現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研究者の結婚相手の選び方 携帯からの書き込み

博士課程学生
2018年1月8日 10:33
古いレス順
レス数:232本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
だからさ
しもやけPP
2018年1月30日 18:35

高学歴で向上心のある人が自分の結婚相手に相応しいと思っているなら
今の彼女と別れればいいじゃん。
それを改めようと相手に押し付けているからたたかれているんですよ。
研究者の結婚相手どうこうじゃない。

というか絵に描いた餅みたいなトピですね。
ぼくが考えたさいきょうのなんちゃらみたいな。

笑止千万
jun
2018年1月31日 11:13

研究者の結婚相手の選び方

って選べる立場じゃないよ…

相手はそんな事求めてないかも
neicyan
2018年2月1日 23:19

トピ主さんが優秀で研究というのはわかりましたが、婚活で女性は別にそんな事求めていないかも?

それよりも、研究の一言優秀の一言で、ずいぶん我慢をさせられたり、待たされたり、嫌な思いをさせられたり。

ご自分の評価はすごいですが、相手はそう思っていないかも。

すごく優秀じゃなくても研究しなくても、年収が高く普通に常識ある人の方がいい。

どうせ続かない
りん
2018年2月2日 18:50

なるほど、あなたは彼女のことは本当は別に好きではないけれど、彼女の作ってくれる心地よい環境を手放すのが惜しいのですね。彼女も、あなたの偉そうなところを尊敬できると勘違いしているのでしょう。どっちもどっちかな。

まあどちらにせよ、あなた方はこの1年を乗り越えられない気がしますよ。私は留学中、日本人同士すぐにくっつく例を何件もみてきました。日本人留学生がたくさんいる場所かどうかにもよると思いますが、異国で心細いですから、同国人の異性と一緒にいるだけで心地よいと勘違いするのですね。あなたなら、すぐに他の女性に心が移りそうです。
そうなったら彼女はショックでしょうが、あのとき別れてよかった、と思う日もくるでしょう。

そういえば、あなたと同じことを言っていた男性がいましたっけ。彼女に向上心がなくて不満だって。結局彼は彼女と別れ、おそらく「向上心のある」女性とつきあっていましたが、女性の行動を束縛するような発言をして別れられたようです。まあ世の中いろいろな人がいますね。

以前、お見合いしました
パピプペポ
2018年2月3日 11:18

東大卒の博士様と。

私も国立大修士修了なので「相応しい」と勧められたんですが、アラサーで年収六百万の正社員の私が、アメリカの大学でチューターしていて帰国費用も親持ちの男を養うなんて嫌だから速攻で断りました。
見た目や人柄は特に問題無い相手でしたが、生活力が不安過ぎて日本での博士就職の難関さも知ってたから、惚れて一緒になるならともかく、見合い話ではナシな話でした。
同級生で院生同士で結婚した以外は、案外簡単に奥さんに捨てられてました。

なので研究者の結婚相手に相応しいのは「自分に惚れ込んでくれている人」です。
ライバルになる研究者のような同士婚か、パトロン的に支えてくれる人で無いと結構アッサリ「やってられない」と見切りつけられます。

これだけレスが付いても「向上の無い」人
2018年4月4日 12:18

もうトピ主さんは見てないかもしれませんけど、トピ主表示の無い
2018年1月10日 19:51
2018年1月12日 20:11
2018年1月16日 13:27
のレスを読んで、自分と同じ学歴かつ同じ感覚の人のレス以外求めておらず、何の「向上も無い」んですね。

人としての賢さと学歴や職は無関係です。
人間としてあまりに幼いですよ。

調理師免許を持っている彼女に「学の無さ」って…

同棲時点では結婚する気はあったけど、今は無い。

自分の卑怯さを自覚する気も無いのは、人間として未熟な証拠です。

別れてみましょう
Ph.D.持ち
2018年4月9日 17:50

情報学まわりで博士号を取得して数年経ちますが、在学時から交際していた人と学位取得後に入籍しています。学振も持っていたし、企業インターンなどもやってましたが、同棲は学位取得後、民間企業に入ってからでした。

という人間のアドバイスだと思って聞いてください。

・家庭でも研究の話がしたいという人から、分野違いの人でも良いけど意識が高い人が良い人(向上心をお求めということは貴方はここら辺ですかね)、単に一緒に居て楽しければ何でもいい人(私はこの辺です)まで、周りのPh.D.持ちを見ていても好みは様々です。結婚相手と言っても他人なので100%完璧な人はありえず、貴方からみた彼女の良し悪しがあると思います。単純に不満点が良い所よりも大きく感じられるのであれば、別れたほうが良いと思います。

・すべて確率的な事象なので、より良い(様に見える)女性は今後現れ得ると思います。結局結婚は選択の問題であって、自分自身がこの人を大事にすると決めた選択自体を尊重し維持できるかが重要です。私自身今の奥さんより良い人が現れるかもしれないとは思っていますが、それでも今の奥さんを愛することを選択したので問題ではありません。なので、他にもより良い女性がいるのではと思っていること自体が結婚に踏み切れない理由に含まれるのであれば、まだ結婚しないほうが良いと思います。

・結婚するか別れるかというのは、今すぐのアクションを求められているのですか?であれば、今後も海外でポスドクなどされるおつもりだということで、確かに今すぐに結婚を決めるというのも重大な決意だと思います。今すぐ決められないなら、別れてしまうほうが良いと思います。それでも縁があればまたどこかでお付き合いが復活して結婚するでしょうし、他の人と結婚するのであればそれもまた運命です。

ということで、別れたほうが良いのでは無いかと思います。

別れていいんですよ
みりこ
2018年4月10日 0:22

あまり難しく考えなくても。(笑)

