還暦を前に

レス26
(トピ主6
お気に入り96

男性から発信するトピ

日本酒党おやじ

いよいよ還暦が近づいてきました。
もう子供たちも自立しこれからゆっくりとするつもり・・・
だったのですがまだまだこれからの人生、悠々自適とはいかなそうです。
仕事は年金を満額受け取れる65歳まで歯をくいしばって勤めるつもり。

わたしは小説を読むことと、料理番組を見て料理を作って(理科の実験のように)
楽しむこと、そして週に一回から二回、運動(ビリー&バレービューティフル)をすることを日課にしています。
最近の好きな作家は藤沢周平と山本周五郎です。

似たような年齢のみなさんは、どんなことに楽しみをみいだしておられますか?

ユーザーID:3765330058

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 話しかけたくなる老人になる

    >似たような年齢のみなさんは、どんなことに楽しみをみいだしておられますか?
    還暦を前に、定年退職後の老齢期をゆとりを持って過ごせるように貯蓄に励みました。
    年金を満額得ても楽な生活はできません。(トピ主さんは年金収入はいくらですか)

    私は個人年金を準備していたので、公的年金+企業年金+個人年金を得られます。
    これに貯蓄を沢山持っているので、楽です。
    トピ主さん、65歳までに沢山の貯蓄を行いましょう。

    そして定年退職後も沢山の人々とあって会話できることを作りましょう。
    今までの仕事から離れると、誰とも会話しない日が続きます。
    小説を読むなど、一人で読書する老人は、張り合いのない人生の老人に見えます。
    街を歩いて、色々な老人を見ましょう。
    背筋が伸びて、真っ直ぐ前を見ながら歩く老人を目指しましょう。
    話しかけたくなる老人になると幸せが続きます。
    日本酒のブログを作りましょう。同志との交流が始まります。

    ユーザーID:0983379836

  • お疲れ様です

    ごめんなさい
    私は、専業主婦です

    夫が数ヶ月後定年退職を迎える予定です。

    本当は、もう・・・働きたくない・・・ビンビン伝わってきます。
    ですが、夫は再雇用で働くと言ってくれています。
    ここ数年、人間ドックで再検査があったり体力の減退著しいです。
    いつも疲れたと言っています。
    一足早く年金受給者となった私の受取額では、生活できるレベルでもなく
    夫に申し訳ないと思いつつ、甘えさせて貰っています。

    夫は多趣味で、多分時間が出来たらやりたいことは山のようにあるでしょう。
    着々とその準備を始めているようですが
    趣味をするにもお金が要るからと、今しばらくは頑張ると言っています。
    今は、トピ主さんと同じ、ジムで身体を鍛えたり
    単身赴任中からよく本を読んでいたようで、藤沢周平シリーズのあとは東野圭吾、
    最近は趣味関係の本が多いかな〜
    リタイヤ後は旅行に行きたいと、旅番組も二人でわいわい言いながら、見ています。
    現役中から長期休暇利用して、国内外行ってはいるんですが、まだまだ行ってみたいところは尽きませn。

    初孫も生れる予定で、其れを楽しみにしているようです。

    ユーザーID:2548152846

  • レパートリーが狭くないですか?

    >わたしは小説を読むことと、料理番組を見て料理を作って(理科の実験のように)楽しむこと、そして週に一回から二回、運動(ビリー&バレービューティフル)をすることを日課にしています。
    >最近の好きな作家は藤沢周平と山本周五郎です。

    過去現代を問わず翻訳ものも含めて、広い範囲の本を読まれては如何でしょう。

    >似たような年齢のみなさんは、どんなことに楽しみを

    私は少し年上ですが、読書では藤沢周平は好きな1人です。アーサーヘイリー、ジェフリーアーチャー、ケンフォレット、フレデリックフォーサイスなども好きです。酒に関しても、日本酒は好きですが、ワイン、ビール、その他何でも好きです!
    料理は若い時からよく作りました。
    運動は引退後に始めた低山登山とテニスです。
    旅行にもよく行きます。去年はペルーとカンボジアへ行きました。今年はマダガスカルかボリビアのどちらかへ行くつもりです。

