人の幸せ

レス35
(トピ主0
お気に入り83

趣味・教育・教養

てん

周りの幸せを喜びたいのに心から喜べません。表では、喜んでるように見せてますが、内心辛い時があります……
最近、自分が何をしても上手くいかなくて苦しくて辛いのに周りのキラキラした笑顔や幸せそうな姿を見てると、余計苦しくなります。
そして、周りの幸せを正直に喜べない自分も本当に嫌いです。そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。心の中では、自分は自分って言い聞かせてますがどうしても周りと比較してしまう自分が情けないです。
周りの結婚、妊娠、出産
順調すぎて羨ましいなーと思う反面
私はどうしていつも上手くいかないのと
全てを投げ出したくなります
最近、どうして自分が生きてるのかも
分かりません。
幸せそうな人を見てると、キラキラ輝いてて
素敵だなと思う反面、こんなボロボロな私は
生きてるの価値があるのかなとまで思います

こんな自分を大切に思ってくれる人も
いないんだろうなー

このままではダメ!変わらなきゃって
頑張った時に限ってまた辛い事があって
もう自分でもどういう生き方をしればいいのか
分かりません

ユーザーID:5544351103

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 心の中では

    何思ったっていいんだよ。実際に口に出したり、相手を攻撃したりしなければ。

    良い人であろうと自分を責めるから辛くなる。表面良い人でいられるようにするための、密かな心の中の毒づきは、許してあげようよ。自分に。

    ユーザーID:7008660007

  • 表面的な笑顔

    あなたは他人の表面しかみていない。
    笑顔の影に苦労や苦悩をかくしてる人はごまんといます。

    ユーザーID:7161938223

  • アドバイスします

    自分に投資してみたらいかがですか。

    毎日笑顔のない暗い顔をしていては誰も寄ってきませんよ。
    一流の美容師の店に行けば劇的に変わるかもしれません。

    外見が変われば内面にも大きく影響します。
    月に一度は美味しい店に行って食事を堪能すればストレスの発散ができるでしょう。

    何もしなければ何も変わりませんよ。

    ユーザーID:3772966815

  • ありますよ。

    出口の見えない時がありました。
    何をどうして良いのかも分からない時がありましたよ。

    我が身一人を持て余している時に、人の事に思いを寄せる心の余裕はありません。

    我武者羅に頑張らなければならない時もありますが、ジタバタしないでジッと耐えるしか無い時もあります。

    無理に変わろうとせず、流れに身をまかせる事も必要な時があります。

    ありきたりの言葉ですが
    『明けない夜は無い』

    主様に出口が見えて心にゆとりが出来た時に、人に思いを寄せる事が出来ます。

    今は自分の事だけで良いと思いますよ。

    ユーザーID:6760032333

  • 比べるのが元凶

    えーっとね、幸せそうでキラキラしてて笑顔いっぱいの人でも辛い事ってあるよ。
    絶対にある。人生は振り子ですから。
    良いことも悪いことも両方やってくるもんです、誰にでも。

    >心の中では、自分は自分って言い聞かせてますがどうしても周りと比較してしまう自分が情けないです

    かーつっ!! それがあるうちは浮上できないよ。

    綺麗ごとじゃない、本気で考えて欲しいんだけど、美味しくご飯が食べられる事とか、綺麗夕焼けが見られることとか、あったかいお風呂が気持ち良いこととかできてますよね。
    それらができてて何で「ボロボロな私」になるんだろうなあ。
    人間ってそういうのが基本的な幸せなんだけど、そこの感度がゼロになってない?
    健康だからこそ当たり前にできることたち。

    自分の幸せをまず探すところから。他人の幸せは端から見てるほど良い事ずくめじゃないよ。あなたには見せない大変なことが誰にだってある。そう羨ましすぎがらないこと。
    本当の幸せは目に見えないって言います。あなたが持っているそれに気づいて一日一回でもニッコリできたら、運が回ってくる。そんなもんじゃないかなあ。
    そしてやな事あっても「みんな同じ」って思って乗り切るタフさを身に着ける。
    生きる価値は全員にあります。ない人なんていませんよ。

    ユーザーID:6340499085

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • レスします。

    自己肯定感を高めるよう頑張ってみてください。

    たくさんは一度にできないから『これなら始められる』

    と、思えることから。

    ご無理することなくマイペースで。

    ファイト!

