なぜ今になって婚活を?

レス84

もぐたん

男性発

結婚相談所に登録して約1年半になる、高2の娘を持つ48歳のシングルファザーです。

今まで娘の事もあり積極的に動いてなかったのですが、大学に入る一年後を見据え本格的に活動を始めるに当たって一つ教えて頂きたい事があり投稿させて頂きました。
特に申込をされてくる女性はご自身に自信があるからだと思いますが、お綺麗で明るく会話も楽しく方が多いです。
素朴な疑問なのですがなぜ40歳を超えてから初めて本格的に結婚したいと思うのでしょうか。外見からはこれまで結婚したいと思えばいつでもできたのではないかと思い、特に初婚の女性と会うときは老後の安寧のためではと勘繰ってしまいます。私は娘もいるので老後の為ではなく今の生活を充実させるために再婚したいと思っています。今のところ私の希望は再婚か子育てのひと段落した女性です。
一度お見合いの場で初婚の方に直接お聞きしたのですが微妙な雰囲気になってしまい、この小町を利用させて頂く事にしました。これからは私の方から申込をしようと思っているので、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人に聞かないとダメ

40代の独身女性の婚活の理由なら、いくらでも書くことはできますよ。
    おそらく、ここのレスでも答えてくれる親切な方々がいると思います。

でもね、一般論で納得してもダメですよ。就職じゃないんだから
    結婚は、相手はたった一人です。

正直言って、再婚で子供もいる男性と結婚したくてたまらない、ぜひそういう人を選んで結婚したいと思う初婚の女性は、まずいません。
    彼女たちにとっては「妥協」のはずで、「妥協」の理由が何かはわかりません。
    一般的には、自分がもう若くないという自分側の理由、トピ主さんが魅力的だからという理由、老後の安寧が理由の人もいるでしょう。

でもね、恋愛じゃなくて婚活ならば、お互いさまの部分もあるはずです。
    トピ主さん側だって、再婚で子供もいるというハンデがあるのですから。

だから、「その人がどういう人か」「その人はどういう理由か」「その人はどういう態度をとる人か」が大事だと思います。

率直に質問をして、気まずくなる人とは、あなたに向いていません。
    相手と率直に話をして、自分が納得できれば良い。
    もし「老後の安寧」を望んでいたとしても、人によって状況やそれまでの生き方、性格、深いところの考え方は違います。
    まずは本人に質問してください。それもできないようなら、結婚なんて無理。
    そこからスタートだと思います。

• ふむ

>老後の安寧の為
    大いにあるんじゃないですか。
    人それぞれ考えはあるでしょうけど、おかしい事ではないと思いますよ。
    でもそれだけの為というのも違うと思う。
    今の生活を充実させつつ、老後も、という人が殆どだと思います、その年齢だと。

• 老後の安寧を求めて何が悪い?

なぜ結婚したいかなんて人それぞれでしょう。

老後の安寧を求めるのがなぜ悪いのか、理解できません。

40代のそこそこ見た目の良い人が婚活をする理由ですか?

40代に入ると、途端に縁がなくなるからですよ。自力ではもう無理なんです。

それまでは、まだ大丈夫まだ大丈夫と現実を直視するすることなく来てしまって、気が付いたらこの歳…というパターンです。

あなたはもしかして、自分が幸せになりたいから結婚したい人ですか?

相手を幸せにするという気持ちはなく、自分が幸せになるために相手を利用するタイプ?

あなたの結婚観はどうも胡散臭いですね。

• したい時が適齢期

若いときは自分がもてるから結婚はいつでもできる。
    と思っていたのに40過ぎてもでいない自分に焦っている人もいるとは思います。

私自信は現在アラフォーですが、若いときから結婚願望が薄く今でも絶対したいとは思っていません。
    でも、3年くらいしたら唐突に結婚したいって思うかもしれません。
    そうすれば40過ぎてからの婚活です。
    そのときになぜと訊かれれば今、したくなったからとしか答えられないでしょう。
    出産に適齢期はありますが結婚に適齢期はありませんから
    できるかどうかはともかくしたいと思ったときの行動に問題はないと思います。
    そう思うようになるかはわかりませんが。

