現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ今になって婚活を?

もぐたん
2018年1月8日 1:00
古いレス順
レス数:84本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん、無邪気に失礼な人だ携帯からの書き込み
のの
2018年1月9日 0:01

もぐたんってハンドルネーム可愛らしいですね。
それはともかく、イロイロと疑問点が…。

ご自分は理由があり48才で婚活を始めながら、なぜ相手が同じようにそれぞれの理由があると思わないのでしょうか?

初婚だと老後の安寧のためと思うのも理解不能です。再婚だとその可能性は低い?なぜ?

娘がいるので老後のためではないとは、お嬢さんに老後をみてもらえるのは確定なのでしょうか?

相手に直接聞くとは、結婚経験者が独身に何故結婚しないの?って聞くのは微妙な質問だってわかりませんか?聞き方によっては誰にもモテないんですか?って意味になりますよ。

以上言わせていただいて、考えられる理由

・長く付き合っていた彼と結婚に至らなかった
・仕事にのめり込んでしまった
・家族の介護
・自分の持病
・消極的な性格(それを反省して婚活している可能性もあります)
・結婚に価値を見いだせなかった
・そもそも男性に縁がない

シニア婚活は。
Planaria
2018年1月9日 0:23

主さん、恋愛経験あって、結婚されてて、離婚も経験し、会社で働いているなら、わかっているじゃん。
40歳前後の女性が独身のワケ。

仕事をバリバリやっている人なら、外見がそれほどじゃない女性でも、充実した人生送れますよ。
外見派手で、家事手伝いとか、パパの会社に入れて貰ってるとかは、主さんの言うように老後のお金の為です。

何にしろ、シニアの婚活はどなたも問題アリ。
見かけに騙される事なく、猫かぶりに騙される事なく、しっかり性格を見てお付合いして下さい。

あなたの事情と他人の事情は違う携帯からの書き込み
あら
2018年1月9日 5:50

老後の安寧のためだろうが充実だろうが、それぞれの考えがあります。
あなたが全部を探る必要はなく、自分から申し込むのであれば、益々気に入らない人なら弾くこともできるはずです。

後、今になって婚活…ではなく、ずっとご縁がなく婚活してる場合もありますよ?

それから私も聞きたいです。
「今を充実させたいなら結婚なんて面倒くさいことよりも、恋人を作った方が早いのではないですか?何故結婚をしたいのですか?」

婚歴関係なく、みな同じ。老後安泰必須。
和尚
2018年1月9日 7:08

勘ぐりすぎですよね〜
ご自分だって、生別ならいたしかたないですが、離婚であれば「何か問題ある人では?」と思われていることもありえますよ。
それと同じです。

初婚だろうが、再婚だろうが、その人自身の資質は人それぞれです。
婚歴でふるいにかけるのはご勝手ですが、人を見る前に、その凝り固まった偏見で判断するところに、婚活や人との出会いに対して、面倒くさいとお感じなのでしょう。

私なら、そんな偏見ジジイはお断りです。

なんてね(笑)

初婚・中年の婚活女性にもいろいろあります。
その、「お綺麗で明るく会話も楽しい方」の場合、実際、若いときはモテたと思います。
それで高望みしてしまったり、自信が邪魔して婚期を逃したり、気づいたら周りは皆既婚で相手がいなかった… という、うっかりさんがほとんどだと思います。

仕事能力が高く、仕事も充実していて、男に頼らずとも生きていける
けど、40過ぎて寂しくなって、やっと結婚に目を向け始めた という感じ。

家事などは普通にこなせるけど、他人の世話をしたくない、自分の生活や趣味を優先したい、ペースを崩したくない、自由でいたい、…けど、40過ぎて寂しくなって(以下同文)