    ユーザーID:6057288255

  • 負けないことです

    どんなに辛いことがあっても、また頑張るのです。
    そうやって生きていくの。

    回りの人が順調で幸せに見えるかもしれませんが、そんなことはないものですよ。
    誰しも、悩みはそれぞれにあるものです。
    人の幸せは、カタチではわからないものですよ。

    自分だけが、なんて思わないでください。
    大変な中で、でもがんばって生きているひとがどれほどいるか。
    人間はそんな簡単な生き物ではありません。

    どうか、自分を大切に。

    自分自身すら大切にできない人が、人を愛したり、大切にしたり、できないですよね。ですから、まずそんな自分を、可愛いと思ってあげてください。

    一生懸命がんばって生きるのです。そんなあなたを、誰かが必ず見ています。

    あなたにはあなたの良い所があり、大切なあなたの人生があります。
    自分で責任もって、幸せを切り開いていくのです。
    まず、目の前のことを、懸命にやりましょうね。
    ちゃんと生活をしましょうね。

    好きなことがあれば、やりましょう。
    行きたいところがあれば、行ってみればいいです。楽しみを見つけましょう。心に栄養をあげましょう。

    ご両親はどれほどあなたをたいせつに思ってきたことか。

    あなたは世界で一番大切な人です。

    ユーザーID:5043158265

  • そんな自分を追い込む必要無いって!大丈夫・・・

    他人のおめでたい事が喜んであげられないのは、
    誰でもよくあると思うし
    喜んであげられない私が悪いみたいに自分を追い込む必要ないと思う


    だけどさ、
    ここのトピを色々読んでたら、仕事も恋愛も、結婚や出産だって
    全然、「一点の曇りもなく幸せ」なんてないってわかると思うんだけど…
    なんで、そんな「私だけ苦労して、他人はスイスイ思考」になっちゃうわけ?

    主さんももちろん努力して、努力がうまくいかず、苦労していると思うけど
    誰だって同じだと思うよ

    だからこそ、ちょっとうまく行って前進することが、そんなにも嬉しいし
    おめでたいんじゃない?


    大丈夫
    主さんの「おめでたい時」も、そこの曲がり角に待ってるから!
    絶対!

    ユーザーID:7579144270

  • 喜ぶ必要など無い

    自分の心を守るために、見ない聞かないをできうる限り私はしています。
    ものすごく頑張って、お祝いをしたり、おめでとうを言ったりはします。
    表面上、義理を果すだけで十分です。

    自分が傷つきボロボロな状態なのに、他人のシアワセなんて喜べるわけないじゃん!というのがホンネ。
    私はそんな自分を嫌いになったりしませんよ。力を振り絞ってお祝いの言葉を言えた自分は偉いと、いつもいつも思っています。

    他人の幸せを見ない聞かない、見聞きしてもさっさと忘れる事が、自分の心を守る方法のひとつでもあると思います。
    自分を嫌いになる必要なんかまったく無いです!

    ユーザーID:3968202333

  • わからない時

    人生を歩んでいく途中、色々なことがありますよね
    どうしていいのかわからない時は、小休止のサインですよ
    立ち止まって一休みする時です
    もがき苦しんで、余計な体力と気力は使わないほうがいいです