あるいは、自分一人でも楽しめるし経済力があっても
    何らかの災害や病気などにより一人はやっぱり不安に思ったということもあると思います。

はたまたあるいは病気や介護で結婚できる状態になったのが40過ぎてからということもありますね。

初婚、再婚にこだわらず貴方がこれからの人生の伴侶だと思える方であれば
    過去や考え方なんてどうでもよいのではないでしょうか。

• 女性だって寂しくなるものです

若いうちは一人でも楽しく生きて行けますが、40歳くらいになった時。
    ふと周りを見回してみれば、自分だけが独身で一人……寂しい……となる女性も多いのではないでしょうか。
    特に仕事をなされていて婚期を逃した方も多いでしょうし、理想が高くてその年まで相手に恵まれなかった人もいるでしょう。
    理由は様々だと思いますよ。

• ???

じゃあ、あなたも結婚じゃなくていいじゃん。
    彼女でも探して後腐れなく遊んだら今の充実になるでしょ。

それになんで希望が再婚か子育てひと段落した人なのに、
    初婚の人と会うの?
    お互い、時間の無駄じゃん。

• 勘繰る?

40になるまで独身だったのは、人それぞれの理由があるからでしょう。
    初婚の相手が嫌なら、初めから『初婚不可』にするべきです。

女性が結婚したい理由には、老後の安定も含まれます。
    これは若いうちの結婚でも、中高年の初婚再婚全てのケースでアリです。
    今の生活の充実だけを考えて、再婚を希望しているトピ主のほうがレアケースだと思います。

• だって老後寂しいじゃない

そりゃあトピ主さんはお子さんもいるし、老後も最低限お葬式くらいは出してもらえるでしょうよ。
    でも、結婚したことない、子供もいない、という人は老後を心配しちゃいけないの?
    老後のために今から関係を築いていきたいと考えるのは悪いことなの?
    別にトピ主さんにたかろうとか依存しようとか思ってるわけではないと思いますよ。
    そんな失礼なことしか考えられないなら独身未婚の人には会わなければいいのに。
    再婚の方限定ってすればいいんじゃないですか?

• 初婚だからこそ

本気で言ってます?

「ご縁がなかった」からに決まってるじゃないですか。

あなたは「これまで結婚したいと思えばいつでもできたのではないかと」と言いますけど、40になるまで結婚したくてもしたくてもできなかったから初婚なんですよ。外見がよくても、性格に問題がなくても、ご縁がない人はないです。
    結婚てそういうものです。逆に外見が悪くても、性格に難ありでも、結婚してる人はしてますよね、男女ともに。外見悪くても、性格に難ありでも、離婚しても、何度でも結婚する人はします。それに対して結婚できない人はたった一度もできないんです。

綺麗で明るく、会話も楽しくても、今までご縁がなかったのでしょう。自分がいいと思う人からは好かれない、自分に近づいてくる人は好きになれない人ばかり、という人もいます。肝心な相手からは好かれないんです。

老後の安寧のため?と言いますけど、それは男女ともに同じでしょう。
    あなただって今の生活を充実させるためってなんですか?今の生活を充実させるなら結婚じゃなくて恋愛で十分じゃない?恋愛じゃなくて結婚を望むのはなぜですか? それはいっときの関係だけじゃなく、自分が老いたあとも末永く一緒に連れ添えるパートナーを望むからじゃないの?だとしたらそれも老後の安寧のためですよね?

恋愛じゃなく結婚を望む人は男女ともにみんな同じだと思いますよ。
    今後の人生を「家族」として一緒に連れ添ってやっていける人を求めてるんです。

初婚の人は老後の安寧のためでは?と勘繰るくせに、再婚や子育て経験ありの女性はそうじゃないと思えるのはなぜですか?初婚だろうと再婚だろうと子持ちだろうと、老後の安寧(男性の収入)を求める人はいます。

• 自分の軽薄さを自覚しよう

トピ主さんは婚活をしてるから、婚活している女性に沢山あいすぎて感覚がマヒしてしまったのでは。
    今の所全体から見れば40代で婚活している人の率は稀です。

そんな希少な人達を「女性は何で」って言われても困ります。
    しかも、その女性たちにもそれぞれの事情も思いもあるでしょう。

例えばトピ主さんは48歳にもなって婚活をしている男性ですが
    48歳で婚活している男の人が全員「将来の事は考えてないが、とりあえず今を楽しみたいから、俺の財産には興味がなく都合のいい女性と結婚したい」と思ってると思いますか?