目的は、貴方と同じ「今の生活を充実させるため」であると思います。
今だけではないですね、今後〜死ぬまでの半生。

もちろん、老後の安心のためでもあります。
女性は特に、高齢になるにつれ、仕事に向かなくなります。
お局様などとバカにされ会社に居づらくなる、男性のように昇進しないことが多い、若い女性に仕事を取られる、体が辛くなる。
そのときになって、「男性が外で働き、女性が家で主婦」という関係に憧れを抱くようになる。
そして、老後安泰必須。

ほとんどがこれ。
こんな目的ならイヤだというなら、再婚は諦めましょう。
女だって、男の世話なんて本当はしたくないんですから。

失礼極まりない人ですね・・・
桃子
2018年1月9日 8:14

そんなのご縁がなかったからに決まってるじゃないですか・・・。

長年彼氏がいたが、彼氏に結婚願望がなく、適齢期を逃してしまった。

仕事に一生懸命で、気づいたら40歳になってしまった。

病気等、色んな事情があった。

いつか結婚できるだろうとのんびりしていたら、40過ぎていたなど・・・。

今、結婚したいから、結婚しようと思ったのではないでしょうか?

別に老後の為だって、今の生活を充実させる為でもいいと思うのですが・・・。

私は既婚者ですが、あなたの上から目線の偉そうな態度に腹が立ちました。
ひどいですよ・・・。

急に結婚したくなったのでは?
既婚主婦
2018年1月9日 9:41

皆さんたまたま急に今、結婚適齢期が来たんじゃないんですか?
私はずーっと仕事が楽しくて一人でもいいやとずっと思って来ました。でも、38歳ぐらいで結婚してもいいかな、と思った当時出会った夫と突然結婚しました。周囲はものすごく驚いてました。彼氏は常にいましたが、結婚となると…という感じでした。
元上司は美人で仕事が出来る素敵な女性ですが、沢山の男性に申し込まれてもいつもはぐらかして煙に巻いています。聞いたら、最初の恋人が死別して以降、なんだか恋愛できないんだそうです。でも、ある日いきなり恋がしたくなり、突然恋人を作りました。50代、ラッキーなその相手は取引先の方らしいです。
もう一人の友人は仕事もできてサバサバしてるのに、恋愛に対してだけ超奥手です。ペットがいればいい、と。でも、年下くんたちが数多くチャレンジして玉砕しています。
人によっては、急に「今更」な時期に適齢期が来る場合もあるのです。別に理由なんていいのでは?前向きに人生を変えよう、という方たちなのではないですか?

…最初のお見合いで、なんだか好戦的というか、あまり思いやりがないというか、相手をバカにした聞き方されてるような。
ちょっと残念。私は友達になれないタイプかな。

あなたの時代は安泰だったのでしょうね・・・
パピー
2018年1月9日 9:58

今の40前後の女性がどんな社会背景だったかはまるで考慮されてないのですね?
それはお相手の方も困るでしょうね。せっかくお会いする時間を作っても。

>今の生活を充実させるために再婚したいと思っています

お相手の女性も今の生活を充実させるために結婚しようとしていると思いますよ。

>私は娘もいるので老後の為ではなく

ですからこの文の意味が今ひとつわかりません。

老後の為ってなにを指しているのでしょうか?

>大学に入る一年後を見据え本格的に活動を始める
>私の希望は再婚か子育てのひと段落した女性

これが希望なのであれば、あなたこそ”老後の安寧”を求めているように受け取れますが…

>特に申込をされてくる女性はご自身に自信があるからだと思いますが、お綺麗で明るく会話も楽しく方が多いです。

この文の前半と後半が噛み合っていないですよね。
綺麗で明るく楽しい人は自信があるから?なにか決めつけのように書かれているのがとても気にかかります。

結婚相談所と言うのであれば仲介者もいるでしょうし、ご自身が一度カウンセリングを受けられた方がいいと思います。
ご自身のおっしゃっていることの矛盾にまず気が付いた方がいいですね。またターゲットとする女性の環境や社会的ポジションも考えた上でお話ししないと失礼だと思います。
また、なにかしら40前後の独身女性に偏見をお持ちで、全く結婚する気が無いのであれば、そもそも最初から会わなければいいのですよ。お相手の方も時間を有効に使いたいと思いますよ。

