彼は結婚したい?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のんころ

私24歳、彼29歳で付き合って2年半になります。
部署は違いますが同じ職場に勤めています。

最近彼が「周りがみんな結婚していく」とよく話してきます。
これは結婚したいという意思表示なんでしょうか?

私から結婚についての話題を出したことはありません。
というのも、半年くらい前に数ヶ月間音信不通の期間があって、理由を聞くと「先のことがプレッシャーになっていろいろ考え込んでいた」とのことだったので。

別れる寸前までいきましたが、仲直りできて今は前よりも良い関係性を築けています。
急いではいませんが、いつか結婚できたらいいなと思っています。

そこで最近、上記のような言動がよくみられるので書き込みをしました。
他にも、食後の膨らんだ私のお腹を触って「動いた!?」とふざけてきたりします。
彼は付き合う時ですらまともに告白できないあまのじゃくなので、もしかして結婚について考えてくれていたりするのかなあと思い投稿しました。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてはいるのだと思います

けど、いい方向か悪い方向かはわかりませんね。
    周囲の環境に影響される方であり、また数か月音信不通になれる身勝手な繊細さ(と逃避癖)をお持ちのようなので、結婚ラッシュ後にやってくる「結婚なんて墓場だ」という周囲の愚痴にコロっと影響されそうな気もします。

彼のふわふわとした言動に惑わされるのはほどほどに、トピ主さんはしっかり将来を考えておいた方がいいですよ。

• う〜ん…

周りがみんな結婚する。

ボクもしたいよ!なのか ボクたちはまだしなくていいよね?なのか ボクはしたくない!なのか…!?
    どれでしょうね?

• 老婆心のまなざし

魔法の言葉があります。
    「あなたが私と結婚する意思があれば私は嬉しい」
    「しかし、あなたが私と結婚する意思が無ければ、
     私と結婚する意思のある人を探さねばならない」
    これで彼の結婚の意思を明らかにさせることが出来ます。

• 時には、男らしい言葉も、ほしいですよね

彼は気弱で、、おとなしい、というか、今時の草食男子にあたるのかも、ですね。
    それで、お付き合いを始めることは貴女さんからの「お付き合いしましょうか?」だったのですか?

天邪鬼(アマノジャク)って、わざと、人の言ったことに逆らったり、イジワルに曲げて捉える
    ような感じの人のことですよね。

その彼なんだか、男らしくないな〜。・・でも2年半もお付き合いしていること、
    「周りがみんな・・」とかは、彼の性格からすれば、(結婚したい)の意思表示と思えますね
    まして「動いた?」は、そのような行為が何度かあって、あたかもそれを望んでいるようにも
    捉えられますよ。
    でも、(授かり婚)となることは彼女の両親は受け入れてくれますかね・・やはりそれまでに
    結婚の言葉だけは、彼の口からハッキリと言ってもらわないと、そして、言葉と共に、たとえ
    数万円もしなくてもいですから、印としての指輪でも頂けたら、貴女さんの心も
    安堵しますよね。。節目ふしめには男としての言葉は、有ってシカルベキですよ。

• これ少し用心が必要かも

確かに彼は少し結婚を意識し始めている様子。

ただ、これ相手がトピ主さんとは限らない。
    彼がトピ主さんとの結婚をイメージ出来ているなら当然相手はトピ主さんなんだけど、そのイメージがいまいちな場合、ほかに結婚向きな相手を考えることもありえる。
    後者の場合、お別れを考えたり浮気という名目の乗り換えを考えたりする可能性もあるよ。

結婚のような変化を意識した場合、それに準じたパートナーをイメージするもの。
    お付き合いをしている相手がそのイメージに合致しないならお別れも視野に入れ始める。

トピ主さんが彼との結婚を願うなら、結婚したい彼にとってトピ主さんが結婚したい相手である必要があるということ。

彼の態度は恐らくトピ主さんを結婚相手として考えていると感じさせるもの。
    ただ、男性の中には彼女と奥さんを分けて考える人もいるから少し注意が必要。

脅かすつもりもないし過敏になる必要もないけど、少し今までのトピ主さんが彼の目にどう映っているのか思い返してもいいかもしれない。

お付き合いは順調にもかかわらず結婚に勧めないと嘆く女性は非常に多い。
    これは恐らく結婚に対する男女の考え方の違いがあるということ。

酷い話に聞こえるけど、現実的に結婚を意識し始めた男性が彼女止まりの女性とお別れをする話は割とよくある。

トピ主さんたちは大丈夫だと思うけど油断をしないように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 微妙、かも