また、男性にも女性と結婚して老後の安寧を得たいと思うひとも多いでしょう。
    そもそもが初老の結婚生活というのは既に老後の安寧に片足突っ込んでいるではないですか。

結婚して女性を妻として繋ぎとめたいが、娘の邪魔になるような人は嫌だと内心思っているトピ主さんは「彼女」を作ればいいと思います。

しかし、48歳で男性としてのアピールには自信がないから、結婚という形を取って女性を繋ぎとめて、今の充実の足しにしたいのでしょう。

だから、自分も婚活しておきながら女性に対しては「なぜ今になって婚活を?」なんて頓珍漢な疑問が生まれるのです。

トピ主さんの言い分だと自分の今の生活を充実させる為だけに結婚するのが正しく、
    老後の安寧を考えるのは不純のようですが、

そのような考えならなにも結婚なんて形態をとらず、トピ主さんはバツ有の懐の深い女性とお友達になる程度にした方がいいと思いますよ。

結婚とは国に誓約書を提出してお互いに責任を持つ事です。
    将来のことは考えない、今が充実したいだけなら、必要ないでしょう。

• 同じ立場

やはり自分と同じように再婚の方の方が合うでしょう。立場が同じ方がお互いに理解しやすいでしょう。

• それはお互い様でしょう

トピ主さんだって、娘がいるから今の生活を充実させたい、って
    自分勝手な思いで婚活しているではないですか。

娘さんはお母さんを欲しがっていますか?
    生活の充実って、聞こえの良いお手伝いさんではないでしょうか?
    なんか夢も希望も感じません。

初婚で40代の人ってとっても綺麗ですよ。所帯ヤツレがないし、
    働いて活き活きしている人はとても若く見えます。
    40歳などアッという間に来る。縁がなかっただけ。

今まで頑張って来たから老後は安定したいのも普通だと思います。
    トピ主さんは、逆に初婚の女性に頼られるのがイヤだから、
    再婚の方がいいというわけでしょうか。
    子連れ同士ならそれはそれで、問題山積み。

• 老後に備えてATMが欲しい

そういう人ばかりではないでしょうが、実際は相当な数の人がいると思われます。
    だって、若い時に一から二人で生活を築いて! と言うわけではないのに
    結婚したら当然のように金銭的に寄りかかる女性が多いじゃないですか!

生活費折半に応じてくれる女性=金銭的に自立している人なら
    もっとピュアな気持ちで婚活しているのではないかと思います。

• 当然でしょ

将来の不安、特に経済的な理由で結婚を考えるのは女性なら当然でしょ。

• なんというブーメラン

トピ主さんと同じじゃないですか?

>今の生活を充実させるため

だと思いますよ

>老後の安寧のためではと勘繰ってしまいます

あなたもそうだからそんな発想になるのでは?

48歳子ありのシングルファーザーがなんのために婚活してるんだろう。
    むしろ声かけてもらえるだけありがたいんじゃないですか?

私ならあり得ません。

• それは、お互い様じゃないですか?

その様な事を聞いてどうなさるおつもりですか?

考えていらっしゃる事はトピ主さんと似たような感じだと思いますよ。
    ご自分の事を棚に上げて、ってやつですかね。

• それぞれの事情がある

・仕事が忙しくて、懸命になっていたら40代になった
    ・闘病をしていた
    ・付き合っていた相手が居たが、結婚に至らなかった
    ・家族の看病をしていた
    ・その他

私が思いついた理由です。
    一概に言えませんが、人それぞれの事情があります。

老後の安寧、「素敵なパートナーと、一緒に生活したい」と言う希望は
    なぜいけないのでしょうか?

