現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研究者の結婚相手の選び方 携帯からの書き込み

博士課程学生
2018年1月8日 10:33

25歳、博士課程の学生です。来年度でD2になります。情報学系の研究をしており、特別研究員として採用されています。

今、2年ほどお付き合いしている女性がいるのですが、この前結婚について話をしました。今年の秋から1年間、海外留学をして研究の経験を積みたいのですが、そうなると、彼女との結婚を決めるか、それとも別れるか、の2択を迫られました。

現在同棲しているのですが、彼女は家庭的で、料理は上手く(調理師資格持ち)掃除はそこそこ、倹約で優しい人柄です。一方、あまり学歴は高くなく(調理師専門学校卒)、子どもや将来のことを考えると、知識や学力の差がかなり不安です。また、仕事は転々としており、今は派遣社員をしています。価値観は概ね合うのですが、彼女には向上心が無く、そこだけが不満です。

自分で言うのも恐縮ですが、異性から好意を抱かれることが多く、彼女よりもより良い女性が将来現れるのではないかと思っていたりもします。

そこで質問なのですが、皆様は、
1. 彼女と結婚(婚約)する
2. 留学までに別れる
のどちらが良いと考えられますか。また、皆さまの経験談があればぜひお教えください。

心のどこかでは、もっと向上心や実力があり、学力も生活力も優秀な方が良いと思っています。また、仕事の能力と生活力、人間性は相関が強いようにも思えます。ただし、彼女は本当に良い人で、情もあってか、「この人と結婚しても良いのかな」とも思います。

本気で悩んでおり、彼女の人生のことも考えると、早期に決断せねばと苦心しています。どうか皆さま、力をお貸しください。

ユーザーID:1908497094  


お気に入り登録数:493
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多数のご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
博士課程学生(トピ主)
2018年1月10日 12:05

皆様のレスを熟読し、彼女との関係を前向きに検討しようと考え始めました。

先に補足しておくと、私は学生であると同時に研究員の立場であり、同年代の社会人ほどの手取りを得ています。同棲の生活費は2人の収入から出し合っています。
「異性から好意を抱かれる」というのは、もっと直接的に言えば、男女の交際を迫られる、ということです。あまりプライベートな話を私はしないので、彼女と交際して2年間、数人の方に交際を申し込まれましたが、いずれも断っています。その中に同程度の学歴の方もいましたが、彼女を選んできました。
結婚時期についてですが、もちろん留学後、もしくは博士課程卒業後を考えています。ただし、それまで彼女を待たせると非常に不安であり、彼女も歳を重ね、焦りが出るだろうと考えた為、留学前に覚悟を決め、婚約という形を取ろうと考えていました。

皆様の言うように、私は学歴というか、知性に基づいた人格を重視します。彼女は大変良い人柄である一方、ただ優しい人であるだけで、自身の背景知識によって物事を考え、適切な判断をするような知性に欠けているように思っていました。それはこれまでに深く学んだ事や、学ぶ意義について考えたことが無いからだと私は考え、そもそもなぜ、学問が大切か、学問とはなんなのか、ということを伝えたく、二宮尊徳や緒方洪庵、福沢諭吉などの人物について語り、本を買っては家に置いていました(読書を強制すると悪いので)。彼女は素直なので、そのような考え方に感化されたのか、努力をしたり学ぶことについて話が合うようになってきました。

そして、これほど私をサポートしてくれる人はそうそういないとレスを読んで改めて思いました。優秀な人と50+50の力で社会に貢献するより、彼女にサポートしてもらいながら、私が120の社会貢献(つまり仕事)を出来たらいいなと思います。

ユーザーID:1908497094
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です