    例えば、海に入って、離岸流で沖に流されてしまった時、海や波のことをよくわからない場合、岸に戻ろうとしてもがいてしまったら、余計大変です
    溺れてしまいます

    でも、沖に流されてしまった時は、流れに逆らわずに、冷静になって、すこし横にそれるんです

    人生でも、同じだと言えますよ

    気力体力が十分たまるまで、今はじっと耐えるときです

    ユーザーID:7746882753

  • そうですねぇ・・・

    優雅に水面を移動する白鳥も、水面下では脚をバタバタ動かして水を掻いているといいます。
    極一部の天才と言われるような人達を除いて多くの人間に例えると、周りからは優雅に見えても、本人は脚を必死に動かしていることは自分で分かっていますよね。
    その人の苦労はその人しか知らない。
    或いは苦労や努力している姿を見せない。
    もっと軽い表現をすれば、SNSでお洒落、幸せ、友人が多い、人生が充実していることを自慢し、それを見た他人は羨ましがる様子に似ています。
    表面だけを見て自分の苦労している姿、満たされない姿と比べることにさほど意味があるとは思えません。
    あなたは、あなたにとって価値のあること、幸せを感じることを大事にしてください。
    自分自身をしっかり持った人間は、他人から魅力的に見えるでしょう。

    ユーザーID:0082129196

  • てんさんへ

    てんさん 初めまして
    てんさんの気持ち痛いほど良くわかります。
    私も、同じようなものだもの
    もう50歳を過ぎて独身だし、聴覚障害者だし おまけに双極性障害や
    不安障害 不眠症など 多くの病気を抱えています。
    でも、それでも、すべてを投げ出す事ははかったです。
    今まで 何とか生きてきました。

    てんさんの生きている価値 絶対に有ります。
    ただ、今は、見えていないだけだと思います。
    私は、先ほども書きましたが 聴覚障害で 補聴器を掛けても
    健常者の半分も聞こえません。 ですから、将来の為に手話を勉強しています。 また双極性障害で気分の晴れない時が多いです。
    私から、見れば、てんさんは、まだまだ幸せになる可能性が有ると思うんです。 考え方ひとつではないでしょうか?
    上手くいかない事の方が多い これは、世の常です。

    貴方を大切に思ってくれる人は、必ずいます。
    変われるかは、 貴方次第です。
    少なくても、私よりは、 マシな人生を送っていると思います。
    てんさん 諦めずに くじけずに 嘆かないで 生きてみませんか?
    少なくても、 私は、貴方を応援したいともって書き込みをしました。

    ユーザーID:6567485872

  • 独りぼっちで自然に浸る

    自分の生活が厳しいと「どうして私だけがこんな境遇にあるのか?」と幸せそうな他人が羨ましくなりますね。でも人間にはどんな境遇でも幸不幸は本人の考え方次第だと信じて止みません。

    この親子、親類、男女、友達、等の社交世界は頭を持つ人間には幸せをもたらす大切なものですが、逆にそれが上手くいかないと不幸せになりますね。独りぼっちが寂しくてしょうがない。でも、ちょっと考え方を強くして、一人でもこの自分の生きてる地球には他の動物とか自然が溢れていて、それに太陽とか宇宙とか考えてみると、自分が生きてる事がこんなに幸せな事かと思いませんか?

    先ず、近くの公園とか野原に、自然を見つけようと歩きに行くとなんと今まで気付かなかった小動物、昆虫、草花、木々などの美しさにあっけに取られます。そういう小さな驚きのある幸せを見つけ出すと、その自然に生きてる雑多な物に好奇心が増して名前や生態をもっと詳しく知りたいと思うようになります。そして、それが勉強心につながって自分の毎日が好転します。

    歩くことが体を運動させるので健康にもなり、益々動きたくなります。そしたら、山とか海とかに行きたくなって、旅行もしたくなって、体がウズウズしてきます。そしたら、気の合わない他人とか羨ましい友達とか全く気にならなくなります。独りぼっちでこの地球に生きてることが何と素敵な事かと自覚できます。

    独りは寂しくありません。太陽と空気と自然が友達になります。

    ユーザーID:0720696174

  • 気づく事の重要さ、皆完璧じゃない。

    こんにちは!