老後の計画は?
防犯
2018年1月9日 12:15

娘が一人いるから老後は安心?
んなバカな。
娘さんが介護してくれる保証はないですよ。
嫌がるかもしれないし、遠隔地に住んでいて物理的に無理かもしれないし。

老後の安寧のための結婚のどこが悪いのかな。
逆に老後も考えずに結婚する方がどうかしてるよ。

それはその人の職歴を見たらわかることでは?
hipi
2018年1月9日 12:55

大手にお勤めで、あなたよりも年収がある人があなたに養ってほしいと思うでしょうか?
それなりに財産も持っていて何ならマンションありますって人だっているでしょう。

あなたが相手をしている人は、きれいだけれど、ただそれだけで、
家事手伝いですとか、アルバイトや派遣の人なのかな?

なら、しばらくお付き合いして人物を見るしかないでしょうね。
これが最後のチャンスなんだから、簡単に足は出さないでしょう。

最初から、生活費は折半で、というのもいいですね。
親ともども養ってもらおうと思っている人なら、さっさと去って行くでしょう。

でも、結婚なんだからある程度は、相手によりかかることを求めていたっていいと思うのですがね?
あなたもお金以外でそういう部分を求めていると思うのですが??

自立していて、お互いよりかかれそうな人を探したらいいのでは?

訳アリの女性が多いと思います!
再婚男
2018年1月9日 13:58

私もかってアラフィフのバツイチ(養育費負担の子供アリ)で大手の結婚相談所で婚活を経験したオッサンです。
 私は年齢と離婚歴を除けば条件がかなり良かったので、2年間に数百人の女性会員から交際の申し込みがあり、そのうち数十人とお会いし数人とお付き合いしました。
 最終的に一回り以上年下の初婚の女性と再婚しました。
 実際にお会いした女性は30代、40代が多かったですが、確かにそれなりに美しい女性でどうして今まで結婚しなかったのかと思うような方もいました。
 ハッキリ確かめたわけではありませんが、そういう女性は相手が既婚者など結婚できないような恋愛をしていた人もいたようです。
 かなりの美人でモデルをしている女性で未婚の母もいました。
 私の再婚相手は三大士業のアラサーで、30歳を過ぎて結婚しようと周りを見回したら、年齢的に釣り合うまともな男性はみな結婚していて残っている未婚男性は難アリばかりなので、年上のバツイチの方がまともな男性もいると思って私に申し込んだそうです。
 それから、私は相手の女性の年齢条件を45歳までとしていたにもかかわらず、50代の女性数十人から交際の申し込みがありました。
 写真を見ただけですが、いずれも美人そうで容姿には自信をお持ちのようでしたね。
 老後の安心のために相手を探しているような女性より、私のように若い女性と結婚するのもいいものですよ。
 おかげさまで今だに仲良く楽しく暮らしています。

そりゃ、老後でしょ
そらにん
2018年1月9日 19:17

40過ぎで初婚の女性って

色んな人いますけど、まず妊娠時期を逃しているというのを自覚してます

なので、老後の安定のための婚活が本音だと思います

夢をぶち壊すようで申し訳ないのですが、世の中そんなものです

>老後の安寧のためではと勘繰ってしまいます。
あなたの勘ぐる通りです

>私は娘もいるので老後の為ではなく今の生活を充実させるために再婚したいと思っています。今のところ私の希望は再婚か子育てのひと段落した女性です。

落ち着いたところで再び充実のために婚活している40代女性は
中々いないでしょうね・・・
みんな老後が心配だもの

自分だけが選べると思っている
理由
2018年1月9日 20:15

シングルの理由が書かれていない。期間も書かれてないから判断できないけど、何だろう。自分だけが選べると思っているのに違和感を覚える。

お嬢さんが高校に入ってすぐくらいに登録。お父さんが再婚することについて、何て言ってるのか全く書いてないのは何故だろう。
大学を卒業してからとか、社会人になって家から出てからじゃだめ?