貴方は地方の公立高校の出身でそこの同級生の彼女なんでしょう
きっと付き合い始めたときは女性の学歴は特に考えず
性格が良い人ならいいと考え結婚を考えてそのまま一緒に暮らし
始めた
でも一緒に暮らして2年、話が合わないことに気が付き始めたのでは
ないですか?
もちろん男女は学力だけでなく総合力で釣り合いが考えられるものですが
貴方はまだ経済力もほぼ、ないのに、同棲する彼女がいてコクってくる別の女性達もいる
今どきの25歳では交際相手がいない、つきあったことさえない
高学歴男性も多いですからきっとモテるタイプなんでしょう
貴方の本当の性格はいい人なのか、モラハラ男なのかわかりませんが
彼女だって本当に性格がいい女かどうかなんてわからないですよ
みんなそれぞれ一面しか相手には見せていないし
相手によって見える面は違います

合わなくなったと感じたら別れていいんですよ
責任があるから別れず結婚するなんてやめた方がいいです
男の25歳なんてまだまだひよっこです
これから出会いがあるかもしれないし、ないかもしれない
ただ、これでいいのかな、なんて迷う彼女と
結婚してすごすには人生は長すぎます

まずひとりになって自分の事は自分でしましょう
ひとりだって平気でしょう?だって平日は彼女の料理は
食べていなかったんでしょう?

誠意をもってなるべく早く彼女と別れてあげて下さい
これでいいのか、なんて思いながらだらだら付き合ったら
それは失礼ですよ

結婚します
ピービ
2018年4月12日 10:03

必死で学振取りましたが、男性からの風当たりが強いこと、強いこと。
女性からの嫌がらせも同じくらいあります。
院生同士での結婚もありますが、35前後での離婚がうちの大学では当たり前のように多いです。7割ぐらいが子供問題や業績問題で不仲になり離婚です。女性の場合は流産や子供を作らない前提での結婚で男性側が欲しくなって離婚。
心酔する研究者と同棲。不倫、資金のために略奪。

もちろん向上心のある女性はいます。でもね、野心家さんは権力がある人を渡り歩きますし、簡単に捨てます。

最高峰といわれる大学でも海外でも昔の大奥みたいなところが残っています。

私は女の幸せが奪われる気がしたので、3年間で研究より婚活をとりました。
トピ主さんのいう向上心のない女ですね。
業績はあまり出せませんでした。きっと世間的には叩かれるでしょう。

産めなくなる、妊娠8か月で流産する先輩方を見てきたので私は一時的に研究から離れます。

ちなみに夫は25歳差があり経済力ありませんが、実家が資産家でサポートばっちりです。

別れるに一票
通りすがり
2018年4月15日 12:26

別れるに一票です。
なぜなら、主さんは彼女さんを見下しているから。

ただ、少しだけ。
相手の女性に同じ学力、学歴を求める場合、相手の女性にも海外留学、全国転勤、などが起き得ます。別居婚になる可能性は考えておいた方が良いです。また、原則、家事も半々ですよ。

知識や学力の程度は彼女のこれまでの人生にそれらが必要だったかどうか、興味を持つものだったかに寄る部分もあり、彼女の思慮が足りないということには直結しません。子供に影響を与えるという意味では、教育に対する彼女の価値観の方が大きいと思います。彼女も調理師免許を持っているぐらいで、自分の好きなことをしたいという気持ちはあってのことでしょうから、「子供が望めば大学でも大学院でも」と思いそれを応援する気持ちを持っているなら、何を問題視しているのかよくわからないです。

向上心がない、も何に対して、なのかなと思います。
主さんと彼女さんでは興味の対象も違うでしょうから、主さんが価値を見出せない分野で彼女の向上心が発揮されている可能性も無きにしも非ずです。
実力にしてもしかり。
彼女さんほど、あなたは料理できないんでしょう?彼女さん並みに料理の腕を上げたいという向上心を、あなたは持っていますか?

仕事の能力と生活力、人間性に強い相関を見出しているとのことですが、真面目に「研究」されてますか?「勉強」ではなく。誰も答えを知らない研究において、指導教官と意見が割れてヒートアップ、自分よりも何倍も能力が上の教官の人間性を疑う、なんて場面、いくらでもアリそうですが。

話が逸れましたが、彼女さんをどこかで見下しているなら、別れた方がいいと思います。
あなたもいつか不満に耐えきれなくなると思います。ただ、打算的に考えれば、離しませんけどね、私なら(資格持ちでどこでも着いてこれる奥さん。任期付職も多い研究職の相方にはとても都合がいい。)

能力とは
shun
2018年9月15日 15:54

子供を考えた場合一人は叱り役、もう一人は守る役が必ず必要です。
そういった意味では、あなたが叱り役を彼女が守る役をしなければ
子供の心は潰れると思います。
優しい人柄ならばそれでいいのではないでしょうか。
給料はあなたがメインで妻はアシストと考えれば派遣だろうが、
何だろうがお金が入るならば何でもいいのでは?
同棲状態でも優しいのであればそれは本当だと思います。
外で出会って優しくすることはできても、24時間優しくできるのは非常に稀有です。

優秀な女性って携帯からの書き込み
わか
2018年9月20日 19:26

結構沢山いますよ〜。しかもルックスも良い。
私が主様の立場なら別れます。
そーいう価値観だから、仕方ないというしかありません。
最後は人柄だと言うけれど、人生の様々な岐路に直面した際に知性が高ければ高いほど導く答えの視野や選択肢が広がります。
同じレベルの方が会話も間違いなく楽しいですし。
その線引きありきで、自分に合う人を探せば良いと思うんだけどな。
女性だから、ルックスや女子力はもちろん大事、でも学力も同じくらい大事かと。

現在位置は
です