    ユーザーID:8577147827

  • 今年、還暦になります

    還暦になるとシニア料金で映画を見られるのが嬉しいですね。
    映画を観に行く回数が増えそうです。私も山本周五郎と藤沢周平の小説は好きです。
    他の作家の時代物の小説も図書館から借りてよく読んでます。
    もう子供も結婚して夫婦二人暮らしですが、気ままに旅行に行ったりしてます。
    主人とは温泉地に行きますが。
    気ままに1人で旅行したり。
    友達や姉など女同士でも旅行に行ってます。
    仕事も週に何日か短時間ですが働いてます。
    何かしら仕事していた方が体にも気持的にも良いと思ってます

    ユーザーID:0737483416

  • 人生楽しく。

    興味深いトピですね。

    私は短時間のアルバイトを週3日しています。
    50代になり子供たちが完全に自立してから、いっちょやったるか!
    という気持ちで、長い専業主婦にピリオドを打って始めました。

    同僚には70代の方も生き生きと働いておられますので、
    私も可能な限り続けるつもりです。
    ささやかな社会貢献、社会参加のつもりです。
    仕事があって働けるのは実際ありがたい、と感謝です。

    趣味は弦楽器を習っています。
    仕事をしているのはレッスン代等を賄うためでもあります。
    自分のことは自分で、ですね。
    これも50代から始めましたが、腕前はさておき楽しいです。

    あとは、図書館から本を借りて読むこと。
    小説やエッセイを月に大体5,6冊読みます。
    自分でこっそりエッセイも書いています。

    そして、ポストクロッシング。
    海外の人たちとポストカードで交流しています。
    外国の見知らぬ人から自分あてにカードが届くのはとても楽しいです。
    自分もまた、喜んでもらえそうなカードを選び、
    どんな人かなぁと想像しながら手紙を書く。
    世界の人たちの暮らしがリアルで知ることが出来て刺激になります。

    自分を楽しませるのは自分しかいませんから、
    興味のあることはどんどん挑戦して楽しんでいきたいと思っています。

    ユーザーID:2079918983

  • ちょっと年上の還暦も半ばです。

    私はワイン、特にシャンパンが好きです。お金にも余裕があるので28歳の彼女とスペインやイタリアでの飲み歩きが趣味。若い頃と変わらず週にボトル20本は開けています。そのせいもあってか夜の方も現役バリバリ。

    読書も好きです。昔からバロウズ、ポール・ボウルズやマルケスなどの海外文学が好きなのですが、原書では読めるのは英語版のみなので、もっぱら翻訳物が頼りですけどね。

    最近はインスタで海外の友人を大勢作って、連絡を取り合い、積極的に会いに行ったりしています。これは意外性もあって楽しいですよ。まさか世界中の外国人と気楽に知り合える時代が来るとはね!

    お互いまだまだ若いです。今後の人生に花がたくさん咲くといいですね。楽しみましょう。

    ユーザーID:6353552467

  • 夫の話でもいいでしょうか

    還暦まであと5年ほどですが、今から色々と計画しているようです。

    ・農作業(これは兼業ですが家業なので継続)
    ・日用大工
    ・秘湯巡り(私は付き合えないので男友達と行くよう勧めています)
    ・庭造り(BBQができるようにしたいそうです)
    ・楽器(田舎なので騒音の心配なし)

    ここまでならお金をかけ過ぎなければお好きにどうぞなのですが、困っているのが「二輪」です。車の運転も危ないのにと、これだけは止めてます。

    本などはあまり読まないので、主様と比べるとかなりアウトドア寄りですね。

    夫婦での娯楽は美味しいものを食べてお酒を楽しむ事でしょうか。猫を飼っていて長く家を留守にできないので、しばらくは日帰りか1泊程度の近場で楽しむ予定です。

    ユーザーID:2869154217

  • 同じく

    定年退職が楽しみです。

    いやーホントに40年近く働いてきたけど、なんかあまり身にならなかったなぁという実感。

    暮らせてはきたけど。だから年金満額も欲しいけど、また5年延長で働くとか私は無理。

    失業保険貰いつつ出来るバイトでも探して、貧乏暮らしします。

    最近は本より映画やドラマばかり観てる。

    BBCとかスエーデンのミステリーがすごく性に合う。

    画面から伝わる寒く、暗く、冷たい空気の感じで癒されます。

    あとは手芸、洋裁を覚えて不要になった服をリフォームしたり、コマゴマした手仕事

    をしていきたい。

    ユーザーID:6371502056

  • ありがとうございます

    愛猫家様

    レスをありがとうございます。
    貯蓄、年金額は・・・とても恥ずかしながらたくさん準備できているという状況にはありません。
    50歳を過ぎてからの転職もあり、退職金もありませんし(苦笑)