初婚相手の女性に勝手な偏見を持つのは大変失礼です。

• 結婚適齢期は人それぞれ

仕事に没頭してたら友達は皆結婚して寂しくなった。
    親が亡くなり寂しくなった。
    親の介護をしていた。
    高望みで結婚出来なかった。
    長く付き合っていた人と破談になった。
    40代初婚で婚活している理由は人それぞれ他にもまだあるでしょう。
    私なら男性から「今になってなぜ?」と質問されたら「年齢を重ねて婚活したらおかしい?失礼な人だなあ」と思うと思います。
    察して答えに困る質問はされない方が良いと思います。

• えっ?

わざわざ結婚をするというのは今の生活を充実させるためではなくて、一緒に年を重ね、喜びごとだけではなく、病気とか身内の不幸とか、何かあったときにも良きパートナーとして支え合って生きていきたいからでしょう。
    今を充実させるだけなら、何も結婚しなくても、恋人でいいわけですから。
    あと自分の仕事を持っている女性なら、自分の年金だってあるし、40代まで独身だったのなら貯蓄もそれなりにあるでしょうから、老後の安寧を狙ってるってことはないと思います。
    むしろ、再婚の女性、シングルマザーで子育ての一段落した女性のほうが、貧困率は高いと思いますよ(老後の安寧を狙ってるのはむしろ、こちらかと思います)。

• 婚活歴20年の私がお答えしましょう

私、ええ美人です。
    42歳の時に結婚相談所で出会った男性と結婚しました。

若いころモテました。
    最高の男性と結婚しようと、合コン、お見合いパーティー、
    参加しまくり、彼氏がいない時はなかったです。
    でも、ワガママで短気な性格のせいで、いわゆるモテる男には
    結婚まで持っていかせることが出来ませんでした。

40歳までこういう事が続きました。
    かなりモテるが、狙った男は仕留められない、の繰り返し。

さすがに41歳になった時、そこそこの条件の男も周囲で探せなくなり、
    これはお金をかけるしかないと、結婚相談所に入りました。

そして2か月ほどで、そこそこの条件の夫にプロポーズされたのです。
    結婚10年くらいになりますが、未だに大事にされ、甘やかされ放題です。
    やはりお金をかけただけありました。

と、こんな感じです。

• うーん、無邪気に失礼な人だ

もぐたんってハンドルネーム可愛らしいですね。
    それはともかく、イロイロと疑問点が…。

ご自分は理由があり48才で婚活を始めながら、なぜ相手が同じようにそれぞれの理由があると思わないのでしょうか?

初婚だと老後の安寧のためと思うのも理解不能です。再婚だとその可能性は低い?なぜ?

娘がいるので老後のためではないとは、お嬢さんに老後をみてもらえるのは確定なのでしょうか?

相手に直接聞くとは、結婚経験者が独身に何故結婚しないの?って聞くのは微妙な質問だってわかりませんか?聞き方によっては誰にもモテないんですか?って意味になりますよ。

以上言わせていただいて、考えられる理由

・長く付き合っていた彼と結婚に至らなかった
    ・仕事にのめり込んでしまった
    ・家族の介護
    ・自分の持病
    ・消極的な性格(それを反省して婚活している可能性もあります)
    ・結婚に価値を見いだせなかった
    ・そもそも男性に縁がない

• シニア婚活は。

主さん、恋愛経験あって、結婚されてて、離婚も経験し、会社で働いているなら、わかっているじゃん。
    40歳前後の女性が独身のワケ。

仕事をバリバリやっている人なら、外見がそれほどじゃない女性でも、充実した人生送れますよ。
    外見派手で、家事手伝いとか、パパの会社に入れて貰ってるとかは、主さんの言うように老後のお金の為です。

何にしろ、シニアの婚活はどなたも問題アリ。
    見かけに騙される事なく、猫かぶりに騙される事なく、しっかり性格を見てお付合いして下さい。

• あなたの事情と他人の事情は違う

老後の安寧のためだろうが充実だろうが、それぞれの考えがあります。
    あなたが全部を探る必要はなく、自分から申し込むのであれば、益々気に入らない人なら弾くこともできるはずです。

後、今になって婚活…ではなく、ずっとご縁がなく婚活してる場合もありますよ?