年頃のお嬢さん、かなり気を遣うはずだけど。それに対する配慮もない。

今の生活を充実って言えば聞こえはいいけど、このままだと相手に気を遣ってお嬢さん家を出ることを考えないだろうか。
もう小さい子ではないけど、気になる。

それと40歳過ぎの人に対して厳しい意見だけど、自信満々なトピ主さんも相当厳しい。
よく考えたほうがいいと思う。

女性だけではないでしょう
みりん
2018年1月9日 21:36

老後の安寧を求めるのは、女性だけではないですよ。
家事・介護をしてくれる女性を求める男性もいます。そのかわり、男性の経済力で女性の生活を保障する。
もちろん、経済力があるなら家政婦を雇う方法もありますが。
以前、70代の男性が「寂しいから伴侶が欲しい、お金目当てでも構わない」と笑って言っていました。家政婦に寂しさを埋めてもらうことは難しいでしょうね。

再婚の方でも
オバ・サン
2018年1月9日 22:06

老後の安寧は大きいんじゃないかなあ。

あなたの資産のうち、幾らは娘さんに幾らは奥さんにと決めていた方が結婚が決まりやすく、後々もめないですよ。

トピ主さんに質問
ちょっと年下既婚女性
2018年1月9日 23:05

シングルファザーということは、奥さんがいらっしゃらないことですが、
死別ですか?離婚ですか?

>老後の為ではなく今の生活を充実させるために再婚

今の生活の充実って何ですか?
単純に恋っていうことでしょうか?

お相手の年齢や学歴はどの程度のものを求めていらっしゃいますか?

再婚か子育てのひと段落した女性だって、
経済的理由で婚活していらっしゃる方は多いですよ。
母が結婚相談所やっていたので、知っているのですが。
むしろその年齢で経済的に何にも心配いらない女性・・・自宅を持っていて、貯金もしっかりしているような方は、婚活しません。
男性側の連れ子、義理親、親戚づきあいで、めんどくさい人間関係とかかわって疲れたくないですからね。自分のお子さんが成人後自宅に来る頻度も減りますしね。
苗字も変わって、周囲の目も気になりますし。

自然な出会い恋愛でたまたまお相手がシングルファーザーだったっていうことなら、子持ち男性と結婚を考えてくれるかもしれませんが。

トビ主です
もぐたん(トピ主)
2018年1月10日 0:15

ご意見ありがとうございました。
お恥ずかしい話しですが私の中では結婚しても恋人の様に一緒に旅行したり飲みに行ったり部屋でDVD見たりしたいと思っているので
それと老後の安寧が私の中では結び付かずこんなトビを立てさせて頂きました。

みかん2さん
なるほどこの程度の事を聞いてみて雰囲気が悪くなるのは相性が悪いという事ですね。
今回の質問に限らずこれからも怖れずに聞いて行こう思います。

いちごさん
言われて見たらこの歳で考えない方が少数派かもしれません。
それだけが目的で婚活している人には捕まらないように気をつけます。

かぶさん
レスありがとうございます。例えば20、30代の人が子供を除いて老後の安寧を第一の理由に婚活するでしょうか。
いい歳してと笑われるかもしれませんが、私としては少しでも早く一つ屋根の下一生好きな人と
一緒にいたいからというのが理想です。でもこの年齢で理想に拘り続ける限り現実は難しそうですね。
焦らず気長にやる事にします。

トピ主さんこそなぜ結婚したいの?
ここ
2018年1月10日 1:38

47歳シングルマザーです。

この年齢で結婚を考えるということは、老いてゆく未来を一緒に過ごすことだと思って
いますので、私は結婚などしたくありません。
今を充実させたければ、単に、お付き合いできる人を探します。