    友達もそんなに多いほうではありませんし、確かに一人で過ごす時間が自分の楽しみ的な生き方を好む傾向にあります。

    ただ、妻とか子供たちとの関係は良好の部類に入ると思います。
    この適度な良好な距離感を保ちながら、穏やかな日々をすごしていきたいと願っているのです。

    田舎に住んでいて、家は30年ほど前に新築し、多少のガタはありますが不自由なく暮らしていけるとは思っています。
    しかし夫婦合わせての受け取れる予定の年金額は、少ないですねえ。

    今から65歳までに協力して貯蓄し、夢のモーツアルトの生地、ザルツブルグやウイーンに元気なうちに妻と旅行したいってのが目標です。

    お金のかからないつつましやかな生活と、健康を維持すること、いただいたアドバイス通り、話せる友達を大切にすることが大事ですね。心がけます。

    ユーザーID:3765330058

  • 今年

    とうとう還暦になるんだなぁ、と考えるここ最近です。
    昔は60歳ってもっとおばあさん、って思ってましたが、
    いざ自分の番になるとそんな感じではありません(笑

    18歳の時に始めて、人生の半分以上の期間続けてきた趣味があります。
    2年程前に同好の士と新しい出会いがありました。
    還暦目前でもこんなに良い出会いがあるなんて凄く幸せと感じます。
    メンバーの家族同士も仲良くなって、みんなで居る時はとても楽しいです。

    家庭はおかげ様で贅沢しなければ金銭的な不安はありませんので
    このまま夫や仲間と楽しく過ごして行かれれば、と思ってます。

    あまり建設的な意見じゃなくてすみません。

    ユーザーID:6806914945

  • 気の向くまま‥…。

    レスの通りの夫、3年前に還暦、後、定年。
    ふる里に戻り、古家屋のゴミ捨て処分。まだ半分有り!!。気儘な母息子な為、『断捨離』にはならず(涙)。退職金の殆どを賭け?改装。
    正に『賭け』。次々に傷んだ箇所が見つかり、季節ごとにビクビク‥…小さくても、狭くても、建て替えた方が良かった?と。
    高血圧、肥満、と脚の運びが悪い。退職後1年目は、期間指定の職に。
    そして2年目。夫の朝は、4時起き。近くの川沿いを歩いている。それらしい格好で‥…じゃないと、怪しいおじさんが、スマホで撮影!と勘違いされる‥…草むらの、野良ネコ。雀。雉。コウノトリなど。
    私がペットショップで『マンチカン、MIX』を飼うと夢中で可愛がる。病気になると車を出し、速攻で専門病院へ。
    その合間(?)に、テレビの影響か『俳句』。何を思ったのか『スペイン語講座』を。若い頃は?な油絵』を描いていた、材料費が要らないだけマシかと‥…朝からブツブツ念仏か?楽しそうです…。テレビ音楽の録画も。何故か、「アニメ日本史」があったり‥…笑えますね。
    車での買い出しも好きです。『JAPA○ 』『メガ○ンキー』に行くと、お菓子、カップ麺が一杯!。息子が一緒に行くと、阻止されたり、買った菓子類、コッソリ終われても気付かない‥…忘れてます。
    今年、就活?バイトが見つかり、週に3日。愛猫の「療養食』稼ぎに?。
    食べる事が好きで、「蟹』「神戸牛』食べに~。ふる里の『蕎麦屋』『定食屋』の制覇、が目標か。
    「北海道』も行きたいらしい。。『瑞風』‥…夢。
    ドライブも好き。『スタバ』が近くにないので、海岸線をドライブし隣の県へ。福井も眺めが良いらしいですね。
    次々と思い付くみたいです。『ポジティブ』なんでしょうね。

    春からは、何をはじめるのでしょうかねぇ‥…。

    ユーザーID:6787306845

  • 私58歳夫59歳

    旅行!!!
    一番下の息子が23歳、独立こそしていませんが(健康上の理由で家から出せない)自分で稼いでくれるようになったので、夫と二人で旅行に行けるようになりました。
    去年は箱根近辺・札幌近辺・盛岡を旅行し、夫の出張についていきドームホテルに泊まって西洋美術館と国立博物館に行ってきました。
    一昨年は神奈川と三内丸山、その前は熊本城と阿蘇、岡山倉敷。
    同居している姑が怪しくなってきたので、介護が始まるまでの今しか旅行に行けません。

