兄夫婦

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うひょ

母と私、姉が同居していて、兄夫婦は県外にいます。
母は5年前に認知症と診断され足が動きません。
母は認知症以外はなんの病気もありません。
最近特養に入所が決まり、色々手続きをしたり入所の準備中に
『お母さんが入所したら、時間有り余るだろ?引っ越ししろ』
なぜ?今。

だけど、『保証人にはならない』母の入所先の『緊急時連絡先も書くな。』
簡単に言えば…
『老人ホームにはいったんだから、何も連絡するな。お前たちも、引っ越ししたら連絡するな』
はぁ?

兄は奥さんがいないときに電話をくれます。介護している5年間は母を心配してるのはわかっています。ちゃんと母の性格も知っているので、『俺ができる事は協力する。』私達は安堵するのですが…

奥さんの知恵なのかなんなのか分からないのですか…電話で話した10分後『俺達は県外にいるからなんもできん。ちゃんとしろ』
あれ?さっきの10分前の物わかりのいい兄はどこへ?
奥さんがいる気配を感じながら話していると『いい病院を紹介した、良い主治医に変えてもらった』などとずーっと話すのです。
そして、また、兄から奥さんがいないときは『何か会ったら連絡して』

兄嫁が兄に何かいっているのでしょうか?
『連絡して』が10分後には『連絡するな』
頭が痛いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信用しているの?

電話の後ろで何が起こっているのか定かではありませんが、精神的に弱い主様のお兄さん、信用できる所はありません。

嫁が強いとか弱いとかでは無く、兄としての信念が無い。
    そんな兄を頼った処で改善の余地など無いですよ。

施設に入っても主様方はお母様の見舞い欠かさないで下さい。
    認知症も全部解らなくなっている物でも無いと言う事ですから。

お母様をしっかり見舞、少しでも認知機能が落ちないよう心掛けてあげ、亡き後は平等に相続しましょう。

その時は兄に何も言わせない様に。
    そしてお嫁さんは部外者ですから。

• 考えすぎかもしれませんが

『引っ越せ』とは嫌な予感しかしません。
    お母様が入所したからと言って引っ越す必要なんてないのですから。
    着替えや衣類の交換や洗濯など、今の家にいた方が便利なことが多いのですから。

最悪、誰もいなくなったその家でお母様の財産など家探しされてしまうかもしれません。

>『保証人にはならない』母の入所先の『緊急時連絡先も書くな。』

と言っているぐらいですから、もしかしたら名義の書き換えとかしてしまうかもしれません。

引っ越しせず、お母様の元へマメに様子を見に行くようにした方が良い気がします。
    あとご実家にあるお母様の財産の管理には気を付けた方が良いと思います。

私の考えが、考え過ぎであることを祈ります。

• 兄嫁が何か言ってると思う

よくある話ですよ。
    実母の力になりたいのに、嫁がいい顔しないからやり辛い。嫁と喧嘩になる。

弱い夫だなぁと思いますけどね。

世の中には、実母に電話してる夫の姿を見るだけで嫌悪感を持つ、心の狭い嫁もいるんです。

貴女のお兄さんも同じではないですか?
    実母の為に力になりたいけど、嫁の手前難しいと。

兄嫁には関係ないけど、兄には関係あるということを知らせることです。
    兄は実子なので、知らないでは済まされないという事実を知ってもらわないとね。

この問題、何処にでもありそうです。