    トピ主さんは、人間として、良い方だと私は思います。

    自分の悪い部分、自分の事など、きちんと自分の中で把握してるでしょ。

    人を妬むのは多少、大なり小なり、自分で意識していない聖人君子のような人にも、ほんの少しぐらいはあると思います。
    それをどう自分の中で消化して、他人にそれを見せない悟らせないようにしている人がたくさんいると思う。
    私自身も、人をうらやましいと思う気持ちもあるし、自分にない他人の能力、他人の幸せに知らないうちに嫉妬してしまうこともあります。

    そういう気持ちの自分自身を知った時、私も貴方と同じように自分が嫌になりますが、あまり気にしないで他の事に頭を切り替えます。
    所詮人は人、自分は自分だから。

    幸せそうに見える人だって心にブラックホールみたいな闇を抱えていたりすることもあるしね。
    隣の芝生は明るく良さそうに見えるけれど、影の見えない部分ぼうぼうで荒れ果てていることもあるかもしれない。

    貴方は自分自身の事を卑下しているけれど、生きている価値は充分あると思う。
    そういう自分自身を見つめなおして反省する事ができているもの。
    それだけで、充分価値がある人間だよ。

    気づかないで、あからさまに嫉妬心をさらけ出す人より、よっぽどいいじゃないですか。

    皆が皆完璧じゃないのだから、辛い時本当に、ちょっとした人の幸せも、むかつくことだってあるでしょう。
    でも、そういう自分自身を嫌になりすぎないでね。

    自分の中で負の感情は消化して、自分自身が幸せになれるように考えて、前に進んでいきましょうよ。

    ユーザーID:4450343653

  • 率直な感想です

    どんな人でも生きてる意味はあると思っています。
    ただ、自分を卑下してばかりの人って魅力ないし、そんな人は外から見ても魅力ないし負のオーラ漂っていそうです。

    何かに努力してますか?
    自分を好きになれるような、自分を褒めてあげれるようなことが一つでもありますか?
    なんの努力もしてない人に限って、こういうタイプの人のような印象です。

    順調に結婚して出産していく人が羨ましいそうですが、こういう普通のことをしてる人だって努力して掴み取った幸せだと思います。

    何事にも過程があります。

    己を知ることが、一番の近道のような気がします。

    ユーザーID:0035066224

  • 人ではなく自分を見る

    人ばかり見て、人と自分を比べてばかりいるからそういう気持ちになるのではと思います。
    人と比べるのを止めてください。
    そして、自分の好きなこと、やりたいことは何かを考える。それにチャレンジしてみる。
    自分の好きなことに笑顔で取り組んでいる女性は、適齢期の男性から見ても魅力的だと思いませんか。

    ユーザーID:8616701425

  • えらい

    トピ主さんはえらいですよ!
    人の不幸は蜜の味と言いますよね?誰でも人の幸せは羨ましいですよ。
    私は自分が幸せじゃない時は特に外に出ると皆んな幸せそうに見えて勝手に落ち込みます。
    でも、皆んな普通の顔して歩いていてもいろんな事を抱えて生きているんだと思います。
    だって何も悩みや不安がない人っているわけないですよね。
    うまくいかない時なんて、たくさんあるけれど、「これくらいで済んでるからよしとしよう」と思うようにしたり、焦らずゆっくりゆっくりです。

    ユーザーID:2279261491

  • 私は親を見て、結婚しないつもりです。

    友達は全員、結婚しました。
    私一人未婚です。
    でも、気にしません。
    私は結婚に向かないタイプですから。
    母は、父が無職だったので(ひも)、苦労三昧でした。
    私は父が育てられないと言ことで、1歳まで祖父母宅で過ごしました。
    子どもの私も食べるのもに困り苦労しました。
    今も親を養う日々です。
    4つ上の姉は、子ども時代が辛すぎたのか、精神を病みました。
    だから、結婚、出産、子育てに夢なんて持てません。
    周りに友人は良いことばっかり見栄で言っているかもしれません。
    分かりませんけれど。
    結婚がすべてだと思い過ぎです。
    他にももっと楽しいことがいっぱいあります。
    自分から色々行動をして、楽しことを探せば良いのでは?
    それをしないで、つらいつらいと言うだけでは、
    一生今のままです。