それから私も聞きたいです。
    「今を充実させたいなら結婚なんて面倒くさいことよりも、恋人を作った方が早いのではないですか?何故結婚をしたいのですか?」

• 婚歴関係なく、みな同じ。老後安泰必須。

勘ぐりすぎですよね〜
    ご自分だって、生別ならいたしかたないですが、離婚であれば「何か問題ある人では?」と思われていることもありえますよ。
    それと同じです。

初婚だろうが、再婚だろうが、その人自身の資質は人それぞれです。
    婚歴でふるいにかけるのはご勝手ですが、人を見る前に、その凝り固まった偏見で判断するところに、婚活や人との出会いに対して、面倒くさいとお感じなのでしょう。

私なら、そんな偏見ジジイはお断りです。

なんてね(笑)

初婚・中年の婚活女性にもいろいろあります。
    その、「お綺麗で明るく会話も楽しい方」の場合、実際、若いときはモテたと思います。
    それで高望みしてしまったり、自信が邪魔して婚期を逃したり、気づいたら周りは皆既婚で相手がいなかった… という、うっかりさんがほとんどだと思います。

仕事能力が高く、仕事も充実していて、男に頼らずとも生きていける
    けど、40過ぎて寂しくなって、やっと結婚に目を向け始めた という感じ。

家事などは普通にこなせるけど、他人の世話をしたくない、自分の生活や趣味を優先したい、ペースを崩したくない、自由でいたい、…けど、40過ぎて寂しくなって(以下同文)

目的は、貴方と同じ「今の生活を充実させるため」であると思います。
    今だけではないですね、今後〜死ぬまでの半生。

もちろん、老後の安心のためでもあります。
    女性は特に、高齢になるにつれ、仕事に向かなくなります。
    お局様などとバカにされ会社に居づらくなる、男性のように昇進しないことが多い、若い女性に仕事を取られる、体が辛くなる。
    そのときになって、「男性が外で働き、女性が家で主婦」という関係に憧れを抱くようになる。
    そして、老後安泰必須。

ほとんどがこれ。
    こんな目的ならイヤだというなら、再婚は諦めましょう。
    女だって、男の世話なんて本当はしたくないんですから。

• 失礼極まりない人ですね・・・

そんなのご縁がなかったからに決まってるじゃないですか・・・。

長年彼氏がいたが、彼氏に結婚願望がなく、適齢期を逃してしまった。

仕事に一生懸命で、気づいたら40歳になってしまった。

病気等、色んな事情があった。

いつか結婚できるだろうとのんびりしていたら、40過ぎていたなど・・・。

今、結婚したいから、結婚しようと思ったのではないでしょうか?

別に老後の為だって、今の生活を充実させる為でもいいと思うのですが・・・。

私は既婚者ですが、あなたの上から目線の偉そうな態度に腹が立ちました。
    ひどいですよ・・・。

• 急に結婚したくなったのでは?

皆さんたまたま急に今、結婚適齢期が来たんじゃないんですか?
    私はずーっと仕事が楽しくて一人でもいいやとずっと思って来ました。でも、38歳ぐらいで結婚してもいいかな、と思った当時出会った夫と突然結婚しました。周囲はものすごく驚いてました。彼氏は常にいましたが、結婚となると…という感じでした。
    元上司は美人で仕事が出来る素敵な女性ですが、沢山の男性に申し込まれてもいつもはぐらかして煙に巻いています。聞いたら、最初の恋人が死別して以降、なんだか恋愛できないんだそうです。でも、ある日いきなり恋がしたくなり、突然恋人を作りました。50代、ラッキーなその相手は取引先の方らしいです。
    もう一人の友人は仕事もできてサバサバしてるのに、恋愛に対してだけ超奥手です。ペットがいればいい、と。でも、年下くんたちが数多くチャレンジして玉砕しています。
    人によっては、急に「今更」な時期に適齢期が来る場合もあるのです。別に理由なんていいのでは?前向きに人生を変えよう、という方たちなのではないですか?

