流産後なかなか妊娠しません。。

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆっちー

長文すません。昨年4月くらいから妊活し始め、6月の終わりの生理が来ず、7月に妊娠が判明しましたが、7週5日で出血が始まり、自然流産しました。悲しくて辛くて泣き続けました。
それから2ヶ月お休みし妊活を再開しましたが、今月元旦にリセットしてしまいなんだかかなり落ち込んでいます。
いつもは生理開始日の朝に基礎体温が下がるのに、今回は微熱や体のほてりも続いていたので期待してしまっていたのだと思います。私が流産した時に同じように妊活していた友達がいて、(その友達も一昨年流産経験ありです)日々妊活についてなどの話をしてました。
その子の方が妊娠週数がいってからの流産だったので私よりも辛い経験をしたと思いますし、かなり精神的にも不安定になりながら妊活を再開していたことも知っていました。
その友達から今回気持ちが落ちている時に、妊娠して安定期に入ったという報告メールがきました。
少し前から体調が良くない(仕事のストレスと言っていましたが)とのメールもあったので、もしや、とは思っていました。
同じく辛い経験をした友達からの報告によかったなーとは思いました。
でも、帰りの電車の中で涙が流れてきました。何とかおめでとうメールもして、自分は今月もダメだったよーと軽く伝えました。
それ以上のやりとりは辛かったので、、でも友達からは「排卵検査薬使った?オススメだよー」とかも言われもう一言しか返信できませんでした。その後はずーっと声をあげて号泣の繰り返しで、体と頭が重く、起き上がれない状態になっています。
過去にうつ病で闘病していたことがあり、その時の状態に似ている感じもありこの先ずっと授からないのではないか、妊娠できてもまた育たないのではないかなど不安でしかたありません。
病院も行った方が良いのではないかと思う反面、怖くて踏み出せません、、、全て自分の弱さ、わがままだとは思うのですが。
私はどうしたらよいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲観しすぎでしょう

年齢書いてないからわかりませんが、お友達も妊娠報告があったということですから、まだお若い方ですよね。

そんなに心配しなくても、前回はすぐに妊娠したんだし、ゆったりしてたらまた妊娠できますよ。確かに、一生授からないままの方、不育症の方もいますが、万が一授からなくても、夫婦二人というのもいいですよ。メンタル弱いなら尚更。

それに、今、どっしり構えて情緒安定させなくて、抗うつ剤飲むことになったら、いよいよ妊娠止められますよ。妊娠中の薬はダメですから。

5年も妊娠しないと悩むならともかく、数ヶ月で心配しすぎです。とにかく心配しすぎ。

私の先輩も流産したけど、その後、元気な赤ちゃん産まれたし、親戚は10年妊娠しなかったけど、アラフォーにて妊娠しました。そんなこともあるから、カリカリしたり、泣いてばかりいないで笑顔でいてください。
    元気出して!

• 鬱になるほど辛いなら

病院に行きましょう。産婦人科で相談して、排卵日を特定してもらいましょう。
    それ以前に、ホルモンの値に異常があるとか、何かわかるかもしれません。
    何もないのに妊娠しないのも立派な受診理由だと思いますよ。
    産婦人科は妊婦さんかたくさんいて、マタニティマークを見ると辛いかもしれませんが、鬱になってしまったら妊活お休みになるかもしれません。
    私も最初の子のとき、産婦人科で調べてもらいました。結果、半年以内に妊娠出来ますよ、と言われましたが4ヶ月を過ぎた頃から少しずつお薬に力も借りて先生の予想より少しオーバーして9ヶ月後に妊娠しました。
    悩むなら病院!

• ご主人は支えてくれますか?

流産、お辛い経験でしたね。

私も一度流産し、その後7年の不妊治療ののち、体外授精でようやく妊娠・出産しましたので治療の辛さなど分かります。

トピ主様の文章に、ご主人が出てこないのが気になったのですが。

ご主人は、子どもについて、不妊治療について、今回の流産に関して支えてくれていますか?

