失恋ー気持ちの整理と1度会う約束

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まる

20代後半の男です。
先月末2年弱お付き合いした彼女(5歳年下)と最後は直接話し合ったうえで別れました。理由は相手に気になる人(職場の同僚)ができたからでした。

最初は距離を置きたいに始まり自分のことを嫌いになったわけではないし、別れる事を後悔するかもしれないと言われました。彼女の性格上嘘はついてないと思いますが、例え後悔して仮に復縁したいとか思っても2度と連絡はしてこないと感じました。もちろん今自分に気持ちが向いてないということも理解していましたが長いこと縋ってしまい、最終的に半年後に1度会うと約束をしたうえで別れました。

1週間程経ちますが、本当にいい恋愛ができたと思いにふける一方で後悔していることもあります。恥ずかしながら初めてちゃんとお付き合いした方でした。好きになって自分から告白して、彼女にも好きになってもらえて、基本週末にしか会えませんでしたがほぼ毎週会って色んな場所に出かけて同じ時間を過ごして幸せでした。一方でもっと話し合う時間が必要だったなとか、もっと相手の気持ちに気づいてあげられていたら気になる人なんか出来なかったんじゃないかと後悔もしています。

ただ、その事実は本当にショックで悲しくなりましたが不思議と怒りとか裏切られた気持ちはありませんでした。別れ際「幸せを願ってる」と本心から伝えました。

今気持ちの整理はやはりできていませんが、半年後に会う時までにはっきりさせたいと考えていて、仕事もきちんとこなしたいし、できていなかった趣味にも手を出そうと考えています。

半年後、彼女が幸せなら改めて幸せを願って笑顔で別れられたらと考える一方で、縁があればもう一度付き合いたいと思う自分もいます。

自分は本当に彼女の事を愛せていたのか、今後また誰かを好きになれるのか不安です。
同じような経験をされた方がいましたらご意見を伺いたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

>一方でもっと話し合う時間が必要だったなとか、もっと相手の気持ちに気づいてあげられていたら気になる人なんか出来なかったんじゃないかと後悔もしています。

気持は分かるけどさ、この反省は次の彼女に活かすんですよ。
    別れた元カノに活かそうとしないで次にいきなよ。

>長いこと縋ってしまい、最終的に半年後に1度会うと約束をしたうえで別れました。

長い事縋るのも迷惑ですが、「半年後に会う」って約束、やっぱり縋りすぎです(笑)
    そこまでしないとあなたが怖いから、相手は納得したんでしょうが。
    縋りすぎたり会う約束したり、迷惑だから引く時は引きましょうよ。
    最後くらいはかっこつけようよ。気持ちは分かるけど、それやっちゃダメでしょ。
    レス読むと冷静になった感じだから、「半年後会う」なんて迷惑な約束取り消してあげたら。
    そこで会いたいんでしょうが・・それだけでも迷惑だし。
    そこで復縁なんてもうやめましょうよ。
    別れは受け入れる、それは暗黙のルールでしょ。
    彼女の幸せ、笑顔で応援なんて良い子ぶったこと出来なくてもいいけども、終わりにすることは必要ですよ。半年後に会わないと終れない。面倒くさすぎます。勝手すぎる。

今気持も整理できてるんだから、その反省は次の恋に活かして。
    彼女に連絡して「もう半年後の約束はなくしてくれていい。気持ちの整理が出来たから大丈夫。変な事言って縋ってごめんね。もう大丈夫だから」ってカッコつけて下さいよ。
    そっちの方がよっぽど「あら。いい男だった?」って思うよ(笑)

• なんで会うの?

綺麗な気持ちのまま2度と合わない方がいいと思います。
    出だしから厳しめですみません。

あなたはとても誠実で真面目な方とお見受けします。
    真剣に愛していたんだなぁと伝わりました。
    元カノと友達になれるようなタイプではないかと。

『嫌いになったわけではない』ってよく使われます。
    これは相手を傷つけないように言ってるだけで、『もう好きじゃない』とイコールです。

別れて時間が経つと、色んな感情が出てきます。
    あなたに新しい人が現れるまで、その感情と戦うことになると思います。
    半年後ってその真っ青中じゃないでしょうか。

そんな時に元カノさんと会って、別の人と幸せそうにしてる。
    そんな姿をみて心から『ありがとう、幸せに、さよなら』なんて思えるでしょうか。
    私なら無理です。本当に好きな人だったなら尚更。心がズタズタになります。

たとえ復縁できても、私ならまた他の人を好きになるんじゃないか不安です。
    気になる人がダメだったから復縁なんて都合よすぎだなとか。
    前の二人には戻れないかなと思います。

私は失恋から立ち直って幸せになって初めて元カレの幸せを願えるようになりました。
    『ありがとう、2度と会うことはないけたど、どこかで幸せにね』って。

あなたが元カノさんからの世界から新しい世界へ進みだせれば、また好きな人を見つけることができます。

トピ主さんこそ幸せになって下さい!

