大人になってからの友人関係

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななさん

色々思うところがあって 友人達と距離をおく内に一人ぼっちになってしまいました…
年賀状やメールもお店のばっかりです
私は人間関係が上手くいかないみたいです
変に距離を縮めようとして失敗したり 逆にずかずか入って来られると怖くなったり…
大人になると 人によって環境が全く違います
既婚 未婚 子持ち ばついち 孫あり 等々ですよね 学生時代の友人とは 話題に疲れて 会わなくなりました。
職場の人とは当たり障りのない関係でいたいし
なかなか友人ってできませんよね
でも1人も気楽かなとも思います…
皆さん どうですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分次第

なぜ友人達と距離をおくことになったにか書かれていませんが、
    自分の選択なら仕方がないでしょう。
    1人も気楽、というのもそのとおり。交友関係が広い人もそれなりに
    苦労はあるでしょう。
    人間関係が上手くいかない人は成長期に何か好ましくないことを経験
    したケースが多いみたいです。
    親子関係や学校での教師との関係等々。トピ主さん、過去を振り返れば
    思い当たることがあるのでは。
    もし現状に不満ならそれが解決の第一歩かと思います。
    社会人になったら友人は出来にくいです。

• アドバイスします

誰とでも仲良くしたければ、相手の意見に迎合していればいいのですが、それでいいのでしょうか?

自分を殺してまで相手の言いなりになるのは屈辱としか言いようがありません。

それなら自分の意見を言い、受け入れない人とは無理に仲良く必要はないと考えます。

トピ主さんは自分を受け入れてくれる人に出会うまで待つべきだし、友人がいないからといって悩まないでください。

• だって・・

>友人達と距離をおく内に一人ぼっちになってしまいました…

そりゃそうなりますよね・・

• ほぼひとり

昔からの親友がひとりいますが会うのは年に2回ほど
    お互い子が三人同世代で、孫もいて
    話題が共通してるから続いてるんでしょう
    普段は一人ですよ
    友達の多い人は大変だと思います
    誘われたら断りにくいし付き合いにお金もいるし
    私はこれくらいで十分ですね

• 一人が気楽です

学生時代の友人と仲良くなりすぎて、相手はすっかり遠慮がなくなりました。

一緒にいても自分に有利なことばかりするし、便利な足扱いされてるような
    気しかしなかったのですっかり疲れて距離を置きました。

それ以降、都合のいい友人にされるくらいなら一人で気ままに
    自分の好きなことをして過ごすほうが余程マシと思うようになりましたね。

両親にも孝行したいと思い、本来父親が苦手なのに無理して親しくしていたら
    父親が遠慮がなくなってますます嫌いになってしまいました。
    なので実家に行くのも今年は回数を減らしたいと思っています。
    基本嫌いな人を好きにはなれないことに気が付きました。

やはり一番楽なのは夫ですね。

今年は何でも無理をせず自然体を心がけたいと思っています。

トピ主さんもマイペースでいいのでは?
    お互い自然にいい友人関係が築ければいいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1人が一番です

加えて、自分に取って都合のいい人だけお付き合いすることですね。

• 全く一緒です

既婚未婚離婚、子ども有る無し、子供の出来不出来…。
    分かれに分かれて、どんどん減る一方。
    既婚の私は、辛うじて既婚同士が残っていますが、
    会って話せば、全然話しが合わないと思います。
    もう年賀状だけのつき合い。それもいつまで持つか…。
    持たせる気力も有りませんが。

でも高齢者になると「寂しい」ってよく聞きます。
    ここらで仕切り直しして老後の話し相手を探さないといけないかな。
    でもなかなか出来ない。友だち。

• 全く同じで思わずレスしました

一瞬私が書き込んだのかと思いました(笑)

環境も状況も違うから話題に気を使います。
    学生時代の友人とのやりとりは、もう年賀状だけです。
    こちらに子供がいないためか、すごい気を使われてるのかわかり、こちらも疲れます(きっと相手も疲れてる)。

どうしたらうまく行くのか、いまだにわかりませんが、
    私のようにトピ主さんと同じ気持ちでいる人間もいます。
    いつもは見てるだけですが、思わずレスしてしまいました…