    そのほかには、ジムに行き筋トレをする、自宅でウォーキングする。我が家の仕事は自営測量。赤白ポールをもって山に登ったり側溝を飛び越えたりしなければいけないので、そのためにジムに通いだしましたが、すっかりはまってしまいました。
    ここまでは二人共通。

    その他には、私は
    図面作製は私にはできないので待機の間小町を見る。
    図書館から借りた本を読む。
    若いころに読んだSFを読み返す。
    ミシンを動かす(事務所に置きっぱなし)
    夫は
    去年の5月に県の会長を引き受けてしまったので(うぬ〜)、この後最低3年はご奉公があります。あまり楽しみに割く時間はありません。早く解任されてほしいです。
    時間ができたらアマチュア無線を思いっきりやりたいようです。忙しすぎてしばらく無線機に触っていません。

    ユーザーID:1114553508

  • ありがとうございます

    ジンジャーさま。

    レスをありがとうございます。
    普段パソコンから発言小町を使い慣れているので、スマホでレスは今回生まれて初めてです(笑)

    旦那さんのお気持ち、よーくわかります。
    わたしもできることなら60才を境に、ゆったりと趣味や自由時間を満喫したいです。
    ただ、やはり妻とのこれからの生活を設計する上にも、妻を働かせて自分が主夫するのもやはり不自然なのでもう少し働く予定です。
    ただ、今の職場が必要としてくれての話しですが…、
    趣味の広いご主人はきっと素敵な男性なのでしょうね。

    私たち夫婦も格安ツアーとかで、昨年は台湾と沖縄の島巡りツアーに行ってきました。

    楽しく過ごす日々が一番ですね。

    ユーザーID:3502874058

  • ありがとうございます

    古希近爺さま

    ありがとうございます。
    本に関しては若い頃から、いや、小学校の頃から好きでした。

    ただ、若い時分に、ドストエフスキーとかカフカと有名な作家の作品を読んでみようとしたのですが、どうにもカタカナが多くて、頭に入らないというか…、

    日本の作家では、司馬遼太郎、荻原浩、高野和明、筒井康隆、大藪春彦、佐木隆三、その他たいした数ではないですが楽しく読んできました。

    なんというか、私は自分が心地よいと思える時間を過ごすことが好きなんだと思います。

    最近のテレビのバラエティー番組などは、どうにも心地よさとは程遠いように感じられて仕方ありません。

    ユーザーID:3502874058

  • 旅行

    戌年生まれさま

    レスをありがとうございます。
    旅行はいいですね。テレビでも(あまりテレビは見ないほうなのですが)旅行番組や居酒屋を旅して回る、太田和彦の「ふらり旅 いい酒 いい肴」をみながら晩酌するのが大好きです(笑)
    あと、世界を旅して回るBSの番組とか。

    私の場合、日本酒だけではなく、ワインとかウイスキー、芋焼酎、もちろんビール、なんでも好きなのですが、やはり日本酒が一番好きだなあ〜ってのがあります。
    ただし良い酒は高いので、安くて美味しい酒を好みます。
    (本当は純米酒とかがおいしいのはわかっているのですが)

    旅行も同じでなかなかリッチな旅行はできませんが、それなりの現地の名物を食べたり、名所、旧跡、焼き物の窯とかぶらぶらするのが好きです。
    でもバスツアーも社内でビールが飲めて、運転しなくていいのでとてもいい。

    私も戌年なのでお互い、健康で夫婦仲良く楽しんで生きていきたいですね。

    ユーザーID:3765330058

  • ありがとうございます

    わたしもアラ還さま

    レスをありがとうございます。
    専業主婦から週に3日の仕事へ出られたとのこと。社会との関わりは、仕事をしていろんな学びがありますよね。
    思うようにならないことや、自分のことをふがいなく感じたりすることもありますが、それ以上に共感しあえたりする点では大きな喜びがありますね。

    図書館は私も好きで、若い頃から良く通っています。
    小説は最近は文庫本をもっぱら買いますが、実用的な料理本やファッション関係、写真やカメラなどの本など、いろんなジャンルの本があってたいくつしないし、静かで清潔で、好きな空間です。