    ユーザーID:8839196835

  • 人生は終わるまでわからない

    母が良く言っていました。「最後の一週間が幸せだったら『いい人生だった』と思える。反対に最期が無残だったらそれまでに幸せは帳消しされる」と。

    人の幸せを喜べないときは無理しない方がいいですよ。自然体で生きましょう。

    ただ、幸せになるための努力は続けましょう。

    ユーザーID:9449910097

  • 私も同じです

    結婚、妊娠、出産してます。
    周りには順調に見えるかもしれませんが、定期的に深い自己嫌悪に陥り、変わらなきゃと心を入れ替えた矢先にまたくじけることがあり、けど子供がいるから暗い顔もしていられず、無理やり笑ってます。
    疲れます。
    日々、子供への責任を考え、逃げることもできません。

    人の幸せをねたむ時もあるけど、同じママさんだと幸せ一辺倒ではない(苦労がある)とわかるので、そこまで嫉妬しません。
    どちらかというと私はトピ主さんが羨ましいかもしれない。
    子供への責任がありませんからね。

    ユーザーID:2051321305

  • 人の不幸は何とやら。

    人の幸せを一緒になって喜びたい、というのは大変美しい理想論です。
    残念ながら人間という生き物は、それほど美しい心は持っていません。
    持っている人もいるでしょうが、そんな人ばかりではないのです。
    中には人の不幸を喜ぶような人もたくさんいます。
    ましてや自分が辛かったり苦しかったりする時に、他人が幸せそうにしていたら苦しいのは当たり前の感情なんです。
    自分が苦しい時にも他人の幸せを喜ぶなんて、そんなのは聖人でもないと無理です。
    トピ主さんはそんな自分に罪悪感を感じていますよね。
    とても誠実で優しくて立派な方だと思いますよ。
    辛い時は素直に涙して、人の幸せを喜べない自分のありのままを受け入れて下さい。
    人間はどんな時にでも常に前向きでいられるほど強くはないのです。
    前向きになったり、後ろ向きになったり、時には人の幸せに嫉妬したり、それがごく普通の人間だと思います。

    ユーザーID:6984027301

  • 一見、幸せに見える人も。

    自分は、自分でしか幸せになれない。幸せに見える人も、その裏では辛い思いを実はしているのかもしれませんよ。

    私は本当に不幸のどん底な時が何度もありました。家族がなくなり、大の親友も亡くなり、同時のタイミングで仕事も失い、友人達と話すのさえ辛くて。周囲の笑顔を妬ましく思うこともありました。どうして悪いことをしていないのに、不幸なことがこんなにも私に起こるのか、と理不尽な怒りも感じていました。
    体の不調も多く出て来て、毎日不安でした。今まで出来てたことも、急に出来なくなる恐怖で、夜眠れないことも多いです。
    でも心の中にいくらどす黒い感情が生まれても、私は絶対それに引きずられないように、と踏ん張ります。そして、反対に良いことを心で唱えるようにしたりしていたら、いいことが少しずつ起こるように。時間が経って悲しみが少しずつ癒されて来るのを待ちつつ、自分で幸せの方に向かう努力をしています。不安で眠れない時は、めちゃくちゃ動いて疲れて眠るようにすると、意外にすっきりと気持ちも切り替えやすいことを発見しました。小さい幸せに感謝して、黒い感情が出て来たら走りこみます。(笑)

    私から見るとずっと恵まれているのに、いつも不平不満を言っている友人から「いつも幸せそうでいいよね。あんたは運が良すぎる。」と言われたりすると辛いですが、自分が頑張ったからどん底から幸せに見えるようになったのかな、と思うようにして、出来るだけ笑うようにしています。

    大丈夫。幸せそうに見える人もそうでない人もみんな一緒です。時々落ち込んでもいいんです。でも、マイナスの感情はマイナスを呼ぶので、ちょっとだけ頑張ってプラスに。
    本当に、他人は他人。背景まではわかりません。自分の幸せだけにフォーカスして自分で幸せを引き寄せてください。

    ユーザーID:3421067917

  • 逆じゃないかな

    「自分が幸せじゃないから、他人の幸せを祝えない」じゃなく、「他人の幸せを祝えないから、自分が幸せになれない」のではないかと思います。


    妬みの感情を否定するわけではないんですが、たまに見かけるトピのような悩みを私は感じたことがないので、不思議で仕方ないんです。

    なんで、「私は不幸だから他人を祝えない」んだろう?