彼はおそらく、結婚についてはけっこうまじめに考えているんだろうと思います。
    したいかどうかは別にして、しないといけないんだろうなと思って、タイムラインなど検討しているところなのでしょう。

ただ、相手をトピ主さんと思っているかどうかは、微妙だと思います。
    トピ主さんと結婚したいと思っているなら、そういう先のことは、トピ主さんと結婚前提でいろいろ相談すればいいはず。それを一人であれこれ考えているということは、おそらくこのままトピ主さんとつきあっていていいのかどうか、このままの流れで結婚となって自分は納得いくのかどうか、確信のようなものが得られず、なんとなくあれこれ考えてしまっている状態なのではないでしょうか。

もちろん、現実にはトピ主さんしか知らない彼の姿があるでしょうし、トピ主さんのおっしゃる通り「あまのじゃく」なところがあるなら、トピ主さんが結婚話を持ちだしたら仕方なくというところへ落ち着かせたいという可能性もあるでしょう。
    ただ、いずれにしろスムーズに行きそうな話ではない気がするなと思いました。

• 結婚はしたいけど

たしかに周りが結婚するとあせるでしょう。
    結婚はしたいけど、今はトピ主としたいのではないのではという感じがしました。
    職場結婚って面倒だし。

• まだかも

女性としてはそういう事を言われ続けると、この人私と結婚したいのかな?って思ってしまいますよね。
    でも彼氏本人は無意識にそういう事を言ってるだけで、まだ結婚への決意を固めてるという可能性少ないです。

プレッシャーに弱い人なら押すより静観しといた方がいいかもだし、とはいえそうやって静かに見守ってると突然勢いのいい若い女に取られる可能性もある。

何気に上手に貴方にも結婚の意思があると伝える事が出来れば、現実的に結婚を意識し始めるかもしれませんね。

最近そういう内容の話をよくしてるけどさ、私との将来を真剣に考えてるのかな?って思っちゃうよ?とかさらっと言ってみるとか?

• うーん…なんとも言えないかな

「周りがみんな結婚していく」って言うのは、まぁ事実を述べただけの可能性もありますよね…

その後に「俺たちもそろそろ」みたいのはないんですか?

私が気になるのは数ヶ月、音信不通だったってところ。

私も音信不通にされた経験ありますが、これをする人って、結局周りのことが考えられない人だと思うんです。

「音信不通にしたら、彼女心配するよな…」とか思えない人。

仲直りして良い関係になれてるのなら心配ないかな?と思う反面、音信不通にする人って繰り返したりするし、逃げ癖がついてる感じであまりオススメできないかも。

• 聞けば解決

考えてるんじゃないんですか。
    というかあなたもつきあってるならそれくらい聞こう。もう2年半でしょ?
    「ん?それって〇〇くんも結婚したいって思いはじめたって事?」って。
    何故聞かないのか不思議ですよ〜。
    「いや、そういうわけじゃないよ」って言われるのが怖いの?

• どうもこうも

本人に聞くのが一番です。

「周りが〜」と言って来たら「あなたも結婚したくなったの?」とか
    「動いた!」には「子供が欲しいの?」と、サラっと。

もしそれがプレッシャーになって音信不通になってしまったら、
    結婚を考える相手ではないとわかるし。

• 深い意味はないかも

男性が結婚の意思があるときは、もっとハッキリと伝えてきますよ。

それより

>、食後の膨らんだ私のお腹を触って「動いた!?」とふざけてきたりします

最近太りましたか?

この言動は、結婚うんぬんではなく、
    痩せてほしい!という、遠回しな表現なのでは?

最近、太ったねー、痩せてほしいんだよなー

とは言えなくて、そんな遠回しな表現してるのでは?