私の夫は、「子どもはいてもいなくてもどっちでもいいかな〜。」という感じで、他人事のようで全く支えてはくれなかった人なので、トピ主様のご主人もそうだとしたら一人で抱え込み辛いと思います。

子どもをもつことは、夫婦の問題です。

夫婦で話し合って、あなたはどうしてほしいのか、夫はどうしたいのか、話し合ってみてください。

私は女性のカウンセラーに話をきいてもらい、カウンセラーの方の前で号泣してしまいしたが、何度か通い、かなり気持ちがラクになりましたよ。

• 前向きに

現在30歳、1歳5ヶ月の娘と二人目を妊娠中です。
    一見年齢を見ると普通に思えますが、
    子供を授かるまで、非常に大変でした。
    結婚したのは24歳、一人目を授かったのに約
    5年をついやしました。
    タイミングの数は数えきれず、AIHは6回、
    顕微授精3回目でようやく妊娠。
    その間1度も妊娠したことありません。
    顕微授精をした不妊治療クリニックは、東京の某有名不妊治療クリニックです。
    合わせて甲状腺の治療をしていたので表参道の甲状腺病院に通っていました。
    地方在中でしたので、通うのが大変で大変で、、、。仕事なんてとてもじゃないですが、出来ませんでした。

年齢は若いのに1回も妊娠しない、採卵しても受精しない。受精しても育たない。結局凍結卵も出来なかったのですが、何とか受精して上手く分割した1個の受精卵で娘を妊娠する事が出来ました。
    正直、ここまでくると子供はもう無理じゃないのかと考えていました。

でも世の中見渡すと、私と同じ方や辛い不妊治療されてる方沢山いるんですよ。

私は不妊治療しないと一歩すら進めませんでした。

主さんは、辛いのは自分だけと思ってませんか?

いろいろと辛いと思いますが、また赤ちゃん授かると明るい未来を見つめて頑張ってほしいです。
    病院は悪いことばかりではありません。
    妊娠する時間をはやめてくれるものだと
    私は考えてます。

• 私も同じでした

私の場合流産してから 半年は子宮を正常な状態に戻すためなるべく妊娠しない方がいいと病院で言われました

その後 2年位妊娠出来ませんでした
    焦りも不安も妊娠した友人にさえ嫉妬もありました
    気持ちはすごくわかりますよ
    今は次にきちんと妊娠するまでの準備期間だと思って気持ち落ち着かせて 美味しい食べて 楽しいもの見て無理のないように過ごしてくださいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は病院行きましたよ

子どもを授かりたいと思った時、既に35歳。
    3か月分の基礎体温は必要だろうと検温しはじめ、たまたま同期が妊娠したところで、病院に行くなら生理と生理の間がいい、と聞き、そのタイミングで行きました。卵管が片方狭窄気味で、通水してもらい、卵胞が確認できたため、タイミングの指導があって即妊娠。その間に、同期が流産。その後、私も流産、同期は次の妊娠。

私は、お休み期間が過ぎてから、排卵検査薬使いました。で、妊娠しました。でも、最初に基礎体温つけてってやってたことを考えたら、お休み期間を含めても短く感じましたね。
    その後出産にいたり、次の子は、基礎体温は計らずに、排卵検査薬でタイミング取りました。

流産した時、主治医は「(自然に)妊娠できたのだから、次もすぐだ」と励ましてくれたし、卵管が狭窄気味だったことも病院に行かなければわからないことだったので行ってよかったと思っています。
    同期とは、そりゃ、お互い辛い経験をしていたのですから励ましあい喜びあいましたよ。親や兄弟に言われるより、同じ経験をしている同期からの「〜したら」はすんなり受け入れられました。
    不妊とか、不育症とか、そういう受診なら、知ることは怖いかもしれませんが、検査薬ならトライしてみては?ただ、検査薬の場合、ご主人の気持ちも考慮しないと、傷つく場合もありますから。

思いつめないでね。

• 難しいかもしれないが赤ちゃんのことを考えない

考えすぎてストレスになってそのせいで悪循環になっていると思います。
    他の方も考えないで諦めていたら出来た方とか多いですよ。

排卵日を特定するのって難しいですよね。
    1年で妊娠できる確率って低いんです。
    私の友人で20代で半年以上出来ていない方もいます。

トピ主様はまだ妊活始めて1年経っていませんし、もう少し気長に待ってはどうですか?

• 辛い思いしている人は多い。

妊活して1年未満で妊娠もしているのですよね。
    それではまだまだチャンスはあります、というか妊娠できる体なのですよ。
    私は2年妊活して一度も授かりませんでした、それどころか病気も発覚。
    のちに手術して不妊治療始めてやっと授かりました。
    私みたいな人は多いです、もっともっと不妊治療続けている方も一杯います。
    怖いとか痛いからとかで不妊治療嫌だと言ってられない方ばかりです。
    その点トピ主さんはまだ妊活して1年も経ってないし、妊娠できる体なのです。
    友達と比較してはいけません、赤ちゃんは焦って授かれるものでもありませんよ。
    新たに気持ちを切り替えて下さい。
    ご自身の身体を知るという意味でもブライダルチェックに行くのもオススメです。

