現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ今になって婚活を?

もぐたん
2018年1月8日 1:00

結婚相談所に登録して約1年半になる、高2の娘を持つ48歳のシングルファザーです。

今まで娘の事もあり積極的に動いてなかったのですが、大学に入る一年後を見据え本格的に活動を始めるに当たって一つ教えて頂きたい事があり投稿させて頂きました。
特に申込をされてくる女性はご自身に自信があるからだと思いますが、お綺麗で明るく会話も楽しく方が多いです。
素朴な疑問なのですがなぜ40歳を超えてから初めて本格的に結婚したいと思うのでしょうか。外見からはこれまで結婚したいと思えばいつでもできたのではないかと思い、特に初婚の女性と会うときは老後の安寧のためではと勘繰ってしまいます。私は娘もいるので老後の為ではなく今の生活を充実させるために再婚したいと思っています。今のところ私の希望は再婚か子育てのひと段落した女性です。
一度お見合いの場で初婚の方に直接お聞きしたのですが微妙な雰囲気になってしまい、この小町を利用させて頂く事にしました。これからは私の方から申込をしようと思っているので、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:0109858867  


お気に入り登録数:300
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トビ主です
もぐたん(トピ主)
2018年1月10日 0:15

ご意見ありがとうございました。
お恥ずかしい話しですが私の中では結婚しても恋人の様に一緒に旅行したり飲みに行ったり部屋でDVD見たりしたいと思っているので
それと老後の安寧が私の中では結び付かずこんなトビを立てさせて頂きました。

みかん2さん
なるほどこの程度の事を聞いてみて雰囲気が悪くなるのは相性が悪いという事ですね。
今回の質問に限らずこれからも怖れずに聞いて行こう思います。

いちごさん
言われて見たらこの歳で考えない方が少数派かもしれません。
それだけが目的で婚活している人には捕まらないように気をつけます。

かぶさん
レスありがとうございます。例えば20、30代の人が子供を除いて老後の安寧を第一の理由に婚活するでしょうか。
いい歳してと笑われるかもしれませんが、私としては少しでも早く一つ屋根の下一生好きな人と
一緒にいたいからというのが理想です。でもこの年齢で理想に拘り続ける限り現実は難しそうですね。
焦らず気長にやる事にします。

ユーザーID:0109858867
トピ主です
もぐたん(トピ主)
2018年1月12日 0:56

たくさんのレスありがとうございます。1月9日の再婚男さんまで読まさせて頂きました。

質問について補足させて頂きますと、最終的な目的として老後の安寧というのはこの年齢であればあたりまえだと思っていますが、婚活するきっかけとして老後が安定させたいというのは、正直私にちゃんと恋愛感情を持って選んでくれるのか不安に感じてしまいます。
年甲斐もなくと思われるかもしれませんが、私は精神だけでなく物理的にも寄り添った結婚生活を送って行きたいので。
またこれから一生一緒に暮らすのに物理的に介護や病気で婚活できなかったというのは分かりますが、今まで結婚よりも仕事や趣味、友達との付き合いを優先させて来た人が、今変わって結婚を最優先に考えていると言われても今一信用できません。
実際に結婚してみて問題が発生したらあっさりとその優先順位を変えてしまうのでないかと思ってしまいます。

まとめてで申し訳ありませんがいくつか回答させて頂きます。
・私が今から婚活を本格化させる事由
本当は別れた直後から本格的に活動したかったのですが、娘の大学受験に影響を与える事を避けたかったので。
・恋人を作れば良いのでは
今だけ良ければいいというような思想は私の選択肢にはないです。
・上から目線、失礼な質問
申し訳ありません。次は失敗したくないので婚活を始めるに当たってどうしても女性の意見を聞きたかったのです。
・娘の介護を期待
病院に入院した時にお見舞いついでに着替えを持って来てもらうとか、老人ホームへの入寮手続きを代わってしてもらうとかその程度の事です。もちろん金銭的な援助も期待していないです。
・初婚さんへの偏見
そうかもしれません。結婚生活や離婚の大変さを経験している方が我慢強い方かなと漠然と思っています。

ユーザーID:0109858867
トビ主です3
もぐたん(トピ主)
2018年1月20日 2:52

1月16日の専業主婦50才子無しさんまで読ませて頂きました。

今回勇気を出してトピを立てて良かったです。特にピンポイントで私の質問に答えてくださった方々本当に感謝です。
結局私の想像は的はずれで無いことが分かったので解決した訳ではないのですが、迷いはなくなりました。
ただ、間口は広くするのと直接的な婚活事由を聞くのは辞めにします。お付き合いの中で 見極めていくようにします。

正直ここまで私のスペックより高校生の娘がいる事がネックになるとは思っていませんでしたが私は今更、単なる同居人や家政婦は求めていないので、将来一人のままでも娘に迷惑がかからないような準備はしつつ婚活はゆっくり続けようとおもいます。
それにしてもmimiさんのレスにあった男性は恋愛を求めて女性は家庭を求めていると言われてかなり私の理想は困難である事が自覚できました。
でも子供と言う鎹がない状態で恋愛感情もない相手が使うトイレの掃除や下着の洗濯を一生続ける事は出来ないと思うので私は恋愛結婚には拘りたいと思います。
たくさんのレスありがとうございました。

以下私の本題からは外れますが何故か心配されているようなので回答しておきます。
・遺産相続
ここはちょっと気になっていました。私案はありますが、事前に弁護士の意見も聞きたいと思います
・娘の理解
完全に納得している訳ではないですが、ずっと面倒を見る事は出来ない自覚はあるらしく面だって反対はしてないです。
私は今見えているデメリットはたくさんありますが、私だけでなく新しい奥さんにも娘にも一生を考えれば必ず再婚はプラスになると思っています。
・大学受験への影響
絶対に与えません、凡人 にとって出身大学は生きて行く上で最も重要である事を認識していますし、高1からその為の準備をさせて環境も提供しています。

ユーザーID:0109858867
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です