    ポストクロッシングというものは知りませんでした。
    海外のかたとの交流、楽しそうですね。

    ユーザーID:3502874058

  • ありがとうございます

    忠犬ハチ公様

    ワイン、シャンパン、美味しいですよねー。
    我が家で買うことはめったになく、料理用に安いワインを買ってソテーやムニエルに使うくらいです。
    ただ、いただきもののワインがたまに手に入るので夫婦で飲みますが、軽く一本あけてしまうので、やはり高級な飲み物であるなあ、って思います。
    シャンパンは特に高級だなあ。

    いろんな境遇のかたがいらっしゃるのですね、若い彼女と海外でののみ歩き…インスタで海外の友人訪問…
    お金に余裕があることはいいですね。

    海外文学は、まったく馴染みがない私ですが、小学校の時にシャーロックホームズや怪盗ルパンを借りてワクワクしながら読んだ記憶があります。
    本は死ぬまで好きでいるでしょう。
    若い頃から図書館にずっと一生涯閉じこもって生きていけるんなら幸せだなあって思っています(笑)

    ユーザーID:3502874058

  • ありがとうございます

    さわ子様

    レスをありがとうございます。
    農業は私も長い間、米を作ってきました。
    会社勤めの兼業だったので、自分の
    家で食べるくらいでしたが、天日干しで美味しい米でしたねえ。
    農機具も古くなり、二年前にやめてしまいましたが。

    旦那さんはアウトドア好きなんですね。
    私も山とか海は大好きで、山も海も車で行くと近いので、ワカメを海の荒れた翌日に浜辺へひろいに行って、干しワカメにしたり、ねまがりタケを採りに行ったり、もっぱら安上がりの趣味と実益に楽しみを味わっています(笑)

    二輪…
    今でも夢にみるくらい私もオートバイ好きなんですね。
    高校の時に乗ってましたし、30才くらいにも1人旅行にも。
    でもやはり乗る時期が限られてますし、雨降りがねぇ。
    今は軽自動車の新車のほうが私には魅力的です(笑)

    ユーザーID:3502874058

  • ありがとうございます

    夜明けの烏様

    お疲れさまです。お互い長い間働きましたね。
    わたしはしかし、もう少し働けたら働かなきゃなってとこです。

    でもこの年になって学んだなってことがたくさんあります。
    田舎もので貧乏ながら両親の庇護の下、ぬくぬくと育ちながら、人よりも優れること、秀でること、自慢できること、競争して前を行くこと。
    若いころはそれが当たりまで、ずいぶん失望したり、ひとを羨んだり、自分のふがいなさに打ちひしがれたり・・・

    ただ今となってみれば、幸せの形とか喜びの質とかはすべて自分自身の選んできた生き方によるし、他人と比較などできないものだとは思います。
    お金やものを所有することが幸福のすべてだとはいえないし。
    そういう意味では若いころ苦しんできたことが今は糧になっているのかもしれませんね。

    映画やドラマもいいですね。良いものは良い。
    BBCととスウェーデンのミステリーとかってまったく観たことがありませんが(笑)
    異国の文化や思想も馴染めば楽しそうです。日本にばかり馴染んでいる私ですが。

    手芸、洋裁も素敵ですね。わたしもコートのボタンが取れそうになっているのを縫い直したり程度はします。しっかりボタンがとまったら気持ちいいです。
    ゆったりした時間は最高にいいですね。

    ユーザーID:3765330058

  • 健康が一番

    昨春60歳になり定年退職しました。
    今、最も意識することは健康の維持です。何をしてもしなくても、健康であればある程度幸福を感じることができます。反対に、不健康病気がちでは、何をしても何ができてもあまり幸せとは感じないでしょう。
    > どんなことに楽しみをみいだしておられますか?
    ご飯を美味しくいただけることが、最大の幸福です。自分と家族のみんなが心身ともに問題なく、日々健やかに暮らして、なんのわだかまりもなく美味しいご飯が食べられるなら、これに勝る幸せはないでしょう。(唯一の気がかりは、いつも飲み過ぎてしまうことです)