• それも人生

50代男性、既婚、子供3人と同居です。
    トピ主さまよりもきっと私が年上だと思いますが、同じ境遇を感じます。
    中学高校までの友人は、卒業後だんだん疎遠になり、今では全く付き合いがありません。郷里を離れた大学で初めて親友らしき友をもつことができ、また、準親友何人かも含めて、卒業後、散らばっても、しばらく付き合いが続いていました。しかし、結婚後、外との付き合いを嫌がる閉鎖的な妻との言い争いに疲れ、だんだん彼らからの誘いや交流に応じることかできなくなり、やがて、音信が途絶えてしまいました。また、その孤独が、悲しくもあり、しかし、気楽で、慣れてしまいました。
    かといって、職場でもプライベートの付き合いは全くありません。
    おまけに、親戚づきあいといえば、妻の母くらいで、私の実家の一人暮らしの母とは、妻との折り合いが極めて悪く、もう15年音信不通です。
    こんなに狭い人間関係しか持たない人をほとんど知りません。
    結婚してしばらくは、こんな状況を打破しなければ、と、もがき苦しんでいましたが、40後半くらいから、人生先が見えてきて、これも運命と諦めています。
    寂しくないといえば、嘘にはなりますが。

• ああ、わかるなぁ…

私の事?!と思いながら読みました。
    40代前半?バツイチ子なし女です。
    トピ主様まだお若いでしょうか?
    私も人との距離を上手く掴めないのと、私自身が薄情のようで(めんどくさがり)連絡をしなかったりしたら みんないなくなっていました。
    でも私の唯一の友達は自分から連絡はしませんが色んな人から連絡があるようです。
    人柄ですかね?
    電車などで他の方は一生懸命LINEをされていますが 私の相手は唯一の友達のみです。
    後はお店のやつとかですね。LINEのグループたくさんあるって人がいますが皆無です。
    会社の人とは友達ではないのでこちらが押しても向こうが引きますね…それはやはり仲が良くないという事でしょうか。
    将来が不安ではありますが 自分が撒いた種
    仕方がないのかなと思っています。
    トピ主さんとお友達になれたらいいですね。
    あ、私オタクでした…

• 本音は寂しい

よく(おひとり様)ってききますよね。
    ひとりが良いとか、気軽だとか、でもあんまりひとりだと寂しいですよ。

主様の年代が分かりませんが、他人と仲良くいるにはやっぱり気配りしたり、
    我慢したりしないと続きません。
    少々嫌なことがあっても拘らず、おおらかな気持ちがないと人付き合いはできません。

私も分かっているけど、しょうもない事が気になってしまう。
    愚痴っぽくなりました。
    若い頃はこんなじゃなかったのに…
    なんて、落ち込みます。

もう昔のような友だちはできないけど、程々の距離をとりながら人付き合いをしょうと思っています。

• 私も一緒

皆そんなものなのでは?

私は内向的かつアクティブな趣味もあるわけではなくどちらかというと物事に無関心タイプ(笑)
    だから新しい友達ができないんだよね(笑)
    わかっちゃいるけど、、、

憩いの場は職場です。
    寂しいけど、今は職場がすき。

休日、自分を楽しませてみてはどう?
    余計なこと(ネガティヴ)を忘れられますし、
    人は楽しそうな人に集まりますもんね!

お互い楽しみましよ!

• びっくり

いつの間にこんなトピを!?私が書いたのかと思いました。

心が狭いのかしらん?と反省することもありますが、ひとりで居る分には、借金踏み倒されたり、利用されたり、失礼なこと言われたり、たかられたりすることはありません。
    淡きこと水の如し、結構じゃありませんか。
    寂しくないかって?大丈夫です。
    60年生きて来て思うのは「人生は何とかなる」。座右の銘です。

• 自分らしく楽しめる相手

アラフィフです。
    主様はお若いのかなぁ。まだまだこれからなんですよ。
    私も友達作るのは、とっても苦手です。

旦那の仕事であちこち転勤して、なかなかなじめなかった時期が長かったです。
    30代半ばで定住し、それからママ友一人、趣味友一人と
    だんだん親しくなって、10年以上かけてわかり合えるようになり
    遊びに出かけたり、愚痴をこぼしあったりしています。

学生時代の友人は、友達というより、なつかしい知り合いだよね。
    20代後半までは、グループで時々集まっていましたが
    結婚出産を機に疎遠になってました。
    それが昨年、20年以上振りに集まりました。