…最初のお見合いで、なんだか好戦的というか、あまり思いやりがないというか、相手をバカにした聞き方されてるような。
    ちょっと残念。私は友達になれないタイプかな。

• あなたの時代は安泰だったのでしょうね・・・

今の40前後の女性がどんな社会背景だったかはまるで考慮されてないのですね?
    それはお相手の方も困るでしょうね。せっかくお会いする時間を作っても。

>今の生活を充実させるために再婚したいと思っています

お相手の女性も今の生活を充実させるために結婚しようとしていると思いますよ。

>私は娘もいるので老後の為ではなく

ですからこの文の意味が今ひとつわかりません。

老後の為ってなにを指しているのでしょうか?

>大学に入る一年後を見据え本格的に活動を始める
    >私の希望は再婚か子育てのひと段落した女性

これが希望なのであれば、あなたこそ”老後の安寧”を求めているように受け取れますが…

>特に申込をされてくる女性はご自身に自信があるからだと思いますが、お綺麗で明るく会話も楽しく方が多いです。

この文の前半と後半が噛み合っていないですよね。
    綺麗で明るく楽しい人は自信があるから?なにか決めつけのように書かれているのがとても気にかかります。

結婚相談所と言うのであれば仲介者もいるでしょうし、ご自身が一度カウンセリングを受けられた方がいいと思います。
    ご自身のおっしゃっていることの矛盾にまず気が付いた方がいいですね。またターゲットとする女性の環境や社会的ポジションも考えた上でお話ししないと失礼だと思います。
    また、なにかしら40前後の独身女性に偏見をお持ちで、全く結婚する気が無いのであれば、そもそも最初から会わなければいいのですよ。お相手の方も時間を有効に使いたいと思いますよ。

• 老後の計画は?

娘が一人いるから老後は安心?
    んなバカな。
    娘さんが介護してくれる保証はないですよ。
    嫌がるかもしれないし、遠隔地に住んでいて物理的に無理かもしれないし。

老後の安寧のための結婚のどこが悪いのかな。
    逆に老後も考えずに結婚する方がどうかしてるよ。

• それはその人の職歴を見たらわかることでは?

大手にお勤めで、あなたよりも年収がある人があなたに養ってほしいと思うでしょうか?
    それなりに財産も持っていて何ならマンションありますって人だっているでしょう。

あなたが相手をしている人は、きれいだけれど、ただそれだけで、
    家事手伝いですとか、アルバイトや派遣の人なのかな?

なら、しばらくお付き合いして人物を見るしかないでしょうね。
    これが最後のチャンスなんだから、簡単に足は出さないでしょう。

最初から、生活費は折半で、というのもいいですね。
    親ともども養ってもらおうと思っている人なら、さっさと去って行くでしょう。

でも、結婚なんだからある程度は、相手によりかかることを求めていたっていいと思うのですがね?
    あなたもお金以外でそういう部分を求めていると思うのですが??

自立していて、お互いよりかかれそうな人を探したらいいのでは?

• 訳アリの女性が多いと思います!

私もかってアラフィフのバツイチ(養育費負担の子供アリ)で大手の結婚相談所で婚活を経験したオッサンです。
     私は年齢と離婚歴を除けば条件がかなり良かったので、2年間に数百人の女性会員から交際の申し込みがあり、そのうち数十人とお会いし数人とお付き合いしました。
     最終的に一回り以上年下の初婚の女性と再婚しました。
     実際にお会いした女性は30代、40代が多かったですが、確かにそれなりに美しい女性でどうして今まで結婚しなかったのかと思うような方もいました。
     ハッキリ確かめたわけではありませんが、そういう女性は相手が既婚者など結婚できないような恋愛をしていた人もいたようです。
     かなりの美人でモデルをしている女性で未婚の母もいました。
     私の再婚相手は三大士業のアラサーで、30歳を過ぎて結婚しようと周りを見回したら、年齢的に釣り合うまともな男性はみな結婚していて残っている未婚男性は難アリばかりなので、年上のバツイチの方がまともな男性もいると思って私に申し込んだそうです。
     それから、私は相手の女性の年齢条件を45歳までとしていたにもかかわらず、50代の女性数十人から交際の申し込みがありました。
     写真を見ただけですが、いずれも美人そうで容姿には自信をお持ちのようでしたね。
     老後の安心のために相手を探しているような女性より、私のように若い女性と結婚するのもいいものですよ。
     おかげさまで今だに仲良く楽しく暮らしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