    現在、心身の健康を維持し、より豊かな生活を送るため、以下のようなことを行っています。
    1ジム通い。最大で週に5回、2時間程度の運動を行っています。運動後のお風呂とマッサージが至福です。
    2サイクリング。週に1回程度70km超を、時に140km位を走ります。年に数回、アワイチ(淡路島一周)ビワイチ(琵琶湖一周)などのイベントに参加します。
    3ソフトボール。最近始めました。週に1、2回2〜3時間。肩などの筋肉痛が悩みの種です。
    4囲碁。通信対局がメインですが、最近近所の公民館でリアル対局が出来ることが分かり、週1回通っています。(一応4段の免状を頂いています)
    5日々の株価&為替チェック。
    6就寝前の読書。もっぱら、108円の中古本です。
    7庭いじり。季節になれば若干の野菜などを育てるつもりです。
    なお、炊事洗濯等は全て自身で行っています。

    まだできていませんが、以下も行いたいと思っています。
    ・撮りだめたTV番組鑑賞
    ・昔使ったオーディオの再稼働とレコード鑑賞
    ・釣り

    とにかく、全てを受け入れ、何事にも感謝することを心がけるて暮らすようにしています。

    ユーザーID:8435271057

  • 気象観測

    私(61・男)は病気で44歳のときから療養に入り、48歳で「病気解雇」になりました。

    整形外科疾患 (脊髄神経障害) ですので、一生涯完治はむつかしい と診断されています。

    在職中 (電気通信技術者・無線通信士・無線技術士・・・) は、退職したら子供のころからの趣味の「気象観測・天体観測」を続けようと予定していましたけれど、天体観測は重量物の天体望遠鏡や、移動観測するための貨物自動車は体調からして取り扱うことがてきず断念しました。

    「気象観測」は観測機器が比較的小型・軽量ですし、これなら今後も続けられるということで、小学2年生(1964)から今年で54年になります。

    また自宅での観測は、周囲の街並みの変化で観測環境が変化しており、今後、観測の継続が困難になっても自宅にこだわらず気象庁から必要なデータを受信する方法も併用しています。

    在職中、まさか病気で早期引退するとは予想外でしたから、生涯の予定が変更になってしまいましたけれど、考え方を変えれば私の同期入社の同僚たちより約15年以上早く自分の時間ができたわけですから、それを利用しているわけです。

    しかし、仕事は責任がありますが、趣味はマイペースです。解雇なってからは趣味があるとはいえ、「目標」がうすれています。毎朝、起きたときに、

    「自分は 生きている 価値があるのだろうか」

    と考えてしまいます。そのほか、趣味として「物理学・数学」があります。学生時代習った主として「電気通信系国家試験の受験目的」の勉強から、「なぜ こうなるのか なぜ この数学を使うのか その歴史はどうなっているのか・・・」という勉強法に変わりました。

    数式は必ず解けるとは限らないですし必要ならば「数学ハンドブック」などを見ればいい。

    ユーザーID:5496549046

  • 若い女性に話しかける

    趣味の「気象観測」以外として、私は健康上のことから現在も独身でして、ほぼ毎日、午前中は 散歩 買物にでかけますが、商店の店員さんはほとんどが若い女性です。

    毎日、買物しているうちに商店の若い女性店員さんと会話する楽しみがあります。とはいえ、買い物の会話だけですし、多くのお客様がいらっしゃいますから、せいぜい 30秒 ぐらいです。

    昨日、「電子書籍」を知り、これはどこに売っているのか、これを利用すればすでに絶版なった書籍の一部が電子書籍化されていますし、文庫版は文字が小さくて読みにくいため電子書籍を利用したら可能だろうかと、本日午前中、近所のパソコン教室、携帯電話会社へ行って相談してきました。

    どちらも、私の娘さん ぐらいの若い女性でして、それぞれ30分ぐらい説明を聞いてきました。しかしこれは難解で電子書籍のサービスを勉強せねば、すぐに買えるものではないらしい ことがわかりました。

    これを利用すれば我家にある約3000冊ぐらいの書籍の一部を「電子書籍」に変更できますし、5年前から不要になった本を公共図書館に寄贈していますので、使い方などを調べ始めたところです。