初婚だと老後目的で、再婚や子持ちだと老後目的ではない、と思われるトピ主さんの
お考えが理解できません。
経済的には、結婚経験がなくずっと働いている人の方が裕福だと思いますし。

初婚のこんな素敵な人が子持ちの自分に興味を持つはずがない、という不安の裏返し
でしょうか。

無題
2018年1月10日 8:16

理由など皆それぞれじゃないですか?トピ主のような考えはとても失礼ですよ。
「今になって」は貴方の決めつけでしょ。
人が歩んできた軌跡の何を分かってると言うのですか?
娘がいるから 老後が安心?娘さんを縛るつもりですか?
今を充実させるも老後の安寧とどこが違うんですか?
ご立派な方ならお独りで充実させれば良いのでは?
本当に感じ悪いですね。

やっぱり老後のためだと思う
ともみ
2018年1月10日 9:59

私自身は子供が欲しかった為、30代で結婚・出産を済ませており該当しないのですが、知人で40歳過ぎてから婚活を始めた人がいます。理由はずばり「老後が心配だから」です。安定していて十分な年金収入が見込めないからです。

正直、「それって結婚したい理由としてどうよ?」と思いましたが、もちろんご本人には言えませんでした。

それ以外にも、パートナーと楽しい生活を送りたい、という気持ちもあるでしょうが、やはり「お金」でしょうね。そういう女性たちはどんなに一緒にいて楽しくても、非正規の男性は選ばないですよ。だからこそ、職業と年収がしっかり確認出来る相談所に入っているわけです。

20代の名残があった30代と違い、40代に入ると老後が視野に入ってきます。年金受給年齢が引き上げられる今の時代、65歳定年まで経済的に自立でき、老後資金も安泰な独身女性が果たしてどれくらいいるでしょうか?

トピ主さんにお申し込みをしてきた、40代女性達のスペックはいかがですか?
公務員・大企業正社員等、トピ主さんの年金をあてにしないで済みそうな女性なら良いと思いますが、それ以外の女性はほぼ、「老後の安泰の為」だと思いますよ。

でもそれは、「再婚か子育てのひと段落した女性」でも、相談所に入っている時点で一緒だと思いますけどね。

老後要員にされたくないのなら、経済的にしっかり自立している女性を選びましょう!でも、身の回りの家事をやってほしい、という考えがあるなら、稼いでいる女性は難しいかもしれませんよ?経済的に頼られたくない、でも家事はやってほしい、は我儘です。そのあたりもしっかり考えてくださいね。

ん?携帯からの書き込み
みこと
2018年1月10日 11:58

私は子なしバツイチで20代のうちに駆け込み再婚をして婚活はしたことないのでイメージだけで語りますが、

老後の安寧のためでなにか問題があるのですか?

結婚相談所なのだから条件ありきは当たり前だし、安定した生活を送らせてくれる相手を女性は探してきてるんじゃないですか?

容姿も綺麗な人もいて不思議とありますが、若い頃チヤホヤされて、選り好みしてるうちにこの年齢になり焦って登録されてるかたもいるんじゃないかと思います。

根っこにずーっとチヤホヤされてきたプライドは消えないと思うのでやっぱり求めるものもそれなりだと思うけど。

私が再婚したとき、夫には一目惚れだったのですが、会ってすぐに経済力を最大限アピールしてきました。
手っ取り早いと思ったのでしょうね。
わかりやすくてむしろ好感が持てました。

一般的に男性が女性に求めるものが若さや美貌そして子供、逆は経済力。

上記が当てはまらないトピ主の場合は普通に恋愛したほうが質のいい恋愛ができるこではないかなと思います。

あなたを大好きになったから、大きな子供がいても気にならない、子供が持てなくても大丈夫、一緒に生活を安定させるために家事や仕事を頑張りますって人を求めてるんでしょ?

ものすごく相手に惚れさせないと結構難しいと思います。なんというかメリットが見当たらない。

現在位置は
です