受けても合格は難しい事を、自分で理解してるから予め入る気はないわよ〜と言っておくのでしょう。

そして他人に受け無い方が良い〜はライバルが減るように牽制でしょうね。

• いるよねええ

こういうオバハン・・・・相当くやしっかったでしょうね。受験生を一人でも少なくしてわが子を受からせたい。お笑い番組だってやらないよ、こんなこと。
    トピさん、本当にエライ。私だったら、「そう、その学校うちの子行ってるけど、お宅も確か受験してたわよね。オッホッホッホ・・・」ってね。私性格悪いもので。

• 落とそうとしたんでしょ

ライバル減らそうとしたのでは?
    そんな悪評があるならやめようかなーと思わせてライバル減ったら万歳。偏差値届いてなかったから少しでも合格率上げるつもりで、かな?

まぁ、そのまま距離をおくべきです。

• それは

それは少しでもライバルを減らすためなんじゃないですか?
    元々そのお子さんはB校に受かるかどうか微妙な学力だったのでしょう。

• それは

B高が大好きだったんですよ。あこがれ。子供を進学させたくて仕方なかった。
    だからライバルを一人でも減らしたかったのかもね。
    主さんが、Aさんの口車に乗せられてお子さんの志望校を変える、なーんていうのを目論んでたとか。
    それか、Aさんのお子さんがB高を落ちた時、最初から反対だったと言い訳できるしね。
    そもそも成績がB高に届いてなかったのに受験したんじゃないですか。
    ま、いずれにしても、苦しかったんじゃないでしょうかね。
    Aさん、相当惨めな方と思って、スルーして下さい笑。

• ライバルは消せ!?

散々悪口言って じゃあ そんな悪い学校なら受験止めさせようか…と思わせる為…所謂牽制!?
    そして落ちた後は 酸っぱいブドウ…負け惜しみでしょう。

• 笑ってしまいました。

Aさんの行動に(笑)

きっと自分の子どものライバルを一人でも減らしたい、という気持からの発言だったのでしょうね。

そんな発言に志望校を左右されるご家庭なんてないのにね。

あさはかというか、なんというか(笑)

AさんにはB校の悪口を心ゆくまで言っていただきましょう。
    言えば言うほど、「本当はB校に行かせたかったのにかなわなかった、悔しい気持ち」が露呈するだけです。

AさんにとってB校は、イソップ童話の「酸っぱい葡萄」なんですよ。

はげしい悪口は、それほどB校に行きたかった気持ちの表れです。

Aさんのあまりにもわかりやすい浅はかな言動、そう分析できませんか?
    トピ主さんはAさんと近すぎて見えなかったのかしら。

Aさんのような浅慮な行動をする親御さんだと、お子さんがかわいそう。
    それだけ気の毒だなぁと思いました。

• 謎? 本当に分からないの?

よくある話じゃないですか!
    本当に分からないなんて、まだまだ世間知らずなのでは?
    B校の受験者数を減らす為、若しくはAさんはB校に受かる自信も無かったので、こちらから願い下げだという態度をとっただけでしょう。

恋愛に例えると、本当は好きなんだけど到底相手にして貰えなさそうな高レベルの異性に「あんな人タイプじゃない!」と拒絶態度とって自分の平常心を保つ、そんな感じかと思います。

• 理解不能な人はたくさんいるようです

うちも受験しました。
    質問ばかりしてくるママさんに、聞かれるまま「うちはA校受験する」と言いました。
    塾を真似され、会うたびにどんな勉強してるのか質問攻めでしたが、なぜか受験当日はスルー。
    発表後は「こういうのはご縁だから」となぜか慰められました。
    ちょっと思考がついていけず固まってしまいました。

世の中には自分と思考回路が違う人がたくさんいるようです。
    育児は育自。
    まだまだ私も成長する余地があるようです(笑)

• え、すっごくわかりやすい行動だと思うけど

主さん、本気でわからないの?(笑)

お茶で、トップクラスのB校批判してるって
    読んだだけで、
    『ああ、自分の子が受からないレベルだからだろうな〜』って
    すぐに思いつきましたよ〜。

で、しかも、受験してる。
    これで決定的。

本当はB校にやりたいけど、
    不合格だったら恥ずかしいから、
    B校をあえて選ばなかった風にしておきたいんですよ。

この行動がわからない主さんも
    なかなかの世間知らずさん?