    ユーザーID:5496549046

  • 私たちも還暦です。

    私は妻の立場です。現在夫の赴任に同行して、海外在住です。
    今年、二人とも還暦を迎え、日本に帰国になります。

    夫も65歳まで勤められるので、二人で何とか生活していけそうです。子供たちは自立しています。

    夫は、海外赴任中に、働きながらですが、最近修士号が取れました。勢いがついて、日本に帰ったら、やはり働きながら大学院に通って博士号を取るんだ、と張り切っています。

    私の方は、新しく在宅で仕事をしたいので、資格試験に向けて勉強中です。

    趣味もたくさんありますが、お金がないと楽しめませんから、長く続けられる仕事を見つけることが優先です。

    ユーザーID:8128645611

  • ありがとうございます

    ワイン党さま

    自分がいざ60歳で還暦って思えませんよね、実際。

    若かりし頃の思い出は風化しつつも、甘酸っぱい初恋や恋愛の相手のことは忘れることも無く(あ、これは男の本能かな)、苦労したことや苦しんだことを糧にして今があると思えばありがたいと思えたら幸せですよね。

    18歳の頃から趣味にしてて、今でも続けられてて、しかも同好の士と出会われる、素晴らしいですね。

    私も少年の頃から本が好きで、今でも文庫本をいつも鞄にしのばせていないと駄目な男でして、死ぬまで本が読めたらこんなに幸せはないなって思っております。

    ギターも好きで、娘の結婚式が昨年秋にあって、娘のキーボードでの伴奏と、私のギターで伴奏&ボーカル私で、福山雅治の「家族になろうよ」演奏できたことは一生の思い出になりました。

    なんでも新郎の希望だったみたいで、僕がギターを弾けるって娘との会話で知って、発案したみたいです。

    趣味っていいですね。没頭できる世界があるっていいです。
    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:3765330058

  • ありがとうございます

    Lonelyさま

    旦那さんポジティブですねぇ

    うらやましいくらいエンジョイしていらっしゃいますね、定年後。

    私たちの年齢になって、どうしたら幸福や健康を維持できるかは、誰もが思っている大きな命題だと思います。

    私たちの年齢になって、初めて知ることだって多くありますよね。
    って私だけ?(汗)
    例えば、カブの皮は厚くむかないとスジが残るとか、湯がき加減でブロッコリーのしゃきしゃき感が無くなり、美味しくないとか、塩漬けするのに大量の塩が必要だけどどの程度?とか。。。

    実践してみないとまったくわからない世界でした。

    ファッションもそう。
    年寄りくさいファッションはイヤだなあと思いつつ、若すぎるファッションでイタイって思われたくないし、果たして自分に似合い、清潔でおしゃれなファッションって?とか・・・

    いつまでも未完成だし、流行もどんどん進化しているので、ついていくのがいいのか、自分の世界を極めるのがいいのか。
    自分の世界に閉じこもったら、頑固爺になるし。。。

    ま、なんですね。
    健康で、いろんなことにアンテナを巡らせて、柔軟で賢い、しかもやさしい高齢者を目指すのが一番かもしてませんね。

    だんなさんと仲良しみたいで、すごくほほえましいです。
    我が家も一緒にお酒を飲んだり、旅行を楽しんだりしています。
    そんなさりげない日常を続けていけることが幸せなんですね、きっと。

    ユーザーID:3765330058

  • ありがとうございます

    茶トラ11キロさま

    旦那さんと二人で旅行ですね!うちもそうです。
    昨年は八重山諸島巡りに行って来て、良かったです。沖縄の島の気候風土と文化は山陰地方に住む私たちにはずいぶん魅力的でした。

    上野の西洋美術館には私も近年、2回行き、魅力的な作品に魅了されました。近ければ何度でも行きたいところです。

    旦那さんと一緒にジム通いとは素晴らしいですね。

    私の妻は、最近はなかなか運動が続かず、一時はきれいに腰周りがすっきりしたって喜んでいたくせに、最近は仕事が多忙を理由に(本当に多忙なのですが)なかなか運動できていません。

    私のほうは、自宅でのDVDでのフィットネス運動というか、ビリーとバレービューティフルをしたり、バーベルやダンベルを自室に持っているので、本を参考に、あまりきついウエイトトレーニングではありませんが、筋トレしています。

    ま、あまり夫婦でも、とやかく言っても、しょせんは自分自身が悟らないとトレーニングの大切さってわかりませんし、無理強いはしないほうがいいなって思っています。

    旦那さんも他の方からの信頼も厚いんですね、役を任されておられるんですね。
    しかし旅行を楽しんだり二人の生活をエンジョイしたいって思いも良く理解できます。

    介護の問題も私も直面していて、そろそろ考えなくちゃなって場面も近づいております。
    お互い健康一番で、楽しく過ごせることを目指しましょうね。

    ユーザーID:3765330058

レス求!トピ一覧