    心の余裕がないのは理解できますが、他人は他人じゃないですか?
    誰かが不幸になったからって、私が幸せになれるわけじゃないし。
    (因縁のある相手なら他人の不幸が私の幸せ、になる場合もありますが)


    でも、逆はあるんですよね。

    誰かの幸せが、私にも幸せを運んできてくれることは、ままあります。

    大事な人が幸せそうにしてるのを見てるだけでも嬉しいってのもありますが、もっと即物的に、例えば婚活中なら幸せな友人がお節介焼いてくれて素敵な人を紹介してくれる、だとか、仕事でも友人の夫や彼氏の友人が得意先だったりとか、お祝い話をネタに新しい企画を思いつくとかね。

    元がお祝いの場からのつながりなので、お互い相手に少なくともマイナス印象は抱かない時点からのスタートになりますし、人脈を広げる意味でも悪くはないですよね。


    でも、自分の現状に頭がいっぱいで「他人の幸せを祝えない」人はそういうことにも目がいかない。
    表情もなんだか暗く、お祝いの席での印象も薄くなるから、新しい人と出会う機会も減るし、見聞きするものに耳をふさぐから新しい発想も意識の転換もできない。

    で、結果、現状は何も変わらず、上手くいかないことが続いたり、悪化したりするんです。

    トピ主さんはとりあえず、自分と他人を切り離して考えることから始めるべきだと思いますよ。

    ユーザーID:1614940618

  • 海外ボランティアとか行ってみてはどうですか?

    自分が恵まれていることに気づくとともに、恵まれない人達の力になれる場所へ行くべきじゃないでしょうか。
    ストリートチルドレンやホームレス問題、保健衛生、水資源、たくさんの問題がありますが、
    あなたが役に立てそうな分野があれば、ボランティアに参加してみると、自分がボロボロだなんて思っていられないと思います。

    ユーザーID:8526439331

  • 幸せは幸せが好きな人の所に集まって来る

    私は、幸せは幸せが好きな人の所に集まって来る、と思っています。

    誰だって幸せが好きだって?
    いえいえ、そうは思えません。
    トピ主さんも本当は好きじゃないと思いますよ。

    好きなものは、どんな小さなことでも見つけれられるはず。
    昆虫が好きな人は広い草っ原でも見つけ出します。
    大好きなアイドルがいる人はたくさんいる舞台の中からでも見つけ出します。

    あなたが本当に幸せが好きなら、あなたのすぐ近くで幸せはいくらでも見つかる。

    でも、あなたは他人と比べる事が幸せより好きなんだと思います。
    他人と比べて自分が不幸せだと実感する事が好きなんです。
    だからそちらばかり目に付く。

    結婚、妊娠、出産が必ずしも幸せとは言えません。
    幸せそうに見せていても辛い思いをしている人なんていくらでもいます。
    あなたが幸せになりたいのなら、幸せを好きになりなさい。
    他人と比べるより、近くの幸せを見つけなさい。
    誰かに愛してもらう事で、幸せになるような他力本願じゃなくて自分の手で目で心で幸せを見つけた方がいい。

    ちょっと好きな物を食べて
    「あ〜、美味しい。幸せ。」と笑っている人と
    その幸せに気づかず
    「結婚できない私は不幸だ」と暗い顔をしている人と、どちらが幸せを掴むと思いますか?
    どちらに人はよって来ると思いますか?好かれると思いますか?