受けなきゃ良かったのに・・・ってのはちょっと意地悪じゃないの?
    本当はB校に行きたかったと思うわよ。
    負けず嫌いって事よ、Aさんは。

主さんの思考もまるで箱入り娘みたいですね。
    世間の荒波にさらされなかったタイプかしら?

• わかりやすいじゃないですか!

姑息すぎて笑ってしまうけど、B校の悪口を言って、ライバルを減らしたかったんでしょう。

今は、子どもが落ちたから嫉妬で批判してるんです。

これを、子どもの受験で必死なんだな、一生懸命なお母さんなんだな
    と、微笑ましく思えたら友達続けられますがね。

そう思えなければ、距離を置いた方がお互い幸せかもしれませんね。

あと、トピ主さんがAさんに受験の結果を言わなくても、子ども同士は学校でわかってしまうのでは?
    Aさんなら、自分の子からその情報を書き出しそうですが...。

• ライバルをちょっとでも少なくしようとしている

B校のネガティブな情報を流してちょっとでもライバルを少なくしようとしているんじゃやないですか?

そんなことしても無駄なのにね。

• そらまあ

あーそらまあ、悪口を真に受けてくれて一人でもライバルが減ればラッキー
    ってな浅すぎる企みだったんじゃないですか?

• 受からない事がわかってたんでしょう。

息子さんが学力的に受からない事がわかってたから予防線貼ったつもりなんでしょう。

自尊心を保ちたかったんでしょう。

適度に距離を置いてあまり関わらない方が良いですね。

• 疎遠にすればいいだけ

Aさんは、本音では、口先だけの批判で他の親子のやる気を削いで、出し抜く形になってでも、自分の子をB校に入れたかったのでしょう。

そんなこと、ここでわざわざ訊かなくてもあなたも本当は分かってますよね?

Aさんみたいなセコい人って意外といますが、Aさんの言動そのものよりも、不思議なのはあなた自身です。
    そんなセコくて不愉快な言動の人と、いつまでも「ママ友」する意味あります?
    愚痴ってまで、続けるべき人間関係だとは思えませんが。
    何も言わずに、普通にフェードアウトするという判断を自分で下せばいいところ、あなたもAさんへの愚痴を披露して他人の同調を得ることで自分の優位性を確認したいだけではないでしょうか?

しょうもない人物とつるんでると自分も同じ次元になってしまいますよ。

• あはは、

浅はかな”さ○知恵”ですよ。

批判しておけば落ちても”あんな学校行きたくなかったから”って言えるし、
    周りが受験するのを止めさせたら自分の息子の合格率が上がると勘違いしている浅はかな考えです。

そのうち”ごめんね、貴方は批判してたけど私達親子は目標にしてたの♪”って言えば物凄く悔しがるよ。
    表面上は”何であんな学校言ったの!?”ってバカにするだろうけどね(笑

• 本当は分かってますよね?

受験前はライバルを減らしたかったのでしょう。
    合格発表後は行かなくて良かったって正当化したいのでしょう。
    本当は解っていて聞いてません?

• とりあえず

息子さん B校の試験に来てたよね
    と言っておきましょう 寄り付かなくなります

• 落ちたときの保険。

自分たちは興味無いですよ、受けてませんよって艇ですね。
    知り合いに会ったらバレバレなんですけどね、よっぽど受かる人達が羨ましいのかな?

• ・・・違いますよね?

Aさんは、本当は我が子をB校に行かせたいけど、
    事前にあまりいい手ごたえがなく、不合格になる確率が高かったので、
    恐らく確実に受かるであろうトピ主さんのお子さんと、トピ主さんへの
    対抗意識から、そんなこと言ってるの分かってますよね?

お子さん、受かったのだからいいじゃないですか。

結局、トピ主さんも、根っこはAさんと変わらないと思います。
    個人の考えだから、って本当に思っていたら、我が子が受かってそれでよし、
    なのでは?
    愚痴、じゃなくて、ただ優越感と意地の悪さが感じられます。

• ライバルを減らしたいからじゃない?