• お礼と報告 (トピ主)

nimo様
    まー様
    ご意見下さりありがとうございます。また連絡が遅くて申し訳ありません。
    まず報告からさせて頂きます。

先日半年後に会う約束を断ったうえでちゃんと別れるとこちらから連絡しました。理由としては、お二人のレスを読んだのもありますが突然我に返って会う約束ってなんなんだよって自分で思ったからです。

連絡をすると決めてからするまでの半日間くらいずっと泣いてしまい大変でした。移動中の電車内とかでも泣いてしまい、今思い出すとかなり恥ずかしいです。
    改めてでしたけど好きなのに別れを受け入れて別れを告げるのも非常に苦しかったです。
    最初に彼女から距離を置きたいと言われたとき、電話越しに泣いていたので似たような気持だったのかなと思ったりしてます(今となっては彼女自身しか知らないしそんなに気にしていませんが)。

今思えば半年後に会う約束って会うことに意味なんかなくて、ただただ別れを受け入れる時間が欲しかったんだと気が付きました。まー様の言う通り別れてもお互い友達になれるような関係じゃないし、お互いの性格からして2度と連絡も取らないです。つまり僕らにとっての別れる=2度と会わない(一般的だとも思いますが)ということです。
    その事実を数日で受け入れられるほど短く薄っぺらな付き合いでもなかったと思っていますし、そんな人間(男としてどうなのかはよくわかりませんが)でもなかったです。最終的に受け入れるのに2〜3週間かかりました。

話し合ったときに別れを受け入れる時間が欲しいとでも言えばまだ良かったですね(それはそれでとも思ってしまいますが)。それだけ話あってる時の精神状態がおかしかったと思います。連絡のタイミングも自分にとって悪かったですし、最初に別れたいではなく距離を置きたいと言われてよりこじれてしまったんだと思います。今となってはどうすることもできないですけどね。

続きます。

• 続き (トピ主)

今の気持ちとしては吹っ切れて少しすっきりしてます。

半年後の約束はなかったことになったので、触れませんが、
    nimo様
    >気持は分かるけどさ、この反省は次の彼女に活かすんですよ。別れた元カノに活かそうとしないで次にいきなよ。
    はい、そうしたいです。反省することは反省して次はこんなに後悔しないような付き合いをします。

まー様
    >あなたはとても誠実で真面目な方とお見受けします。真剣に愛していたんだなぁと伝わりました。トピ主さんこそ幸せになって下さい!
    素直に嬉しかったです。結果こそ残念でしたが最初で最後でもいいと思って付き合ってました。2年弱でしたが一途に好きでいられたことは間違いないので、またそんな風におもえる人に出会いたいと思います。
    新しい出会いは求めるつもりです。今回の事をどのくらい引きずるのかはわかりませんが人を好きになるのも気持ちの問題です。あっさり別の人を好きになるのかどうか、自分自身が気になっています。自分の幸せをちゃんとみつけたいと思います。

最後に復縁についてです。あくまで自分自身の考えです。今は復縁の期待は全くしていませんし会いたくもないです。互いに別の方向見て前に進むのだからもう自分には関係ない存在です。とは言っても明日とか1カ月後、1年後にどう思ってるかは正直わからないです。自分の人生で特別な存在の一人であったことは間違いないので・・。少なくともいつか再会はしてみたくなるんじゃないかなと思います。死んだ後だっていいです、こんな人生だったよって話し合える仲にはなりたいなと。そう思ってる方が2度と会えないと思うより自分は気が楽です。本当に縁があるならまたどこかで会えるんじゃないかなと思います。

後で何書いてんだって自分で思ってしまう気がしますが目を瞑って見守ってくだされば幸いです。読んで下さった方、意見下さったお二方、本当にありがとうございました。

• 返信読みました

お礼と報告ありがとうございました。

この短期間で、冷静にご自身のことを見直していて凄いです。
    泣いてしまうのは仕方ありません。私も経験ありますから…お気持ち分かります。
    「あん時はどーかしてたな〜〜」って日が来ます笑

おっしゃっている通り、今後の気持ちは予測不可能ですね。
    私の場合は大丈夫な前向きな日と、どん底に落ちた日と波がありました。
    落ち込む時は大体が人の幸せを羨やんでるときとか、出会いが上手く見つけられなかった時。
    でもトピ主様はご自身に対しても誠実なので、色んな気持ちと向かい合っていけそうですね。

半年後くらいに元彼に全勇気をもって連絡してスルーされた時は、この世を捨ててしまいたかったですね〜〜

そうそう。どんな御縁があるかは分かりませんから。
    執着を手放して、自分の「楽しい」「好き」という感情に素直に従っていれば、
    きっと良い未来が待ってますよ。

健康には気をつけて、新たなスタート応援しています!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