    あなたは、ここに書き込めるだけ生活に余裕がある。
    幸せな事だと思います。
    結婚や出産を祝える友人がいる。
    幸せな事だと思います。
    そして友人のおかげで可愛い赤ちゃんを見る事が出来る。
    癒されませんか?
    将来この子達が年金を支えてくれるんだなぁ。ありがたい事だ。
    幸せだと思います。

    幸せを本当に好きになってたくさん見つけられれば、あなたは笑顔になり、その笑顔に人は集まり幸せが増える。

    幸せは幸せが好きな人の所に集まって来る。
    そう思います。

    ユーザーID:1965319155

  • 素敵なあなたへ

    難病持ちです。他にも人から見れば苦労してるね、と言われます。でも私を知らない人からは、悩みがなくて幸せそうでいいわね、と言われます。確かに悩んでないし幸せだし元気いっぱいなので、そうですね、とにっこりお返しします。その方は幸せじゃないのかな?と思うだけです。

    ユーザーID:9659506166

  • 隣の芝生

    あなたが苦労して苦労して何か成し遂げ笑顔になっている時、あなたの苦労を知らない人はあなたがいま思っている心境であなたの笑顔を辛く思っているかもしれません。でもあなたは気づいていませんよね?

    誰しも自分がうまくいっていない時は他人の成功が羨ましいものです。
    それは至って普通の気持ちです。ただそれを表に出して友人が嫌な気持ちになるか、表に出さず自分1人で乗り越えるか…。
    一般的にみんな後者なんです。中には前者の方もいてそのために疎遠になる人もいるでしょう。

    でもね、人は人・自分は自分なんです。あなた以外は自分以上にあなたのことを大切にはしません。だって自分が一番大事だから。
    まずは自分の事を大切に思ってください。人に頼らず1人で生きていける強い心をもってください。

    ユーザーID:0947259611

  • 人の幸福とは(女性偏)

    人の幸福とは(女性偏)… 『落ち込んでいる暇はない! 常に走り続けるんだ!』 アレストテレス

    ユーザーID:7106515664

  • そんなもんでしょ

    そんなもんでしょ。
    皆、思っても口に出さないだけ。

    人の不幸は蜜の味。
    性格悪っ!と気付くだけましです。

    私が結婚した時、離婚直後の友人は参列しませんでした。
    人の幸せは今は見たくない。
    披露宴の席でナイフとフォークを振り回して暴れちゃいそうだから、と笑いながら欠席の理由を話してくれました。そりゃそうだ。

    数年後、私も離婚して2人でまた馬鹿話をするように。
    正直な彼女が好きです。

    そんな私も離婚直後に親戚の披露宴に出席、親戚からは当然心無い言葉を沢山頂戴しましたが、
    数年後私は再婚、彼女は離婚。

    だからなんだ、という話ですが、
    色々な人生がありますから色々な人と出会って沢山話を聞いてみては。

    少しは考え方が変わるかも。
    私は医療職で病気や怪我、事件や事故に見まわれた方々を見るせいか現時点は通過点に過ぎない、今日と同じ明日は来ないこともある。
    という考え方になりました。

    ユーザーID:1238149863

  • 今が底なら、あとは上がるだけ

    私も同じような時がありました。
    SNSとかで周りのキラキラした生活をみて、不幸な自分と比較して落ち込んで、しばらくSNSをみるのを止めました。
    そして、その場、その場を精一杯生きていたら、色々なことがうまくまわり始めました。
    今は、普通にSNSも見ることができます。
    心に余裕ができました。
    自分に余裕がない時は、人の幸せなんて喜べなくて当たり前です。

    人生うまくいかないことばかりじゃないですよ。
    まずは、美味しいものでも食べて、「あ〜、美味しい!!!」という感動を味わってみたらどうかしら。
    これなら、お金さえ払えば味わえる幸せだし、人と比較することでもない。
    今、自分の幸せに飢えている状態なんだろうし。

    目の前の自分の人生に集中していたら、他人のことまで考えられなくなります。
    まさに、「今ココ」です。
    マインドフルネスの本でも読んでみて、試してみてはどうでしょう。

    ユーザーID:9508190262

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