開業医、独身を貫いたキャリア、転勤族旦那のため専業主婦、
    パート主婦、自営業、開業医の妻、公務員
    みんなそれぞれの人生を楽しんでいることがわかり
    喜びの再会、楽しい時間でしたが、
    またそれぞれの日常に戻っていくお別れの時
    「次回はあるのかな。もう一生会えない人もいるかも」
    そんな思いがよぎりました。

切ないけど、現在の生活の中で合う友人をがんばって
    作って生きていこうって思いました。

• これからだっていろいろあります

ご友人とは距離置きたくなったのでしょう?それなら距離置いて正解だったのです。友人関係は広く浅くがトラブル知らずで一番楽な気がします。

自分は人並みに楽しく充実した若い時を過ごし、友人もわりとどこへ行ってもできたほうですが、40代くらいからだんだん違和感を感じ、50代になると昔の同級生と会っても話題があわずに、期待していたような関係は築けずにいます。時によりますが、話題がおもしろくなく楽しめないことがありました。

年賀状は続けていますがこんな感じでいいと思っています。ひとりで気軽に動き回るのも楽しいです。いつどこに楽しいことが待っているかわかりません。心の窓は開いておきたいですね。

• 色々あるけど

私も人付き合い上手くないと思っています。
    40代既婚です。

でも、すごく長く付き合っている友人数名がいます。
    信頼できる人たちです。
    もう、その数名だけいれば、いいと思ってました。
    自分から連絡出来る時はしますし、何かあれば力になりたい気持ちがあります。

でも、この年齢になると
    子どもが手を離れ、自信なのか、キャラクターが変わる
    人も出てきて戸惑います。
    強い口調になったり、今までと違う人みたい。
    ここにきて、そういったこともあるのですね。
    でも、安易に距離を置きたくないです。そっと見守ろうと思います。

本当に信頼できる友人がいない人、表面上は上手くやる同僚もいるけど、
    ああ、心底人を信頼できないんだなと思ってみています。
    その人は家族だけでいいみたい。たまに出かける友だち関係で満足と。
    本当の友人がいるかが、私の人をみる1つの指標です。

ひとりも好きですが、ひとりで成長できるのか。
    人として刺激を受けたい気持ちもあり、

自分の短所も、人が鏡となって分かることもあって。

誰かと会って、自分自身の中身が問われたりするものだなと考えています。

去年も知り合いが数名できましたよ。これから友人になるかもしれないです。

自分次第かなと思っています。

• 距離感

距離感難しいですね。
    同じく距離つめても、詰め寄られすぎも上手くいかなかった。環強変化で話が合わないのもわかる。
    一人ってどこ行くのも何かに時間かかっても気使わないから気楽だし、元から一人の時間がないと疲れてしまうから尚更。
    友人はいるけれど少なく、年一に会ってるぐらい。年賀状は年々減ってる。

家庭環境や年齢、性別がバラバラでつっこんだ話したことない様な趣味仲間はいる。
    興味のあるイベントで無理ない程度に会うのは、楽。
    一人が飽きたらカルチャースクールとかでも目的が同じもの同士、好きな事しながら好きな話をするのも楽しいかもね。

• 同感です

前から薄々自分でも感じていましたが、今年の年賀状で自分も一人ぼっちということが身に沁みました。
    ここ5年ほど年賀状のやり取りだけになっていた元同僚の友人に昨年私から連絡を取って会いました。
    私はその間結婚したのですが、結婚式もしていなかったため年賀状で知らせていました。その後の年賀状もメッセージ付きでお互いやり取りして、会いたいと思っていたし、私の仕事が一段落したので、こちらからメールをして久しぶりに再会しました。
    その時は、変わらない友人の優しさや冗談で懐かしく楽しく過ごして、「また家に遊びに来てね」と私が言ったら笑顔で「うん」と答えていたので、今年の年賀状にも「遊ぼうね」のメッセージを入れて出したのですが、返事がありません・・・。
    職場でも、帰り道を一緒に帰る同僚がいて、私が辞める前の日に連絡先を伝えて、同僚からの返信があり喜んでいると最終日は、なぜか先に帰られてしまい、「最後に話せず残念でした」と送ったらそれっきり連絡がありません。
    何が悪かったのかわからないので落ち込みが激しいです。