• わかる

全く同じ週数で流産した者です。
    先が見えず不安な気持ちわかります。
    悲しみが癒えないうちに再度トライされているのですね。
    私の場合は子宮を休めてからの方がと看護師さんから
    アドバイスされたのですが
    焦る気持ちに勝てず  流産後
    3ヶ月からのトライでした。
    ルイボスティや血行を良くする漢方薬を飲んでました。
    半年後、妊娠し、
    今は一児の母です。

主さん、
    流産は一定の確率で起こりますし、
    世の中には流産以前に
    受精や着床そのものが難しい方も大勢いらっしゃいます。
    妊娠成立したということに自信をもって
    今できることから始めては。
    私は気分転換に引っ越してすぐできました。
    漢方薬も合うものを試しました。
    周囲が二人目ラッシュだったので
    あえてお祝いに行き抱っこさせてもらいました。
    少しでもあやかりたくて。
    周囲も簡単にできた方々ばかりではないですよ。
    何度も流産して授かった方
    不妊治療された方も大勢います。
    命は奇跡の塊だと思います。

リラックスして
    ご自身を取り戻していくところから
    頑張ってみてください。

• 焦りすぎ

トピ主さんがお幾つかがわからないのですが流産して妊活再開したのは早くても10月くらいですよね?
    2、3回しかまだチャレンジしてないのに何を泣いてるんですか。
    正直焦りすぎです。

最初の妊活ですぐに妊娠したから次もすぐにできるだろうと思っていたのでしょうが
    妊娠する確率って若い人で20〜30パーセントですよ。
    人によっては百発百中という人もいますがそんなにすぐにできるものではないです。

私も流産したことがあるので次はあるのかな、妊娠してもちゃんと産まれてくるかなと常に不安でした。
    妊娠したお友達も不安だったでしょうし、それこそ確率を上げる為に色々試して排卵検査薬を使って妊娠したのでしょう。

今は耳が閉じてしまっていて周りの話が届かないかもしれませんが
    検査薬を使ったり病院でタイミングを見てもらったりしてもう少しチャレンジしてそれでもダメなら泣けばいいのでは。
    何もせずに泣いてる場合ではありません。

私は高齢だったこともあり流産から次の妊娠まで5年かかりましたがトピ主さんはもっとお若いかと思います。
    チャンスはきっと来てくれると願っています。

• 辛いですよね、、、

私も、先週末、自然流産したばかりです。
    年末に風邪のような症状があり、生理も遅れてるし、もしかして・・・?と思って産婦人科にいくと妊娠していました。
    つわりのような症状も出てきて、つらいけど嬉しい気持ちでいっぱいでした。
    でも、年明けに激しい痛みを伴う腹痛があり、出血。すべて流れてしまいました。
    染色体異常とはいえ、初めて宿った子が流れてしまったのはすごく悲しかったです。
    でも、妊娠できるか体であることはわかったので、私はこのまま独自のタイミング法で新しい命が宿るのを待つつもりです。

とてもつらい気持ちだと思いますが、他の方がコメントを残されているように、一人じゃないですよ!
    一緒に頑張りましょう!!

• トピ主です。

みなさま、励ましやご指摘、ご意見などたくさんありがとうございます。お一人ずつのレスができずすみません。。何度も読み返させていただきました。ご自身のお辛い体験や、胸の内などを書いてくださった方、申し訳なく、とてもありがたく思っています。保証のない将来に不安が募るのは、同じく子どもが欲しいと頑張られている方は皆同じであるのに、悲観しすぎでした。。今後のためにも強くならないと、、ですね。。流産して泣いている私に夫が言った言葉でもあります。夫は自分も辛いはずですが、顔には出さずに笑わせてくれたり、心配してくれますが、申し訳ない気持ちにもなってしまいます。あと少し排卵検査薬で頑張ってみて、病院で検査に行くことも考えようと思います。一歩踏み出してみようと思います…

• トピ主です。

みなさまの励ましやご指摘、ご意見などたくさんありがとうございます。一人ずつにお礼ができずすみません。みなさまからのレス、何度も読み返させていただきました。中にはご自身のお辛い体験や、胸の内などを書いてくださった方もいらっしゃって、、申し訳なく、ありがたく思っています。保証のない将来に不安が募り、同じような状況の中で頑張っている人たちはたくさんいるのですよね。。今後のためにも強くならないといけないですよね…私が流産した時に夫が言ってくれた言葉です。夫も辛いはずですが、顔には出さずに笑わせてくれたり、心配してくれます。感謝しなくてはいけませんね…あと少し排卵検査薬で頑張ってみて、病院で検査することも考えようと思います。

今一人ではないと言ってくださった方、とても心強く思いました。本当にありがとうございました。