うちは受験はまだなのですが、上のお子さんが受験生だと言うママ友たちの会話を聞いてるとすごいなあって思うことがあります。
    我が子と同じレベルかちょっと上のお子さんには違うところを受験してくれたらいいのにって思いがあるみたい。
    『あそこは金持ちだし公立トップじゃなくて私立を目指してくれたらいいのに』
    『公立の枠に金持ちが割り込まないでほしいわ』
    『どうせ家業継がせるんだから私立高からそのまま大学でいいじゃん、どこだっていいんだし』
    なんて会話を聞いたことがあります。

そんな一人二人ライバルが減ったからって自分の子が入るとは限らないしどんだけ狭い世界しか見えてないんだろうって不思議ですが受験生の親の中には精神状態が普通じゃなくなってる人もいるらしいとドラマなんかでもやってたしいろんな人がいますね。ごくごく一部だと思いますけど。

よっぽどB校へ行きたかったんだなってことだけはわかりますね。

• 悲しい人

本当はAさんも息子さんをB校に通わせたかったのだと思いますよ。
    でも実力が・・・。
    もちろん競争率も下げたかったのでしょうが、不合格の時の言い訳だったのかも・・・。

そっとしておいてあげましょう。

• トピ主です

年はじめからくだらない愚痴にも関わらず、レスをくださった皆様、有難うございます。

牽制や劣等感ですか。。。本気でB校が嫌いなんだなと単純に思っていましたが、そういう
    考えでまわりを巻き込む人もいるのですね。
    実際に何人かのお茶会グループのお母さん達はそれなら。。。と受験をしなかった方もいたそうです、そういえば。
    その時も、うちはうち、よそはよそ、と考えていたので、自分は気が付きませんでした。

最初、自分はAさんの言動が信じられず。。。というのが、Aさん、それまでは私たちのママ友グループでは受験情報や学校別模試、当日の心構えなど親切に情報をくれる方だったのです。
    (上のお子さんの中学受験を経験しておられたので。)
    親切で明るい気さくな人、皆のリーダーという印象だったので、特定の学校の悪口を言ったり、ましてや牽制のための画策を
    するようなことはAさんらしくなく、そのために何等かの理由でB校が大嫌い(正確には国立が大嫌い)なんだと
    理解していました。
    なので、当日言動と裏腹に受験に何食わぬ顔で現れたBさんをみて、違和感とかすかな嫌悪感を感じ、いわゆる
    「もやもや」につながったという流れです。
    まさか最後の最後でネガティブキャンペーンだったとは。

Aさんの事は尊敬していたので、なんだか残念な気持ちです。

昨年のことをと指摘されているレスがありますが、Bさんとは下の子のお付き合いがあって、まだ学校などで時々は会ってしまうのでどうしても
    想いがよみがえってしまいまして。。。
    ただ、その出来事以来、心理的に距離をおくようになっている自分がいます。

幾つかのレスにあるように、子供たち同士は合格もかなったのだし、暖かく見守りたいと思います。

受験って本人と家庭だけの問題と考えていましたが、情報戦の面もあるのですね。勉強になりました。
    皆さま、有難うございました。

• 世の中にはいるだよ

うちの息子も受験の時、あるママさんに「国立はだめ!今時は私立!私立なら〜」って受験前も受験後も散々言われたけど、別にいいや〜と、思っていたよ。
    教えてもいないのに、何故かうちの息子が受験する学校を知っているし、不思議な人だった。
    合格発表は郵送なんだけど、わざわざ当日電話までかけて来た。
    電話番号まで知っているし…恐怖だよ

世の中には変わった人がいるんだよ
    気にしない〜気にしない〜

• Aさんが正直な人 と仮定

Aさん息子の志望校はもともとB校ではない、理由はAさんが言ってた通り、
    でも塾からトップクラスのB校も受けて合格実績を上げて欲しいと頼まれて受験
    両方とも合格するが志望校の他の所へ進学する。

という事もあり得ます、B校が残念だった事は本人にしか分からないでしょうし
    元々人は信じたい噂の方を信じます。

• そりゃ

そりゃ落ちたときに気分悪いからでしょう。酸っぱいぶどうの童話思い出しました。(取れないぶどうはすっぱいと言い聞かせるという)
    こちらをつつくようにB校批判するなら「そう?B校簡単に受かっちゃったからそのままB校にしたのよ」と言えばいいだけ。黙りますよ、きっと。

• レスします

牽制&まさか見られるとは思ってなかったから、受験することを隠したんでしょうね。

もしまだしつこく言われるようなら「え?じゃあなんで受けたの?」てシレッと聞いてやればいいのに。

反応が楽しみ…